プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
目線
「周りの目線」・・・・気になりますか?

目線が気になるのはどうしてでしょうか?

「自意識?」

「評価?」

「哀願?」

「自身の存在?」

「相手への思いやり?」・・・etc・・


私は、評価には、「自己評価」と「一般評価」が有ると思っています。

自身が自分を、どう評価しようが、相手の評価とは違う事を知ってますから。
たまには、同じ時があるでしょうが、、
そもそも、人の評価、程いい加減なものはないと思っていますから

基本的に、良くも悪くも、周りの目線は「無視」です。

家族とか、仲間の目線も無視です、、何故なら、、

家族とか仲間は、「目線」が「言葉」で伝わるはずですから、、
言葉で伝わるまで、無視で良いのです、気を使うだけナンセンス。

その「言葉」が、本当に、自分にとって必要な「評価」だと思っていますから。

無責任な、「他人様」?そんなもん、無視!無視!(笑)

しかし、「言葉」として、「直接言って頂いた、評価」は、

『心の底から、感謝して受け止める』ように心掛けてます。

人伝に伝わる評価は、全て無視!

こんな生き方ですから、私は気楽です。(爆)


二日連続の「一言」でした、、この手抜きコーナー作って良かったな~爆


二日連続、一言の私でも、応援して下さい!あはは~
    


宜しければ、コメントで皆様の、「疑問」「反論」etc聞かせてください

一言 | 2006/06/15(木) 06:58 | Trackback:(0) | Comments:(47)
他の評価は お世辞もはいってたりするし
あてにならないよね(*ノノ)
自分で 目標作って それをクリアした時に
自分に ご褒美(*^-^)ノ

最近ご褒美買ってないけど ヾ(´ー`* )ノフッ♪

(*^-^)ノ凸
2006/06/15 木 07:51:32 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

私も基本的には他人の目線は無視ですね。テヘ^^
でも昔はすごく気になってて、しかも目線を意識して行動していたこともありました。
しかし!オーストラリアに住んでから、ガラっと変わりましたね。
解き放たれてしまいました~。
自分の行動に自信が無い人は、人の目線を気にして生きているのでしょうか。

今の私は
「自分がしていることは、自分が一番良く分かっている」
というスタンスで生きているので、他人の目線は気になりません。

緑の大地さんの言う、「気楽」という意味がよーく分かります^^
そして、「直接の評価は心の底から感謝して受け止める」という部分も。

謙虚でありながら、大胆に人生送りたいと思います!
2006/06/15 木 08:32:37 | URL | Aki #MDo56pwE編集
他人の目線を気にしまくっているらいとです。(・∀・)
朝からへタレてますからお許しを。(;´д⊂)

天誅!(*o☆)\バキッ!

はぅっ。
この程度で許してくださるとは
緑の大地さんの足元には立派な根が
広がっていることでしょう。(^-^)
(よいしょ(^_^ )( ^_^))凸c=(・ェ・o) !
2006/06/15 木 09:00:09 | URL | らいと #JnoDGgPo編集
シンプルですが、納得のひと言コーナー、、、重宝しますね(笑)


ぽち。
2006/06/15 木 10:09:37 | URL | TK #KMv.5iNs編集
朝から・・・・・
昨日は寝かしつけて自分も寝てました~残念~~~~~~。大地ブログに毎日コメしようとがんばってたのに・・・・・><

 自分はそんなにえらくないですが(謙遜?!・・・いや嘘)、思ってたことを大地さんが語ってくれるので、とても・・しゅっきりぃ~・・・・うがっ
何で自分で言わないかと言うと・・・・・とても恐れ多い・・いえる身分じゃないから・・・ほんと謙遜ではなく、もう言える立場じゃないということなんですぅ・・・そういう人生送ってるってことなんです。
・・・よくわからんですねぇ・・・
素の自分・・・そして本当に言いたいこと・・自分の素の意見を言わない生活をすることを決めて現在にいたるのでし~。
・・・とってもよくわからん・・・

だんだんこわれていってるらっき屋でした。
2006/06/15 木 11:38:13 | URL | らっき屋 #-編集

無視かぁ
自分に自信がないから、ついつい周りの評価をきにしちゃうなー
でも、無視っていうか、きにしなーいってできたら、人生もっと肩がこらないかもしれないね
2006/06/15 木 11:41:19 | URL | かおりん #-編集
おはようございます!!
会計士さんのおかげで疲れてしまいました!
あっ?こんにちわ・・だ!!

『壁に耳あり、障子に目あり』
人様はどこから見ているか分からない。
絶対、後ろ指指されない様に・・・と

世間体を気にするように育てられてきた
そんな自分が、いつの間にか何にも気にしなくなりました。
いつからだろうと考えたら
それは時期ではなく、自分の生き方に
責任を持つようになってからだと
結論が出ました。

おそらく私は当然ですが、緑の大地さんも
味方の数より、敵のほうが多いと思って生きてみえると思います。

だからよけいなにくそ!!と頑張れる!!

側にいてくれる味方の層がとーても厚いので
世間をきにしなくてすんでるのかも・・・?
いや~~ありがたい!!

ハーレムの生き方は好きじゃないから、
時々、世間と言う場所に戦いを挑みに行く
公式戦にのってだから、楽しませてもらっています。

緑の大地さんの手抜きコーナーが、
私のとっては調度よいレベルです。
このコーナーだけに、コメントしようかな?
フフフ・・・ポチは明け方したっけ?
何度でもしまーす!!



2006/06/15 木 11:50:31 | URL | そら #LkZag.iM編集

ポチ・・・!!以前の私なら
周りのこと気になっていたこともあったけど
今は そんなことないかな・・・笑
2006/06/15 木 12:00:18 | URL | かなっぺ #-編集

おひさしぶりでーす。
久々のコメント(^^;
一応マメに見てますよー。毎日じゃないけど・・・w
二日続けての一言いいですね。
短い時間で読めていいです(爆)
いや、長いのは長いのでもちろん良いのですが・・・(滝汗)

僕の場合は・・・、無視じゃないけど、まぁ、気にしないですね(笑)。
気にしないっていうか、忘れっぽい?(笑)
楽天家なのであまり深刻に考えないほうでーす(笑)
2006/06/15 木 12:16:59 | URL | chang #-編集

パパお疲れ様!
ミニュも気にしないにゃ~
でも、周りから「少しは
気にしなさい!」って怒られるにゃ
周りからどんな評価を受けようと
ミニュはミニュなので
あまり気にしない!
自分が自分に下す評価の方が
大事だにゃ
でも、自分だけの評価だと
偏るのも嫌だから
言葉で言われた評価は
受け止めるじょ~

あっ、パパと同じだ~

2006/06/15 木 13:01:04 | URL | ミニュ #-編集

人伝に伝わる評価・・・気にするところではないと思いながら、つい左右されてしまう自分がいます。

“アナタはまだ、人の目を気にしている!!”と、先日も不良ヒーラーに言われてしまいました。反省・・・
2006/06/15 木 13:44:04 | URL | セサミ #-編集

こんにちは!
直接言っていただいた評価。。
本当に嬉しいです。。
あの社長に感謝してるといわれました。。
本当に助かったと
おまえで良かったって。。
どこでもおまえなら大丈夫だ
胸はっていきなさいって。。
もう涙でそうで。。
嬉しかったです。。

悪い事ばかりではないですね(笑)

ぽちーーーー!
2006/06/15 木 14:21:54 | URL | ruri #-編集

私は
本当は神経質で気弱で、柔軟性がないくせに
反動なのか
大雑把で勝気で寛大な表ヅラをするので
味方も多いけど、無駄に敵を作りやすい方だと思います。
そのため、苦労もありましたが
見てくれている人は、見てくれているし
ワケの解らない他人の評価を気にしても仕方ないと感じる事ができたのは近年の話です。

まだまだ子供なのかな凹
どう消化していくかは自分次第なのでしょうが、なかなか難しいです。
2006/06/15 木 14:34:01 | URL | ネギ #-編集

他人の目線。

僕はすっごく気になります!
けど、気にしても仕方ないので我が道を行っております^^

うちの理事長にカズオは使えん男だな~。
と陰口を叩かれてました。

数日後、理事長がぎっくり腰になって僕の治療を受けに来ました。
カズオの治療、一発で痛みが消えました。

次の日から僕の評価は上がりまくりです。

人の評価なんて気にするだけ疲れるだけですね^^
ポチですww
2006/06/15 木 16:06:56 | URL | カズオ #-編集

miki♪さん 体調はどうですか?
そうだーーお世辞もあるね!記事に入れてない!
自分にご褒美、、私もそれは得意です!あはは~
頑張って、miki♪さんも買って上げてね!
2006/06/15 木 17:21:17 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

Aki! 珍しく、コメント残してくれたか?
いつも、覗いてくれてるのは、分かってるけど、
やはり、食いついてきたな~書きながら、
君達、二人の事が頭をよぎったもの・・あはは~
私も、覗くだけでコメント残せずにゴメンね!
2006/06/15 木 17:25:04 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

らいとさん お昼はどうしたのかな~爆
私は、「根無し草」です、根を張るのが苦手な人間ですね、、
何事も、縛られるのが嫌いです、、
自称「自由人」ですから!あはは~~ポチども!
2006/06/15 木 17:28:20 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

TKさん  おつかれさん!
あはは~~昨日の貴方の、コメントに対する、
私の、考え方を書いて見ました、頂いてもらって、
ありがとう!あはは~~ぽち!あり~~
後で行くね。
2006/06/15 木 17:30:40 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

らっき屋さん それは多分、、
自分が寝かしつけられたのでしょうね!あはは~
私も、言えるほどの生活してません!(キッパリ爆)
ただの、、「独り言」ですよ~~あはは~~
壊れましたか・・ついに・・気の毒な・・爆今度記事ネタもらいに行きますね!
2006/06/15 木 17:36:18 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

かおりんさん おつかれさま~元気でしたか?
自身なんか必要ないよ!私も、自信なんかないけど、
楽しく生きたいね!気にしない気にいしない!
お互い、がんばろうね!
2006/06/15 木 17:41:07 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

そらさん  朝は私のコメントが、お邪魔しなかったですか?
同感ですね~理解者は1割いてくれれば、奇跡の人ですよ!
敵の、目線を気にしたら、思う壺ですからね!爆
「一言」コーナー気に入ってます。これからも増えそうな予感です。
そらさんのコメント、いつも助かってますよ!
(鋭い突っ込みに・・ウロウロする時もありますが、、爆)
いつも応援ありがとうです!
2006/06/15 木 17:46:19 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

どうせ私が学生に下す評価なんかも私の色眼鏡を通してみたものだから、
気にしないでいてくれると、こっちもらく~にいろいろ言えるんですけどね~。
(となりで落ち込まれるとめんどくさい)
色眼鏡なしで、客観的に評価してほしいなんて、
機械にでもお願いすればいいのに。
私の色眼鏡を通した緑の大地さんは
「いい男」ですが、何か文句ありますか?
ぽち。
2006/06/15 木 17:53:45 | URL | shini #-編集

かなっぺさん お疲れ様です。
かなっぺさんのブログ読んでいつも思うことですが、
ハッとさせられることが多いです、「母は、強し!」ですね~
ビジネスの世界で、大切な事が沢山書かれて有りますね~
(かなっぺさんの、目線の高さに、驚きます、、
普段は「のほほ~ん」と感じるのにね!ゴメン!爆)
2006/06/15 木 17:54:41 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

changさん  ども!
私も、同じです・・読み逃げばかりですみません・・(ナイアガラ汗)
(ナイアガラ汗←滝汗に対抗してみました)
気にしないことが一番なんですが、これって以外と
大変らしいです。私もchangさんと、同じで、
楽天家ですから、出来るのでしょうが、大変な人には大変みたいです。
何故でしょうかね?今度その辺、「まともな記事」で書いてみようかな~
そうすると、changさん、流し読みでしょう!(それでも嬉しいですよ!)
あはは~~
毎日じゃないけど・・と言うchangさん好きです。
2006/06/15 木 18:00:57 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ミニュ  おつかれ!
あはは~~行き着く所は一緒だよ~
人の事気にしてたら、きりが無い物・・
毎日、自分らしく楽しみたいね!
2006/06/15 木 18:03:48 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

セサミさん  お疲れ様です!
以外ですね~~まだそんな事、気にするのですか?
もうとっくに、振り切れてる人かと思っていましたよ。
セサミさんの、取り組んでる仕事(そう言って良いですよね?)は、
素人の私から見ると、「感性」が、大切のように感じてます。
「人の目線」に振り回されると、結果が微妙に変化すると思いますね、
心は「孤独」でないと、駄目なんだろうな~
と思っていますね~大変でしょうが、「らしく」いてください。
私が「惹かれた」セサミさんでいてくださいね!
ヒーラーさん、さすが、良いリーダーですね~
2006/06/15 木 18:10:52 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ruriさん  おつかれさま!
「言葉」は文化です、それも「心」の文化です。
表現一つで、心は、七色に変化します。
これ、ruriさんの記事読んで何時もそう感じてます。いつもありがとう。
社長さん、最後には素敵な「言葉」で送り出してくれたんですね。
これまで頑張ってきて、良かったですね。ぽち!ども!
2006/06/15 木 18:18:24 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ネギさん おつかれさま~
全部、ひっくるめて「ネギさん」なのでしょうね。
無駄に敵を作る、、あはは~~適切な表現ですね!
私も、同じようなものですよ、、敵だらけ、、
私が失敗すると、それ聞いて「宴会」する奴多いだろうな~爆
ネギさんはまだ子供??(ノーコメントで御願いします)
確かに、消化の仕方は、私も難しいと思っています。
2006/06/15 木 18:25:17 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

カズオさん お疲れ様です
理事長の話、カズオさんなら、苛めるのかな?
と思ったら、一発ですか、、勿体無い、、いや!プロフェッショナルな人なんですね~
流石、仕事と遊びは、「ギアチェンジ」してますね!
かっこいいですよ!ぽちども!
2006/06/15 木 18:31:04 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

shiniさん お疲れ様です
学生諸君では、なかなかそうは行かないでしょうね!
ありのままの評価をすると、落ち込む事もあるでしょう!
それは、学生にとって、shiniさんの評価が、
「絶対」(絶対値的)なものだからでしょうね!
一つの「基準線」であるでしょうから、そんな人に、
基準線(学生が勝手に決めてる場合が多いでしょうが)
以下!と評価されたら、落ち込んで然りでしょう!
客観的と言う言葉の意味とか、使い方の勉強させないと駄目ですね~
「自分を他人の目で捉える事を」客観的というのであって、
他人の評価は、全て「客観的」なのにね~爆
でも、こんなまともな事すら、周りに振り回されてると、
気が付かないものなのですよ。
「いい男?」文句有るわけ無いでしょ!!!出来れば、、文字の色変えて、大きさも変えて、、
書いて欲しかった、、ボソッ、、爆
2006/06/15 木 18:39:21 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

お疲れ様です!

周りの目線ばっかり気にしていたら疲れますよね~!
無職のお陰で目線から隔てられているニクキュウでした・・・爆

でも田舎だと世間体が辛いかもw
2006/06/15 木 18:53:19 | URL | ニクキュウ #-編集

健康的な考え方です。
取越し苦労ほどばかばかしいことないですもんね。
そこらは僕も単純思考です・・笑い
2006/06/15 木 19:07:48 | URL | キヌー #-編集

肉さん お疲れ様です
無職だと、逆に気になったりしない?爆
エビちゃん、無事届いたのかな?
今度は私に頂戴よ!!後で行くね。
2006/06/15 木 21:07:42 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

キヌーさん お疲れ様です
私はいたって、健全ですよ~~~
たまに、暴走しますがね!笑
後で、覗きます。
2006/06/15 木 21:10:23 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuも目線は全く気になりません (*^-^)ノ
イチイチ気にしていたら疲れますよね ^^;
『手抜きコーナー』なんで、コメントも手抜きしちゃいます (*ノノ)
あっ、でもポチは手抜きしませんよ (・∀・)ニヤニヤ
2006/06/15 木 21:57:57 | URL | 3Bbaku #-編集

3Bbakuさん お疲れ様です
気にしないでしょうね~~そんな感じバリバリですからね~
あはは~~手抜きコメントだなんて、嬉しいです。
ぽちもね♪あり~です。
2006/06/15 木 22:08:58 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

じったも気にしません!って言いたい所ですが・・・

正直、凄く気にする人です

人の目というより、嫌われたくない!って気持ちがたぶん人一倍強いのかな
嫌われないように・・・そんな事ばかり考えてるのはやっぱりダメなのかな・・・
2006/06/15 木 22:09:52 | URL | じった #PTRa1D3I編集

じった~~  おつかれ!
嫌われたくない気持ち、これが一番厄介だね!
でも、じったが思ってる以上に、嫌われないと思うけどね!
もっと、気楽に考えよう!
2006/06/15 木 22:16:56 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

人伝に伝わる評価は、全て無視 !って自分の評価?
あたしは人の評価(かなぁ!?)は自分でつける。
人の目線って気にはなるよ~!
気にはなるけど気にしないって感じかな
うふふっ(*゜v゜*)←キモっ!


2006/06/15 木 22:34:32 | URL | himerinko #-編集

himerinkoさん お疲れ様です
キモっ、、、って、自分で突っ込みいれてどうするんですか~~爆
人の評価、普通なら気になりますよね~
私の場合、気にしないでいいのは、周りが、いないからでしょうね!
(意味不明ですか?爆)又後でね~
2006/06/15 木 23:00:58 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

少し前までは、
周りにどう思われているかって気になってましたが・・
最近は、気にしていると、
全然自分を表現できない事に気づきました。
自分を隠すと、相手も敏感にそれをキャッチして仲良くなれないし☆
人目が気になってた時期に、
その当時の上司にわざわざ食事に誘ってもらい言われました。
その時はキツかったけど、
今思えば、言ってもらって気付かせてもらって良かったな~と思います。
2006/06/15 木 23:05:19 | URL | ここぽん #-編集

ここぽんさん  おつかれさん!
良い上司だね!もしかして?お茶目な部長さん?爆
自分が表現できない、、その通りだね!
フランクに!自分を表現した方がいいよね~
疲れないしね!
ここぽんさんの評価は、私は高いですよ!笑
2006/06/15 木 23:38:18 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

二日続けて感心さされました。
自分がどんなに頑張ってても、他人が認めてないと自己満足で終わってしまう、自分の評価は自分でするものでなく他人がするものという考え派です。
でも他人の評価には2種類あるので、後半を読んで、その通り!
言葉で伝わるものだけ真摯に受け止め、人伝に伝わるものは無視。ですよね。
2006/06/15 木 23:45:29 | URL | 由岐乃嬢 #-編集

すいません 訂正です
「さされました」は日本語ではないですね・・  「させられました」です
失礼しました~~
2006/06/15 木 23:48:26 | URL | 由岐乃嬢 #-編集

由岐乃嬢さん  お疲れ様です。
前半だけ読んで、後半読まないと、、
危うく、罠にはまるとこでしたね~爆
そうです、直接言葉をかけてくれる人が、一番
ありがたいですね。
ご丁寧に、訂正まで、、読んでる人は、分かってますよ!
2006/06/15 木 23:51:34 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

人の評価・・・気になってました
「近寄りがたい」「お高くとまってる」と言われた時期があって
ショックで気になるようになりました

乗り越えちゃいましたねー
たぶん自分の意思の力と 
たくさんの人の愛と励ましのおかげで
最近はむしろそう言われると燃えますね
「ふっ まだまだ甘いな」と(笑)

でも
直接言われた時はまっすぐ受け止めます
いいことも 悪いことも
自分の見直すいいチャンスですものね
大地さんのこの文章もいいチャンスです
この週末は自分を見直してみます・・・温泉で♪
ポチッ☆

2006/06/16 金 01:17:28 | URL | マダム #-編集

マダムさん お疲れ様です
「フッ、まだ若いな・・」分かるな~その気持ち!
私も、「○○さん、出来そうですね~」などと言われると、
「まだまだ、人間知らないな~」と内心思ってしまいます。笑
なんとなく、今日のマダムさんの記事と、「シンクロ」してるような、
気がしてなりません、直接言うにしても、
糞野郎の言葉は例外ですね!爆  ポチども~
2006/06/16 金 01:57:28 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



