プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
お馬鹿な我社
日本残念でしたねーーー

今回は、以前書きました。「ここは楽しい会社です」の第二段を。



嬉しい事に、我社も先月末から、本格的に「バタバタ」して来ました。

でも我社では、来る日も来る日も、

「打ち合わせ」と言う名の、「勉強会」です。

毎日大体、6~7時間は、打ち合わせに費やしてます。
もともと、能力の低い・・・いや、『無い』社員たちですから。

毎日毎日、私は「激怒」の連続、、

そんな彼らでも、外に出ると、立派な「社会人」であり「会社の代表」
に見えるのでしょうね?
色々な人や、企業から「契約」と言う名の「応援」をして頂いております。
(深く感謝しております。)

でも、、それが(契約)彼らにとって「何になるのか」・・
この辺が、とても大切ですね。

先月末から、どうにか不完全ながらも「準備期間」が終了して。
徐々に、本格稼動が出来てきました。

そのとたんに、彼ら(我社の社員)から、、「ゆとり」を感じてしまうのです。


『お前らね~~この数日の結果で、生涯やって行けるの?』

激怒です!    ここ数日の結果は、

「世の中が、あなた方に『頑張りなさい』と言ってくれてるんだよ!!」

それも分からずに、有頂天になってるあなた方は、ただの「糞」だよ。

人間って、良い状態の時にこそ、頑張るべきなんだよ。
せっかく、あなた方みたいな、アホを応援してくださる、「人」がいるのに、
どうして?感謝して、その人に答えようと思わないの?

それとも、、一人前の人間として、お客様と対峙したつもり?
もっと!謙虚になって、取り組みなさい!

アホならアホらしく、、

「時間を使って、勉強しなさい!」

で、、毎日「勉強会」・・いやいや「打ち合わせ」に、朝まで、、
それから、3時間ほど寝て、各々の仕事に入ります。

傍目から見ると、、「凄い頑張ってる、会社」に見えるでしょうが・・
(近所じゃ有名です、、爆)

本当は、、程度の低い我々です。

彼らにいつも言います。

「私の指示で動くなら、とても楽だよ、それが希望なら、指示してあげるけど」

彼らは、、「いや、自分らでやります」と答えます。

おかげで、、私まで寝不足です、、、あはは~~

今も、すぐ横の会議テーブルで、与えられたテーマに対して、話し合ってます、
「あすなろ」の木、であって欲しいですね。

勿論、、私は毎日暇です!!


「ちょっと一息」でした


『応援お願いします!!』
    


宜しければ、コメントで皆様の、「疑問」「反論」etc聞かせてください



ちょっと一息 | 2006/06/13(火) 02:08 | Trackback:(0) | Comments:(41)
遅くまでお疲れ様です。ていうか
朝だわ!!私もですがずれてる!!
いいのかなあ・・・?ふふふ

去年乙竹さんの講演を聞きに行きました。
色々話してみえましたが、私が覚えているのは一つだけです。

障害を持っている人は、はじめからハンディを持っていることを忘れないそうです。
それで物事をする時、自分がどこまでできるかできないところまで、チャレンジするそうです。

『できるところまでする』
『できないところまでする』

大きな違いがあることを知りました。

ポチ 
2006/06/13 火 03:37:17 | URL | そら #LkZag.iM編集

そらさん  おつかれさま~
この時間のアップが、最近癖になってしまって、、
乙竹さん、講演聞いた事ありませんが、本は読ませてもらいました。
心に沁み入る事沢山か書いてありましたね~
今読むと又違った風に感じるかもですね。
我社の社員たちは、「全身不満足」です!爆
ポチ♪ども!
2006/06/13 火 03:52:35 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

おはようございます。
わが社も同じだなぁ~
記事を読んでる限りでは・・
でも大地さんは謙虚だから額面どおり受け取れないけどね・・笑い
>私は毎日暇です!!
これは見習わないかんです!
2006/06/13 火 08:21:31 | URL | キヌー #-編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/13 火 08:33:58 | | #編集

お疲れ様です
いいですね
大地様の見守る下で皆が頑張っている姿が目に浮かびます。
指示通りに仕事をするのは誰にでも出来る。。
それを自分達て出来るようになったら。。
これ以上素敵なことはないでしょうね。。
私もこれから新しい道を進みますが
指示を待つのではなく
自分からなんでも出来るように頑張ります!!

ぽちぽち!
お体だけはきをつけてくださいね
2006/06/13 火 10:11:18 | URL | ruri #-編集

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
緑の大地さんの会社で やっていけようになったら、もうトップクラスの営業マンの出来上がりですね^^

ちゃんと みんなで息抜きもしたりして 
厳しい中にも 愛があるの伝わってきます^^
ポチは 夜中しちゃったので また今度(*^-^)ノ
2006/06/13 火 10:16:57 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

パパお疲れ様!
パパの厳しい言葉の中にも
愛を感じるにゃ^^
そして社員の人たちの
言葉にも愛を感じるにゃ^^
叱ろうと叱られようと
強い絆で羨ましいじょ~!
2006/06/13 火 12:20:50 | URL | ミニュ #-編集

御苦労だ!!緑の大地さん
でも、そんなに遅くまで勉強会開いて
皆の思考はぁとまっているのではないのかい?
っと思ってしまった はいじ
はいじならもう眠くて眠くて仕方ないのだが・・・
これはぁ男と女の違いなのかなぁ?

2006/06/13 火 14:22:18 | URL | はいじ #-編集

仕事には
ある程度の区切りや
刹那的な安堵感はあっても
長い安心感や満足感は持っているものではないと私は思っています。

上司に何か指示をされれば
その上司の真意までを精一杯汲取り
出しゃばらず、密かに
指示以上の出来上がりを目指します。
そして
そこから生まれた新たな課題を自分で見つけ取組む。その繰返しではないでしょうか。

うちの上司に
「やる気があります!頑張ります」
と言う男性社員は多いですが
私は、そのような事は一言もいいません。
何故なら
それは行動で示すべき事だと思うのです。
業務怠慢なうえに
「指示を下さい」
なんて言うようじゃ終わりじゃないですか。
それなら高校生でもできるし。
口だけにはなりたくないと思って仕事しています。

自ら徹底的に勉強し、スキルアップを目指すのは大切な事ですよね。
勉強会をわざわざ会社でできるなんて恵まれている素敵な環境だと思います。
みなさん、体には気をつけて頑張って下さい。
緑の大地さんは、怒りすぎに注意です(笑)
怒りは不健康のモトですよ~。
ま、要するにみんなが怒らせなきゃいいんだろ~けど(爆)
2006/06/13 火 15:04:08 | URL | ネギ #-編集

お疲れ様です!

>「いや、自分らでやります」

指示待ちでは進歩がありませんからね~!
皆さん、さすがと言ったところ!

ポチリン!

「お?」

ランキングのカテゴリー変えましたね~!

たまに変えたほうが色んな人に見てもらえるかもしれませんね~!

応援してます♪
2006/06/13 火 15:05:10 | URL | ニクキュウ #-編集

キヌーさん お疲れ様です。
いやいや、ありのままですよ!
今日は知らず知らずのうちに、事務所で、寝てしまってましたよ。
(仮眠スペース作ってます。爆)
暇が一番ですよ~~暇と言っても「場所指定です」が・・
昼間の、2~3時間のパチンコが、自分の時間ですかね?
マイワイフに対して、毎日思っています、、
「ごめんね、、、」って!あはは~~
2006/06/13 火 15:20:52 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ruriさん  おつかれさん!
自分で、出来ることの方が価値有るからね!
でも、、私の「ハードル」は高いのかも・・
毎日皆、、四苦八苦ですよ~~あはは~~
ポチポチ、嬉しいな~~~♪
ありがとうございます!!
ruriさんも頑張ってね!
2006/06/13 火 15:25:14 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

miki♪さん  どうも~~いつもありがとう!
息抜きが、、多いのが「玉にキズ」ですがね~笑
目指す所は、楽しく生きて行ける、能力です!
頑張って、遊びます!爆
2006/06/13 火 15:32:20 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ミニュ~~おつかれさま~
強い絆だけじゃな~~笑
でも、そのうち良くなるだろうさ!と楽観してるけどね。
ミニュも仲間に入るかい?大歓迎だよ!
2006/06/13 火 15:42:59 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ハイジさん  ありがとうです~
はい!その通りです!だから、深夜は「反復的」な事に終始してます。
「体」に覚えこませてます。一種の「睡眠方」です!爆
怪しげな、、宗教団体ですよ!!あはは~~
夜は夜で、「別」の部分が人間元気になるものですよね?
あはは~~~
2006/06/13 火 15:47:27 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ネギさん  おつかれさま~
記事には、良く書きますが、社内では、
「頑張ります」は禁句です!頑張って当たり前ですから。
仕事に限らず、どの様なものでも、「エントロピーの法則」は
有ると思いますから、常に上昇志向じゃないと、楽しめませんよね!
怒って、2秒後には、「パチンコ行くか~」と言う「性格」ですから、
健康壊す事はないでしょうね?爆
ネギさんこそ!イライラは体に毒ですよ~~あはは~~
2006/06/13 火 15:48:04 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

肉さん  お疲れでしょう?
(最近勉強してるみたいだから・・サボったら駄目だよ)
自分でします、、と言わないと、滅茶苦茶怒られるから、、
そう「言わざるを得ない」ですね~~爆
ランキング、なんとなく変えてみましたよ~
応援嬉しいです!宜しくね!
2006/06/13 火 15:53:34 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

緑の大地さんはほんとの意味で教育者ですね~。
社員のみなさんも、授業料取られるどころか
お給料ももらえて(もらってるんですよね?)
幸せですね~。
で、暇だ暇だと言える大地の緑さんを尊敬します~。
能力のある人ほど、「ひま」なものですからね~。
そんけーのまなざしの ぽち。
2006/06/13 火 15:57:30 | URL | shini #-編集

shiniさん  おつかれさま!
給料?彼らが、利益を上げた分は、適当に使ってるでしょう~
あはは~~だって、会社のお金は、皆のお金ですから。
有れば好きに使えばいいと思っています。
無ければ無しです!笑
本当に、「暇」なんですよ~~事務所離れる訳行かないから、、
ボーーーっと聞いてますよ。笑
尊敬なんて、、「面映い」ですよ~。
ポチども~~♪
2006/06/13 火 16:03:59 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

部下とのコミュニケーションの取り方を教えて下さい。
応援させて下さい。
2006/06/13 火 17:10:04 | URL | 店長 #-編集

店長さん  お疲れ様です。
応援ありがとうです!感謝感謝!
コミュニケーション、大変ですよね~
臨機応変のレベルで、覚えるのは少々時間が掛かると思うので、(直接じゃないと難しいと思う)
実際の問題点、解決したい事などが有れば、
いつでも良いですよ!ただし、、
アホな私のあくまでも「私見」ですが・・
メールフォームからでも、良いですよ。
2006/06/13 火 17:56:04 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

近所でも有名な…。。

スパルタ教育ですね!!

ベクトルの正しい努力をした人間には、それ相応の報酬がついてくるってことですね!

厳しさと優しさを兼ね備える指導者。。。
カッコええですww
2006/06/13 火 18:43:30 | URL | カズオ #-編集

カズオさん お疲れ様です。
近所じゃ、「あそこ大丈夫?」って感じだと思うます。あはは~
ベクトルをなかなか、、理解してくれなくて・・
カッコいい指導者、、憧れです。
後でのレベルで覗きますね!
2006/06/13 火 20:56:01 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

おつかれでし~
そんな上司がほしい・・・・

とてもたいへんだけどとてもやりがいのある会社だと・・・もうちょっと若ければ、飛んで行ってるきっと・・・(≧∇≦)b

2006/06/13 火 22:11:45 | URL | らっき屋 #-編集

私は「指示されて動く」希望です!
そうです、楽だからです!(≧∇≦)
それを覚えちゃったんですねー(^^;ずるいかもしれないけど、、、
でもその中でちゃんと考えてやりますよ!!
指示された事だけやれば良いって事ではないですよね~
*有効ポチは日付変わってから!!
2006/06/13 火 22:31:41 | URL | himerinko #-編集

らっき屋さん  おつかれさま~
私なんかを上司にすると、事務所に泊まる事ばかりですよ!爆
今からでも、遅くありません!是非!お越しください!
お待ちしてますよーーあはは~
2006/06/13 火 22:32:27 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

himerinkoさん  おつです!
ずるくないですよーーそれも絶対に必要!
指示の通りできる事はかなり大変ですよね。
その指示の中で、最高の仕事をする!
こらはとても大切な事だと思います。
もしかしたら、記事に書いてある事より大切かもですね。
いつも応援どうもです。
2006/06/13 火 22:35:56 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

契約を決めたら・・
それも沢山決めてきたら
チョット有頂天になってしまうかもしれません。
私だったら鼻高々でしょう(*^m^*)
そんな浮ついた気持ちを、
緑の大地さんが引き締めてる。厳しく。
それに、ついてこれる優秀な人材だけが会社に残ってるんですね。
どんな時でも謙虚な気持ちを持つのは難しいものです。
緑の大地さんは、常にその気持ちでいられるなんてスゴイですね!
2006/06/13 火 23:02:34 | URL | ここぽん #-編集
頑張っているんですね (*ノノ)
1日3時間の睡眠時間なんて・・・。

もしかして、パチ屋に行かなければもっと寝られるなんて事は・・・
無いですよね (*^m^*) ププ
一つ確認させて下さい (*^-^)ノ
打ち合わせは、パチ屋でやっているんですか?

では、本日もポチッと。。。
2006/06/13 火 23:46:58 | URL | 3Bbaku #-編集

とても厳しい緑の大地さん。。
だけど 仲がいい会社・・
すっごく 会社の状況が気になります・・
どんな 感じか リアルタイムで
みてみたいですね・・笑
2006/06/14 水 00:33:22 | URL | かなっぺ #-編集
ちょっと、ご無沙汰してました ペコリ(o_ _)o))

Σ(゜Δ゜*) ウォッ! 
1日、6~7時間も??
私ならきっと、頭がウニになってる・・・(〃゜д゜;A 

緑の大地さんの元、皆さん 頑張っているのですね♪
緑の大地さん、寝不足で倒れないでくださいね☆彡
2006/06/14 水 01:03:24 | URL | 姫林檎 #-編集
そらです!
いつもお世話になっております。
このたび、ブログ名を変えました。

“心”呼吸しよう~ What's up ? ~です。

(深呼吸しよう ~どうしたの~)です
悩んだ時、困った時、一度大きく
深呼吸しましょうという思いでつけました。
お手数をかけますが、リンク名を張り替えて
いただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。 m(._.)m ぺこり
2006/06/14 水 01:13:11 | URL | そら #LkZag.iM編集

パパお疲れ様!
あれ?今日はUPなし?
明日お休みだから
UPしそうな時間に訪れたんだけど…

お仕事忙しいんだにゃ~
頑張ってにゃ!

お仕事頑張ってね!&
おやすみなさい!ポチだじょ~

2006/06/14 水 01:52:48 | URL | ミニュ #-編集

ここぽんさん  おつかれさま~
嬉しいのは私も嬉しいですよ~~
嬉しくて打ち上げしたぐらいですから!爆
でも、もっともっと、先を見たいのですよ!
それは、社員も分かっている事だし。
私は、仕事しか出来ない人間ですから、、常に冷静ですよ。
あはは~~
2006/06/14 水 04:19:38 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん  鋭いご指摘!
そうなんですよ~パチ行かなければ、滅茶苦茶楽でしょうね。
でも、好きですから!それなら、、夜できる事は夜しましょう~という主義ですから!
睡眠時間減らせばいいのでしょう?あはは~
まぁーまだ、仕事が本格的じゃないから出来るんですがね!
ポチども~~
2006/06/14 水 04:24:14 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

かなっぺさん  お疲れ様です。
今度、遊びに来ますか?ただし、、睡眠不足は覚悟していてくださいよ!
お肌には、ちょーー悪いですよ!爆
アロハちゃん同伴でどうぞ~~
2006/06/14 水 04:26:32 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

姫林檎さん お疲れ様です!
ご無沙汰なんて、時間が有る時に覗いてください。
皆もれなく、「うに」状態ですからご心配なく!爆
まるで、猛獣に芸を仕込んでるようなものですよ!
「体で覚える」って感じです。あはは~
健康には気をつけます。ありがとう!
2006/06/14 水 04:31:17 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

そらさん  了解しました。
2006/06/14 水 04:32:44 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ミニュ~~おやすみ~~
2006/06/14 水 04:33:34 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

今日はタロット鑑定待機で 26時まで
起きていなければいけないので
またまた やってきました。
未来に期待って 最近ではなかなか
でてこない言葉ですよね・・世間では
未来は暗い。。。。みたいな感じですもんね

うほー  

2006/06/17 土 01:31:27 | URL | かなっぺ #-編集

かなっぺさん  鑑定待機??
で、、2時まで??良く意味が飲み込めてません、、、爆
世の中暗いけど、、我社は明るいですよ~
私の周りは明るいです、、何も考えてないから、、爆
2006/06/17 土 01:40:00 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



