プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
地方自治体にもの申す。
現在全国の

「自治体は一体何を考えてるのだろうか?」


私は、企業と言うものは、「法人」と言うように。

「意識亡き人」と捉えています。

企業が、意識を持つのでなく、内部の人間の意識により、
企業は、巨大な意志を持つものだと思っています。

一般企業の、経営陣を含む社員が、腐れば、、企業は腐る。
これが世の中の常識ですよね。

これが、自治体、大きな表現をすれば「国家」にも言えることだと思います。

最近私は、自治体と言うものが、身近に感じるようになり。
表面ですが、職員との会話も見えるようになり、感じることは。

「あんたら、脳みそ入ってる?」  と言う疑問です。

勿論自治体の中にはそれなりの「法的縛り」は有ると思います。

でも、それを差し引いても。

目に力の無い、活力を感じない、、

「社員(職員)」の

「多い事!!」

全く・・

私は、「政治」「宗教」、、あまり興味は有りませんので素人見解ですが。

昨今の、政治的方策で「民営化」と良く耳にしますが。

基本的に大賛成です。

企業の良し悪しは、「企業力」で決定されます。
「企業力」とは、『企業の向う方向』『社員の質』『世の中の認知』などで決定されると思います。

では、現状の自治体の「企業力」は如何なものでしょうか?

「自治体の向う方向」・・中央行政は、地方自治体の破綻が今後出てくる事も、
視野に入れて、進んでいます。
これは、聞く分にはもっともな事ですね。
でも、少し表現を変えると、こうなるのです。

「いままで、役員も居なかった様な、弱小支店に、独立採算制」を取りなさい。

そう言ってるのと大差ないのですね。(出来る訳無い)
ここで言う役員とは、中央行政の「人達」を指すのでしょうね。
地方自治体の各長は、せいぜい、主任クラスでしょうか?

次に「社員の質」言いかえれば。
「職員の質」・・・ことさら、書く必要すらありませんよね?
中には素晴らしい人も沢山います、でも悲しい事に、大半の人が、
とてもじゃないけど、「年商、数百億」を上げる、企業の正社員には見えないのですけど・・
意識ゼロ、向上心ゼロ、誇りゼロ、、、
プライド「満点」、しがみ付く心「満点」、意味不明の安心感「満点」・
悲しくなりますよね。

3番目の
「世の中の認知」・・はどうでしょうか?
今私の、記事を読ん出る人で、あなたが住んでる自治体に、
「期待」してる人が、どれだけいるのでしょうか?

企業に置き換えると、新商品に期待するが如く、雇用に期待するが如く。
期待してる人はどれぐらいいるのでしょうか?
それどころか、自治体が何をしてるかのさえも、一部の人にしか、
見えてないのではないでしょうか?

「情報公開」などと、馬鹿なことをさも当然そうに、ぶち上げて。

こんなもの当たり前でしょう?
「個人情報保護法」これも当たり前でしょう?

プライバシー侵害の危惧の為に、「情報公開」しない。
確かに「錦の御旗」ですね。
「危惧」してるのは、職員の人たちの「酷さ」でしょう?

やれ、使い込み、不正手当て、、etc、、

自治体に「憤り」を感じる人の数と「感謝」を感じる人の、
絶対数はどちらが上なのでしょうか?

私は、社会人として、納税の義務は果たしてきました。

しかし、政治には無関心です、、勝手な事を言ってる。そう言われる方も多いでしょう。

でも、世の中の企業に対する評価とは、その様なものでしょう?

ここ数年、「三菱自動車」が苦しんでいます。

いままで、三菱自動車に乗ったことも無い人が、「三菱自動車は、酷いね~」
といった所で、それは、「社会の評価」ですよね。
企業も、社員も甘んじて受けてると思います。


自治体職員を初め、すべての人に聞きたい。

「あなたは、仕事に誇りを持っていますか?」

先日、目的と言うものを書きました。
その中で、仕事をする目的は、多種多様と書きましたが、
それは目的であって、個人の自由ですが。

「目的の為に、心のこもらない仕事をしても良い」とは思っていません。

目的達成の為だから、「適当で良い!」などと言ったつもりもありません。

色々な人が集まり、集団を作る、目的はそれぞれ、事情もそれぞれです。
でも、、

『集団の目的は、個人の目的達成の為に有るもではない』

個人が集団を、重んじて動き、その動きを利用して個人が、
多種多様の生活するものなのです。

個人の責任は、集団の為の動きです。
集団の動きに、誇りを持たないと駄目だと言ってるのです。



綺麗事を言いますね。

我が国を、わが街を良くしたいのです。

「じゃぁー自分でやれば?」などと言う。
的外れな、議論は止めましょう。

皆が、自治体と言う『企業評価』を真剣にしましょう。

ライブドアーが、今苦しいですよね。
でも、ライブドアーが、何を悪いことしたのか、私には良く分かりませんが。
(もしかしたら、何が悪いのか、分からない人のほうが多いのでは?)

あちらこちらで、見たり聞いたりする、自治体のやってる事の方が、
私には、はっきり「悪い事」と、思えて仕方ないですが・・。
(汚い奴らめーーと思っている人が多いと思いますが)

でも、ライブドアーレベルの社会的制裁を、受けた自治体を私は知りません。


なんとなく今日は、このようなテンションですね。爆



『応援お願いします!!』
    


宜しければ、コメントで皆様の、「疑問」「反論」etc聞かせてください
スポンサーサイト

出来る人の条件 | 2006/06/12(月) 02:45 | Trackback:(0) | Comments:(19)

私は政治や、国の内部の事は悲しいかな
よく分かりいません。日本国民でありながら
興味がありません。ただ、自治体は我々の住んでいるところの住民に対して、何かをしてくれるところだと思っています。
住民の生活に身近な多くの仕事を行っている機関だとしかわかりません。


お役所仕事と昔からよくききます。
コレは何を意味するのでしょうか?

もし、そこで働く人が民間の企業で働いたら
何かが変わるのでしょうか?

そうか?親方が国か個人かでは、働く意識が
違うということなのでしょうか?

私は民営化になるとサービスがかわるだけかと思っていました。笑顔もそのひとつですが

余談になりますが、私は法務局が大嫌いです
いやな思い出があります。
待ってても、時間になると窓を閉め1時間後に出直しなさいと命令されました。

法務局はそういう所だと、聞きました。
耳を疑いました・・・
仕事をさせてもらっているのではなく、
してやっているという態度でした。

全てが同じように思えて、それからは決して自分でいかなくなりました。
逃げている私は卑怯なのでしょうか?

みんな民営化になって、お互い様の
条件にすれば、気持ちよくすごせるような
きがします。
ようは、働く人間の意識の問題かな・・・?
それは、どんな場合でも同じだと思います

ああだめです・・・!!
教科書の中ぐらいのことしかわかりません
あったま悪!!  すみません

ちんぷんかんぷんだったら、笑ってスルー
してください。
考えたんだけどなあ・・・・トボトボ





2006/06/12 月 03:48:58 | URL | そら #LkZag.iM編集

そらさん  おつかれさま~
まだ起きてたのですか?
法務局?ここなんて、「最たる例」でしょう!
決まりですから仕方ない、、ですよ!
(よいところも有りますがね!)
問題は、職員の対応の「横暴さ」ですよ!
書いてある通りです、仕事してやってる!っ手感じですよ。
私は、その様な馬鹿公務員がいると、必ずこう言います。
「あなた方は、『公務員』の世の中における立場をご存知ですか?」
「公務員はあくまでも『公僕』であるのですよ?」
「公僕」と言う意味ご存知?」
と言って、狂った職員には、「お小言」を言います。
公僕である事の「再教育」御願いしたいですね~
勿論、教職員もね!。
2006/06/12 月 04:05:38 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
夜が明けます。ものを考えるのは
夜中が一番です!!

おしゃっるとおりです!!
今一番困り果てている公務員は
教職員ではなかろうか・・・?

子供相手にムキになってます・・・
はずかしい!!

ポチしてねます!!何度でもします!
ご自愛ください!!
2006/06/12 月 05:07:40 | URL | そら #LkZag.iM編集
それでしかこの問題について語れませんがが、自治体(ひいては公務員)に対する意識調査は是非何かしらの形でやってみて欲しいですね、国には。
そもそも、公務員になれば○○といった、既得権者が後継者にもずっと語りつづけている"あるべき姿"が何の改革もなく、ここまできている・・・という印象を受けます。
小泉内閣。僕は大いに賛成でしたね。
官から民へ。
どんどん競争原理を働かせて、企業評価を気にする文化をつくりあげ、活性化させていく。この方法に僕はすごくシンプルさを感じました。
ただ、直近の駐車違反取締りの民への委託。。。これって、登録した会社の約30%警察職員の天下りの受け入れ先でもあるそうなんですね。(ニュースにて知った)
こういうのを、細かく、細かくごまかしている文化を、腐っていると言わずして何というか・・・悲しくなります。
やれ、ニート問題だ?就職難だ?問題定義をして会議をして、さも「気にしてますから!」をアピールして?
結局自分達の懐が温まる状況をつくっているだけ・・・
そんな人たちの巣窟な気がします。
もちろん全員というわけではないと思います。し、信じています。
少数のリスクをとれる勇者が、何かを破壊することからはじめなければ、妙な(狂っている)価値観を変えられないでしょう。
そういう観点からも、やはり企業も自治体も代わらないはずなんですけど・・・

駄文失礼しました。
2006/06/12 月 10:35:47 | URL | TK #KMv.5iNs編集

パパお疲れ様!
公務員以外でも非営利企業を
名乗っているところの職員は
比較的たち悪い気がするにゃ~

ミニュ合コンでかなりいろんな
公務員と会ったけど
本当にピンキリだったにゃ
プライド高いのだけは
同じだったけど…
2006/06/12 月 12:50:07 | URL | ミニュ #-編集

非営利企業じゃなくて
非営利組織だにゃ~
2006/06/12 月 13:03:23 | URL | ミニュ #-編集

そらさん  おはよう~~
子供相手にムキになる先生、住民にムキになる市職員、、
右を向いても左を向いても、、アホばかり・・
ですかね?爆
2006/06/12 月 14:54:54 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

TKさん  ありがとう!
「天下り」これが全ての「元凶」と言っても過言ではないと思いますね。
世の中を騒がす経済的ニュースの「業種」は
「建築業」を筆頭に「公務員様」の「老後?」の「お小遣い」稼ぎ企業が、多いような気がしますね。
大体において、公務員にしても、議員にしても、
もっと、給料出して良いと思う、退職金も、恩給も、もっと出す。
この時節ですから、定年制も、廃止する(適性検査の実施ぐらいは必要かも)
中途半端な給料だから、こうなる所も有ると思うね。
ほんっ質的な、使命感を持った人が、就いて欲しい職業ですね。
TKさん  又語りましょうね。
2006/06/12 月 15:03:09 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ミニュ  おつかれ~~
そうかーー合コンなんかすると良く分かるよね!
「結婚相手」探す為なら、相手の、持っている物に目が行くかも知れないけど、
気楽に飲み友達探す気持ちなら、相手の事が見えるんだろうね?
でも、、公務員はどうして?プライド高いんだろうね?
滅茶苦茶、不思議?
2006/06/12 月 15:09:43 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

オヒサ(( *´∇`)爻(´∇`* ))オヒサにきてみたら
真っ黒黒すけになってて
間違えたのかと思ったよ( ゚,_・・゚)ブブブッ

テンション低いのか?
モチベーションあげなさいあげなさい
2006/06/12 月 16:02:20 | URL | はいじ #-編集

ハイジさん  おつかれさまです。
昨晩は、ローテンションでしたね~
久しぶりに、ハイジさんに、覗いてもらったのに、
退屈な記事でごめんなさいね、、
今度は、ハイテンションで、待ち構えています。爆
ありがとう^^
2006/06/12 月 16:23:35 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

おぉ。耳の痛い話題だわ。
donaは非公務員なのです。
地方自治体とかではなく特殊法人(あえて伏せますわ。)なので、
直接みなさまにってわけじゃない仕事だけど。
民間の経験がない私にとって比較対象がないので、
うまく話せないんだけど、
「経営」っていう概念?考え方?スタンス?が欠けてるかも。
まぁ、国から突然切り離されちゃったこちらとしては、
その点についてはこれから試行錯誤していくのかもしれないですが。

でも、そんななかにもきちんとした方もいるのです。
信念持った方もいらっしゃるのです。
そういう人が少数派なのが残念ですけど。
donaも染まらないように頑張るっ
支離滅裂でごめんなさい;-;ぽちっ
2006/06/12 月 17:47:33 | URL | dona #-編集

私が昔住んでた大阪は、当時(15年以上前?)から
財政が厳しいと言われながら、最近、職員への手当てが
厚いってばれてましたね~。
なんか恥ずかしい。
っていうか、故郷のことを誇れないって悲しい。。。
なんか大阪って最近元気がないし。。。
自治体の目的、って住人の人を
元気にすることなんですかね~?

ってことは、大学人の目的は、学生を元気にすること、かな?
がんばらねば。。。
2006/06/12 月 18:26:08 | URL | shini #-編集
思うのですが、緑の大地さんのコメント欄って、ホントにぎやかですね。すごいこですよ。尊敬します。
また、語り合いたいです。いつでも。
2006/06/12 月 19:41:30 | URL | TK #KMv.5iNs編集

おつかれでし~^^
今日もコメント!!

公務員って社会主義国みたいなかんじの団体・・・だと。

「やる気」は必要ないのよ。

一言で言うとそんなかんじ・・・だと思う。



2006/06/12 月 20:17:23 | URL | らっき屋 #-編集

どな~~
勿論!!素晴らしい方もいるよね!
私も友人に公務員多いです、ある友人は、
今、海外行ってますが、そいつは使命感に燃えてます。(ヨーロッパのどこかに行ってると思うけど・・)
結局、公務員の(団体職員も含む)待遇が、悪すぎると思う、
もっと、待遇、立場を上げて、人的適正の向上を図るべきだと思うな~
どな~~も頑張ってね!期待してるね!
2006/06/12 月 21:19:08 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

shiniさん お疲れ様です
大阪出身?私は、大阪に10年いました、大阪好きです!
給料もっと沢山上げれば良いのにねー
「国民の為」に仕事してもらってるんだからさ!
安い賃金で、こき使うからそうなるんでは?
と私は何時も思っていますね~~
shiniさんの場合、立場は?やはり
「国家公務員?」になるのかな?
shiniさん!頑張って!!
2006/06/12 月 21:23:43 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

TKさん みんなのお陰ですよ!
感謝してます!今度馬鹿話しましょうね!
後で行きますね。
2006/06/12 月 21:25:09 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

らっき屋さん  おつかれさま~
それが、、、悲しいですね・・・
気持ちの有る人も、結局飲み込まれてしまうのかな~~
それって、、悲しいですよね!
われわれが、諦めずに頑張る必要があるのでしょうね!
2006/06/12 月 21:27:58 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



