プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ラッキー♪
正確な話。

私は、大まかな事が大嫌いです(仕事の上で、私生活は超大雑把です♪)


「意志感情」の記事でも書きましたが。

「~~と思う」「~と思います」が許せない。

それと同じで、

「~ぐらい」と言うのも、許せないですね~。


研修中に良くこのような質問をします。


貴方にとって、「大金」とは、幾らですか?

答え、、「100万ぐらい」・・・(例えばですよ)

その人にもう一度聞きます。

「じゃー99万は?」   「大金です」
「98万は?」      「大金です」
「97万は?       「大金です」
と、どんどん金額を落として行きます。

あなたなら、幾らまでが大金と答えますか?
例えばこの人が「50万」で、「思わない」と答えたら。

「じゃぁー50万1円は?」と質問します、、さて、幾らで「大金」となるのでしょうか?

逆もあります、

例えばその人が、
10万を大金と判断しなかった場合、
「11万は?」
「12万は?」
「13万は?」・・・・・この先は先程と同じです。

結局の所、曖昧なのです。

私は、この研修で、

「意識の決定をしておく事の重要性を説きます。

私生活なら、些細な事でも、ビジネスとなると、そんな曖昧とした、
思考では、役に立ちません。
勿論、その場その場で、全てを「瞬時」に判断して、最良の答えを出せる人は、
構わないと思いますが、凡人(私もそうですが)だと、そうは行かないのです。

物事は

「あらかじめ決められた、予定の中で、殆どが推移するものなのです」


では、応用編です。


『ラッキーって何ですか?』


私は、色々な職種の営業研修をやってきましたが。
これまでに、ベテラン営業マンも含めて、この質問に、まともな答えを言えた人は、
いません。

「ラッキーな契約って何ですか?」

答えは一つしかないのです。
勿論、状況に応じて、その他の要因もあるでしょうが。
その、細かい状況を、そうまとめにして、一つの大きな答えの集合の中に入るのです。

それは、


「自分の、ペースで物事が進まなかったのに結果は上手く行った時」
「相手の、ペースで物事が進んだのにもかかわらず結果は上手く行った時」  と言う事ですよ。

昔から良く言います。

「営業マンは口が達者だ・・・」とは、この事を言ってるのですね。
それが理解できれば、

「相手の、ペースで話しを進める」と言う事が出来る様になるのですね。
これが、俗に言う「聞き上手」って事になるのでしょうかね。


「自分の思惑どうりに、事は運んでいないのに、結果は良かった」


これを、「ラッキー」と言うのです。


大切な事は、


物事の準備の大切さ。と言う事です。


準備が、おろそかな人は、「プロ」とは言いません。

現実、未来、気持ち、全てに「準備」するべきなのです。


世界最高峰の「エベレスト」に挑む登山家は。

背負って行く、荷物の中の、「ちり紙」の枚数まで、しっかりと数えて、
その枚数をリュックに入れていくと言います。

「プロ」とはこのレベルの人を言うのでしょうね。

全てにおいて、「大雑把」な人は、、「アマチュア」でしょうね。

私は私生活においては、食事の時間も、内容も大雑把です。

絶対に、なれない職業はこれだけで確実に「存在する」と思います。

仕事において、「大雑把」は気をつけましょうね。
  

『応援お願いします!!』
    


宜しければ、コメントで皆様の、「疑問」「反論」etc聞かせてください

出来る人の条件 | 2006/06/09(金) 21:22 | Trackback:(0) | Comments:(36)

お疲れ様です!

二回目の一番ゲット??

>「~~と思う」「~と思います」
私生活でよく使ってしまうのですが、それはOKなんでしょうか?

ブログでも結構使っていると思います・・爆

私も私生活はかなり大雑把です!!
仕事は大雑把にならないように気をつけます!!
2006/06/09 金 22:21:48 | URL | ニクキュウ #-編集

おつかれさまです

仕事においては準備って必要だと思うからかなりする←自分が楽になるように、後の仕事が効率良く出来る様にだけど・・・

ただ
>現実、未来、気持ち、全てに「準備」するべきなのです

これは、じったの場合『覚悟』って感覚の方が強いかな・・・


いつも、良く分からずポチってしてたけど4位なんですね
すごいなぁ

ここに来る皆が尊敬してて、勉強にくるんだろうなぁ・・・
じったも学習しなきゃ
2006/06/09 金 22:26:16 | URL | じった #PTRa1D3I編集

私は すべてにおいて 今は アマチュアかなぁ(*ノノ)
プロって言えるもの 探してる最中です(*^-^)ノ
↑結構まじめに言ってます(*^m^*) ムフッ

(*^-^)ノ凸
2006/06/09 金 22:42:11 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

じった~~こちらにもコメントサンキュー
「覚悟」これはいずれ記事として書こうと思っていたけど、
覚悟は、大切だと思う。私自身は、20代前半に覚悟を決めてから、人生変わったと思うよ。
皆の応援のお陰ですよーーありがとう!
勉強しに来てるんじゃなくて、遊びに来てるんだよ!あはは~またね!

肉さん  一番ゲットの景品は「ラムネ」です。爆
私生活なんて、、思う、だろう、適当、のオンパレードですよ~~
うん、  仕事はそれじゃ駄目だね!!

2006/06/09 金 22:47:08 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
緑の大地さんのおっしゃること
正しいです。
あなたの鋭い切り口はとてもためになります。
人間、無意識のうちにどこかで逃げ道を作るものです。
私自身そうなのです。
ですから、迷うことが多くなってしまう。
これと決めたらとことん貫く意志の強さを
磨きたい。
これから磨きます。
役立つ記事をありがとうございます。
応援ポチ凸!
2006/06/09 金 22:49:18 | URL | らいと #JnoDGgPo編集

miki♪さん  おつかれさま!
真面目に探してるの?探してる時は楽しいよね~
自分の可能性というものを、見つめてる時は楽しい。
子供みたいだものね!頑張って探してくださいね!
miki♪さんなら、きっと見つかると思うよ!ポチサンキューです。
2006/06/09 金 22:49:59 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

らいとさん  おつかれです!
参考になるなんて、、でも嬉しく感じます。らいとさんの場合、多分ですよ、、
(気を悪くしたらゴメンなさい)
能力的に、広い分野でありすぎるような気がします。だから、悩むのだと思いますが・・
もっと、単純に考えたらいいと思うけどな~
私みたいに(爆)後で覗きに行きます。
何時も応援ありがとう!
2006/06/09 金 22:53:53 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

僕も言われてみると、「思います、ぐらい」はよく使ってしまっています。
準備の大切を学びました。ありがとうございます。本当に勉強になるブログですね♪
応援させて下さい。凸
2006/06/09 金 22:57:59 | URL | 店長 #-編集

店長さん お疲れ様です。
いつも、恐縮です。  店長さんは、大雑把な感じは全くしないですね!
ある意味、理想のマネージャーではないでしょうか?
(お世辞ではないです、お世辞嫌いですから)
ポチ嬉しいです。
2006/06/09 金 23:11:34 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
今は亡き母から『うまくいった』
ということをラッキーという。
たいした自分の努力無しに物事がうまくいくことを、『棚からぼた餅』というときいた。
ならば、つまり
ラッキー=棚からぼた餅 である

ただ、このぼた餅落ちてくる順番があるらしい。何の順番か?どこに落ちるのか?
いろいろ質問したことを覚えている。

あまりはっきり覚えていないけれど、
どたばたせずに、じっと我慢強く待っている
人のところに落ちてくるらしい・・・

母はきっと、わたしに物事をする時は
すべて、計画を立て準備をしっかりする事
と教えてくれるつもりで、言った言葉なんだろうなと、今思い返しました。

よく言われました。『用意おさおさ怠りないように』・・・・・

準備よーし!ということなのでしょうか?

母はやっぱり、すごいかな?
私の中ではすごいです!!
2006/06/10 土 01:29:07 | URL | そら #LkZag.iM編集

私はドナに対してプロだーーー!
引き取った日からずーっと、
ご飯の時間・ご飯の量・便の時間を分単位でつけてます!
これって何かあったときの「準備」に当てはまりますよね?
えらい~??
2006/06/10 土 01:36:21 | URL | らり #foglHflk編集

らり!  それは偉い!
そうマジで思うね~その資料がどの様に約立つのか、
それはそれを使える人の「能力」でかなり違ってくるだろうね、
素人目には「役に立たない知識でも」プロには、かなり役立つ情報かもね。

そらさん  お疲れ様です。
棚ぼた、ですね。爆
昔の人は、とにかく凄いですよね!
何が凄いかと言うと、言葉に深みがあって、色々な意味に取れるところが凄いですよね。
一言で表現できる「言葉の使い方」は勉強しても私では、届かない世界です。
お母さんもそらさんも、「偉い」です!
2006/06/10 土 01:49:04 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

今そらさんのコメント見てふと気付きました。
緑の大地さんのお話、って
みなさんのコメントがあるから、自分にも
す~って心に入っていけるんだな~って。
なんかいろんな所にいろんなものがちりばめられてて
ステキだな~。とても真似できない。。。
あ、決定的なゴール外した←関係ありません。
自分も棚から落ちてくるぼたもち、ちゃんと拾えるような
プロになりたいな~。
2006/06/10 土 01:49:40 | URL | shini #-編集

shiniさん  そこそこ!
皆に感謝ですよ!本当に感謝!
最近私も、記事よりもコメントに力入れてるところがあったりするし。
掛け合いで、記事を作ってるという感覚で、
これから行けたら良いな~などと考えてるね!
それには、shiniさん 初め皆様の協力が必要だけどね。
よろしくおねげーーしますだ!!爆
2006/06/10 土 02:26:46 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

そうそう、ほんとコレあたしが気をつけてる事!
緑の大地さんは分かっていると思うけど、あたしホント大雑把でさ(^^;ある意味そういう所が長所だったりするんだけど、仕事の時だけはねー、、、。
2006/06/10 土 02:39:56 | URL | himerinko #-編集

あ、そうだ!今日はおめでとうございました
U\(●~▽~●)Уイェーイ!
あたしが願ったおかげかなー( ̄ー ̄)ノ
お祝いポチ♪♪
2006/06/10 土 02:42:40 | URL | himerinko #-編集
いつも脳みそを活性化してる状態(仕事では)を保つことと、常に(細かいモノゴトでも)意思決定をしているという意識を自分の中に持たせることで、モノゴトの捉え方や、判断速度が速くなりますもんね。勉強になりました!
2006/06/10 土 03:01:12 | URL | TK #KMv.5iNs編集

himerinkoさん  おつかれさま~
大雑把と言うより、あえてそうしたほうがいいと感じるところを奏してるように思うけど。
セコセコばかりじゃ疲れるだろうし、、ってタイプだと思うから~
じゃぁー私が!ってタイプだと思ってるよ!
だから、人一倍、面倒見も良いんじゃないのかな~
気にしない気にしない!と言ってあげるような。
と・・私のhimerinkoさんの感じてる性格ですが・・どうですか?
今日は、久々の「勝ち」!
願ってくれてましたか?伝わりました!今度、お返しに、お願いしますよ!
ポチあり~~
2006/06/10 土 03:04:20 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

TKさん  お疲れ様です。
判断速度と正確さ、この二点が大切でしょうね。
私はまだまだ、です、、もっと頑張ろうーと思っています。
TKさんは相変わらす、バランスのいい思考してますね。
後で覗きにいきますね。
2006/06/10 土 03:27:07 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

緑の大地さん、お疲れさまです!
ラッキー=幸運 
自分は、自分が幸せだって思える(気付く)事が幸せだと感じています。っという事で「ラッキー」と思える(気付く)事がラッキーかと^^←アホ
そう思える為にも予想出来る事に対して準備しておく必要がいかに大切かを日々痛感しています^^
緑の大地さんのブログに出逢った事がラッキーです^^
意味不明なコメントですいません
いつも為になるお話ありがとうございます!
2006/06/10 土 03:32:23 | URL | クラ #-編集

くらさん  お疲れ様です。
アホと言う書き込み、笑いました。
私との出逢いは、ラッキーなんかじゃ有りませんよ!
私は何の役にも立てないでしょうから、、
たま~~に、、アホの戯言だと思って、聞いてください。
来月号(今月号ですかね?)の準備は進んでますか?
大変でしょうが、頑張ってくださいね。
何かお役に立てればと思いますが、、
有れば何でも言ってください。
ただし、、力仕事は、無理です(爆)頭使うのも無理です(爆)
あはは~~頑張ってくださいね。
2006/06/10 土 03:39:55 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

パパお疲れ様!
復活した~^^
昨日と今日を比べると
ウンコとダイヤモンドぐらいの
差がある!
ミニュもかなりアバウトな
性格してるって言われます
仕事中に出てないといいけど…
でも自分が大雑把な性格なの
分ってるから、かなりしつこく
確認作業するにゃ~
2006/06/10 土 10:29:34 | URL | ミニュ #-編集
ズバリ、単位が『億円』です (*^-^)ノ
響きが違いますよね (*ノノ)
3Bbakuが昔から良く言う言葉が『世の中で、詐欺師と営業マンが一番信用出来ない』と・・・ 
詐欺師と一緒にしちゃって、ゴメンなさい m(__)m
要は、口がうまい人の言う事を真に受けないで、常に自分の頭の中で自己責任で判断しろって事なんですけど・・・ (^^ゞ

では、本日もポチッと。。。
2006/06/10 土 12:20:11 | URL | 3Bbaku #-編集

こんにちは!今回も素敵なお話ありがとうございます!万全な準備
私も今用意しとかないと!!
それが自分にとって素敵な道を開いてくれることだと思います!
なんせ面談なんてお話しかしないんですもんね
その話で自分をどこまでみせれるか。。
頑張ってきます!
2006/06/10 土 15:35:28 | URL | ruri #-編集
緑の大地さん、こんばんはです~!

私は、仕事をする上で、資料とか整っていなかったり、仕事が曖昧なのが駄目!
普段は、おっとりしているのに(笑)
ホントに、緑の大地さんの記事を拝見させていただくようになってから、自分も含めて。振り返る機会ができました☆彡
2006/06/10 土 18:08:06 | URL | 姫林檎 #-編集

ミニュ  元気になった?
良かったね~~~  でも、、ウンコとダイアモンドはないな~~爆
無理しない事だよ。後で覗きに行きます。
2006/06/10 土 22:11:26 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん  お疲れ様です!
詐欺師と営業マンって、共通する所沢山有ると思います。
特に、古い体質の「始業マン」ってそっくりだと思います。
私も、営業マン上がりですから、良く分かります(自爆)
でも、、「営業マン」ではなくて「物売りの方」の方ですよ!!
「営業」は、どの様な企業に行こうとも、
大切な部署の一つでしょうから、、、
私は、「物売り」の方だったですがね!あはは~~
「億」は確かに響きは良いですね~笑
ポチども!!
2006/06/10 土 22:16:51 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ruriさん  休日ゆっくりしてますか?
面談準備、心の整理、身だしなみ、笑顔、意見の整理、、etc、、
沢山有るよね!頑張って準備するんだよ!
それがあると、「平常心」でいられると思うから~
でもあまり気にすると、逆効果って人もいるけどね。
ruriさんは、どちら?
2006/06/10 土 22:23:15 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

姫林檎さん 今日は休みかな?
仕事になると、準備に余念がない、曖昧が嫌い。
良いことです。私は、えらそうに書いてますが、全て頭の中でします。爆
そして、、何時も誤魔化してます。自爆!
私生活は、おっとりしてる、姫林檎さんと、
どちらが魅力的なんでしょうね?
後で覗きに行きます。
2006/06/10 土 22:27:22 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

同感です!!!!!!!
緑の大地さんって私の教育をきちんとしてくれた
上司にそっくりです。
私の上司は女性でした。
「曖昧な発言はありえない」
「わからなかったら自分の準備不足」
「ここに居られる条件はプロだということ」
だから私も仕事に対して全力をつくせるようになりました。
そしていい物を沢山吸収できたと思っています。

研修だろーがなんだろーが、
自分なりに準備をして、プロになることにプライドを持つ!!!!!
あー、熱くなっちゃいました(笑)

精神年齢が実年齢+6歳の夏海でした。
2006/06/10 土 22:32:04 | URL | 夏海 #LjveDjGg編集

夏海さん  おつかれさまです。
熱くなりましたか?それも精神年齢上げてまで?(爆)
ありがとうです。
教えてくれた人、きっと素敵な人でしょうね~
(遠まわしに、自分の事言ってます!自爆)
プライドですね。持って良いのと、悪いのが有るから、気を付けようね!
(夏海さんは分かっていると思いますがね!)
(過去記事にも書いてありますよ! と宣伝)
あはは~~後で、覗きに行きますね!
2006/06/10 土 22:47:55 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~~~ん!!!(古っ
らっき屋です(^^)v

仕事はきっちり、プライベートはおおざっば。ふたつがかけはなれてるから、人間は生きてゆけるのかも・・・

やっぱり、スイッチはつけなきゃ・・・
2006/06/10 土 22:55:42 | URL | らっき屋 #-編集

らっき屋さん  呼びましたよ~
って、、愉快な方だ・・・ボソッ・・あはは~
らっき屋さんは、公と私の区別は、はっきり!くっきり!鮮やかに付いていそうですね~
私的部分で付き合うと楽しいだろうな~
仕事の部分で付き合うと、リラックスできるだろうな~
今度我社に来ませんか?爆
後でね~~
2006/06/10 土 23:07:04 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
物売りの方の営業だったんですか。
3Bbakuも物売りやってましたよ (*ノノ)
営業では有りませんが。
多分、3週間後位の記事に出てきます (*^-^)ノ

あと、今日の競馬の予想(買い目)ですが、記事を書いてましたよ (^^ゞ
今日の記事は、全部で3つ有りましたので・・・ (*^m^*)

では、本日もポチッと。。。
2006/06/11 日 00:45:24 | URL | 3Bbaku #-編集

3Bbakuさん  
マッハで見てきました、、有りました・・ガクッ・・
はい!  物売りしてましたよ~その世界で、「プロ」目指しました。
自分自身が、現地に出てたのは25歳までですがね。
色々と勉強させてもらいました!
その後、約20年その業界中心で、勉強させてもらいました。
お陰で、今こうして、楽しませてもらってますよーー
仕事って、不思議ですね~~意味不明・・
2006/06/11 日 00:52:07 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

そこまで はっきりして
仕事していれが結果もでるし 確実に
進めますよね
仕事にあいまいだと なかなか 形には
ならないと私も思ったりします
2006/06/11 日 20:32:29 | URL | かなっぺより #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



