プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
目的
仕事とは何でしょう?

『仕事とは、個人の生きて行く為の、方法であり、手段である』

私はこう思っています。

どの様な会社であっても、これは不変だと思います。

「個人の仕事における、スキルアップ」
「生活の向上」
「趣味の充実」
「在籍する会社の発展」
「暇つぶし」
「世間体」
「仕方なく」・・・etc・・

仕事する、理由は人それぞれでしょう。
どれもが、正しい事だと思います。
どれもが、「生きる」と言う事だと思いますから。

価値なんて、他人が決めるものでもないし、押し付けるものでもない。

仕事とお金って良く似てますよね。
何に使うかは自由・・それと良く似てますね。

未来に向けての、考え方も似てると思います。
未来にどの様に、向うか、これも本人の意思でしょう、価値を決めるのは本人。

恋愛も一緒。


「仕事」「お金」「未来」「恋愛」・・・etc・・


なんにしても、周りが正しいアドバイスなど出来るはずも有りません。

それを、承知で、個人が個人に「アドバイス」する。

これはその人に対する「愛情」だと思います。

でも世の中には、その「愛情」を利用して、

騙したり、笑ったり、利用したりする、人が多いのも事実でしょうね。

それが、頑なに「人」を拒む人格を形成する要因でしょうね。

もっと、素直に、耳を貸して、見れば良いのに・・

もっと、人を尊重できれば良いのに・・

世の中って、悲しいですね。


手抜き用の、カテゴリーとして「一言」コーナー新設しました。爆


『応援お願いします!!』
    


宜しければ、コメントで皆様の、「疑問」「反論」etc聞かせてください
スポンサーサイト

一言 | 2006/06/08(木) 13:05 | Trackback:(0) | Comments:(30)
『仕事は趣味』ってのが理想ですよね (*^_^*)
好きじゃなければ、頑張れないし長続きもしませんから ^^;
好きな仕事につくのが一番ですが、好きじゃない仕事でも自分なりにその仕事の中に楽しさを見出せるかですよね (*ノノ)

では、ポチッと。。。
2006/06/08 木 15:23:10 | URL | 3Bbaku #-編集

仕事はなぜするか
会社では、物心両面で豊かに成るため
と言っています。<<・・えらい簡単^^ゞ

大地さんのメッセージは言葉の意味を再認識させられますね。
言葉の意味が明確になると心の中も整理され、次に進めますもんね。
2006/06/08 木 15:45:35 | URL | キヌー #-編集

私はお気づきでしょうが
正直、人を拒むタイプです。
しかし
いったん心を許せば、土足でどこまでも踏込むアホかもしれません。
おかげで友人は
広く浅くができずに
狭く深くになっておりますが(笑)

おっと!
緑の大地さんにコメントすると、いつの間にか人生相談みたいになっちゃうんですよね~。すみません。

昔、私の母に
「仕事とは、個人の生きて行く為の、方法であり、手段である」と、同じような事を言われました。
夢の職業に就き、数年後行き詰っている私に
「夢と気合だけじゃ”仕事”とは呼べない。仕事をすると言うことを根本的に考え直しなさい」と(汗)
甘ちゃんでした・・・
2006/06/08 木 15:53:58 | URL | ネギ #-編集

好きな事が仕事だったら言う事ないですね~^^
若いうちに達成出来そうなのがスロプーヾ(^-^*)
なんちゃって(*ノノ)
愛情のある会社は好きです(*^-^)ノ凸
2006/06/08 木 16:36:45 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集
リニューアルしてなんだかやわらかなお話になったような・・・・すぐ、頭がこんがらがる私はとてもうれしいような気がします~~

私は、生活するために仕事をする、生きるために仕事をする。というかんじで今まで働いてきました。

仕事をすることに関して、私の配偶者は、「好きなことを仕事にするのは理想的・・・でも好きなことを仕事にするともしかしたら好きじゃなくなるかもしれない・・・」と言ってました。一方、その大の親友は、「大好きなことを仕事にできて、とてもうれしい・・・もう趣味が仕事みたい」とその道一筋でがんばっておられます。

両極端な意見なのですが、両方とも一理あるなぁと思うのです。

仕事って好きじゃないと続かないと思うしがんばれないと思うのですね。でも、好きなことを仕事にしてしまうと、好きなこと(趣味)じゃなくなってしまう・・・。うっ・・・よくわかんないですか??

大地さんならわかっていただけると思います~~^^(ほぼ強制!!)

結局のところ、一番ヒットするのは、向き不向きなんじゃないかと・・・
すき嫌い関係なく、向いてる仕事向いてない仕事性に合う合わないってのが人それぞれあるんだと。
そんな気がします。

・・・だって今の仕事きらいだもん><
でも自分には性にあってると思う・・・



2006/06/08 木 16:44:59 | URL | らっき屋 #-編集

お疲れ様です!

昨日のコメント、ありがとうございました!
感謝感激です!!

HIDE吉さんが言ってた「厳しさの中に愛がある」ってコトバを思い出しました。

だからみんな着いて来るですね!
そんな緑の大地さんのもとで働いている方々は幸せ者ですね!

私も頑張ります♪

記事とまったく関係のないコメントですみません!
2006/06/08 木 18:42:09 | URL | ニクキュウ #-編集

ネギさん  おつかれさま!
ある意味私も同じですよ。
人に心はに入るのは、自然なのですが、入られるのが、以外と苦手、、
嫌な訳ではないのですが、ありのままの自分を、理解してもらえないのでは?
と言う、気持ちが有りますね。
だから相手の事を、尊重するのに時間は掛かりませんが、
相手が私の事をどれだけ理解してるか不安ですね~それは皆一緒ですよね~
逆の立場で、一緒だと思うけど。
なんとなく足踏みしてしまう自分がいますね。あはは~
仕事に対する「思い」で、仕事に「掛ける物」も、決まってくると思いますが、、
単純に、お金だけなら、それこそ適当でもいいと私は思います、
ただし、満足はお金を使った私生活の方でしか得れないのも事実ですがね!
そんな人に、「会社がどうの」なんて言われると、必ず「ピント」はずれてますけどね。
別に、その生き方がおかしい訳じゃないのに、
本人がそれを否定してる人も多いですよね。挙句の果てに、さも仕事が大切ですから、、って。
「自分の為」に仕事が大切とは言えない。
それでも、別に悪くないのに・・あはは~


キヌーさん お疲れ様です。
「物心両面」それが一番、簡単で的を得てる表現だと思います。
私は、適当に言葉を繋げてるだけですよ。
「お経」の世界ですね。あはは~~


3Bbakuさん  おつかれさま~~
趣味が仕事か、仕事が趣味か、、どちらが良いのでしょうか?爆
長くやるから好きになるのか、好きだから長くなるのか?
どちらでしょうか?
あはは~~その辺難しいですね。ポチサンキューです。
2006/06/08 木 19:05:03 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

肉さん  お疲れ様~
あはは~~私は、肉さん好きだから、頑張って欲しいだけさ!
厳しくないよ~~甘甘ですよ~~


らっき屋さん  お疲れ様です! 
柔らかくなりましたか? 嬉しいですね~
でも、、また「辛辣」な記事アップしますよ!爆
好きなことを仕事として始めると、好きじゃなくなる、、良く耳にする言葉ですよね。
仕事でも、趣味でも、始める時は、好きで始めるのが一番良いでしょう。
しかし、どちらも「レベルアップすると」始める時に「予想」もしなかった局面に出くわすのでしょうね。
これは、その後の、事を言ってるのだと思いますが。
好きの想定外のレベルだと思います。
始める時の、予想のレベルや種類によって、
初めの気持ちで、行き着く限界点は違ってくると思います。
初めの気持ちの、限界点が高い人はいつまでも楽しめるでしょうね。
勿論仕事しながら、限界点を、高めていく人も多いと思います。
それと、始めた時の自分と、今の置かれてる状況とが変化すると、当然気持ちも変わりますから、
好きだ、と言う観念も当然変わると思いますね。
(これも、その時々に限界点の変更はできるでしょうね。)
変な表現になりますが、「お気楽に未来を考えてる人は、限界点低そうな気がします、、
昨今、無責任な親が多い、子育てなんかも同じでしょうかね?
・・・と長くなりましたが・・偉そうに書いてみました。
嫌いだけど、性に合ってる。「うんうん」と数回頷きましたね!爆 又覗いてくださいね!


miki♪さん  おつです!
スロプー、、私は大変だと思うよ~~
私だと、絶対に止めれない所で、止めてるもんねーー尊敬です。
彼らは彼らで、「メンタルコントロール」してる所が凄い!
私なんて所詮は「常乱打」(爆)ですから。
何時も応援ありがとうです!!


2006/06/08 木 19:27:27 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

今の仕事(職場はともかく)好きだし、
趣味みたいなものだし、気に入ってますが、
確かに仕事は目的じゃなくってただの手段ですね~。自分が楽しくなるための。
で、愛情がいっぱい詰まった緑の大地さんのアドバイスは
やっぱり迫力あるな~(いい意味で)。
私もいっぱいアドバイス、できる人になりたいです~。
2006/06/08 木 21:15:58 | URL | shini #-編集


心に響く記事です。
趣味を仕事に…調子のいいときはいいけれど
うまくいかない場合余計に苦しくなることも。

趣味と仕事、私は分けた方が
人生楽しめるのではないかと考えています。
でも、理想は趣味の延長の得意分野を仕事に。。
自分でも心に迷いがあります。

迷っている暇があったら何かを始めることだと。始めます。<(_ _)>
2006/06/08 木 23:05:13 | URL | らいと #JnoDGgPo編集
こんばんは~!
緑の大地さんの記事を読んでいると。
本当に、うんうん・・・・と頷く事ばかりです。

>騙したり、笑ったり、利用したりする、人が多いのも事実でしょうね。

>それが、頑なに「人」を拒む人格を形成する要因でしょうね。

全く、本当ですよ~~!
今まで、苦しんできた部分が大きかった事もあって。
人には、自分のような思いはさせたくない・・・と言う気持ちでいます。
人は、愛をもって接しなきゃ!ですよね♪



2006/06/09 金 00:22:26 | URL | 姫林檎 #-編集

ブログに性格出てるって言われて何かすごく恥ずかしくなっちゃった(^^;いやー、そりゃーね、隠してはないしね、良いんですけどね、あらためてそう聞いたら・・・。体熱いです(^^;
2006/06/09 金 00:23:38 | URL | himerinko #-編集

全く「手抜き」じゃないですよー!!!!
って読みながら思った夏海です。
「人間」って面白いですよね。
今学校で働いているので余計思います。
私は私なりに私として頑張ろうと日々思っています。
2006/06/09 金 01:02:33 | URL | 夏海 #LjveDjGg編集
手抜き用の一言の今日の文章が、
私にとって一番分かりやすいのに、
私の文章よりまだ難しいのは
どういうことでしょう・・・?

当然ですねおそれいりました・・ぺこり

うん!!こんなもんですね!!
ハァ~~~~おちこみます・・・・

いやな仕事に出会ったことがない!!
私は運がいいですね・・・
というより、その場にすぐ染まるのですねえ
たぶん・・・・!

正直いいます。時々あきます。
どんなにすきでも、●十年やってきたら
あきるって・・・!!ふふふ

でも、これしか出来ないからやっぱり
つづけます。し・あ・わ・せ!!

仕事を義務感でやってるひとが多いです
それなら、だれだってやれます。
それ以上のことをするから
人は感動してくれることにきずいていない

これがわかれば、仕事の意味がでてくると
思います。違いますか?

ポチです。私もランキングの場所変えました
みんなすごいブログ名ついていました。
びっくりです!!居場所じゃないかなあ・・
そう思っています。
2006/06/09 金 03:00:29 | URL | そら #LkZag.iM編集

生きる為の手段って ほんと同感です・・
2006/06/09 金 07:57:50 | URL | かなっぺ #-編集

僕の仕事への考え方は
『趣味の充実』
ですね。

あくまで現在の考え方ですけど。
これから嫁ができ、家庭を持てば、
『家庭を守るための手段』
になるんでしょうね。

そこからの数十年は
『自分を磨耗させるだけの束縛された時間』
or
『自分を研く充実した時間』
になるかは自分次第ですね^^
2006/06/09 金 11:05:17 | URL | カズオ #-編集

そうですね
人それぞれでやはり違うものなんですよね

もっと素直に耳をかたむけれたら
また違う人生もまってるのかな
今のこの時間は本当に自分にとってプラスになる時間にしたいと思います
いろんな人に
いろんなことを言ってもらい
自分で行動をする
最終的には自分が動かなければいけないんですよね
ぽちっとな!!
2006/06/09 金 11:18:22 | URL | ruri #-編集

らいとさん お疲れ様です
生きていくって、とても大変だと思っています。現実と言う壁。
時間の制限、、、色々なものに圧迫受けて、その中で、ウゴウゴ苦しんで、のた打ち回って、、
私は何時も、「こんなものだろう!」と諦めてますよ!
「身を捨ててこそ・・・」ですね。
あまり深く考えると何も出来なくなるから・・あはは~~体動かせる時は動いていた方が気楽ですよね!

shiniさん  おつです!
「楽しくなる為の手段」と言える、shiniさんは、かっこいいですね。
アドバイスなどと、気の利いた事やってませんよ!
自分の思うままに、気ままに書いてるだけです!爆
2006/06/09 金 11:55:50 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

himerinkoさん 何時も有難う!
himerinkoさんの ブログ大好きですよ! 飾らない人柄が出ていて。
楽しいですよ。それに、どんなに遅くなっても、
私なんかの所にも、毎日顔を出してくれて、コメントしてくれる、
貴女の、優しさは、大好きですよ!
多分毎日の家庭も、明るくて、楽しいのでしょうね~~
そんな感じの、himerinkoさんですよ。
後で覗きに行きます。

姫林檎さん どうもです!
うんうん、悲しいよね~知らないうちに、人間不信・・
私なんかはもう、失うもの無いからいいんですけどね、未来ある人まで、
それで潰されたら悲しいですね。 愛で接しましょうね。
2006/06/09 金 12:03:58 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

そらさん  おはよう!笑
皆がそらさんみたいに、辛い事も、「前向きに」順応できれば、楽しいのでしょうね。
飽きますか?私は毎日「嫌」になりますよ~笑
これしか出来ない、、激しく同感です。
違う世界に行って見たい、好奇心はあります。
未だに、仕事の話が、来るととりあえず聞きます、そして悩みます。
好奇心でしょうね~。
感動ですよね。まずは自分が感動しないような仕事では、人は感動してくれないでしょうね。
ランキング、応援しますよ!!

夏海さん  おつかれさまーー
夏海さんは夏海さんらしく夏海さんとして、(まねしてみました。爆)生きれば、
十分に、魅力的だと思いますよ。
「先生」(爆)に、手抜きじゃないと言われると、恐縮しますね!ありがとう。
2006/06/09 金 12:13:43 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

カズオさん  有難うございます。
趣味の充実。同感です。
家庭を持って、その後の時間に対する観念。
「磨耗」か「充実」と言う表現、良い表現ですね。
それは、本当に本人次第ですよね!
勿論、家庭を持てば、お互いの理解も大切でしょうね。またです。
2006/06/09 金 12:18:15 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

かなっぺさん お疲れ様です。
生きる事の、楽しみは人によって、違いますからね~
かなっぺさんは、私から見ると、「楽しみ」を、自分でしっかり探し当ててるように見えますよ。
人に分からない大変な事は当然有るでしょうがね!
何時も、楽しく読ませてもらってますよ。
2006/06/09 金 12:21:36 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ruriさん  昨日はご苦労様でした。結果楽しみですね。
そうですよね!最後は、自分自身が、どの様に感じて、どう動くかですよね!
積極的に楽しみたいですよね!ポチサンキューです。
2006/06/09 金 12:24:02 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

パパお疲れ様^^
まだ復帰出来ないので
とりあえずポチしときます
2006/06/09 金 12:35:20 | URL | ミニュ #-編集

わーいヽ(´ー`)ノ
アップしました~
写真もいれてみました~
感想ください!!

・・・大地さんとこ、らっき屋にリンクさせてもらってもいいですか~?
2006/06/09 金 13:55:01 | URL | らっき屋 #-編集

らっき屋さん アップしましたか!!
マッハで見に行きますよ~~
リンク嬉しいです!私こそ御願いします。

ミニュ~~  ゆっくりするんだよ!
お大事にね!
2006/06/09 金 14:00:42 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

>騙したり、笑ったり、利用したりする、人が多いのも事実でしょうね。

>それが、頑なに「人」を拒む人格を形成する要因でしょうね。

本当に悲しい事ですね・・・


でも、、、
>もっと、素直に、耳を貸して、見れば良いのに・・

>もっと、人を尊重できれば良いのに・・
コレが出来ない人も悲しい人なんだろうなぁ
自分も含めてですが・・・

考えながらのポチ!
2006/06/09 金 21:34:25 | URL | じった #PTRa1D3I編集

じった~~お疲れ様~
そうだよね、それって、どっちが先なんだろうね?
騙す人間が先か?心を開かない人間が先か・・
どっちだろう・・考えてみるね。
2006/06/09 金 21:40:17 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

えぇ、えぇ。頷きながら読んでしまいました・・・今、私の周りは30代にさしかかりかけの女性が多く、恋愛も仕事も中途半端でどうしたらいいかわからない、という相談をうけます、なぜか私・・(既婚者で、少し前まで共働きで仕事もしてたからかな??)
何かひとつうまくいけば、すべてが充実する、という考え方の友人があまりにも多い・・・それを判断するのも納得するのも自分自身であり、他人の私には判断しようがない結論をも、求めてきたりとか・・・この緑の大地さんの投稿を読んでいただきたい・・・。自由だからこそ、判断すべきは自分なのに。
2006/06/10 土 10:30:40 | URL | ナオ #-編集

ナオさん おつかれさまです!
実は、この記事の私の「サブタイトル」は「自由」なんですよ。
文中に、一回も使わずに書きたかったのですが、
どうしても一箇所だけ使わないと「納得」出来なくなって使ってしまいました。爆
読んでくれた他の皆さん気も付いていてくれてると思いますが、
それを、最後(多分)のナオさんが、取り上げてもらった、事に凄く嬉しいです。
「トリ」で締めていただきあありがとうございます。又覗きに行きますね。
2006/06/10 土 12:08:36 | URL | 緑の大地 #99DFA69w編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



