プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
無人島=5
皆様に、お詫びがあります。

前回書きました「無人島=1」に対しての、
コメントに大勢の人が、「脱出」と言う、言葉を書かれてました。
それに対しての、私自身のコメントはそれぞれに返していますが、
書いていてどうしても、私自身に「違和感」があります。

何故なら、この話は、「社会」とか「企業」に対して、書いたものでなく。
当時の自分自身に向けて、考えた「物」だからです。
第5話まで、考えましたが、本当は第5話を、初めに考えて、第2話、第3話、第4話、
と進んでいくのが、本来の順番です。

私が、新人研修と言うものをする時に、使いやすいように、順番を入れ替えたのです。

勿論、研修生(過去の)全員が、「脱出」と言う「言葉」を言います。
お分かりでしょうが、私は、

「無人島」=(自分が就職した)「会社」

と言う観点で書いてあります。

となると、「脱出」が何をさしてるか?と言う事ですね。

就職して間もない社員にとっての、脱出とは、どの様な事か。
ですから、第1話で、まず問題提起する必要が有ったのです、

新入社員の心の迷いを、浮き上がらせる為に。


ですから、順番をあえて入れ替えて、使うようになったのです。

研修の場では、第1話を、話して、ディスカッションさせます。
そうすると、不思議な事に新卒の新人の大多数が、「脱出」と言う事について、語ります。
極端な場合、全員が「脱出」で、一致する時も有りました。

(「無人島」なら何故脱出したいのか?それには、色々な理由が有ると思います。)

そうしておいて、無人島を入社したばかりの会社に、置き換えて、

泳ぐ事、も含めて、ほかの仕事を、社内の全ての「業務」に、置き換えて。

で、もう一度研修社員に、ディスカッションさせるのです。



これまでに、この記事を書くのに、何度もチャレンジしては、断念したのは、
私の、文章能力では、記事で表現する事が、とても大変だったのです。(自爆)
でも、今回は、無理を承知で強引に書いてみました。あはは~

ですから、意味不明の連続だったと思います。

それでも、どうしても書いてみたかったのです。
それも、5話から書くのが自然だと思いながら、1話から。

読んでいただいた皆様には、
意味不明な文章で、不愉快な思いをさせた上に、数多くのコメントいただき、
心より、お詫びと、感謝申し上げます。

これに懲りずに、今後ともよろしくお願いします。


『応援お願いします!!』
    


宜しければ、コメントで皆様の、「疑問」「反論」etc聞かせてください。

出来る人の条件 | 2006/06/06(火) 02:42 | Trackback:(0) | Comments:(9)
脱出したら 物語が終ってしまうとおもって
あえて 生活するとしたらで考えてましたヾ(´ー`* )ノフッ♪
2006/06/06 火 08:16:05 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

miki♪さん お疲れ様です!!
あはは~~あえて生活すると言う気持ちに成って欲しいから、この順番にしたのですがね~
何時もありがとうございます。

2006/06/06 火 08:21:21 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

おはようございます。
大地さんのメッセージ自分なりに受け取りました・笑い

努力のあり方については会社でも自分なりの考えで進めていますが、またの機会に書きます。
2006/06/06 火 08:40:43 | URL | キヌー #RTxLICcw編集

キヌーさん お早うございます。
ブログ書き始めた時から、予定していた、
「進級」です!これからも、稚拙な私にお付き合いよろしくお願いします。
2006/06/06 火 08:49:33 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ポチ!
2006/06/06 火 17:11:33 | URL | かなっぺ #-編集
自分の会社の例えだとは思ってもみませんでした (*ノノ)
それでは、話がかみ合わないのも当然ですね ^^;
失礼致しました m(__)m
でも、本当に無人島みたいな会社だったら尚更早く脱出したいかもです _| ̄|○
では、お詫びのポチッと。。。
2006/06/06 火 18:09:34 | URL | 3Bbaku #-編集

3Bbakuさん  お疲れ様です、、そうなんですよ、私が最初の役員をした会社のことを書いたのですよ。
今日から気分一新、新たなステージの創造をしていきます、今後ともよろしくです。
ポチもね!(爆)後で行きますね~
2006/06/06 火 21:49:42 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

こんばんは~

ビジネスの世界は厳しいな、と緑の大地さんのブログを拝見するたびに考えさせられます。

私は常に、今の自分にとって、何が一番大切なのだろう?と考えています。
全てをパーフェクトにこなせればいいんでしょうが、それも難しいわけでして。

いろいろなしがらみに囚われながらも日々楽しく過ごしています。

ん?意味不明なコメント・・・
熱に浮かされた為のたわごとです~

また来ます(笑)
ポチッと。
2006/06/07 水 01:49:38 | URL | 七宝 #-編集

七宝さん  お疲れ様です。
ただただ、私はどんくさいだけかも・・要領悪いだけかも・・
熱のうなされてるのは、多分私でしょう!爆
ポチどうも~~後で覗きに行きます。
2006/06/07 水 02:03:31 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



