プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
無人島=1 の私の見解です。
前の記事の続きです。

ここ数回の記事では、「努力」と言うものを、中心において書いてるつもりでした。

2回前の記事の中の「ニクキュウさん」のコメントを、読んで下さい。


>野球のメジャーリーガーは人前での練習量はかなり少ないってTVで見た記憶があります。

某日本人メジャーリーガーはそれを見て、困惑したとか・・・

ですが陰でのトレーニングがかなり多いらしいです!


この考え方は大好きです。
しかし、、何かが間違っているのです。




無人島で、4人が泳いで、食料となる魚を捕ることになるのですが。

泳げない3人は、泳げる人に捕ってもらった魚で、生きていくことになるのですね。

勿論、ジャガイモを食べると答えた人はいないと思いますし。

泳ぐ練習をすると答えた人も多いと思います。

島中探索して、食料を探す、、と答えた人もいると思います。

釣り道具を作ると答えた人もいると思います。

火を焚く、、、

料理する、、、etc、、

今、皆様のコメント見ないで書いてますから、何をどの様に書いてるのか、
見当もつきませんが。


私の中には、「完全回答」があるんです。

それは、

今問題になっているのは、「泳げない」と言う事ですね。

まずそれだけに、スッポトを当ててみます。

泳げる人が、一生懸命とって来た魚で、生きて行ける訳ですね。

じゃぁー泳げない人は何をするのかです、

ここで言う何を、と言うのは、「泳げない事に対してです」

答えは「泳ぐ練習をする」です。

でも、これでは完全ではありません。

『泳げる人に、見える所で泳ぐ練習をするです』

努力を見てもらうのです!

何故か?

4人にしてみれば、これから先、泳げない人の分まで、魚を捕らないといけない訳ですね。

3人が、永久に泳げないのなら、、永久に4人で捕り続けないといけない訳ですね。

4人の気持ちは、どうでしょうか?

勿論3人にも、それぞれ仕事は有るでしょう。
しかし、その仕事は、役割分担としての、仕事ではなく、消去法的選択での、仕事なのですね。
もしかしたら、4人の中にも、その仕事をしたい人が居るかも知れませんし、3人より上手く出来る人だっているかもしれませんね。

しかし、4人は選択の余地無く、泳ぐ訳ですか?

それともう一つ、
魚を釣る道具を作る、島中を探索してみる、、、etc、、

この辺の問題は、「未来への、逃げ道」と言う、理由も加わります。
釣り道具を作れる人も、3人以外に居るかも知れないですし、
何よりも、「出来る、確証があるのですか?」って事です。

探索も同じです、確証あるの?って事です。

「一生懸命作ろうとしましたが、出来ませんでした、、」

「一生懸命探したけど、、有りませんでした、、」

こんな毎日の繰り返しになる可能性は有りますよね!

なによりも、何度も言いますが、4人の中に3人よりも、上手くやる人が居るのではないでしょうか?

4人と3人、「今」はっきりしてる事は、

4人は「泳げる事によって」皆を助ける。

3人は「泳げない事によって」泳げる人に、確実に助けてもらう。

この現実から、まず解決しないといけないのです。

私が4人の中の一人なら、、こう思うかもです。
「もしも、この4人の誰かが、病気したら、、、どうするんだ?」

・・・話が、混迷して来ましたね。(今日もですね。爆)・・


泳げない人は、火を焚いたり、雑用は当たり前です。

雑用も仕事です!と言う人もいるでしょう。

でも泳げる人に、こう言われたら、どうしますか?

「別に、嫌なら私がするわ~~」

貴方ならどうしますか?「拗ねますか?」「怒りますか?」

「これも大切な仕事でしょう!!」と・・

確かに、ごもっともです。

大切な仕事と言う事に対しては異論は有りません。

問題なのは、その大切な仕事を、どのような、「基準」で決めたか、
と言う事です。(何度も書きますが)



これは、別に「泳ぐ」と言う事だけに限らず、
ここで暮らす為の事全てに言える事なのです。

『役割分担は必要です』

役割とは、元来、
「消去法的発想」ではなく、「選抜法的発想」であるべきなのです。

「出来ないから、これやれ」ではなく。

「これがより出来るから、これやって」なのです。

「選ぶ」のでなく「託される」ものなのです。

託す事ができない、今のチームでは、悲しい事に、
仕事に、優先順位をつける必要があるのです。




何が言いたいかというと。

今の、生活を支えてる、4人の人が、
「今は、我々が頑張ろうよ!彼らも、一生懸命、泳げるようになりたいと願って、練習してるじゃないか。」

とか、
「(3人に対して)何時もありがとうね、疲れてる上に、練習までしてるんだね、今度教えてあげるよ」

と言う関係になるべきだと言ってるのです。

私は、これを

「未来の可能性の示唆」だと思っています。

同じ、目的の為に集まった集団の中では、これは、凄く大切です。
逃げるのではなく、取り組む為に、この考え方は、とても大切だと思っています。

「見せる努力」とでも言いますかね。

昨日は、努力は見せるものではないと言いましたが。

全てがそうでは有りません。

状況においては見せなければいけないときも、あるのです。




最後に、
この記事の冒頭にニクキュウさんのコメントに対して。

大リーガーは努力を隠す。日本人は隠さない。

これは、記事と逆の、真理ですね。

だから、日本球界は、急速に伸びたのですよ。


もう一つ最後に、、

企業において、業績アップに一つの手っ取り早い方法として。
私は、良く「ワンフロアー化」を勧めます。
そうすると、全員の能力アップに繋がります。
しかし、それ以上に、弊害の方が多いですけどね!

家庭も同じですね!!


今日こそ、、意味不明ですね~~
本当は、ディスカッション方式でやるのですが、、
書くのは初めてです。

読みにくく、理解しにくい、乱文になりました事を、深くお詫びいたします。

これから皆様のコメント読ませてもらいます。

読んでくれて、ありがとうございます。


『応援お願いします!!』
    


宜しければ、コメントで皆様の、「疑問」「反論」etc聞かせてください。
スポンサーサイト

出来る人の条件 | 2006/06/04(日) 23:22 | Trackback:(0) | Comments:(23)

(*゚ロ゚)ハッ!!
泳げるように練習する!
1番大事な事 思いつかなかった(ノ_・。)

なんか ショックで寝込みそうです(´;ェ;`)ノ
スロで例えてたり 答えられてた気がします(*ノノ)
なんて^^ でわ~後ほど★
2006/06/04 日 23:56:24 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

こんにちは。
な、なにやら深いですね。
毎回閲覧させてもらっていますが、大変勉強になります。
早く第4話まで見てみたいです。
最終話はこのブログが終わってしまうのであれば見たくないです。。。
2006/06/05 月 00:06:19 | URL | やせぼ #-編集


泳ぐ4人のモチベーションを下げない

そうですよね これが一番大事ですよね

なんで自分達だけ泳がなきゃいけないの?
なんで自分達だけ頑張らなきゃいけないの?

こう思っちゃったらやってられないもんね
できないことにチャレンジするよりできることを精一杯・・・
という私の答えは甘かったです
泳げない側が正当化した言い訳でした
うーん 反省・・・

「見せる努力」
複数の能力の違う人間が
同じ目標を持つ職場では大切なことなんですね
皆、頑張ってる
だから
自分も負けずに頑張ろう!
うん、これこれ、これ大事
なんかすっきりしました
明日からまた1週間頑張ります!

「幸せなポリアンナ」に興味を持っていただき
ありがとうございます
アマゾンで検索したら
「少女ポリアンナ」という題でヒットしました
児童文学扱いのようですが、
私は仕事に疲れた大人にも読んで欲しい本だと思ってます
でも
緑の大地さんに読まれるのはちょっとドキドキするぅぅ(緊張)

2006/06/05 月 00:29:50 | URL | マダム #-編集

考えてたら答えが(驚)

見せる努力もあるのか・・・


じったはコッソリやって驚かせるのが好きだからなぁ、、、

って、ダメじゃん(;o;)

ダメでもポチ!
2006/06/05 月 00:34:05 | URL | じった #PTRa1D3I編集

緑の大地さんの回答は、私が一番好きな、努力を見せるというものですが・・・

そうかあ・・・でも、それも当面はしのげますが
人間には限界があり、やっぱり泳げないとなると
それこそ、昨日の記事の、無駄な努力であり、
泳げる方がイライラして、やれることやってろ!

なんてことになり、どんな形にせよ神経がピリピリしてくるのはさけられないでしょうねえ・・・・

うん?ちがうなあ・・・!

心の問題を言ってみえるのですね!!
これはあくまでも、仮説の中のできごとであり、
現実を想定した場合、人間の心理状態は
きれいごとでは終わらないと、思われますが
いかがなものでしょう?

そうか!!否定から始めるなとおっしゃりたい
それなら、わかるような気がする。

この話は今現代のどのような状況を想定しているのでしょうか・・・・?

あ~~頭がぐるぐるまわる・・・・・・(泣)

ポチしまーす!!

楽しかったな!!やっぱりアホでしたあ。
日本でしごとしてまーす!!  トボトボ

2006/06/05 月 00:48:24 | URL | そら #LkZag.iM編集

オイラが会社で日々思う疑問がたくさんあります。その疑問に誰も《納得》出来る《答え》をくれません…。でも、ここには《理解》ではなく《納得出来る答え》をもらえるので、なんだかすごくうれしい気持ちになります。
これからも応援していきます。ブログ止めるなんて言わないで下さい。尊敬出来る人は必ず《納得出来る答え》を持っているんだ…と思いました。オイラも《理解出来る答え》じゃなく《納得出来る答え》を心掛けて頑張ろうと思います。おやすみなさいでつ(*^_^*)
2006/06/05 月 00:53:29 | URL | ももっち #-編集

泳ぐ練習、というか、魚をとる練習を見せるんですね~。
確かに、泳げる人達のモチベーション(マダムさんの言葉もらっちった)
保つのに、重要ですね。
たぶん、教えてくれるようにお願いすると、もっと効果的なんですかね~?
まぁ、一緒にいる7人がお互い仲のいい知り合いだったら
答えも違ってくるんでしょうけど
(ってそれじゃビジネスの世界の例えになりませんね・・・)。

意味不明といいつつ含蓄ある言葉を吐いてくださる緑の大地さんにぽち。
2006/06/05 月 01:15:14 | URL | shini #-編集

お疲れ様です!最初に答えを見てしまいましたw
罠とはこういうことだったのですね!

隠す努力で個人の能力が上がる!

見せる努力によってチームの結束、皆で取り組む姿勢が形成されていくんですね!

>日本球界は、急速に伸びたのですよ。

なるほど~!深い・・・海より深いですね!!

世界一になった日本球界は皆で切磋琢磨のうえ築かれたのですね!
2006/06/05 月 01:28:16 | URL | ニクキュウ #-編集

miki♪さん  うっかりですね!
全員が泳げる方が良いでしょう?
スロで例える・・・真剣に考えて見ます。
何かいい表現あるはずです。考えたら、mikiさんにだけ、聞いてもらいますね。
そのときはよろしくです。
2006/06/05 月 02:12:32 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

やせぼさん  ありがとうございます、嬉しいです!!
深くありません、、頭がパーになってるだけです!爆
分かりました!そう言って頂けるだけで、幸せです、
勇気100倍です!また、絶対来て下さいね!!
2006/06/05 月 02:15:32 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

マダムさん  馬鹿な私の話に付き合ってもらいありがとう!
職場には、多種多様な能力が必要とされます、
でも、大切な事はお互いの職務をお互いが尊重する事だと思います、
あっちが良いとか、こっちが価値有るとかではなく、
どっちも必要と「尊重」出来る事ですね。
仕事に、かっこいいも悪いもありません、
一つ一つの部署の、集合体が、企業ですから、
本、今買いに行きました。
仕事に疲れた大人だけじゃなく、誤解してる大人にも、価値有りそうです。
当然私にも・・・自爆
今日はありがとうでした
2006/06/05 月 02:24:33 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

緑の大地さん、
いつもタイムリーで為になる話ありがとうございます!
現在、仕事の中で「役割分担」についてどうしたものか
と少し頭を悩ませていたところです^^
「選択的発想」・・・この考え方ですね!
緑の大地さんの記事は本当に勉強になります!
2006/06/05 月 02:26:07 | URL | クラ #-編集

じったーーまだ起きてたの?明日仕事だろう?
こっそりやるのも大切だよ、、、
って、、意味不明・・・なんとなく分かって。
はっきり分かってる事は、ポチは、、嬉しい!!
ありがとうね~~
2006/06/05 月 02:35:01 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

そらさん  コメント明日の記事で、コメント返し、しては駄目ですか?後でメールします。
相談しましよう!爆
2006/06/05 月 02:37:13 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ももっちさん  こちらにまで、丁寧にコメント書いていただき、
感激です。
納得していただいたなんて、、こっぱずかしいです。爆
はい!止めません!ももっちさんに、勇気をもらいました、
今日は私にとって、とても良い日でした。
ありがとう。おやすみなさい。
2006/06/05 月 02:40:26 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

き、気付かずに答えから読んでしまいました(汗)

でも、そうですよね。
最悪一人だけになることを考えてみても、全員が自分自身で魚取れないとですよね。

このお話読んで大好きな『無人島で生きる十六人』って本を思い出しました。
明治時代に遭難した日本の帆船の実話で、ちょっと前の日本人ってこんなに凄かったんだぁと大感動しました。
まさに、今の状況に勇気をくれる最適な本なので、早速読み直してみます。ありがとうございました。

、、、って、たまのコメントなのに関係ない話になってすみません(汗)
2006/06/05 月 02:41:19 | URL | balbue #YInHV9pY編集

shiniさん  そおとおーり!頼むことが大切ですね。
尊重ですね、それが出来る人は、
自分も尊重に値する仕事をしようという気持ちに成れますからね。
以前からの知り合い、それも、全員が、等しく知っている事が大切ですよね。
ビジネスの例えにならないではなくて、
これこそビジネスの世界だと私は思っています。
流石、shiniさん  要点は押さえて来ますね。
生きる世界、ビジネスの世界のほうが良くないですか?爆
2006/06/05 月 02:45:37 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

肉さん 今日はありがとうございました!
助かりました!
深く感じてくれますか、そう感じれる肉さんは、
やはり、只者じゃないですね。
切磋琢磨、、それがやりやすい環境の一つが、
努力の「公開」ですね。
後で行きますね。
2006/06/05 月 02:48:57 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

くらさん おつかれさまです~~~今日は休日でしたか?
たまには休んで、サーフィン行ってくださいね。
そうだ!くらさんところも、今まさしく、この時代ですね、
じゃぁーもう少し、くらさんのこと意識して書けば良かったですね、
何か少しはお役に立てたかも。
(自分でそう信じてる私は、能天気です)
分かりにくい事がありましたら、
いつでも、メールください、私しの意見でよければ、喜んで、書かせてもらいます。
毎日ありがとうございます。
2006/06/05 月 02:55:33 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

balbueさん  お疲れ様です、今日は遅い時間まで、起きてますね!
「無人島で生きる16人」知りませんでした。
今度読んでみます。
関係ない話ではないです。
少なくとも私にとって、読むべき本が増えましたから!
ありがとう!!早速買いに行きますね。
(すぐ読めるかどうかは疑問ですが、、爆)
2006/06/05 月 03:01:50 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/05 月 03:16:42 | | #編集

>今日はありがとうございました!

いえいえ!
こちらこそ俗っぽい私のブログを紹介していただきありがとうございます♪

お陰様でアクセスが「うなぎ登り」ですw

宣伝料はラムネで良いですか?・・・爆
2006/06/05 月 03:21:53 | URL | ニクキュウ #-編集

肉さん  こちらこそです!
ラムネ、、、今のみたいな~~爆
肉さんの、感覚の鋭さに、最近、感心してますね。
麻雀は、役マン振り込むから、まだまだ見たいですが・・
(忘れないように、書いてあげるよ!爆)
2006/06/05 月 03:33:19 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



