プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
無人島=1
今回の記事は、物語です。
ここ2回に分けて、このブログを始める時に、書きたかったテーマで、
皆様(読んで頂いてる人)の、ことなど、考える事が出来無いくらいに、
文章乱れてます(ただでさえ、乱れてるのに、加速度付けて乱れてます)
それにもかかわらず、沢山の人に読んで頂き、コメントまで沢山書き込んでもらいまして、
本当にありがとうございます。感謝してます。

今日は、その先を、書いてみたいと思います。

今日はその前に、

横着ですが、、皆様に、質問から入ってみたいと思います。




無人島に、7人の人が流れ着きました。
(人数、性別、年齢はあまり関係無いです。便宜上人数だけ決めておきます)

辛うじて、草(食べれません)が生えてる。島です。
島の中には食料となる物は有りません。

隣の島は、どれぐらい離れているのか見当もつきません。

しかし、島の前の海には、沢山の食べれる魚が泳いでます。
ただし、人は立てない深さです。

手元にあるのは、

ジャガイモ、20個(これも適当で良いです)。

ナイフ数個。

マッチ(豊富にあります)

枯れ木、大量に海岸に打ち寄せられてます。

ダイビング用の水中眼鏡7個。

洞窟(7人が楽に入れるスペース)

目の前の海は、砂浜が有ります。

湧き水があります。

この様な設定で、考えてください。

7人が食べていくには、魚を取る事が、絶対条件ですが。

3人全く泳げません。

4人の泳げる人が、海に潜って、魚を取って来る事にしました。

ここで問題です。


『3人の泳げない人は、何をするべきでしょうか?」




この話は、私が、23歳の時に、半年ぐらいかけて、考えた物語です。

5話まであります。

ブログ始めた時に、「ブログ終わるときは、この話で終わろうと思っていました」

あっ!今回終わるつもりは、全く有りません!
何より、3話、4話あたりになると、、話しても、8時間ぐらいかかります。
記事として書こうとしたら、膨大なページ数になると思いますので。
最後に書くことにしてます。

宜しければ、コメントに書いて頂ければ幸いです。
管理者のみ通知でも結構です。

コメントが無くても、これからアップします。
書きあがり次第、投稿します。
宜しかったら読んで見てください、お願いします。


『応援お願いします!!』
    


出来る人の条件 | 2006/06/04(日) 21:28 | Trackback:(0) | Comments:(19)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/04 日 21:35:03 | | #編集

パパお疲れ様!
枯れ木を集めて絶えず火が消えない
ようにします。
生活に必要な火もあるけど
SOSの信号にもなるし…
じゃがいもは埋めて
収穫できるようにしたいな~
島中探検して他に
食べれるものが本当にないか
探しに行くし、生活に使えそうな物が
ないかも探すにゃ
(今なくても流れつくかもしれないし)
枯れ木で竿を作って魚が釣れないかも
工夫するし、枯れ木で脱出ようの
イカダも作るかな~

ってこんな事じゃきっとないんですよね~
なんだろう?
2006/06/04 日 21:49:28 | URL | ミニュ #-編集

お疲れ様です!


自分が泳げない4人のうちの一人だったら・・・
自分が泳げる3人のうちの一人だったら・・・

何をしてあげたいか・・・
何をして欲しいか・・・


うーん、、今晩考えよっと!

そんな訳でポチ!
2006/06/04 日 22:21:59 | URL | じった #PTRa1D3I編集

こんばんわでつ~(o^-')bこれならおバカなオイラでも参加出来そうでつ~

でも状況が少ないでつね~目標が《無人島からの脱出》だから(?)食料の確保しつつ生活していく為の基盤作り、今自分達の状況を把握しつつ、脱出の準備………

う~ん…魚取りしてる四人が《信頼》おけるなら、火をおこして待ちます。残りの三人で《7人が生活していく為》のプランを練ります。仲間は多い方が窮地からの脱出が容易になると思うの
信頼おけないなら見に行くかな?(*'o'*)

ん?(ΘoΘ;)

自分は泳げるの?泳げないの?状況によって全く違う会見になる気がしますが………。

《リーダー》いるのかな?オイラが《リーダー》?
やっぱり難しいでつ………。
2006/06/04 日 22:41:59 | URL | ももっち #-編集

う~ん、ムズカシイ。
人間、植物を食べないとだから、食べれる草(?)探すとか、
ジャガイモ畑を耕す準備するとか、
それか海にいってる人の万が一に備えて
救急の準備しておくとか、寝床の準備とか。

そういえば以前、テレビで無人島(というより孤島?)に
流れ着いた23人(だったっけ?)の陸軍兵士の
お話を思い出しました。
結局、島に1組だけいた夫婦の奥さんをめぐって、
猿山のボス争い(そんな表現がぴったり?)で
7人ほど犠牲になったとかなんとか。
唯一の女性は、夫を失いながら時々のボスのものになる(で食料供給係)、
という、なんとも考えさせられる話でしたが。

あ、緑の大地さんの問題提起と関係ないですね。
続き楽しみにしてます~。ぽち。
2006/06/04 日 23:13:07 | URL | shini #-編集

残ったのが3人だったとしたら・・・。
一人は、近くを飛行機や船が通らないかをずっと監視する役。
もう一人は、島を脱出する為の準備を地道する役。
そして最後の一人は、魚を取りに行った4人が帰ってきた時に暖を取れる様に準備する役。
って、感じですかね (^^ゞ

今日の競馬予想はハズレてしまって、ゴメンなさい m(__)m
お詫びのポチッとしておきます。。。
2006/06/04 日 23:17:41 | URL | 3Bbaku #-編集

私はおよげるのでダイビングなんだけどなあ
えぇ~~と!
残った3人でしたよね!!

とにかく生きていくことを考えます。

ジャガイモは荒地でも、増える食物なので
1人はジャガイモの芽から増やす事を担当する

2人目は、海から上がってくる人の為に火をおこす。できれば湧き水があるから、お風呂をなんとかくふうできたらいいですね。無理かなあ?

3人目はやはり脱出のための準備や見張りをする。

なんだろ???もっと考えよう・・・・

緑の大地さんの思った回答をしたら、ごほうびに
半年海外に行くための時間を作ってください。
その間、塾をしてください。
私の理想をくずさない塾ですからね・・・ふふふ




2006/06/04 日 23:36:20 | URL | そら #-編集


残った3人で してもらいたい事。

◆イカダを作る(*^-^)ノ
◆生活するのに便利な物を作る(*^-^)ノ
(テーブルとか椅子とか)
◆島を探検して 島の事をわかっといてもらう(*^-^)ノ
◆魚 焼くための枯れ木をいっぱい集めてもらう(*^-^)ノ

最初は こんな感じ^^

2006/06/04 日 23:49:18 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

他の方のコメントを読む前に自分の考え書かなくちゃいけませんね
カンニングになっちゃうから^^
泳げない3人にしてもらいたいこと

・火をおこす
・ジャガイモ畑をつくる
・イカダを作る
・洞窟内の住環境を整える
・天候や波の状況を分析する
・近くを通る船がいないか監視する
・なるべく前向きで楽しい話題を提供する

・・・うーん 3人じゃやりきれないですね
泳ぎを覚える、ってのもアリかしら・・・
でもこの状況だと
新しいチャレンジよりも
今出来ることを精一杯やるべきかな
ということで、

・火をおこす
・ジャガイモ畑を作る
・イカダを作る
・楽しい話題の提供

に絞ろうかな
この状況では「 あきらめる 」のが一番こわいと思うので
疲れを吹き飛ばすような笑いを
無理やりにでも作ってほしいです

でないとやってられなそう・・・

さて、続きは???
2006/06/05 月 00:14:45 | URL | マダム #-編集

ミニュ~~おつかれさま~~
それも必ずするだろうね!
2006/06/05 月 01:39:15 | URL | 緑の大地 #-編集

じったーーーあまり、考えると、熱出るぞーー爆
真剣に考えたら、あほらしくなるから・・爆
でもありがとうね!
2006/06/05 月 01:41:30 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ももっちさん  お疲れ様です。
リーダー それに気がつくと、この質問自体の
意味が、ボケてくるのですよね~
リーダーがいると、楽なんですがね!笑
でも、リーダー作っちゃ反則です!
ももっちさん、鋭いです。
今日もありがとうです。
2006/06/05 月 01:45:59 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

shiniさん  どうも! その話知りませんが、
そこには、リーダーが居る事が、今回と全く違う所ですね。
リーダが居ると、凄く簡単な事なんですがね!
「真実」の後半部分の話に似てますね。
関係ないことではないですよ。
無人島=3 がリーダーに対しての話ですから。
今日もありがとう。
2006/06/05 月 01:50:56 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん  実は、、悲しい話があります、、
本日、頼んでいた奴が、うっかりして、、買っていませんでした、、ショック!!と思ったら、、
入りませんでした、、ですから、お詫びのポチは
受け取れませんので、、、爆
私の見解は、書きましたよ。
何時もありがとうございます
2006/06/05 月 01:56:25 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

そらさん  今日は早いですね~~あはは~
お風呂は入りたいですね~爆
了解しました!私が協力して、出来る事なら、
いつでも、お安い御用です。喜んで手伝わしてください。理想は・・・・・爆
2006/06/05 月 01:59:21 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

miki♪さんお疲れ様です。
間違いではないですね~~正解でもないけど・・
でもこれあくまでも、私の主観ですから!爆
2006/06/05 月 02:01:11 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

マダムさん  休日の夜に、こんな馬鹿な私に付き合ってくれてる
貴女の優しさに、涙が出ます、、あはは~
おしい・・・・爆
後記事読んで下さい
2006/06/05 月 02:04:21 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

こんばんは~~!
訪問、ありがとうございます♪
ピーン(。・ω・)σ ⌒* ← 鼻くそ お届けに来ました・・・・ ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ ちゃうやろ。

島に残った3人にしてもらいたいこと。

① 火起こし・料理の下準備(食・住担当)
② 島に周辺を探索する為の筏作り
③ 空からの救助を想定して、流れ着いた木で、“SOS”の文字を作ってもらう

でも、食べ物(ジャガイモ)にも限りがありますよね・・・。
一部を、栽培する事もお願いしなくちゃ・・・ですよね。

それに、泳げる人ばかりが海に出るというのも不公平というか、争いの元になりそうな気がする・・・。
泳げない人も、きっと負荷がかかってきますよね・・・。

ああ、難しい。
いろいろ考えると『これだ!』って答えって出ないですね (〃゜д゜;A 

2006/06/05 月 20:29:32 | URL | 姫林檎 #-編集

姫林檎さん  お疲れ様です。
鼻くそいりません・・・爆
負荷、、それの感覚が、大切ですね!
それが良いか悪いかは別にしてね。
またねー
2006/06/05 月 21:43:06 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



