プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
「良かった事日記」2
本日は、前回の続きを、書いてみたいと思います。

『良かった事日記』
なるものを付け出した、私は、
色々な事を、感じることが出来ました。

*一日の行動の、単調さ。
(毎日、「日記」を付けると、同じような事しか書けない、、等)
毎日毎日付けるのに、毎晩考えるけど、営業ド素人見たいな私が、
毎日毎日、良い結果、良い仕事が出来る訳がないですから、
毎日といえば、予定のように行かない、話しも上手く出来ない、
話できても、上手く行かない、、社に戻ると、先輩社員を見て、
落ち込む、、爆
どこに?良かった事があるの???って感じでした。

「こじつけ」でも良いから、探す、、

「今日も元気だった、、良かった、、」
「今日は、話が出来た良かった、、」
「車の中で、仕事の事を考える事ができた、、良かった、、」・・etc・・

書いてる私自身が、、「こんな物、何かの役に立つの?」
「馬鹿じゃないの?」・・・・あはは~~
でも何もする事無いから、、仕方無しに続けていました。



*良い、行動って、沢山有る事。
(一日一膳じゃないけど、、目線を広げると、無数にあることに気が付いた)
意味不明の日記ではありましたが、書いてみると、毎日、以外に
「良かった事」が沢山有る事に気がついた。
日記始めて、しばらくは、
「仕事に関係あることを・・」と考えていましたが、元来、新人、、
良い仕事自体が出来ない私に、良い仕事の日記なんか書ける訳もないです。
書いてるうちに、仕事に直接関係ないことばかりになってはいましたが、
「良かった事」って沢山有るんですよ~~爆
それこそ、子供の目線、、、かも知れませんがね。



*日記があることによって、自分の一日を振り返る事に慣れた。
(そうすると、、反省しないまでも、こうすればよかったのかな~)
日記始めて、数ヶ月すると、私自身も(日記に無関係に)仕事も、
少しは覚えて、ほんの少しは、仕事に対して、手ごたえを感じ出してくると。
日記を付けながら、、
「こうすれば良かったのかな~」等と考える時間が日に日に増えて来る事に気が付きました。
この気付きが、日記付け出してから、3~4ヶ月の間の最大の発見でした。

この発見(気付き)が有ってから、
この、日記の他にやっていた、毎日の勉強が、凄く楽になったのを覚えています。

「明日はこうしよう。」と言うのが、想像でなく、リアルに考える事が出来るようになった。

それでも、日記は付けました、勿論たまには、2日分3日分まとめる事も有りましたが。
人というものは、不思議なもので、習慣になってる私は、メモ紙に
「良かった」を書いてしまうのですよ、
(夜に書くときに、思い出すのが嫌だったと言う事のほうが大きいかも~)
そして、日記を書くときに、メモ紙を元に、その日を思い出す。
(かなり、初めの方に比べると、要領よくなりましたね(爆)


この頃の、日記を始めてよかった事、なんとなく分かって頂きましたか?

この頃(日記初めて、4ヶ月の頃)の私が、社会人としての、ある意味

「出発点」だったと思います。

その頃から、毎日のアパートでの勉強が、自分なりに「手応え」を感じるようになりました。
(あくまでも、自分なりの手応えですが、、)

それまでは、毎日アパートに帰って、睡眠時間を4時間に設定して、
勉強してたのですが、やる事がわからずに、
馬鹿みたいに来る日も来る日も、本写したり、、そりゃ~決めた時間の長い事、、爆
全く手応え「ゼロ」不安「満タン」・・爆
その時の、私を支えていたのは、「ネイティブの物語」だったですね。
(過去記事に書いていますが)

その頃から、勉強が楽しく?なっていましたね。


ここで、皆様に誤解して欲しくない事が有ります。

私は、「努力は、正義であるとは思っていません」

「努力とは、道中では、正義でも、悪でもありません」

結果の後に、決められるものです、努力と結果のバランスです。
それで、正義か悪かの判断をされるものだと思っています。

努力が、結果を超えてると、、それはただの、「無駄」です。
その結果に対しては無駄と言う事です。
その努力が、次に生かされる可能性は有りますが、、
ビジネスの世界で、結果無き者に、次のチャンスが必ずしもあるとは、
私は思いませんから、無駄な努力をした人は、「やばい」ですね~爆

努力の本質を私が、説明する時に良く使う例え話を・・

「努力と言うものは、宝くじと一緒、買わなければ当たらない。」

例えば「3億円の宝くじを当てるのに、4億使った人が居るとしたら
あなたは、どう思いますか?」
それでも「凄い」と思いますか?
良く耳にします、「3億当たる為に幾ら使ったんだろうねーー」と言う
野次馬話、、結果、4億使ってたら、、「馬鹿じゃないの?」と言う表現になりかねませんね。

努力も同じです、結果以上の努力は、ナンセンスなのです。
一番良いのは、努力せずに、結果が出ることですね。

900円買った宝くじで3億当てる事が、ベストですね。
(当てると言う事を結果とすればですよ)

だから私は、こうして自分の「努力」(本当はこの表現も嫌いです)を
書いてるのは、滅茶苦茶恥ずかしいです。

「自分は馬鹿ですよ!」と書いてるみたいで。

努力などと言う、美化された言葉が嫌いです。

不安だから、沢山しただけです。

良くなりたいから、沢山しただけです。

当たりたいから、沢山宝くじを買うように。
沢山買うと、当たる確率が上がるように。

「3億円当たる為には、どれくらい宝くじ買えば当たると思いますか?」と

「3億円の宝くじを当てるのに、幾らまでなら使ってもいいですか?」とは、

返ってくる答えは違うのです。

私は多分、仕事と言うものを、「前者」で捉えてたと思います。

要は、アホなんです。(真剣にそう思っていました。)

でも、宝くじは「元手」が要りますが、

努力には「元手」が要らないから、助かりましたね。

だから私は、自分のやってる事に対して、
人には絶対に言いませんでした!
同僚には「何時も遊んでる奴」と言われてました。
だから、周りの評価が高い所もあったかもです。(爆)

本日も、予定通り、意味不明になってきましたね。爆

やはりこの記事は書きにくいですねーー泣

私自身が、いまだに「努力」と言うものに、「確固たる答え」を持っていないからですね。

でも、、、この話、、まだ次回に続きます。
(ここまで書いたんだから、書ききります)

チンプンカンプンの記事ですみません。

明日はこの続きで「無人島=1」書きます。
(全5話)

『応援お願いします!!』
    


宜しければ、コメントで皆様の、「疑問」「反論」etc聞かせてください。
その方が、書きやすいかも・・・爆 お願いします。
スポンサーサイト

出来る人の条件 | 2006/06/03(土) 23:23 | Trackback:(0) | Comments:(28)

こんばんは お疲れ様です。・・笑い
>>不安だから、沢山しただけです。
結果的に見ると20代の前半は僕も不安から脱するために本読みましたね。
そこに答えがあると思っていました。
しかし、仕事での自信は少し前にも書きましたが
小佐野賢治に似たハチャメチャな人に出合ったことでした。
本に答えを求めていた僕を新宿歌舞伎町の女の人がいっぱいいるところによく連れて行かれました。
僕はその社長に聞いたんですね。
「社長がこいつはかなわんなあと思う若者はどんなやつですか」と
その社長「裸で胸ぐらに飛び込んでくるやつはかなわん」と
これだ! と思いましたね。
1つの会社を任されて北海道から九州まで営業してまわる事になるのですが
20台半ばの若造が50代60代の社長と勝負してかなうわけがない。
あほ 丸出しで得意先の社長に体当たりするんです。
出直して来い! わかりました 出直してきます。・・えらい古臭いやり方でしょう・・笑い
27~8歳頃になると話を聞いてくれるようになって来ましたね。
がむしゃらに本を読んだりしてたこともその頃に少しずついきてきた気がします。

続きは次の記事を読んでから・・笑い

ポチっと
2006/06/04 日 00:09:39 | URL | キヌー #-編集

パパお疲れ様^^
確かに努力しただけの結果がついて
こなければ無駄な努力ですね!
でも、それは結論であって
努力してる過程では、どれだけの
結果がついてくるか分からず努力します
「私はすっごい努力したけどダメだったの」
っていうのは努力が足りなかっただけだと
思います
「私は努力したからこの結果がだせたの」
っていうのは必要以上の努力をしたかも
しれないですが、努力の過程の中では
それが必要以上の物なのかどうかは
ミニュには分かりません

う~ん、やっぱり意味不明!

でも、ミニュは日々努力してるじょ~
それはパパのようにビジネスに
向けられている物じゃないかも知れない
ですが、自分を自分が好きでいられる
努力をしています^^
今の自分が好きならば、過去の辛い事や
悲しかった事全てがあったから
今の自分がある!
何か1つでも欠けたら今の自分はない!
だから今まで生きてきておこった事全てに
感謝したいって思いたいから…

ってやっぱり意味不明
2006/06/04 日 00:12:54 | URL | ミニュ #-編集

キヌーさん  お疲れ様です。
そこがキヌーさんにパワフルさを感じる、とこですね。
私は、意外な事に、あまり「人」に教えられてもらっていないのですよ。
勿論見て学習も、半面学習も、「人」ですから、
(本も人ですね)
教えられたのでしょうが、、熱く語り合って、と言う経験がありません。
私の回りの人が、私を避けていました、、
「お前がやった方が良いから・・」・・
本当だろうか~不安でした、だから沢山勉強しようとする、、
今でも思うことがあります、「誰か教えてよ!!」
です、、
自信過剰でもないし、人の意見を聞かない訳でもありません。
学生時代は、良く教えてもらったのにな~
(学校ではないですよ。爆)

2006/06/04 日 00:21:21 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ミニュ  お疲れ~~
努力の途中で、結果が分かれば、凄い事だね。
(プロになると、ある程度の予測はつきますが)
必要以上の努力なのかどうなのかは、本人が
努力の過程で、努力する為に、「何を掛けて来たか」だと思います。
私は、失ったものと、手に入れたものの、バランスが、とても、自分で良いとは思えないな~爆
「努力してる自分が好き」同感です。
努力は嫌いだけど、、挑んでる自分は大好きです。
全然意味不明じゃないよ!ありがとう。
2006/06/04 日 00:32:58 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

はい、はい、はい、この意見に賛成です (*^-^)ノ
3Bbakuの考えで、一つだけ追加するならば、
能力が有る者は努力する必要は無いですが、
『能力が無い者は、努力でカバーしろ』です。
宝くじの話で例えるならば、既に3億円を持っている人は宝くじなんて買う必要が無いけど、持っていない人でくじ運が悪い人は他の人より一杯宝くじを買わなければ3億円を手にする事は出来ないって事です (*ノノ)
無茶苦茶な意見ですみません m(__)m
では、ポチッと。。。
2006/06/04 日 01:03:01 | URL | 3Bbaku #-編集

3Bbakuさん  明日は手配しましたよ!
追加の部分は、過去記事にあるよ~~って、
子供の喧嘩かーー爆
なんとなく、私は、3Bbakuさんに、似てるかも、、
嫌だーーーーー爆
2006/06/04 日 01:06:54 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集


小学生のときに「幸せなポリアンナ」という本を読みました
主人公のしている『よかった探し』というゲームに深く感銘し
今でも私のバイブルです
おかげで自他共に認めるものすごくポジティブな人間ができあがってます

・・・といっても
緑の大地さんの『良かった事日記』とは次元が違いそうですが・・・

不幸というのは目に付きやすいものですが
幸福というのは気付かないことも多いものですよね
仕事も同じかもしれませんね
失敗にばかり気をとられていると失敗癖がつきそうですよね
逆に
成功ばかり考えていると成功のイメージがどんどん明確になりそうですよね
それが
ポジティブシンキングの最大の効果かもしれませんね
それが進化すると努力と結果のバランスが
わかってくるのかもしれない?


・・・すみません
上手に書けませんが すごく勉強になりました
続編、楽しみにしております
応援ポチっ!
2006/06/04 日 02:15:01 | URL | マダム #-編集


今後も勉強させていただきたく、
今さらですが
LINK貼らせていただきます♪
支障があるようでしたらおっしゃってくださいませ
2006/06/04 日 02:19:42 | URL | マダム #-編集

マダムさん おつかれさま~~ってまだ起きてるの?
睡眠不足は美貌に・・・爆
「幸せなポリアンナ」  そんな素晴らしい内容の本があるんですか?
マジで、明日買いに行きます!社員に読ませよう!爆
新人研修初日か二日目に持ってくると、良いかも!!
貴重な情報ありがとう!!嬉しいです!!
ポジティブシンキング  好きな言葉ですね!
リンクありがとう!!こちらもお願いしますね!
ポチも、、うれしい~~
2006/06/04 日 02:31:46 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

いつも思うことですが、緑の大地さん、「プロ」ですね~。
私は努力とか根性とかいう言葉をよく学生相手に使いますが、
緑の大地さんの努力にはセンスを感じますね~。
センスのない人は、いくら努力した、って言ってても
無駄に苦しんでるようにしか(傍で見てると)見えなかったり、
逆にセンスのいい人は、努力してる姿が遊んでるようにしか
見えなかったり。。。
その意味でイチローが努力の達人なのはわかるんですが、
じゃぁ、どういう努力すればいいか、まだまだ教えられません。
次のお話、楽しみです~~。
2006/06/04 日 02:40:57 | URL | shini #-編集

「ポリアンナ物語」、私アニメで見ましたよ。
スカパーでも今やってます。
両親を亡くして遠い親戚の叔母の家に引き取られることになった少女のお話です。
でも、本だけにしておいた方がいいかも・笑。
2006/06/04 日 02:53:50 | URL | らり #foglHflk編集

shiniさん  おつかれさま~今日も遅くまで起きてますね~
いやいや、私は滅茶苦茶要領悪いですよ!
数学でも、頭に入ってる公式なんて、ごく僅か、
ですから、テストは何時も、時間かかってましたね~
質より量のタイプですよ。でも、、見せ掛けは
「スマート」に、、あはは~~
根性、、、ついつい口にしそうになるのを、ぐっと
抑えますね。
明日以降の記事に、「努力の種類」が出てきます。
ぐちゃぐちゃの記事を楽しみにしていてください。


らり~~~知ってたら教えてよ~~
でも、、昔の人って賢い人いるんだね~
本当にそう感じるよ!自信過剰でなく、
現代人の私が思いつくことを、昔の人が思いつくって事に、畏怖の念を感じるよ。
今、風の詩に「明日買ってきて」と頼んだところ。
2006/06/04 日 03:09:37 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

お疲れ様です!ちゃんと生きてますよ!!爆

私の住む小さな町で900円で3億当てた方がいます!しかもその方はもともとお金持ち・・・

お金はお金がある人のほうに集まるんでしょうかw これは関係ないですね・・・爆

この記事からすれば、この方は最小限の努力(?)で結果を出したことになりますね!

野球のメジャーリーガーは人前での練習量はかなり少ないってTVで見た記憶があります。

某日本人メジャーリーガーはそれを見て、困惑したとか・・・

ですが陰でのトレーニングがかなり多いらしいです!

少し緑の大地さんとダブって感じてました!

また記事とは関係のないコメントになってしまいましたね~w
2006/06/04 日 03:10:20 | URL | ニクキュウ #-編集

肉さん  生きていたんだね!役マン振って、
寝込んでいるのかと思っていましたよ!爆
900円で3億円?これは努力じゃなくて、
「権利」だけで手に入れたようなものだね!
(この先の記事ネタだった・・・爆)
大リーガーらしいと言うかアメリカらしいね。
全然記事と関係ない話ではないですよ!
大有りです!!!明日の記事と・・・爆
2006/06/04 日 03:16:12 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

>役マン振って
いえ、過去の汚点(?)は出来るだけ忘れるようにしていますw

>大リーガーらしいと言うかアメリカらしいね。
ですから他人の表面上のペースに合わせていると失敗するようです!
これは良い勉強になりました!

明日の記事を先取り出来てちょっと、、、いや、かなり嬉しいです!爆

2006/06/04 日 03:22:52 | URL | ニクキュウ #-編集

肉さん!  役マン役マン!爆
他人のペースに合わせると失敗する。
最初の会社で、社長が良く言ってました
「大地にあわせると、滅ぶぞーー」って、、
同僚つぶしでした!あはは~~
明日の記事楽しみにしてね!
2006/06/04 日 03:32:06 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

こんばんわ~~
昨日はありがとうございました・・ぺこり
感謝しております。
みんなコメント早いなあ・・・・
緑の大地さんのところは、コメントが後になると
書かれてしまってあって困ってしまう・・・しゅん

私の生きている世界は、自分の努力でなんとかなる所です。勉強と言うものはやればなんとかなりますから、ビジネスをあつかっている緑の大地さんから見れば、ちいさな世界なんだろうなあ・・・!!

さて、・・・・
またまたずれていると思いますが聞いてね!
確かに努力なしでよい結果がでれば、ラッキーと言うことになりますが、たまにならいいが
いつもいつもなら、何か物足りなくなると思います。私は物事をするとき、いつもこう思ってます

最悪を覚悟しながら最善を尽くす。
これは、取り越し苦労でも、無駄な努力でもなく
万全の心構えをして、ことにあたるということだと
思っています。
このようにすれば、上手くいかなかった場合でも、けっして落ち込むということはないと思います。
うん?私は何が言いたいのでしょう??

わからん・・・!!

人生の成功者は、特別な努力はしてないそうです!!彼らは小さな習慣をつづけてきたらしい
習慣は努力ではないですよね・・・!

答えが、見え隠れします・・・・??
明日の記事読んでから考えよ~~~

ポチだけは忘れませんよ~~~やったぁー!
2006/06/04 日 03:48:55 | URL | そら #LkZag.iM編集

お疲れです!
自分は「努力」→「自信」→「結果」という認識で
努力ていったいなんなんすかね~^^
「努力」っていうとなんか辛そうで
自分もあまり好きではありません^^
そこをいかに楽しめるかが鍵のような?
そんな感じです^^
その為に大事なのは結果を出す事によって
自分がどれだけワクワク出来るかですかね~?
結局いいコト探し・・・ですかね?^^
意味不明なコメントですな^^
2006/06/04 日 03:52:13 | URL | クラ #-編集

ソラさん おつかれさま~今そらさんの記事見てきた所です!
しっかり私も記事ネタにと思っていたのが、書いてありましたよ。爆
昨晩?いえいえ、どのみち起きてましたから。
ちょうど良い暇つぶしになりましたよ!
ラッキー・・(これも、、記事ネタだけど・・爆)
ノーコメント!爆

最悪のことを考える、、そうですね!
最悪と言うより、、両極を考える、とそらさんは言いたかたんじゃないですか?
最悪の結果と、最善の努力。
大切ですよね!
この辺記事ネタのオンパレードですよ、、あはは~
ノーコメントですなーー爆
ポチども!!
2006/06/04 日 03:57:18 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

くらさん  お疲れ様です、情熱的な毎日で楽しそうですね!(伝わってきます)
努力、自信、結果 の関係はとても密接な関係が有ると思います、
自信については、私の自論を過去記事で書いてます、良かったら読んでみてください。
あまり参考になるかは疑問ですが。
http://sabaku92.blog59.fc2.com/blog-entry-23.html

なんだかんだ言っても、「楽しめる心」が、一番大切だし、
幸せな事だと感じています。
また、時間が有れば覗いて下さいね。
2006/06/04 日 04:07:49 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

疑問、反論、ごめんなさい無いです。。
ただ気づいた事、不安だから努力する・・・。
ああそうかぁ、と、、、(^^;
私も努力してます!なんて人には見せたくないし努力してるーなんて思ってもいなかったりするけど、不安は多少あって、考えてみればその事に対して努力はしていたなっと・・・。
努力出来る子だった(´▽`)
2006/06/04 日 04:11:08 | URL | himerinko #-編集

himerinkoさん  まだ起きてたのですか(爆)
来てくれるだけで嬉しいです!
コメントも、 「一言」だけでも、私は滅茶苦茶嬉しいです!
食いつける記事にだけ、himerinkoさんの感じたこと、書いていただければ、、とても嬉しいです。
私の記事、屁理屈のオンパレードですから、自爆
またね~~爆
2006/06/04 日 04:16:41 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

私もネット始めるようになって すぐにHP作ったり 最近はブログって言う 主に毎日の日記!!
語学がない私の日記でも みんなが来てくれるようになって 毎日楽しいです^^
1日を思い返すっていい事だと思います(*^-^)ノ
昔の記事見て あの時は こー思ってたのに…
今 忘れてない? とかきずいたり・・・

努力は 成果が出て改めて認められるもので
成果の出ない努力は 遊びです(*^-^)ノ

私はいつも 遊びっぱなしですヾ(@⌒▽⌒@)ノ凸ポチッ★
2006/06/04 日 09:22:14 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

miki♪さん  お早うございます!
成果の出ない努力は、「遊び」良い表現ですね!
「遊び」と言う表現は考えた事なかったな~

私は遊びが好きだったから、良かったんだ!
今気がついた!mikiさんのおかげ!
早起きは三文の得だな~~ありがとう!
ポチ、、何時も嬉しいです。♪
2006/06/04 日 09:41:38 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

>良い、行動って、沢山有る事。
(一日一膳じゃないけど、、目線を広げると、無数にあることに気が付いた)

じったも目線を広げて『良かった事日記』してみよっかな・・・

宝くじの話は分かりやすい!
アホでスミマセン・・・


お詫びのポチポチポチ、、、、、
2006/06/04 日 13:31:49 | URL | じった #PTRa1D3I編集

努力に、元手は要らない。。。すぐに投げ出す自分が恥ずかしいです…
勉強になりました。ありがとうございます。
応援させて頂きます。
2006/06/04 日 17:28:31 | URL | 店長 #-編集

初めまして!
今日は、私のブログに訪問してくださって ありがとうございました。

努力は元手が要らない・・・。
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
でも、努力もだけど。
私は、どの仕事に対して好奇心と探究心もあると、もっともっと楽しくなると思ってます。

今の派遣先の仕事は、私がいた通信業とは違う“畑違い”の職場なのですが。
ちょっとした事に対して、とっても好奇心をくすくられます。
そんな好奇心が、仕事にも結びついてくれたらいいな~~~だなんて思ってます。

え・・・偉そうなことを言ってしまってゴメンなさい!

緑の大地さんの訪問、本当に嬉しかったです!
2006/06/04 日 21:03:38 | URL | 姫林檎 #-編集

じった~お疲れ様~良かった事日記付けてみる?
大変だよ~~爆
宝くじの話、面白いよね~~
後で行くね、ポチどもです!

店長さん  お疲れ様です。店長のブログ読んでると、
根気のある人だな~って感じますよ!
忍耐力もある人なんでしょうね!
私は店長さん  好きです、、(違う方面じゃないですよ!爆)
後で覗きますね。応援嬉しいです。

姫林檎さん  覗いてくれてありがとう!
私もとっても、嬉しいです。
「好奇心」と「探究心」これが有ると、頑張りやすいよね!
好奇心旺盛で、、失敗する事が多いのが、私です。
あはは~~また来て下さいね。
2006/06/04 日 21:44:19 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



