プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
大好きな人に・・
予定外のアップします。

私の、個人的な記事です。爆




私が始めて、「部下」と言う、人と付き合ったのは、22歳だったと思います。

何を教えるのか?どう教えるのか?全く分かりませんでした。

初めての、朝礼・・・

私はこう言いました。

「この会社で、一番長い時間仕事をするチームを作ろう」

別に仕事でなくても良いから、とにかく長い時間一緒に居よう!という事です。

毎日、喫茶店で遅くまでお茶を飲み。
スナック(当時はこう言ってました。爆)で朝まで酒を飲み、
二日酔いどころか、現在進行形のまま仕事に皆で行く。
居酒屋で、馬鹿騒ぎして。
私のアパートの部屋で、朝まで、教える事ができないものだから、
なんとなく、「どう思う?」などと・・語り合い。

一ヶ月で、「会社一仕事時間の長いチームになっていました」
結果は、、まだまだでしたが、楽しかったですね。
毎日寝不足。。爆
チームの社員の奥さんから、クレーム(当たり前だな~)がつくと。爆
その人の家に、強引に泊まりに行き、、良く「無粋な人」と言われたな~
でも、「目一杯やりたいから、応援してください!」と奥さんに頭下げたら、
笑って、インスタントラーメン作ってくれました(爆)


「何でも良い、社内で一番のチームを作りなさい」

別に、仕事に関係なくても良いのですよ。

これは、私が、チームリーダー 一年生に必ず送る言葉です。




この記事を、私の大切な友人に捧げます。(見てくれるかな~)




良き指導者に~~ | 2006/06/03(土) 01:10 | Trackback:(0) | Comments:(13)

私もチームリーダーになった時は大変だったのを思い出しました。
先輩に「人より給料を多く貰っている意味を
考えろ」って言われて、
「多く貰っている分、働け!」って事かと思いました。
そうでは無く、その分で後輩の面倒を見てあげろって事でした。
飲みに行くことで「気の知れた仲間になる」と。
まだまだ勉強不足ですのでいつも勉強になります。
2006/06/03 土 02:00:46 | URL | 山本です #zdvXpt9s編集

この緑の大地さんのブログに集まる私達もある種チームかなi-179
珍しく一番乗りしちゃったら何書いて良いか分からなくなっちゃった。。
ほら、あがり症だからさーi-237
2006/06/03 土 02:05:00 | URL | himerinko #-編集

あ、、とろとろ書いてる間に2番になっちゃったi-229
2006/06/03 土 02:06:52 | URL | himerinko #-編集

山本さん  お疲れ様です!
こんな記事にコメントくださってありがとうございました!
給料100円でも受け取ったら「プロ」だと教えられました、、
合わない仕事だと思いました、、あはは~

himerinkoさん  お笑いありがとうございました。爆
あがり症なhimerinkoさんの、記事にいつも癒されてます。
himerinkoさんは、私のチームではなく、
私もhimerinkoさんも同じチームの一員ですね!
2006/06/03 土 02:45:26 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

パパお疲れ様!
「何でも良い、社内で一番のチームを作りなさい」 って素敵だにゃ~^^
今もそれが活きてるパパの会社の
チームだにゃ
パパの会社のチームにポチ
2006/06/03 土 12:32:37 | URL | ミニュ #-編集

ミニュ  今の会社は、チームと言うより、
既に家族だね! ポチども~
2006/06/03 土 16:34:38 | URL | 緑の大地 #-編集

これって・・・!!
きっと本人のみならず、色んなチームリーダー1年生が嬉しく読んでることでしょうね。

私は、「上司」として「部下」という人と付き合った経験はないけれど、緑の大地さんの言ってる事よく分かります。
きっと父が同じ様な話をよくしてくれたからでしょうか。

上に立つって、2度学ぶことのような気がします。
全てのチームリーダー1年生に頑張って欲しいですね!
2006/06/03 土 18:42:23 | URL | AKI #MDo56pwE編集

ありがたいです。
本当に色んな生活スタイルの持った部下達で
それぞれを理解していくためにはやっぱり時間が
必要だと思います。
自分も23歳の時に初めてチームリーダーというものを経験しましたが それはあくまでオーストラリアに行くための自分自身の為 というのが本音で、成績は全国でも良かったのですがチームとしての人間関係はお金だけの付き合いのような感覚でもありました。
ですので今回、旅を終え(人生旅ですが)新天地での就職半年でチームリーダーまで行けたことをしっかり自分でも理解し責任を持って部下達を幸福な気分にしてやりたいとまじで思っているんですわ!!!

緑の大地さんにはブログという形で出会いましたが、いつかリアルな世界でも出会いたいと思ってます。

まじおもしれっすわ!!
2006/06/03 土 18:53:22 | URL | きちがい #-編集

まさしく 今の会社も同じ感じですね^^
みんなにも慕われてるしヾ(@⌒▽⌒@)ノ
緑の大地さんの所で 働いてたら…
私結婚出来てなかったかもですね(*^-^)ノ凸

P.S
コピペでごめんなさい(ノ_・。)
いっぱい心配して頂いてありがとうございます(´;ェ;`)ノ
今日お見舞いに行ったところ…いろいろありまして・・
ブログおやすみしなくて よくなりました^^;
お騒がせしてすみませんでした(*ノノ)
2006/06/03 土 20:35:43 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

若いっていいですね (*ノノ)
誰もが、若い時には無茶をする物です ^^;
『一番』・・・。
この言葉を3Bbakuは大好きです (*^-^)ノ
一番になる為には、頑張っちゃいます♪
この記事を読んで、若かった頃を思い出しちゃいました (*^_^*)

先日の質問の回答を今日の記事に書いておきましたので、
時間が有る時に見に来て下さい m(__)m

あと、昨日の記事の問題の答えですが・・・。
ここだけの話、緑の大地さん正解です ェェェΣ(゚Д゚,,)

では、本日もポチッと。。。
2006/06/03 土 21:58:20 | URL | 3Bbaku #-編集

v-22 U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
 緑の大地さんのような 上司と巡り合いたかったなぁと 思います。仕事の取り組み方 変わっていたかも・・
 今日も、、ポチっと・・・v-16
2006/06/03 土 22:55:05 | URL | ぶうこ #Gunbb4dY編集

一番を取ることは難しいですね。^^;
目標に致します。
応援ポチ凸!
2006/06/03 土 23:10:05 | URL | らいと #JnoDGgPo編集

Aki  あはは~~本人に連絡しただろう?
ありがとう、、ただの戯言だよ!
頑張るように、協力してあげてね!
(私が言うまでも無く、協力しているだろうがね)

ヨシ  お疲れ様!
「自分の為」と気が付いてる、ヨシは、大丈夫だね!
(実はその点を心配してたよ)
「幸福な気分」そう「気分」で良いんだよ。
「幸福」にする事は、かなり大変だから、
まずは、気持ちから、、その気持ちが、部下に伝わった時に、
良いチームリーダーになってるだろうからね。
本物になってね!
ビジネスの世界にようこそ!だね!
いずれ逢えるさ!

miki♪さん  結婚?させません!爆
昨日の記事ネタ、最高でしたよ!あはは~
何事もなく良かったです!

3Bbakuさん 私は2番が大好きです。笑。
記事見てきましたよ!手配しました。
正解でしたか~~あはは~~景品ね!

ぶうこさん お疲れ様!!
 私と知り合うと、、遊び人になってますよ! 
ポチどもです!

らいとさん 私は一番、、取った事ないです、
取ろうと、思わなかったことも有るけど、、
どう生きても、楽しいですよね!
ポチ!お返しに行きますね!
2006/06/04 日 00:03:09 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



