プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
良かった事日記(1)
本日も、ビジネス中心です。
かなり意味不明の文章になると思いますので、、、
(退屈ですので、ぶっ飛ばして、ポチだけでもお願いします。爆)


前回の記事の中に、「情報」と言う言葉がありましたので。
それについて書いてみたいと思います。


私は、社会人になって、営業部に配属されました。
(過去記事にも書いてますが。2回目の記事と3回目の記事です)

田舎者で、方言しか知らずに正直言って、人と話すのが苦手でした。
(本当です!!爆)
営業と聞いて、興味半分、不安半分だったのを覚えています。


仕事を初めて、一月ぐらいして、なんとなく業績は上がるんだけど、
しっくり来ない日が続いてました、、

安定しない業績、に少しだけ悩んでいたら、先輩に(当時課長だったと思います)


『お客さんは、千差万別だから、業績に波があって当然だから、、、」

私はこれを聞いたとき、、
何言ってるんだろうこの人は、、そう思いました。
仕事である以上、「やってみないと分からない」では、駄目じゃないの?
そう感じたのを覚えています。

私は、「努力の積み重ねに、勝てる人はいない」そう信じていましたから。
(これは今でもそう思っています)

課長の言った事に対して、何とかできないのか?
もしも、言われる通りに、「不安定なもの」なら、生涯の仕事としての、
価値を感じれない、とも感じました。

その日から、私は、毎日アパートに帰って、勉強しようと決めたのです。
(別に自慢話で、書いてる気持ちは全く有りません)


さて、、勉強しようと言っても、何をどの様にして良いのか、
皆目見当すらつきません、、

それでまず始めたのが。


「毎日の日記」です。

普通の日記ではなく。

「仕事上で、毎日『良かった所だけ』を、探し出して、書く」と言う日記です。

余談になりますが、私自身「失敗は成功の母」とは今でも思っていません。
失敗は、こうすれば失敗しないと言う経験だと思います。
これが成功の道なら、誰でもが成功すると思っています。
一度の失敗は、二度としない。これぐらいの心構えは「プロ」として
当然だと思いますが・・・。

選ぶべき道が、2~3パターンなら、消去法的考え方で、成功するでしょうが、
選ぶべき道は無限です、一度や二度の失敗が、何の足しになりますか?

厳しい表現をすると、「失敗は成功の母」などという言葉は、

「失敗を、能力の無い表れと、思っている人に対する『慰め』でしかない」
もしくは
「うぬぼれてる人に対する、フォロー」であるか。

どちらにしても、失敗なんて、存在してないのです。

やった事の「結果」でしかないのです。


話が違う記事になりそうなので、、(笑)戻します。


『良かった事日記』(自己啓発とか新人社員研修ではこう教えてます)


これはどう言うものかと言うと。

毎日の行動に、一切反省をしない、と言う事です。

また余談になりますが。

先ほどの、失敗の話と同じ理由で、
ビジネスの上で、「反省」と言うものは、必要ないと思っています。
反省しても、結果に対する、評価なり、その先の結果は何も変わりませんから。

反省しないと、姿勢が変わらない人は、所詮は、「アマチュア」の域を超えてないのでしょう。

良く企業に行くと、会議の席で、
臆面もなく「先月の反省点」などと言う発表を、されてる企業が多々あります。

反省する、様な人の未来への「プラン」など、聞く価値無いですね。

それどころか、管理職の人が「もっと反省しろ」などといってる姿が、
情けなく、貧相に感じます。

反省を、求める必要があるのなら、曖昧としたものではなく、
誰でもが、納得する何かを求めるべきです。

結果に対しての「罰」が「反省」なのですかね?

時間の無駄でしょう、私は単純に「罰」を与えて終わりです。

「先月の結果に対して、はいこれ(罰)です、、と言い渡して」

終わり。

次の議題に入ります、
罰を言い渡された者も、普通に参加する、、ここで、多少でも
「落ち込んだり」「拗ねたり」する人には、私的には「首」も有るぐらいの気持ちです。

ここは、家庭でもなければ、学校でもないし、新人教育の場でもないのです、

企業を動かす、会議の場です、個人の意志感情など、不必要なのです。

個人の意志感情が必要な業種は、有ると思いますが、、少ないと思う私は、おかしいのでしょうか?


話を戻しましょう。(脱線話得意です。笑)

とまぁ~元来反省が嫌いな私は、

毎日反省する変わりに、

「良かった事日記」なるものをつけるようにしました。

それが書き出してみると、大変です。

日記の内容は、例えばこうです。

「○月○日 今日は片道3時間かけて、お客様の所に行き、良かった」

「○月○日 結果は、出なかったが、お客様と話が出来てよかった」

「○月○日 車の中で、明るかった、、良かった」・・・

などと、とてもじゃないけど、直接関係ある、「良かった」事が、
殆ど無いのです、、新人2ヶ月目当然と言えば当然です。

これを、3年間毎日つけました。

あるときは、素直に書け、あるときは、かなりこじつけ(爆)
とても人様に見せられるものではないですね。あはは~~

でも、続けていくうちに、この日記の中に、仕事のヒントを
私は、見つけていったと思います。


良い仕事は出来ないけど、
「自分でよいと思える仕事が出来るようになって来ていたのです。」

それがどの様に花が咲くかは、その頃はまだ理解していませんでしたが、、


意味不明ですね、、すみません、、

この記事、ブログを始めた頃から、何度も挑戦しては、消していたものなんですが。
今回は、多少(かなりですかね?)滅茶苦茶になっても、
書ききってしまおうと思っています。

実は今日も消そうと何度も思いましたが、、
「別に良いじゃん、自分のブログだもん~」と開き直って、書いてます。
あはは~~

次回に続きます。



『応援お願いします!!』
    



スポンサーサイト

出来る人の条件 | 2006/06/02(金) 22:02 | Trackback:(0) | Comments:(29)

緑の大地さんはストイックな生き方なのですね。苦笑いを致しました。
自分自身や周りの心の状態が健康な時。
厳しく追及して良いと考えます。

心の状態が不安定になりかけ、辛いことが
長い人生の中に何度も訪れると思うのです。
その時は、普段厳しかった分、少しのやさしさを見せるのも方法ではないかと考えますよ。^^

緑の大地さんの言葉は、心に痛烈に響きます。
私も自分に甘いです。
これからの方針、方向性を早く決めて
スタートのやり直しをします。

また来ます。<(_ _)>

2006/06/02 金 22:16:59 | URL | らいと #JnoDGgPo編集

『良かった事日記』か・・・
そっか・・・
なるほど・・・


うーん、、頭、回ってないんで
今日は10ポチして帰ります

ポチ×10
2006/06/02 金 22:19:31 | URL | じった #PTRa1D3I編集

ミニュの今までいた会社は
全て先月の反省会をやって
ました
まさに反省から繰り出す
未来を語れって感じでした
先月成績があがらなかった
反省点を述べ、反省した事をしなければ
成績があがるはずって会議いっぱい
してました
でも、常に成績良い営業マンは
その会議出てなかった気がします
忙しいからって事でしたが
意味がない会議だったからなのかな~?!

なんか意味不明!
もう一回出直します(泣)
2006/06/02 金 22:30:59 | URL | ミニュ #-編集

らいとさん、、稚拙な文章でごめんなさい。
私は滅茶苦茶厳しいですが、滅茶苦茶優しいですよ~~
あはは~~その辺は社員に聞いてください。
こんな記事にコメントくださってありがとう。
2006/06/02 金 22:37:08 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

じったさんの、頭が回ってないのではなく、
私の文章が、回っているのですよ~~泣
ポチ  うれしーい♪後で行きますね。

ミニュ・・・書き直す価値なんか無いのに・・
これで良いですよ、、十分嬉しいです。
なんとなく書いたのに、伝わってるのが、理解してくれたのが嬉しいです。
ありがとう!
2006/06/02 金 22:40:29 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

凡人には、反省って自身の調整の為に必要なんだと思います。
ミスを誰からも責められないことってかなり精神的に辛いんですよね。。。
ミスをそのままにして次へ進むと、そのミスを帳消しにするだけの事をしなきゃならないでしょ。
なのでその都度「反省」という形で整理して、プラマイゼロにしたいんじゃないかなあ・・・って思います。
何かあったときに自分を責めるって、とっても心が楽ですもんね~。
以上、凡人代表!(え?私だけ??)
2006/06/02 金 22:53:01 | URL | らり #foglHflk編集

記事とは関係ないけど・・
いつ寝てるのかなって思ってしまい・・
気になってしましました。。睡眠時間とか
眠くないのかなって・・・うふふ。。。。

ポチポチしておきまーす・・
2006/06/02 金 23:07:16 | URL | かなっぺ #-編集

らり  適切なコメントですね、その通りでしょう。
ミスと思ってると、ミスを素通りされると、辛いかもね、
でも、ミスにたいして、論議しなければいけないのに、
ミスした人の事なんか、構ってられないよね。
あはは~~

かなぺさん   適当です!爆
眠くなったら、、椅子で、床で、自宅で、車で、、
あはは~~  今はこれが仕事です!
ポチで、あと5時間は、持ちそうです。
ありがとう。
2006/06/02 金 23:14:07 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

私がその課長に相談して同じ様なトコと言われたら正直「ホッ」とすると思います。
緑の大地さんの考えにビックリしました。
そういう考えが出来る人が企業にも必要なんですね!

「良かった事だけを書く日記」いいですね♪
反省ばかりを書いてたら気持ちが滅入るばかりだし。
私、なかなか自分に自信がもてないんですよね。
1日の「私の良かった事日記」書いてみようかな(*'-'*)
良い私という自己暗示(@^^)ゞ
2006/06/02 金 23:36:11 | URL | ここぽん #-編集

ここぽんさん おつかれさま~
私はただ変わっていただけかも、、変人だったですね。
自己暗示、その通りです!結構効果有りますよ!
あはは~~
前向きが一番!ですよね!
2006/06/02 金 23:49:56 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

今の段階では「ポチッ」だけ・・笑い
2006/06/02 金 23:53:54 | URL | キヌー #-編集

今日の記事は、3Bbakuも共感する所が多々有りました (*ノノ)

自己中な3Bbakuの中には、『反省』の文字は有りません。
自分のやった事は全て最善策だといつも思っていますから (^^ゞ
あと、結果の伴わない努力なんて何の意味も無い、結果が出て初めて努力は評価されるんだと・・・。
他人には、こんな事を言っていますけど、3Bbaku自身は努力と我慢が大嫌いです (*ノノ)
いつも、努力しないで結果を出す方法ばかり考えています (*^-^)ノ

では、本日もポチッと。。。
2006/06/03 土 00:05:16 | URL | 3Bbaku #-編集

キヌーさん  今日はコメントが、書ける代物では有りません、、(いつもですが、、今日は特に)
精神分裂的な文章ですから(いつもよりです。)
ポチは頂きました。

3Bbakuさん  明日の記事、、先取りしないで下さい!あはは~~
努力なんて、、、明日書きます。
爆!!ポチども!!
2006/06/03 土 00:11:49 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ご無沙汰してました。

今日、ようやく一呼吸です。
俺の悪い癖ですわ~~これって思ったら あれはほったらかし・・・・・・ 

しかし今日は気分がいいです。
ようやく部下が今日で全員契約を取ってくれました!!!
昇進して持った部下は全員新人でこのお気楽人間もさすがに頭回して仕事しないとな~~~っと思い、自分の考えを皆さんに注入しておりました!!

大変勝手ながら朝の朝礼などでネタが思いつかない時は緑の大地さんの記事を拝借させてもらってます(笑)

このきちがい日記も自己満足的なものから始めましたが、このように実際に見てもらってる人(緑の大地さん)の事を考えると、「あ~~今日もポチだけしていってるのかな~~~??」とか「更新してないわりにはランキング6位辺りをキープしてるな~~~??」 と思いながらちょっぴり皆さんに悪い気にもなったりしちゃってますので、 これからしっかりブログタイムを自分の中で作って行きたいと思います。



2006/06/03 土 00:32:48 | URL | きちがい #-編集

つまり、緑の大地さんは・・・・・・

人が感じないことを感じて、

人が考えないことを考えて

人が言わない事を言って

人が行わないことを行う!!

それが・・・・・・
その人独自の人間的魅力だといわれるか??

またまた  わからん!!

実は今日も消そうと何度も思いましたが、、
「別に良いじゃん、自分のブログだもん~」と開き直って、書いてます。


この言葉に救われましたあ・・・
ですよね!!これが自分なんですよね!!

正直に分からないと言います。
聞いたら教えてくださいな!!
約束ですよ・・・!!ふふふ

ポチいっときまーす

2006/06/03 土 00:45:47 | URL | そら #LkZag.iM編集

そらさん  正直なコメントありがとうございます。
でも、、そんな意味でもないのですよ、、
多少は、ありますが、、謎

この記事、なかなか、上手く書けないのです、
何度挑戦しても、、
これは、私のある意味「人間性の骨格を形成している思考」なんですが・・

書くのを、邪魔してるの?って感じるぐらい、、
書いちゃいけないのかな~~
でもまた明日も書いちゃいます。
自分のブログですものね!
でもコメントもらえると嬉しいですね~~
(自分勝手でしょうか?)
ポチ♪あり~~です。

2006/06/03 土 00:51:23 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ヨシ  おつかれさま~~頑張ってるみたいで嬉しいよ!
記事?大いに使って!但し、、保証はできないよ(爆)
体は丈夫だろうが、、頭と体の両方使うのはかなりしんどいから、適当に息抜きするんだよ!
その辺は、Akiがいるし、大丈夫だよね!
Akiに感謝だね!
2006/06/03 土 01:30:59 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ここに来て、やる気出ました!
こんな時、単純に育って良かったな~って思います(爆)
反省はするけど、私はすぐに忘れるからなぁ。
自分を責めてる時間、もったいないですもんね。
前向きにいこ~っと。
2006/06/03 土 02:05:53 | URL | ナルトママ #-編集

失敗なんて、存在してないのです。

やった事の「結果」でしかないのです。


今昨日の記事の彼が来ています。

自分が院をやめることに不安があるときました。
あなたの、ブログをみせました。

上の言葉を借りました。
結果しかないから、先に進めとはなしました。
今日があって今日を踏み台にするから
明日があるといいました。

出した結論に悩んでいるより、前進しろと
いいました。これでいいですよね!!

おきてて欲しいなあ・・・・
2006/06/03 土 03:37:52 | URL | そら #LkZag.iM編集

へ~、「良かった事日記」
これが緑の大地さんの出発点なんですね~。
こないだ言ってた「将来への創造力」(でしたっけ?)
と相通ずるものがある気が。。。
っていうか、現在の「すべて」に通じているんでしょうね~。
「自分でよいと思える仕事が出来るように...」
いい言葉ですね~。今度、拝借してよろしいですか?
続きが楽しみです~。
2006/06/03 土 03:41:03 | URL | shini #-編集

ナルトママさん  優勝おめでとう!(遅いですか?爆)
前向きナイスです!

そらさん  おつかれさま~~起きてますよ~
彼、そらさんの事信頼してるのですね!
前に進まないとね~
彼に言ってください。
もっと、沢山の人と付き合ってごらん、年齢も、性別も、国籍も、考え方も、全てが違う人と付き合ってごらんと、、
何かが見えて来るかもよ。  って。
前向きな思考って、一人では難しいって。


2006/06/03 土 04:00:22 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

shiniさん  お疲れ様です、
そうです私の、出発点です。(明日の記事に出す予定の言葉取られた、、、泣、、嫌いです)爆
言葉?どうぞどうぞ、持ってってください!
私が作った言葉じゃなくて、教えてもらった言葉
つなぎ合わせただけですから。あはは~~
*お手数掛けますがお願いしますね。
2006/06/03 土 05:36:41 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

このメッセージも大地さんの想いを
言葉という道具でもってみんなに伝えようとしているわわけですね。
解釈の仕方によってはいろんな取りかたができます。
受信者は発信者の意思を受け取ろうと言葉の背景を考えます。
続くを読まないと言葉の背景に広がる大地さんの想いがくっきりとしてこないです。

このメッセージも大地さんへ伝えようとする僕の思いと違う受取り方を大地さんはするかもしれませんね・・笑い
2006/06/03 土 08:27:53 | URL | キヌー #-編集

キヌーさん  お疲れ様です。
ブログを始めて思ったことが一つ、有ります。
今まで、いかに特定の人としか話していないかです、
300名の前で、話しても、所詮は、聞く側が、
ほぼ同じ目的を持って聞いてくれる、話の解釈の仕方はそれぞれであっても。
ところが、ブログと言うものでは、そうじゃないですよね、
15人の読んでくれる人が居ても、15人とも、
全く違う環境、思考、、
その人達に、同じ文章で表現するわけですから、、
一人一人、表現を変えれえれば、こんな事は感じないのでしょうが。
今更ながらに、言葉の表現も、理解も難しいと感じてます。
以前なら、気にもしなかった表現が、
「これはまずいなー伝わらないだろうな~」などと考えます。
今日、続記事がんばって見ます。
キヌーさんの、意図するメッセージは多分、伝わっていないと思います。
結果的に、「まぁーこんなものか・・・」程度にでもなれたら、良しとしてください。
あはは~~~
2006/06/03 土 16:48:28 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

言葉に へぇ~ と思うことはありますが
そのワールドには太陽がさんさんとふりそそいでますね。
わかってきましたよ・・v-410
2006/06/03 土 18:41:40 | URL | キヌー #-編集

お疲れ様です!
昨日、役満を振り込んだニクキュウです・・爆  

「良かった事日記」は良さそうですね♪

私は常に前向きに生きたいと考えているので「反省」よりは良かったことを考える方が好きです!
それを三年間続けたことがすごいと思います!

その結果はもちろんですが、そのプロセスが大事ですね!

やはり「継続は力なり」ですね!

いつものことながら自分のコメントのズレ具合にビックリです・・・爆

続きに期待します♪ポチリン☆


2006/06/03 土 21:51:51 | URL | ニクキュウ #-編集

キヌーさん  言葉、、ワールド、太陽、、
どれもこれも、、捉えようのない「物」として、
私の中には存在してます。
書いてみました、御笑読いただければ幸いかと思います。

肉さん  お疲れ! 継続は力!私の好きな言葉、ベスト5に入ってますよ。
第二部まぁー期待せずに読んで下さい。爆
2006/06/03 土 23:29:47 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

遅くなりました。訪問ありがとです。himerinkoさんのトコからとんできました。スゴイ経歴の持ち主ですね!ポチポチしときます。くだらない日記ですが又覗いてやってください^^/
2006/06/03 土 23:37:24 | URL | 由岐乃嬢 #-編集

由岐乃嬢さん  お疲れ様です。
変人奇人の私ですが、(爆) 今後ともよろしく!
ポチども!!!
2006/06/03 土 23:44:18 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



