プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
一体真実って何?
真実とは何でしょう。

今話題のキリストは、、

タイタニックはどうして沈んだの?

ヒットラーは本当に自殺したの?

未確認飛行物体は?

織田信長はどうして?あのような事になったのでしょう?

等等・・・

とかく、真実とは、難解なものです、、


今日これから書く「真実」とは、
あくまでも、ビジネス上で、私が思う真実です。




まずは、真実って何でしょう?

私は、ビジネスにおいても、日常生活においても、
何事も、大別するのが大好きです。特に三種類の大別が好きですので。

三種類に大別してみましょう。


真実1=現実。
現実に勝るものは無い。現実を前にして、「真実」を語ることは出来ない。
(この辺は、かなり、複雑な考え方が有ると思うので、また今度記事にしたいと思います)

世の中全てが、現実として、在ったら、多分味気ないでしょうね。


真実2=積み重ねた真実。
これが、一般的な真実と思っている方が多いと思うのですが。

分かり易く言えば「裁判」ですね、検察側、弁護側の、積み重ねた物が、
真実を、浮き上がらせる。

しかし、、これって?本当に真実なのでしょうかね?

これを、逆から考えると、良く分かります。

ビジネスにおいて、企業は「目標」を立てます。
その目標が達成できるか出来ないか、それは「計画」に起因します。
現地点から、目標到達の地点までの、道程、過程、取り巻く環境を想像して、
可能か不可能か、判断して、目標にどれだけ、現実味を持たせるか、
これが企業戦略の「柱」です、企業戦略とは、特別な発想ではありません、
現実を積み重ねて、立てるものです、ですから、有能な企業は、
情報収集に、力を入れます、これは一般的に「人」に例えるなら、
「知識」とでも表現しても良いかもですね。
企業が、情報収集できなくなる、もしくはしない、そうなると、
その企業は、斜陽の一途でしょうね。
「伝統」「社風」「慣習」などに、縛られて、滅んでいった企業、
業種は数知れずあるでしょうね。

と長々と関係ない話書きましたが、
要は、目標を立てるために、どれだけ大量の「情報」を持ったにしても、
「絶対」ではないということですよね。

と言う事は、過去の真実も、同じと言う事です。
(意味不明ですかね?流してください)

裁判で、積み重ねる、真実を浮かび上がらせる為の、大量の「情報」「事柄」・・

それが真実なら、「現実」と「真実」とに違いは無いでしょうね。
(多分どちらかが、単語として存在意味が無いかも・・・)


真実3=人が判断する真実。もの凄く曖昧模糊とした真実ですね。

分かり易く言えば、「陪審員制度」ですね、全くの他人が、
真実2を参考に、真実を決定する、陪審員制度は「全会一致」が大原則みたいですが、、
日本でも過去「陪審員制度」は取り入れてる時期がありましたよね。
(余談ですが、三谷幸喜の「12人の優しい日本人」と言う映画お勧めです。
この映画の「元」になったのは確か「12人の怒れる男たち」だったと思います、こちらもお勧めです。)

では、実社会(ビジネス上での)ではどうなるのか。

真実の決定に、参加する人は「有識者であって」他人ではありません。
勿論先入観、満タンです。
その様な人が、社内の真実を決定するのです、この決定が、

「真実なのか間違いなのかは、大した問題ではありません」

「真実だと、思えることのほうが、はるかに大切なのです」

真実の追究に、時間を掛けて、取り組んでも、なんの足しにもならないのです、
何故なら、真実と現実は違うからです、

ビジネスにおいて、良くこのような人を、見かけます。

「本当なんです、本当なんです」・・
挙句に、、、「分かってもらえないなら良いです・・」と開き直る。

アホ丸出しです。

真実がどうこうと言う問題ではないのです、

「周りからどう思われてるか」が問題なのです。

要は、多数決の世界なのです。

真実とは、「路傍の石」見たいな物ですね。

別段、「どちらでも良いのですね」

肝要なのは、「どの様な真実が、一番都合が良いか?」と言う事だと思います。

都合が良い、、そう書くと、誤解されそうなので。

「企業(自分)が前向きに取り組むのに、一番近く、尚且つ、
企業(自分)の中で、不自然でない積み重ねに裏付けされるもの」

と言う表現の仕方でどうですか?(余計分からないって?流してください)(笑)


最後に「空極」の真実を、、、、


「最高決定権者が、下したものが、『真実』」


これは、別に封建制度の社会を言ってるのではありません。

現実に、今の社会でも、世界中の企業で日常的に見受ける光景です。

最高決定権者の周りに群がる「コバンザメ人間」(笑)
これも、決して否定してるわけではありません、
コバンザメ時代(この表現が良くないのかな~(爆)にどれだけ勉強しておくか!ですね。
来るべき、「最高決定権者」になる時の為に。
(それが、変なとこばかり、デフォルメされて残ってしまい、後進に求めると言う、
アホな、人も多々いますが)

経済だけじゃなく、政治も、極論「家庭」もそのような家庭は有ると思います。

しかし、これが悪いとは、全く思っていません!!

その、最高決定権者に、、それ相応の、

「信用」「人格」「知識」「精神力」・・・etcが備わっていれば、問題ありません。


最高決定権者に求められる。

最終的な大切な事は、、、、


 『責任感』  だと思います。


真実は曖昧模糊としています、、、

貴方は、真実をどの様にして、受け入れてますか?
(パートによって違うでしょうが)

自分で決定していますか?

それとも、誰かに委ねてますか?

理想は、バランスだと思いますが、、


本日も、無事?意味不明になりました。
笑って読み流してください。



『応援お願いします!!』
    


スポンサーサイト

出来る人の条件 | 2006/06/01(木) 03:30 | Trackback:(0) | Comments:(37)

1番get?
理想はバランスですね^^
でも最終的には自分で真実を
受け入れます
他人に委ねても自信の中で真実で
なければ、それは自分の真実
じゃないからかな?
でも、それじゃ
真実って1つじゃなくなっちゃう?

ミニュの一番好きな映画は
12人の怒れる男!
三谷幸喜大好きだけど
12人の怒れる男の方を
先に見ちゃったから…
2006/06/01 木 03:49:50 | URL | ミニュ #-編集

ミニュ  コメントはやっ!爆  でも有難う。
真実って沢山あったほうが良いかも・・・
真剣そう思う、、実際そうかも。
映画は私的には両方それぞれ面白かった、
笑えるのは、三谷幸喜の方かな~~爆
2006/06/01 木 03:57:43 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

「企業(自分)が前向きに取り組むのに、一番近く、尚且つ、
企業(自分)の中で、不自然でない積み重ねに裏付けされるもの」
というのは、
自分がやろうとしていることに対して
恥ずかしくない理由と、周囲に打倒だと認めさせるだけの材料を用意できているかということでしょうか?
ドナウの場合・・・
人間社会で暮らしよいワンにするために必要な躾をしています。
躾は家族全員が同じことをしなければなりません。
ドナウの世話を主にしているのは私です。
家族の中で一番時間もあり、良い知識も悪い知識も持ち合わせています。気持ちも分かります。
なので躾をするのは私が適任です。
ということで、ドナウの躾は必ず私の言う通りにしてください。
任せるのではなく、協力して欲しいということですので・笑。

現実は1つだけど、真実は人の目線の数だけ出来るものだと思います。
2006/06/01 木 04:00:39 | URL | らり #foglHflk編集

らり  コメントありがとう、、、後で、直截言ってくれても良いのに・・爆
(家に帰らん人みたいじゃないか~~)
真実と言うものには、1番の真実2番の真実3番の真実、と言う感じで、沢山在ると思うんだけど、
(人の心の中にだよ)
その中で、一番不自然でないのも・・って感じで書いたつもり)
真実と、私が真実を基にした決定に従う事とは違うと思う、、爆

真実なんて、一つじゃない!沢山有るよ!
現実は一つだよね!ご理解有難う!
2006/06/01 木 04:27:37 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

責任感がある人は いろんなことに対して
任せられますね^^

真実は 周りの人にも意見聞いたりもしますが
最後は 自分で決定します(*^-^)ノ凸
2006/06/01 木 08:29:58 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

緑の大地さんいつもコメントありがとうございます
真実って何だかとても重い言葉ですね
真実と現実は違うっておっしゃっていますがなるほどなぁってうなずけます
緑の大地さんの記事は会社においても生き方にもおいてもとても勉強になります
「真実と現実の違い」朝礼に使わせて頂きたいお言葉です^^
2006/06/01 木 10:30:57 | URL | スコール #1Upp7pag編集

そうですね、確かに他人の真実は
ぶっちゃけどうでもよくって(って言うと語弊がありますが)
自分とか組織の真実を認識しないと、ですね。
で、最高決定権者が真実を決める、と。
最近、真実のお告げがあんまりなくって、
自分で勝手に決めることが多かったりして。。。

緑の大地社長の決めた真実なら、信じてもいいかな?
あ、もちろん自己責任で対処いたします。^^
2006/06/01 木 12:24:32 | URL | shini #-編集

パパおはよう^^
私にとって真実ならばそれでいい!
って事いっぱいありますもんね
ただ、それが現実とあまりにも
かけ離れた所にあり、現実をつき付けられると
傷ついたりします
それでも自分にとっての真実を
信じていこうって決める事があります

意味不明ッスね
でも、今ちょっとそんな心境だったので…
今日も応援ポチ
って寝る前にしたんだった
2006/06/01 木 14:45:00 | URL | ミニュ #-編集

当社にはコバンザメがいます。
何人も・・・
全部使えない、虎の威を着たような人間です。
挙句には、何様になったつもりか
関係の無い範囲にまで口出し
自分にゴマ擦ってくる若造のみを可愛がり、不器用で真面目にやっている若造をバカにした見方をしている最低ヤロウです。

・・・はぁ、何言いたいか怒りのあまり忘れました(汗)
今日はこのへんで失礼します(和リ)
2006/06/01 木 15:09:21 | URL | ネギ #-編集

miki♪さん  私は、台選びに、責任は、持ててませんが、、
結果に対しては、、、、自分で取ります。
落ち込んで・・・取ります。(笑)
ポチ!!何時も「あり~」です。

スコールさん  勉強になるなんて書かれると、
恥ずかしいです、、
スコールさんが、発すると、全く違った、「生きた言葉」になりそうですね。
私も、「朝礼」聞かせてもらいたいです。

shiniさん  おつかれさま!
他人どころか、自身の「真実」も、極端に言うと、
どうでも良いと感じませんか?真実が大切な事なら、
生きて行く上で「判断能力」は、もっと重要な意味を持つと思いますが・・
昨今、最高決定権者に、未熟な人が多いのも、
(知識、人格、責任感、、etc)実情ですね。
お告げが無いのは、その人が、「自信」が無いからでしょう、
それはそれで、指導者としては、凄く大切な「ファクター」だと思います。
もしも、私を信じるなら、信じた事に対して「自己責任」で
「信じた内容」には自己責任は必要ないですよ~~
あはは~~

ミニュ  おつかれさま~~って今日も休日だよね?
そうだよね~  真実が全て、自身にとって、
都合の良い事とは限らないよね、
逆に、自分に都合の良いことは、少ないかもね。
また後で覗くよ。
2006/06/01 木 15:11:09 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ネギさん   面白い!!貴女は最高ですね!!!♪♪♪
最高決定権者を信じて、従う事を、勘違いしてる、馬鹿人間が多いと言う事でしょうね。
勿論、最高決定権者も誤解してる、「空け者」
が多いのも、事実ですがね。
あまり、お怒りになると、、美貌が、、「崩れましてよ~~おほほほ~~」笑
2006/06/01 木 15:22:55 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

こんにちは。
利益の追求をとことん求めるのか
はたと立ち止まって己の良心に耳を傾けるのか。
難しい判断と選択です。

三谷さんは舞台でも描かれていると思います。
映画になるとたくさんの人に見てもらえますね。^^

ためになる記事をありがとうございます。
また来ます。必ず来ます。<(_ _)>
2006/06/01 木 16:00:56 | URL | らいと #JnoDGgPo編集

らいとさん  お疲れ様です!
利益の追求、とても大切だと思います。
しかし、らいとさんの言うように、
良心も大切でしょうね、
最終的には企業人として何を真実としているかですよね!

三谷幸喜さん  とても、面白いですよね!
2006/06/01 木 16:21:40 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

う~ん。。。
難しいですね。

ただ、
「周りからどう思われてるか」が問題なのです

これは分かりました。

社会では非常に大切なことですよね。

自分の価値観や正論では押し通せない。

世論。。。。


あの顔を黒く塗っている女子高生はどのように自分を思って欲しいんでしょうか?

『他人にどう思われようとカンケーないじゃ~ん』

って言われて終わりですね^^;
2006/06/01 木 17:55:52 | URL | カズオ #-編集

カズオさん  お疲れ様~
周りの評価と、自身の考えとのバランスだと言う気がします!
後で覗きます。
2006/06/01 木 20:32:57 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

あっはっはー。
笑って読み流しました (*^m^*)
緑の大地さんのブログを見ていると、他のブログで登場する緑の大地さんのイメージとのギャップがかなり有るんですけど ^^;
どっちが本物の緑の大地さんなんでしょうかね?
ちなみに、このブログを見るまでは、緑の大地さんの事を単なるスロット好きのオヤジだと思っていました (*ノノ)
3Bbakuも人の事を言えませんが _| ̄|○
では、本日もポチッと。。。
2006/06/01 木 21:48:44 | URL | 3Bbaku #-編集

お疲れ様です!

私のブログで勝手にお名前をお借りしました~!宣伝ですから良いですよね?爆


駄目な組織にいる場合は、自分が最高決定権者になるまで感化されずに耐え抜く力も必要ですね!

そして「その時」にいかに責任感を持って真実を受け入れるかが重要かと感じました!

2006/06/01 木 22:13:46 | URL | ニクキュウ #-編集

真実・・・・
主観的視点と客観的視点、主観的になりがちですが、やはり客観的視点が真実でしょうね。

■「周りからどう思われてるか」が問題なのです。

その通りですね^^;味気ないですが。
俺もこういう話は大好きです、実は^^;
よく真実について語り合ったりします。
2006/06/01 木 22:53:37 | URL | らくえん #-編集

3Bbakuさん  笑ってもらってありがとう。(笑)
単なるスロ好きのオヤジ・・・せめて・・
「スロの強い・・・」と書いて欲しかった・・^^
イメージ違いますか?どちらも、間違いなく本人です!
分裂症かも・・・・爆 ポチども~~

肉さん  見たよ!!
嬉しくて、涙が出ました・・爆
感化せずに耐える、、、やはり肉さんは、賢いね!
以前の職場、辞めずに体質改善して欲しかったな~
勿体無い・・・

楽園さん  お疲れ様です。
楽園さん、好きそうですよね(そう感じてました)
今度、機会があったら、語り明かしましょう!
楽しみにしています。
2006/06/01 木 23:05:20 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

真実ですか ちょっと考えてみました。

真実=”正しいこと” と解釈していいですか?
そうすると10人いれば10人に当てはまること、これは真実といえますかね。
例えば 水の中に息を止めて20分いると(10分だと大丈夫な人もいるかも・)全部死んじゃう。
だとすると現実の中に真実が潜んでいるともいえそうに思います。

積み重ねた真実。これ、見えるものの積み重ねと解釈して・・勝手な定義(笑い
これは会社でもよく話すことなんですが、
年間目標計画を組む時、情報、データは過去のもの、改善には意味があるが、目標計画をより生きたものにするためには、まだ現実に現れていまい時代観(感)を盛り込むことが必要。・・ちょっとずれましたね、この記事のコメントとしては・笑い
数字で見えるものと、心で感じるもの といいたかったわけです。
でもこれは真実というより個性ということですかね。(苦笑

人が判断する真実。
これは二つのことを思いました。
1つは多数決(民主主義) 解釈のレベルが低かったり、間違ってたりすると、破滅の方向に行っちゃうかも・
2つ目、頭のいい独裁者の下したもの
企業という前提で言うと2番目ですかね。でも行き過ぎると悲惨なことになりますね。

こう書いてみると、真実の解釈にも定義がいりますね。
このブログを読んで感じたことを書いてみました。
2006/06/01 木 23:13:19 | URL | キヌー #-編集

お疲れさまです
ミニュもパパのブログの名前
出しちゃった!
TAMさんからニクさんへ
そしてミニュにまわってきたものだから
いいですよね?

超変な理屈!
2006/06/01 木 23:25:21 | URL | ミニュ #-編集

キヌーさん  お疲れ様です、、
書ききれていない部分へのコメントありがとうございます。

真実=正しい事、、とは必ずしも思っていません。
10人いれば10人に当てはまる事は、真実でなく、既に「現実」だと思います。
勿論現実の中に真実がある、ことは沢山有るでしょうね。

次は、
全くずれてません!!(ここからが一番書きたかったところです、稚拙な文章で書いた私が悪いのです)
流石、パワフルなキヌーさんですね、
(突込みが鋭いです)

本来企業目標を立てるべき人が、身に付けておかなければ行けない、最低限の、現実を
理解していないといけないと思います、
それを元に、未来の予見をしていくのだと思います、勿論数字も大切です、私は結果は「数字」に
集約されると思っています。

心の感じ方も、過去の蓄積されたものの中から、発生するものだと思います、その中から、
企業としての真実をいかに創造できるかだと思っております、
個性と言うより、、方向性のほうがよさそうではないですか?爆

人が判断する基準においては、
キヌーさんの書いてあることで、私は嬉しく感じます。(意味不明)

何事にも、定義がないと、かみ合わないものだと思います。
ベクトルの違う話は、会話になりにくいと思います。
反論から、談話なり討論は始まりますが、、
ベクトルが同じなればだと思います。

定義も同じではないかと思っています。

いやぁ~~楽しいですね~~
直截話せないのが、もどかしいほど、楽しいです!
頭の中に「栄養」が注入されたみたいですね。
鋭いご指摘ありがとうございました。
またお願いします。
2006/06/01 木 23:58:47 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

真実は 一つでなく
見る人によって違うかなって思う。
私は自分が見たものが すべて 真実だとは
思ってなくって 周りの意見とか 聞いたり・・
中心でみた真実になればいいかなと・・
どうなんだろう??
2006/06/02 金 00:23:45 | URL | かなっぺ #-編集

かなっぺさん お疲れ様です。
真実の重要性の問題は、人によって違うと思いますからね!
大切な事は、周りの判断と言う場合も多々有ると思います。
周りの人が、同じような、重要性を感じてる人が居ると、
やはり周りの意見は、私なら聞きますね!
それで良いのではないですか?

ミニュ  宣伝ありがとう!
出演料は?いるくれるの?爆
2006/06/02 金 00:33:04 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

こちらこそよろしくお願いします。
リンクさせてもらいました。
事後報告でした・笑い
2006/06/02 金 00:38:45 | URL | キヌー #-編集

キヌーさん  どうもです!リンクありがとうございます。こちらこそお願いします。
2006/06/02 金 00:43:12 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

友達の子供が弁護士の卵をしています。
彼女に『真実』をつきつけたら・・・
帰ってきた答えは『1つ』???

次に帰ってきた答えは『だから、数学より簡単』

いや~~それはないでしょ!!!

学問における真実・・・これは1つとはいかないだろうなあ・・・・
そもそも、何が真実か見当がつかない!!
歴史ひとつとっても、いろいろな仮説があるから
その中から『真実』を見極めるのは、至難の業である。自己責任において決定し後世につたえてよいものだろうか・・・?

まえにも言ったかも知れないですが、我々は
ただのメッセンジャー、習った事をまちがいなく
相手に伝えることが仕事です。

伝える時はこれは『真実』だと確信を持って
しているつもり・・・?かなあ・・・

みんなどうなんだろう???
じゃあ・・・私は?
知らないことは知らないといっている。
正直さにおいては『真実』かな?

わかんないや!!ごめんなさい!!

ついていけませーん!!(>_<)

ポチッとしときます!!かんべんしてください
ヒィ~~~~~
2006/06/02 金 01:02:17 | URL | そら #LkZag.iM編集

そらさん  お疲れ様です!
数学私の好きな分野です(爆)
その人にお伝えください、数学より、「簡単な学問は無い」と・・(反論感じる人いるだろうな~~爆)
我々は「メッセンジャー」ですよね。
歴史って、キリスト生誕ではなくて、私は
「有史」だと思っています、「史料が有る」ですね、
これを間違いなく、繋いで行く事、、これも、
人間としての、歴史から学んだ「責任」だと思います。
歴史の中で、人はどれだけの、「歴史」を破壊して、
その跡地に、どれだけの、物を上書きしてきたのでしょうか?
勿論、プラスもマイナスも、、正も誤も、、
(またまた意味不明になりそうです、、爆)
そらさんは  真実なのですか?私は自分が真実か分かりません、、評価は周りがするのでしょうね!
歴史が評価してくれるほど、偉人賢人になれるとは思っていませんから!!
(あはは、、自虐的笑いです)
勿論人の評価に振り回される、事が最高の、
「悪」(適切な表現じゃないかも)ですよね~
真実だけに限らず、
全てのものは、「後から付いてくる」そう思っています、

教育もそうだと思います、学んだ先に有る未来を、教える事が出来たら、素晴らしいでしょうね。

私は、未来の創造、、これが、社会人になってからの、「趣味」ですね!!爆
意味不明・・・最近多いな~~あはは~~

追伸::そらさんの  今日の記事楽しみにしてますよ~~
2006/06/02 金 01:22:27 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

わたしね!!教育ってね!

>>学んだ先に有る未来を、教える事が出来たら、素晴らしいでしょうね

ほんとそうだと思います。でね!!
教育はもう一つ、

『やったらこうなる!!』ということを教えることだとも思うんですよ!!

子育てで、大切なことだと思います。
だって、子供って、言ってるだけではわからないから・・・あっつ!!やめよ!!
記事になるかも・・・う~~ん
2006/06/02 金 03:32:00 | URL | そら #LkZag.iM編集

そらさん   毎日私と同じ生活時間お疲れ様です。
未来を教える事、、が出来れば良いですね~
最低でも、、連想させる事ですね。
言って分かるなら、教育に重要性は無いでしょうね!
そうなったら、そらさん おまんまの食い上げですよ~~爆
あくまでも、そらさんは「指導者です」頑張ってくださいね!!
(含みのある表現ですね~~爆)あはは~
2006/06/02 金 04:14:20 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

緑の大地さん、いつも為になる話ありがとうございます!
今日もヤラレちゃいました^^

お待たせしているブツは、明日には届くと思います。
2006/06/02 金 04:34:57 | URL | クラ #-編集

私にはちょっと難しいかったですr(^ω^*)))
「真実」という事で、私の頭の中は「2時間ドラマのサスペンス」でいっぱい(笑)
弁護士が、誰かをかばっている容疑者に向かって「真実を知りたいんだ!」って言うな~と思って読んでました。
レベル低いのばればれですね(笑)
だから、「真実=事実」ってなっちゃって(-_-)ウーム
「周りからどう思われてるかが問題」これは理解できました!
みなさんのコメントがキチントしてるので、私のコメント幼稚でハズカシイなァ(笑)
2006/06/02 金 10:30:58 | URL | ここぽん #-編集

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
やっぱり 今日も寝ないで・・・・かな^^
(*^-^)ノ凸ポチッ★
2006/06/02 金 10:59:07 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

お久しぶりですー!
ビジネスにおける「真実」とはちょっとかけ離れるのですが・・
この記事を読んで思うことがありました。

あるブログを書いてる子がいます。
彼女は何かアクションを起こそうとする度に、友達や訪問者に記事で呼びかけるのです。
「自分はこう思うけど、皆はどうしたらいいと思う?」
ここまでは、別にいいのです(私から見たら有り得ませんが)
彼女は、自分の最初の考えと違っても、その帰ってきたコメントの中で意見の多かったものを実行するんですね。

「陪審員である友達に、自分の行く末を裁いてもらってる」
とでも表現するんでしょうか・・。
彼女にとって、真実・現実とは?

ビジネスが多数決の世界だというのはすごくよく分かるし、納得もしました。

それが個人になると・・全然違ってきますよねー。
私自身が、よっぽどのことじゃない限り人に意見を求めない性格なので、余計に反応したんだと思いますが。
結果が同じでも「意見を聞く」と「言いなり」では、全く違いますからね。

あれ!?なんだか、私も混乱してきました(笑)

イロイロ考えると「真実味を帯びる」って言葉も、えらく微妙な感じで響くようになりました。
真実って、自信の度合いなんでしょうか?

さて、混乱したところで終わりたいと思います。
ポチして帰ります!
2006/06/02 金 11:28:53 | URL | AKI #MDo56pwE編集

くらさん  毎日お疲れ様です。
ありがとうございました、受け取りました。
(昨日メールしたのですが・・・)
遅くまで(早くから・・ですかね?)起きてるんですね!
今が、「やる時」でしょうから、今出来ないとね!
頑張ってください!

ここぽんさん  私の記事読んでくれて、ありがとうございます。
こんな、変なもの読んで、ここぽんさんの、持っている、
素敵な感性が汚れる方が、怖いですよ、(影響なんかされないと思っていますが)
私は、「コメント」も一つの「記事」だと思っていますから、コメントに良いも悪いも、無いです。
皆さんのコメントが、全て嬉しいです。
何故なら、少なくとも私は、ここぽんさんの、ブログに行き、
ここぽんさんの記事を読んで、ここぽんさんの「人柄」を自分勝手に理解してるつもりになっていますから、、
その上で、ここぽんさんのコメントを読むと、
なんとなく、分かる様な気がしますよ。また気楽に書いてくださいね!

miki♪さん~~今日は、行かないのですか?(例の場所には・・爆)
今日は、少し寝ましたよ、、おかげで、ばっちりですね~
誰かが言ってました、、「スロ好きのオヤジ・・」だと・・
miki♪さんは、、まさか・・そう思っていないですよね~
「スロの強い、オヤジ」ですよね?(爆) ポチども!!

Aki  おつかれさん!元気そうだね!
結婚式の、演奏無事すんだみたいだね、、
(もしかしたら、コメント書いてなかったかも、、笑)
写真も、素敵でしたよ!
ブログで意見を求める、それを実行する、、、それってある意味凄いね、
それだけ良い人に恵まれてるのかな?
>私自身が、よっぽどのことじゃない限り人に意見を求めない性格、、、
頷いたよ(笑)Akiらしいね!
言いなりになるほどの、「人」が自分にいる人は有る意味幸せかもね!
「真実味を帯びる」えてして、的を得てる表現だよね。
ポチ!!嬉しいです!!サンキュー♪
2006/06/02 金 12:20:35 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

パパおはよう^^
出来の悪い子ほど可愛いと
世の中は多数決で言っているじょ~!
今日もお仕事頑張れポチ
2006/06/02 金 12:21:34 | URL | ミニュ #-編集

ミニュ  それは間違いない!爆
私は可愛がられてるな~~あはは~~
2006/06/02 金 20:23:16 | URL | 緑の大地 #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



