プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
背伸びしましょう。
背伸びをしましょう!

これは私の「モットー」です。

あるがままの自分で居たい、、勿論自分に満足してる部分は、
そう思っています。

しかし、「目標」とか「夢」に対する部分には、
絶えず、

   『背伸び』  しておきたい。

背伸びとは、どのようなことを言うのかと言えば。

なりたい自分になった時の、
状態をリアルに「創造して(想像では有りません、想って、造るのです)」
その状況(達成した時)に、自分はどの様な、人格になり行動を取るのか。

それを、考える事が、目標達成の第一歩だと思っています。

私が、オファーを受けて、伺う会社は、当然何がしかの問題なり、
目標なりを、持っています。

そして、当然それが、上手く行っていない為に、オファーが来るわけですね。

そしてその企業を、見ます、、
色々な、問題点があります、勿論その問題点と言うものは、
失礼な言い方をすると、「素人」でも分かる所も沢山有ります。
(それ自体気が付かないほど、「病んでる」企業が信じれないほど多いのも事実です)

「活気が無い」とか「整理整頓がなされてない」とか「目標達成意識が無い」とか・・・

勿論それは、軽く注意をします。

しかし、この程度の事で、企業が良くなれるのなら、世の中、
倒産する企業など「皆無」でしょうね。

その様な企業に対して、私が一番に注目するのは、
社長始め、経営陣の、「未来への創造力」ですね。

とかく、問題と言うものは「現実的」な部分ですから、
現実解決が、大切だと思っている人が多いです。

少し、本など読んで勉強してる人だと、
目標を達成した時の自分の気持ちを、リアルに想像すると言う事は知ってますね。
確かにこれが大切なのですが、、

本当に大切なのは、その先なんです。

例えば(実際に私が経験した企業の話です)

従業員8人、現状ギリギリの状態での経営、
目標売り上げ、5倍増。(細かい事は割愛します)

私は、その企業を、朝から見させてもらいました、

社員の、活力の無さ、事務所の機能性、、、etc、、素人目にも、気が付くところもありました。

その日の夜に、社長から「どう思いますか?」と聞かれて、

私は、沢山の問題は有るでしょうが、
一番の問題点は、
「社長を初め、経営陣の目標意識が、見えないと言う事ですね」

社長「なかなか、私が言っても、皆理解してくれないのですよ」

私「社長、貴方は何か、誤解してませんか?会社を良くするのは、
社員ですか?私は、方向性を決める人の責任だと思いますが」

社長「方向性は打ち出してますが・・」

私「では、社長は、立てた目標が達成したら、どの様に成ってると思いますか?」

社長「意味が良く分かりませんが・・・」

私「では、例え話で話しましょう」
「社長の、目標は伺いました、その目標通りに行くと、会社はある程度、社員も増え、
企業としても、「体」をなすでしょう。その時、社長は、
どの様な心構えで、人と話し、どのような態度で人と接しますか?」
「会社がこうなれば、、事務所を大きくして、環境をこう整え、車を買って、家造って、、、
その様な事は、当然ついて来る事です。」

「今のままの社長だと、
綺麗な事務所に入っておきながら、全くの常識の無い社長でしかないと思います。
勿論世の中は面白いもので、人格が後から付いてくる場合も往々としてあります、
でも、今の社長の状態だと、そちらは夢のまた夢でしょう、それこそ無い物ねだりでしょう、
だったら、「逆も真」です、まず会社が目標とする、地点に達した時に、
企業としての、「人格」を、今のうちから、実行するべきです。
社長と社員が、仲良いのも良いでしょう、
社員が何十名になってもそうするんでしたらそれはそれで良いと思います。」
「でも、目標と達成するには必要な「人格」が有ると思います。
今の社長からは、「この状態だから良いか」と感じてる部分が多く感じられましたが。」

「目標とする、所に到達した時に自分の、人格までも、
リアルに創造して、今からそれに備える、
人格が先行しても良いと思います。」

「結果、それなりの人には、それなりの人格が絶対的についているものですから。」

「勿論ベストは、立場も、人格もですが、それは理想でしょう?」

「学校教育においても、『来るべき社会人、来るべき未来』に対して、
全ての教育をする場所であって、」

「現状の問題点を解決すれば、「良い」的な風潮が有る事が、
今の問題点であるのと一緒ですよね。」

「学校なら、勉強の最中ですから、待ってくれるでしょう。」

「社会人になったら、誰も待ってくれません。」
だから、

「極論で言うと、「ふり」をして下さい、という事ですよ。

そのうち本物になりますから。」

ただし、その影では、膨大な努力は必要でしょうがね。



『応援お願いします!!』
    

スポンサーサイト

出来る人の条件 | 2006/05/30(火) 22:48 | Trackback:(0) | Comments:(26)

人格ですか~
難しいですね!
なりたい自分になった時の、
状態をリアルに「創造して(想像では有りません、想って、造るのです)」
その状況(達成した時)に、自分はどの様な、人格になり行動を取るのか。
ってすごく難しいですよね
頭で解っていても
それが出来るかどうかは
別問題ですし…

高みに向かって常に努力を
し続けられる人って意外に
少ないと思います

でも私もそうありたいと努力しますよ^^
努力だけで終わってないかは
ひ・み・つ!
2006/05/30 火 23:21:01 | URL | ミニュ #-編集

なんかこの話前にいた営業会社の先輩から聞きました、思い込みも力なり、みたいな感じで。今はそうでなくとも自分が目標とする所に辿りついた時にどういう振る舞いをするか、その振る舞いをすることでその振る舞いに相応しい能力なり環境を得る努力をしなければなくなるという具合にそこにたどり着く。確かそんな感じだったと思います。あんまり僕の人生には今の所使い道の無い考え方なんですけどねw
いつも何かと的を得た内容で楽しみに読ませてもらってます。
2006/05/30 火 23:27:29 | URL | おぎ~~ #-編集

先輩から少しだけ聞いた事があります。
悩みを相談した時に、
3年後の自分をリアルに想像することが大切だよって。
そうすれば、その間にやらなければいけないことが見えてくると。
常に考える事によって、
目標に役に立ちそうな情報を素早くキャッチ出来る。
確かにそうだな~って思います!!
なんだか目標を立てたくなってきました☆
2006/05/30 火 23:35:58 | URL | ここぽん #-編集

私はリアルに想像することは苦手です・・
男の人より女の人の方が苦手って聞いたことあります。。
未来をリアルに想像していきたいですね・・
そうなったらいいなってことは 今まで 現実になっているんだけど・・リアルに想像したいんですよね・笑
2006/05/30 火 23:43:14 | URL | かなっぺ #-編集

なかなか辛口ですね~。
でも緑の大地社長の会社の企業秘密を覗いたような気が。。。
「未来への創造力」。いい言葉ですね~。
達成したい夢のさらにその先のことですか~。
本当に、膨大な努力が必要そうですね。
そういう努力ができるようにがんばりたいです~。
でも人に勧めるのは勇気がいるなぁ。 きっと学校で教えなきゃいけないことなんでしょうけどね~。
2006/05/30 火 23:44:02 | URL | shini #-編集

私は仕事上、いろんな企業の社長とお会いする機会が
多くありました(以前の仕事ですが・・・・)
人格のすばらしい方もいればそうでない方もいる・・・・
「会社の社長」という肩書きがあるだけで、私のような小娘にも
そんな目で見られてしまうなんて、社長って大変ですよね(笑)
でも人格のすばらしい方には結果がついてきている。
あまり印象の良くない方にはそれなりの結果が出ている。
人と会社の関わりって面白いなーと思いました。

私もまだまだ「背伸び」して、人格の成長に勤めます。
2006/05/30 火 23:51:27 | URL | 夏海 #LjveDjGg編集

お疲れ様です!肉です♪

「背伸び」とは虚勢を張るとかそういう意味かと思ってました^^;

緑の大地さんが言う「背伸び」。勉強になりますね~!!

かなり大事なことですね☆

「未来予想図」という歌がありますね!

何故かそのコトバが好きで「未来予想図」を頭で描こうとするのですが、今のところ白紙です・・・爆 

ポチリン~♪
2006/05/30 火 23:56:36 | URL | ニクキュウ #-編集

ドナは、2年後の自分の居る(居たい)場所を
明確に思い描いて日々頑張っているみたいです。
えらい?
2006/05/31 水 00:44:50 | URL | らり #foglHflk編集

ふりは ある程度の自信がないと出来ないですよね^^
台が光るのを見えるふりして 打ってたら…
そのうち 私にも光ってみえるのかなぁ(*ノノ)
なんて^^ (*^-^)ノ凸
2006/05/31 水 01:18:04 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

こんばんわでつ(o^-')b
少し熱くなった頭を冷やしにここに来ました。勉強させてください。過去記事これからゆっくり読みます。
また明日も仕事なので寝ます。
2006/05/31 水 02:38:49 | URL | ももっち #-編集

私は目標とか夢とか強くもった覚えがないんです。それがホントに恥ずかしいんですよ。。。
(本音ポロリ)
2006/05/31 水 03:00:09 | URL | himerinko #-編集

人格とは
道徳的行為の主体としての個人。自立的意志を有し、自己決定的であるところの個人。
辞書の意味から考えると、誰しもが社長になれるはずですよね・・・・
みんな人格を持っているはずですから・・・?
なのに、なぜなのでしょう・・・・???

そら夫が会社で役員を言われた時、こんな事を言ってました。

『人には分相応というものがある。僕は生まれついての大政だ。大政の立場なら何でも出来るし負けない!!しかし清水の次郎長にはなれない!』

こういいきっている人は、また別の意味で先を
見越した生き方が出来ると思うのですが・・・・

社長も1人では経営して行けません。
どんなにすばらしいビジョンをもっていても
ともに働く人材がついてこなかったら・・・・
社長の夢を理解出来ない社員だったら?

あっ!!そのために緑の大地さんのような方が
必要とされるのか・・・!!

ですよねえ・・・・教育の世界でも問題のある親子に会った時、まず親から直してもらう努力がはじまりますからねえ・・・・

でも、よっぽどのことがないと、
親(社長)の方は直りませんねえ・・・・

だって、自分が一番えらいと思ってますから・・・・やっかいです!!

ずれてたらごめんなさい・・・・です
いつものことと、笑ってください!!

書いてからいつも思います。頭悪いわ!!
みなさんのコメント見て、おちこみます・・・
ポチッ・・・・です。

長いコメントになりました!!すみません!!
人のこと言っておいて・・・ごめんなさーい
おこらないで・・・・・
2006/05/31 水 03:04:58 | URL | そら #LkZag.iM編集

ミニュ  おつかれ!
努力って、言うのは簡単、やり通すのは、難しいよね~

おぎさん  おつかれさまです、いつもおぎさんの記事、読み逃げばかりですみません・・
使い道のない考え・・・と言う表現良く分かります、
型にはまらないから、おぎさん なんだと思います(意味不明)もしそのような思考があれば、
今の生活選ばなかったと思うのですが・・
(違いますか?)
どちらにしても、それも羨ましい生き方です。
また覗きますね。

ここぽんさん  どうも!そうだよねー
これって、普通に思えば分かる事なんですが、
なかなか、気付けない、、のも本当だと思います。
目標立てたくなったの?何の目標ですか?
お手伝いできればしますよ~~爆

かなっぺさん 現実になってるなら、それで良いんじゃないですか?爆
かなっぺさんは、すでに「人格」持ってるように感じますが・・
その様な人も大勢いますよね!
勿体無い、ビジネスに使えばもっと良いのに・・
そう感じる人・・沢山居ます。
世の中そんなものでしょうね。

shiniさん  おつかれ~~
本当は学校でと言うより、情操教育かも・・爆
我社の企業秘密?それは、、、何をして遊んでるか!
に尽きます。爆

夏海さん♪ お疲れ様~~
会社なんて(こんな表現良くないですね!爆)
所詮は、人が作るものですからね!
夏海さんは、人格の成長に勤めるのではなくて、
それを教えるのが仕事なのではないですか?
期待してますよーーーー。

肉さん~~おつかれー(最近疲れてそうだから、爆)
もういま、勉強してる事が、既に、未来へ向かっているのではないですか?
それで、生きて行こうが行くまいが・・と思います。
ポチども~~

らり、、、、コメント返しちゃんとするね!!
ドナは、多分手に入るでしょう!!爆

miki♪さん  それが、、極意です!
念ずれば花開くですよ!!爆
(責任は取れませんが・・・)
凸あり~


ももっちさん コメント有難うございます。
勉強なんて、、恥ずかしいです。。
でも来て頂いて嬉しいです。
明日頑張ってください。
宜しければ、URL教えてください。お願いします。
2006/05/31 水 03:28:01 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

himerinkoさん  それで良いのですよ!!
それもまた良いと思うよ!特に女性って、
それぐらい柔らかい思考のほうが、いい場合が多いと思うね、、勿論男性もだけどね!
みんながみんなこんな思考だったら、味気ないと思うね!

そらさん  そら夫さん  感動です!
実は私も、NO”2が大好きです、
自分はトップの器ではないと思っておりました。
で、、コンサルタント会社は一人でした、
しかし、今の社員たちに、幸せになってもらう為に、とりあえず社長をやってます、
何時も言ってる事が、2~3年後には、会社は
お前たちがやるんだよ!そう言ってます。
私は社長と言うのは似合いません!
ただやる以上は、それが逃げ場所ではないですがね!  そら夫さん好きになりましたよ。爆
2006/05/31 水 03:40:21 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/31 水 06:56:28 | | #編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/31 水 08:49:41 | | #編集

おはようです
いいですね
背伸び
人って止まってしまったらそこで終わってしまう。。
だからこそいつも上をみて歩いていきたいです
人間に限界ってない気がする。。
いつも高い夢をもっているほうが
輝ける人になれますよね
2006/05/31 水 09:49:58 | URL | ruri #-編集

私もあまり明確な目標とか理想って描けないんです・・・
その代わり?現状満足術には長けてると思います
諦めるという意味ではありません
今 目の前にあることを楽しんだり
ちょっとづつ改良したりするのが 得意なんです
ちっちゃなことをちょこちょこと積み上げていったら
いつの日にか高いとこに行けるかも?
なんて思いながら
今日もちょこちょこ頑張ります
いつか大きな理想を描けたらいいな・・・
2006/05/31 水 10:53:20 | URL | マダム #-編集

月曜日のプレゼン、上手くいって
良かったですね。

おめポチっ。
2006/05/31 水 11:25:37 | URL | セサミ #-編集

背伸びいいですね!

なりたい自分をリアルに創造かぁ

創造すること自体、すごくすごく難しいいけど、
なりたい自分はいつでも心に住ませて置きたいと思ってます。

でも、たまに、外出しちゃって、
目標や希望がなくなっちゃうときもあるけど・・・。
緑の大地さんの記事は考えさせられるきっかけももらえて楽しいです。

ポチ!
2006/05/31 水 12:25:15 | URL | かおりん #-編集

私も、それは大切だと思います。

勿論、見せただけでは
ただの『おバカさん』ですけどね(笑)
裏で相当な努力をするのなら、まずはフリから本物に近づくっていうのはイメージトレーニングにもなって成長も早いし良いと思いますよ~。
2006/05/31 水 14:23:12 | URL | ネギ #-編集

ruriさん  お疲れ様~~
立ち止まったらダメですよ!!笑
夢追い人、、かっこいいですね!

マダムさん  どうも!
現状把握と言うか、毎日の積み重ねも、結果は
同じ所に向うと私は思っています。
マダムさんは、とっても頭の良い人なんでしょうね!今のままで、十分ですよ!!と私は思う。

セサミさん  ありがとうございました!
皆様のおかげです!  感謝感謝!
ポチも感謝です!

かおりんさん  ありがとう!
たまには、違った世界を見るのは、とても良いことですよね!
私にとって、かおりんさんのブログは違った世界ですから、とても楽しいですよ。
これからも楽しみにしてますね! ポチども。

ネギさん  相変わらず「辛辣」で・・私個人は好きですが。
「お馬鹿さん」の表現ですよ!!あはは~~
イメージトレーニングですね。
それ自体は、100分の一の価値しかないのでしょうが、、
それの積み重ねだと思います。
私も、がんばろーーーーっと!又後で覗きます。
2006/05/31 水 19:36:20 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

大変勉強になります。
ありがとうございます。

目的意識を持ちながら周りを引っ張り
なおかつ人格を高めていく。
難しさも感じますが、人間にとって必要なものは
向上心だと思います。

口だけ綺麗事を述べることは、本や雑誌・
漫画に書いてありますからね。
そこからの進歩がオリジナリティーであり
本人の努力次第だと考えます。

これからもよろしくお願い致します。<(_ _)>

2006/05/31 水 20:16:38 | URL | らいと #JnoDGgPo編集

こんばんは^^
パパは今日もお仕事忙しそうだにゃ
記事UP待ってたけど
ポチだけしとくにゃ^^
2006/05/31 水 22:16:20 | URL | ミニュ #-編集

無料コンサルありがとうございました(笑)
まさか、後で請求書が来ないでしょうね?
うちの会社もそろそろ次の世代の事を考えないといけないなぁ、
と思っております (*ノノ)

昨日頂いたご質問の回答記事は週末頃に書く予定ですので、
また遊びに来て下さい m(__)m

では、訪問記念にポチッと。。。
2006/05/31 水 22:27:36 | URL | 3Bbaku #-編集

らいとさん  お疲れ様です、
知識でも、教養でも、取り入れ先は、マンガでも、良いですよね。
大切なのは、その先ですから、、
らいとさんのコメントに賛成です。
こちらこそ宜しくです!

ミニュ  今日はアップきわどいです、、
まだ未定!楽しみにしてたのにゴメンね!

3Bbakuさん  請求書は請求先が不明なので、、次回にします。爆
3Bbakuさんの会社って、凄そうですよね~
って?何がどう凄そうなのかわからないけど、、
なんとなくです!
オファー待ってます!!
記事も楽しみにしてますよーーーポチども。
2006/06/01 木 00:10:19 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



