プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
手抜きだ!!
昨日の記事の補足説明を、、、

記事というほどのものではありません、
「万華鏡」のそらさんへの、コメント返しをそのまま、転写しただけですから。爆
(昨日のコメントをみれば、殆ど同じものが、長々と書いてあります。)

では、、、貼り付けよーーーい!!



そらさん  おつかれさま~
難しかった、と言うより、私の文章が抽象的過ぎた、
もしくは、文章になっていなかった、、って事ですよ。
(自身に確信アリ?爆)

「心の繋がりの大切さ」と言う意味の「心」では有りません
(有る意味、繋がなるのは当然ですが・・)

コメントでshiniが書いていてくれた「心」の部分を「コンセプト」と書いた方が
分かりやすかったかも知れません。
企業が、「何処に」力を入れて、「営業」をして行き、
お客が企業に何を求めるのか?と言う事ですよ。

そらさんが、書いて有る理由で、正社員を雇わない、
これは、そらさんの、企業としての、「コンセプト」ですよね。
「プロは手抜きをするから、、」それも、企業としての、考え方でしょう、

私が、塾経営をするなら、スタッフは全てプロで固めるでしょう、
企業コンセプトはこうです、

「性格教育はご家庭で、当社では一切致しません、
しかし学業における能力アップは、約束いたします」

一月の月謝は、中学生で1教科、最低、4万はもらわないと、経営できないでしょう。
一クラス、20名程度になりますかね。
授業は、4万程度なら、月に5回が限度ですかね。
勿論スタッフは、正社員で、3クラス受け持ってもらって、他のアルバイトを一切禁止します、
給与は、150万円程度だと思います。
これが、私の「心」=「コンセプト」だとした時に。

これを理解して、私の塾の方針=コンセプトに
合致する、ユーザーの数が、経営的に確保できる事、
企業の有り方を理解して、それを利用しようと言うユーザーが何人いるかだと言う事です。

昨今の状態は、ユーザー側の理解が不足してるのか?
企業側の説明不足なのか?、、、、

多分両方でしょう、

ユーザー側は、都合よく関連した事であれば、なんでも求め。

企業側は、売り上げが上がるなら、コンセプトを無視した、
場当たり的な、サービスの提供をしてしまう。

私は、そんな事を、なんとなく書いただけです、
また意味不明ですか?
諦めてください、、本人が意味不明です、、

本文を中略した為に、、中途半端な文章になってしまいましたから、、あはは~~
鋭い突っ込み有難うございました!爆
又後で顔出しますね。


以上です、、
昨日のコメントを読んでいただければ、この他に、あれやこれやと書いてありますので、
読んで頂ければ、幸いです。

本日は手抜きですみません!!

『応援お願いします!!』
    



出来る人の条件 | 2006/05/28(日) 01:20 | Trackback:(0) | Comments:(24)

緑の大地さーん!!ヒィ~~~
私のお馬鹿ちゃんが、目立つではありませんか
かんべんしてくださーい!!

風の詩さん、ボス止めてよ!!

(ρ_;)・・・・ぐすん  これがわたしかな!!

帰って何か書こっと・・・・スタスタ==e-263
2006/05/28 日 01:32:33 | URL | そら #-編集

そらさんの  素晴らしさ、『非凡さ』?は、
一度、記事を読めば誰でも分かりますよ!
貴女は、異常なぐらい素晴らしいですよ!
(これ褒めてるんですからね!爆)

皆様も一度覗いてみてください!!
2006/05/28 日 01:38:35 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

私、そらさんのコメント読んで
「ドナパパなら絶対プロオンリーにするはずっ!」って思いました。
でも、そうしちゃうと、「そらさんの塾」じゃなくなっちゃうってことが
次のそらさんのコメントでよく分かりました。
2006/05/28 日 02:13:51 | URL | らり #foglHflk編集

らりさん  うんうん  だよね~~
2006/05/28 日 02:20:08 | URL | 緑の大地 #-編集

何よりも「給与150万!」が心に残ってしまったhimerinkoです(≧∇≦)
緑の大地さんがどういう人なのかよく分かります!
ちなみに関係ないですが、
私の打ち始めは羽物の(旧)レッドライオン。
高校生でしたね。歳大体分かったかなぁ??
分かってもシークレットですよー(^^;
2006/05/28 日 03:37:09 | URL | himerinko #-編集

himerinkoさん おつかれさま~~まだ起きてたのですか?
給与は、有る意味プロの評価の値ですから、
その分、シビアなものを求めますがね!
レッドライオン・・・なつかしいいいいいい
良く打ちましたよ!
大体の年齢も分かりました!シークッレットですか?
口軽いからな~~ポチでいつもお世話になっていますから、それで手を打ちますよ!あはは~~
2006/05/28 日 03:49:57 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

コメントありがとうございました。
こちらのブログにはランキングから寄らせていただきました。
とてもステキなタイトルですね。

記事、いくつか拝見しましたがとても奥深くていろいろ考えてしまいました(笑)

コンサルタントのお仕事、大変そうですが頑張ってください。
応援ポチッ!
2006/05/28 日 07:39:10 | URL | 七宝 #-編集

えーー、大地さんのブログは難問みたいで
コメントが難しいです。
ひとまず、“プレゼン上手く行きますように”ポチ。
2006/05/28 日 11:50:07 | URL | セサミ #-編集

こんにちは^^
一教科4万の月謝で
月5回?!
プロの塾ですね!
ちょっと、そこら辺にある塾と同じじゃ
出せない金額ですね~
それだけのものを提供する
自信がパパにはあるのね^^
今日もお仕事頑張って欲しい
パパにポチ
2006/05/28 日 12:39:06 | URL | ミニュ #-編集

給与150万のプロ、ってこれはかなりプレッシャーでしょうね~。
万が一にも変な授業とかできないし。
そうなると、確かに、しつけとか、性格とか、教えてる暇なんて全然ないでしょうね~。
いいですけど、月謝4万円で一クラス20人×3クラスだと、必要経費もろもろひいて
緑の大地さんの方が取り分少なくなってたり?ってことですか?
そうか、優秀なスタッフを優遇して、自分はマネジメント(というには範囲は広いでしょうが)の分だけの給与、と。
どうりでみなさん緑の大地社長についてくるわけですね~。
2006/05/28 日 15:12:15 | URL | shini #-編集

七宝さん  早速ありがとうございます!
ただの、乱文、珍文?恥文?ですよ~~
でも宜しかったらまた是非来て下さいね。
私も行きます!  ポチ  嬉しいです!

セサミさん  お疲れ様です。
応援どうも~~~ってことは・・もしかしたら・・
カードを、提示(こんな表現でいいのかな?)して下さったとか?・・・マッハで見に行きますよ!!  ポチサンキューーーー

ミニュ  今日はお休みかな?
記事は、「もしも、私が塾を経営するとしたら」って事だよ。
書いてある塾を、開くには、色々な問題を解決しないと駄目だけどね、その上で、開業できたら、
上手く行って、当たり前だと思うね!
ポチ、、いつもありあり!

shini さん  休日?ですか?
企業が、提供するものを、「シンプル」にすればするほど、逃げ場がなくなる、当然ですよね。
経営側の人間は「搾取」する立場ですが。
この記事の場合だと、私の取り分は、マネジメント料プラスαが妥当でしょう。
それでも十分だと思いますね。
自身が稼ぎたければ、講師を100人に増やす経営努力をすれば良いのでしょう?
単純です!爆
2006/05/28 日 15:29:14 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

コメントありがとうございました m(__)m
緑の大地さんのお名前は、以前からTAMさんやmiki♪さんのブログで拝見していました (^^ゞ
もっと砕けたブログだと思っていたのですが、予想に反してマジメな内容でしたのでちょっとビックリちゃいました ェェェΣ(゚Д゚,,)
近い年齢で同じ経営者と言う立場なのに、この違いは・・・ _| ̄|○
3Bbakuのブログは、仕事上では絶対に有り得ない文章を書く事でストレスを発散している内容なのですが、気晴らしにでもまた見に来て頂けると幸いです m(__)m
では、訪問記念にポチッと。。。
2006/05/28 日 17:43:54 | URL | 3Bbaku #-編集

3Bbakuさん  有難うございました!
年齢近い、、本音で嬉しく感じてしまう私は、変ですか?爆
気晴らしブログ、、私も一緒ですよ!
あくまでも、気晴らしと、過去と自分の思考の日記感覚ですね!
また遊びに行きますね!今後ともよろしく!!
ポチども!!です!!
2006/05/28 日 17:56:17 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

なんだか 難しいですねぇ。。。
ポチでポチ!
2006/05/28 日 22:09:42 | URL | かなっぺ #-編集

かなっぺさん  お疲れ様です。
気にしないで下さい、、たまには(いつもですね)
意味不明の記事を書いてしまうんですよ。
あはは~~ポチども~~です!!
2006/05/28 日 22:31:31 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

忙しい中、手抜きといいつつ
この内容!頭が地中深くまで下がります・・・
明日のプレゼン頑張って下さいね!
遠く異国の地から応援しています(^-^)


ポチ×2000000000・・・・回いっときました!
2006/05/28 日 22:51:35 | URL | じった #PTRa1D3I編集

じったさん  どうも~~
埋まらないで下さいね!あはは~~
ポチの200000000000000回(ちょっと多すぎたかな?)は
効きました!明日頑張れそうです!サンキューーーー
2006/05/28 日 22:57:10 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

スパルタ塾ですね(*ノノ)
私も勝手に入れられて ヒィーヒィーしましたヾ(´ー`* )ノフッ♪
(*^-^)ノ凸
2006/05/28 日 23:29:11 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

5000万って・・・。
それって一口馬主じゃなくって、本物の馬主の話の様ですね ^^;
3Bbakuには、縁が無い話です _| ̄|○
3Bbakuの競馬予想は、的中率が低いので余り期待しないで下さいね (*ノノ)
あと、質問の回答は火曜日の記事に書く予定なので少しお待ち下さい m(__)m

では、本日もポチッと。。。
2006/05/29 月 00:46:28 | URL | 3Bbaku #-編集

〝ポチリンコ〟と〝でこ〟どっちが良い(爆)
(爆は緑の大地さんの真似~(≧∇≦)

2006/05/29 月 03:01:07 | URL | himerinko #-編集

miki♪さん 塾行ってたんですか~~
私の時代は(田舎は)有りませんでした、、爆

3Bbakuさん  ども~~
友達の話では、6人ぐらい集めて、一頭買う、、
ようなこと言ってたけど・・・結果は、、
「こいつのせいで、大損だー」と、皆わめいてました!
あはは~~~
次回のG1何ですか?予想「ノリ」で、勝負します!
(但し、、、、ちょびっとね!)
楽しみです!後で行きますね!

himerinkoさん のある人へのコメント見るまで
「でこ」知りませんでした、、
私的には、potirinko!の方が良いな~~爆
2006/05/29 月 07:23:18 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

こんにちは。
応援ポチ凸
2006/05/29 月 11:52:54 | URL | らいと #JnoDGgPo編集

昔は(って知らないけど)
○○○をするなら、○○屋が全て仕切る。
▲▲をするなら▲▲屋が全て請け負う。
と言った感じでしたが
今は資格社会なのもあり、職業が細分化されていると思います。
1つの事を頼むにしても、それぞれ細かく業者を呼んで完成させる。みたいな流れになっていると思います。

そこで、更に重要になってくるのは、やっぱり【プロ意識】だと思うんですよね。
誇りを持てるような仕事内容や意識ももちろん、何を売り物にしているのか勘違いして解らなくなちゃっている専門職の人が多く、そこを素人の客に漬け込まれお互い自分は何をしたいのか意味が解らなくなってくる・・・と言った悪循環になるんだと思います。

自覚なく、ボンヤリと仕事はしたくないもんです。
2006/05/29 月 13:22:10 | URL | ネギ #-編集

らいとさん~~昨日覗いて、記事読んで、コメントするの、わすれてたよーーー爆
後で行くね!

ネギさん おつかれさまー  
本当にネギさんの頭のなかは、かなり、良い構造になってるんですね!  普通こんな事を言うと、
変人扱いでしょう?(私がそうだから・・)あはは~
私から見ると、素敵な女性ですよ!(これ、褒めてますから!)
またです!!
仕事中は、自覚はあっても、ぼんやりしたら駄目ですよ!
2006/05/29 月 17:21:23 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



