プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
「心」の流通。
本日は、昨日の続きのアップ予定でしたが、

我社としては、珍しく?仕事が、バタバタしてますので、
中略して、結論も飛ばして、、問題提起のみで、閉めようと思います。


~~~世の中というものは、瞬間は便利な「機械」が支配する、
機械が支配すると、企業側としても、安定供給、ローコスト、、等
メリットは沢山有ります、

例え話をいくつかしましょう。

1年ほど前にトヨタ自動車が、日本国内に「レクサス」と言う、
販売チャンネルを、全国的に出店しました、その出店に対して、
どのような点に、マスメディアは注目していたのでしょう。

『接客サービス』に対してだったのは、皆さんご存知ですよね!
一流のホテルから、指導者を招き、社員教育をする。

私は車好きですが、現段階で「レクサス」を、購入する意味は、そんなにありません、
しかし、販売店の「気持ち良さ」だけで、買う価値は、変化しますね。


それに相反して、「ホンダ」はどうでしょうか?
販売店は月並みでしょう、しかしホンダの場合は、
「開発費」に掛ける資金は、売り上げ対比で見ると、トヨタと比べても、桁が違います。
それは、開発に携わる人も、周知の事実でしょう。
ホンダの開発人は、「誇り」を持って、取り組んでいる事でしょうね。
トヨタの開発人が誇りを持っていないと言ってる訳ではないのですよ。
「誇り」の質が違うと言ってるんです。
(トヨタも、ホンダに習い、昨今は力を入れてますから、これからのトヨタは楽しみですね、
世界の車産業の中では「脅威」でしょうが。)


次に「回転寿司」
何年前か良く知りませんが、、世に回転寿司なる者が登場した時、
世の寿司屋さんは、「全くの別物」と言う感覚、目線で見ていたと思います、
一皿100円と言う、分かりやすい会計システム、、
(長くなるから、結論です)
機械がシャリを握り、学生アルバイトがネタを付け足して、握る、、時代から。
今の回転寿司屋さんでは、熟練の職人を入れ、初期の頃の流れとは全く違っていますね。


もう一つ、「教育産業」
通信教育と言う、「画期的なシステム」が現れ、
それが、小中学生の教育まで降りてきて、有る企業は、巨大化しました。
大人なら、「自分の意思」でやり続ける事も可能でしょうが、
まだまだ、子供には難しいでしょう、それに対応する為に、「添削」を付け「電話相談」
「FAX学習」を付け、最近は「テレビ電話」まで付けてる所もあるみたいです。
しかし、それでは、「心」の部分が全く無いのですね。
サービス(ビジネス)提供する側も、受ける側も。


耐震偽造問題、これも然りですね。
昔の「大工仕事」の時代なら、「心」の仕事を大工さんはしますから、
「手抜き」=「自分への冒涜、お客さんへの裏切り」となるわけですね。
まずしないでしょう。

大型販売店然りです、一時期「ダイエー」時代がありました、
全国の小売店主は戦々恐々、、「嵐」に巻き込まれ、廃業したお店も多いでしょう。
しかし、所詮は「心」無き、従業員、「期待」無き、お客。
(ダイエーの包装紙で贈り物が出来なかった時代が象徴してますね)

その中で百貨店は生き残っていますね(辛うじて)その理由は簡単です。
「外商部」と言う、百貨店の売り上げの大きな柱があるからです。
外商部=心の繋がりですね。
斜陽の一途・・と言う地方百貨店を見ると、「売り場充実」「建物充実」
「商品充実」などに目が行っている、感じが目に付きますね。


現在のパチンコ業界のことを書きましょう。

何故に?「検定」なるものがあって、「使用期限」を付けられるのでしょうか?
それはこうです。
国が「パチンコ屋を信じていない」と言う事。
だったら、売り上げ、利益、等を誤魔化さない、機械メーカーに、安定した
利益をもたらして、国はそれを吸い上げようと言う事に他ならないですね。
(「税金」もそうですし、天下りも・・。)
だから、人気のある機種でも、どんなに丁寧に使っても、
検定が切れると、新しい機械を入れないと駄目!
昔の「参勤交代制度」みたいなものですね。
(パッキーカードも似たようなものですね)

パチンコで身を滅ぼした人と、競輪競馬競艇で、身を滅ぼした人は
圧倒的に後者の方が多いと思いますが、国は放置です、、
それは、安定して(誤魔化さずに)国に「入って」来るからですね。


意味不明になるので、結論です。

肝要なのは。

企業側の「心」のおき場所と。

ユーザーの「心」のどの部分に訴えるかだと思います。

現在のパチンコ業界が、企業は「心」を何処に置き。

ユーザーは、何を求めているのかだと思います。

この両者の、力関係は、互角だと思います。
但し、企業がイニシアチブを取れば、早い時期に結果が出て、
ユーザーがイニシアチブを、取るならば時間は掛かるでしょう。
これは、起業家に取って、「ベンチャー」な魅力にあふれる、
「ヒント」なのでしょうね。



かなりの、中略でしたので、理解しにくい部分も多々あるでしょうが、

私の「戯言」と御笑読くだされば、幸いかと思います。


『応援お願いします!!』
    



スポンサーサイト

出来る人の条件 | 2006/05/26(金) 17:33 | Trackback:(0) | Comments:(27)

お疲れ様です!初の一番乗りです♪

自分なりに理解しました!!

喫茶店やコンビニ、店員の質が悪いと淘汰されていくんですね!!

私の街に酷く態度が悪い店員がいるコンビニがあったのですが、案の定潰れましたし!

売り手市場から買い手市場になって、企業の心のおき場所が重要視されますね!

個人的には今後、「セルフスタンド」がどのようになっていくか興味があります。

サービスより値段を重視する人はセルフを選ぶでしょうね!

私は非セルフ派です☆
2006/05/26 金 20:08:32 | URL | ニクキュウ #-編集

1番get!
お疲れ様で~す
パパ~、昨日よりもよく解らないじょ~
パチンコ業界以外は解る
例えば回転寿司だったら
寿司屋の敷居は高い
給料日前でも気軽に行ける所じゃない
だから、とことん安くして明朗会計にした
最初はそれでみんなが
お寿司がこんなに安く食べれるって事で
流行ったけど
いつでも食べれるようになった(珍しい物じゃ
なくなった)事と
美味しくない事で客足が遠のいた
ユーザーは安さだけを求めていたわけじゃ
なかったって事だよね

でも、パチンコ業界がよく解らない…
昨日書いたけど
ギャンブル性が高いと言って
規制がかかる。
ギャンブル性が低くなって面白くないと
客が離れる。
客が離れる事によって利益が減って
規制の網を掻い潜って新しい機種が出る。
こうやってイタチゴッコで繁栄してきた
業界だと思ってた~!
若い学生の登用にも
今もそれで定着してるって事は
それで成功だからじゃないの?
若い学生の登用で安心して
遊べるイメージで女性客の
主婦層が増えたって
思ってた~!

これでは問題があるのが
今日の記事読んでも
解らなかった…
おバカさんでごめんなさい(泣)

でもパパ忙しいみたいだから
スルーしてちょ^^

今日も忙しいパパにポチ
2006/05/26 金 20:22:37 | URL | ミニュ #-編集

ニクさんに1番取られた…
2006/05/26 金 20:23:37 | URL | ミニュ #-編集

例えがいっぱいで 良かったです(´▽`)
↑いろんな意味が含まれてます(*^m^*) ムフッ
(*^-^)ノ凸
2006/05/26 金 20:27:45 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

肉さん  一番ゲット、、おめでとう!!
景品があります、取りに来て下さい!爆
従業員の態度、そのものよりも、従業員が、
どんな人でも良い、その考え方に問題はあると思いますね。
社員教育には、莫大な時間と、費用と根気が必要ですから。

ミニュ  分かり辛かった?  途中まで書いたんだけど、、仕事半分で書いてたら、書いてる本人が、
意味不明になったから・・・爆
全部消して、書き直しました。
アルバイトでは、接客は無理だと言う事と思って貰っても良いかもですね。
アルバイトに情熱を傾けて教育しても、
辞められて終わり!それなら、、無駄な事はしない、、
その教育と言うものを、「無駄」と思っている事に問題があるということですね!
又分からないよね!
適当に理解していてくださいね!あはは~~

miki♪さん  なんとなく書いていて、「欲求不満」が残る記事になってしまいました・・
そのうちもう一度、書いてみますよ!
ポチども!
2006/05/26 金 20:38:50 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

今度は理解できた…
ここまで噛み砕いて説明してもらわないと
解らないミニュって…

忙しいのに噛み砕いた説明まで
させて申し訳ないにゃ~
ポチ10回ぐらいしとくにゃ~
2006/05/26 金 21:04:55 | URL | ミニュ #-編集

ミニュ  10回もポチしてくれたの??
ありがとーーー爆
2006/05/26 金 22:06:48 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

v-22 ▽・w・▽こんばんわんこ
 だいたい わかりました・・・この私でも・・・
ホ○エモンが 言ってた 「お金で買えないものはない」ってセリフを 思いだしました。
 「心」、、、見えないものだけど ちゃんと
気持ちが入って相手に接すると  相手の 「心」を 打つ
そういうものですよね、、きっと・・v-21
2006/05/26 金 23:13:38 | URL | ぶうこ #-編集

ホリエモン、、、多分狂っていたのでしょうね!
勿体無いですよね~~あれほどの人が・・
心の教育が、しっかり受けられてなかったのでしょうね!  合掌  爆
2006/05/26 金 23:38:01 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

お仕事がんばってね(*^-^)ノ凸~☆
2006/05/27 土 01:05:52 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

こんばんは(こちらでは)はじめまして。
いろんなとこでお名前拝見してこちらも時々見ておりましたが、ついつい書きそびれてしまって。。。

私も教育産業に(曲がりなりにも)関わってるんですが、
仰るように、「心」(コンセプトと言い換えていいんですかね?)を重視して
その目的に対して効率よく物事が進むように教えるのって難しいんですよね~。
目的がお金、とかなら簡単ですが、
パチンコの(本来の)目的が娯楽、なら、あんなに品種改良しなくても。っていうか、
緑の大地さんとお話できたら面白いだろーな~、って思ってます。
ぽちぽち。
2006/05/27 土 02:31:00 | URL | shini #-編集

緑の大地さんの記事はじぶんにとっていつも
タイムリーな内容でビックリです^^
バチンッとくるものがあります!

>だから、人気のある機種でも、どんなに丁寧に使っても、
検定が切れると、新しい機械を入れないと駄目!
昔の「参勤交代制度」みたいなものですね。

そんな不満をブログで書き終えた
矢先にこの記事はヤラレたっす!(笑



2006/05/27 土 02:39:47 | URL | クラ #-編集

miki♪さん  いつも有難うです!
「こんな辺境の地」まで、毎日おいでくださる、
心優しい、miki♪さんに、「追っかけ」(Tamを筆頭に)が
大勢いることが、深く頷けますね!
嬉しいです。

shiniさん  早速お越しいただき有難うございました。
コンセプトと理解した方が、良いかもですね!
(書き直すかな~~爆)
目的が、お金なら・・・その通りですね!
人間は、生理的欲求に対しては、良く動きますからね!
でも、それでは限界は、早い時期にやってくるでしょう、
教育者として取り組んでおられる、shiniさんは、
目的が(受けた教育の使い道)学生次第でしょうから、
かなり、厄介でしょうね!
機会があれば、馬鹿話してみたいですね!
今後とも宜しくです!
ポチサンキューです。

くらさん  おつかれさまです。。
我々の「ベンチャーの旗手」が何を、仰るのですか!(爆)
これだけ大量に、「ゴミ」と化す、人気機種、、
何とかならないですかネーー
私は、いつもそう思っています!
2006/05/27 土 03:21:49 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

おはようございます!
緑の大地さんのブログは心して読まねばならないため、一番最後にしたところ、今になってしまいました。アホでした。
ぼんやり頭です。これでは失礼なので明日起きたら一番に読ませていただきます。
すみません。これからは1番に読みます。

テンプレート変えました。気に入ってます。
当分これだと思います。字が大きいのがいいです。プランタも好みです。ランダムに変わるところも、万華鏡のようで気に入ってます。

私は神経質です。???つもりです???
講師に聞いてみます・・・・ふふふ

ポチして帰ります。改めて明日真剣に記事読みます。ごめんなさーい・・・・ペコリ
2006/05/27 土 04:33:11 | URL | そら #-編集

そらさん  おつかれさま~~
もう朝です、、寝てません、、
頑張ります・・・またです!
2006/05/27 土 07:09:35 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

緑の大地さんこんにちは
先日はコメントありがとうございました

緑の大地さんの記事はとても素敵ですね
まるで本を読んでいる感覚です
内容もなるほどなぁ ってうなづけます^^

リンクのところにまいさん発見しましたがお知り合いだったんですね^^

2006/05/27 土 09:59:38 | URL | スコール #1Upp7pag編集

スコールさん  早速ありがとうございます。
お世辞でも褒めていただくと言う事は、幾つになっても、
嬉しいものです。
今度、スコールさんの、ブログの素敵な写真
頂に参ります!
今後とも、よろしくお願いします。
まいちゃん、 大好きでした、、子供いや、妹みたいに思っています。
メールでしか話せなくなりましたが、
彼女が元気ならそれで良いですね!!
応援してあげましょうね!
また覗きます。
2006/05/27 土 13:07:05 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

あの~・・・

他人のブログを読む時は
記事の中盤辺りから『どんなコメントを書こうか』考えながら読むんですけど
緑の大地さんは、私がコメントしたかった事まで全て書いてしまっているので、何も言う事が無くなってしまいました(泣)

あなたは、やはり神ですか??(笑)
2006/05/27 土 13:12:52 | URL | ネギ #-編集

ネギさん  神ではありません、、
連続32時間起きていて、ボロボロのただの、
あわて者の(自爆)おやじです、、、
プレゼン準備がひと段落して、みんな事務所で寝てます、私は、ボーーーーっとしてました。
もうすぐ眠くなるでしょう、、多分、、あはは~
有難う!またねーー
2006/05/27 土 13:20:52 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ruriさんのところから飛んできました。
はじめまして、夏海と申します。
こんなに勉強になるblogと出会ったのは初めてです。
これから全部読んでいこうと思います(笑)

もしよろしければリンク貼ってもいいですか?
私ののんびりblogとの差を世の方々に知ってもらわないと!!!!
ご迷惑でしたらおっしゃってくださいね♪
2006/05/27 土 14:20:01 | URL | 夏海 #LjveDjGg編集

夏海さん  有難うございます!
お名前は以前から知っていましたよ、

褒めてもらうと言うのは、幾つになっても、お世辞でも、
嬉しいですね!(本日のセリフ二度目だ♪)

私の記事全部読むと、、多分頭の中が、
ミックスジュースになりますよ!爆
でも、読んでもらえるのは、とっても嬉しいです!
リンクの件も、嬉しいです!こちらこそです!
2006/05/27 土 14:37:32 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

毎度ながら緑の大地さんの知識の豊富さと
際立った文章力にはひたすら脱帽いたします。
まろ父&まろ母アンポンタンカップルですが
いつもブログを拝見させていただいて
勉強させていただいておりますヨ
2006/05/27 土 15:31:38 | URL | まろ母 #gfAHeF2.編集

まろ母さんに、際立った文章力と言われると、
「切なく」なりますよ~~~~
私の目標は、まろ母さんの「シュール」さ、なんですけど・・
まだまだ、届きそうにありません、、
「アンポンタンカップル」この表現力が、目標です!爆
まろ父さんに、「はやくーーー」とお伝えくださいね!
2006/05/27 土 15:45:02 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

こんばんわ~~
緑の大地さんが何を表現したかったのか?
う~~~ん!難しい!!!v-12

『心の繋がり』の大切さなのか・・・?

誰しもが知っていることなのに、企業になると
個人でなくなるがゆえ忘れ去られる事が
当然になってしまうのか・・・?

企業は利潤だけを追い求めるだけなのか?
もしそうだとしたら・・・本当にロボットだけでよいはずなのに、人を雇うのは意味があるのでしょうねえ・・・・

うん!!それが人との繋がりの意味かも・・・!

昔友達と買い物に行ったとき、感じたことがありました。結論から言うと、お互いさまではないかと言う事です。
友達は客だからと威張っていました。
その友達とは、今は付き合っていません。

社員教育がなされていないデパートでした。
威張る彼女に舌打ちして聞こえているのに
『客だから許したる・・・』と仲間に言ってました

このとき、私はこう思いました。
お互い感謝をすればとても気持ちよく買い物が出来るのに・・・・

不愉快な日になったのを覚えています。

私の塾では正社員はいりません。
コストの問題ではありません。
プロは、手を抜くから私はいやです。
上手に手を抜くから、よけいいやです!!

夢をもった学生は、教えるのは当然プロよりへたですが、一生懸命さに私も、子供も安心感が
あります。

緑の大地さあん・・・・難しいよ~~~
ずれてたら・・・笑ってください!!

ヒィ~~~~でも、何だか楽しかったです。

あっ!!ポチして帰ります・・・・

2006/05/28 日 00:10:19 | URL | そら #-編集

そらさん  おつかれさま~
難しかった、と言うより、私の文章が抽象的過ぎた、
もしくは、文章になっていなかった、、って事ですよ。
(自身に確信アリ?爆)
「心の繋がりの大切さ」と言う感じでは有りません
(有る意味、繋がなるのは当然ですが・・)
コメントでchiniが書いていてくれた「心」の部分を「コンセプト」と書いた方が分かりやすかったかも知れません。
企業が、「何処に」力を入れて、「営業」をして行き、お客が企業に何を求めるのか?と言う事ですよ。
そらさんが、書いて有る理由で、正社員を雇わない、
これは、そらさんの、企業としての、「コンセプト」ですよね。
「プロは手抜きをするから、、」それも、企業としての、考え方でしょう、
私が、塾経営をするなら、スタッフは全てプロで固めるでしょう、
企業コンセプトはこうです、
「性格教育はご家庭で、当社では一切致しません、しかし学業における能力アップは、約束いたします」
一月の月謝は、中学生で1教科、最低、4万はもらわないと、経営できないでしょう。
一クラス、20名程度になりますかね。
授業は、4万程度なら、月に5回が限度ですかね。
勿論スタッフは、正社員で、他のアルバイトを一切禁止します、
給与は、150万円程度だと思います。
これが、私の「心」=「コンセプト」だとした時に。

これを理解して、私の塾の、方針=コンセプトに
合致する、ユーザーの数が、経営的にいること、
企業の有り方を理解して、それを利用しようと言うユーザーが何人いるかだと言う事です。

昨今の状態は、ユーザー側の理解が不足してるのか?
企業側の説明不足なのか、、、、
両方でしょう、
ユーザー側は、都合よく関連した事であれば、なんでも求め。
企業側は、売り上げが上がるなら、場当たり的な、サービスの提供をしてしまう。

私は、そんな事を、なんとなく書いただけです、
また意味不明ですか?
諦めてください、、本人が意味不明です、、

本文を中略した為に、、中途半端な文章になってしまいましたから、、あはは~~
鋭い突っ込み有難うございました!爆
又後で顔出しますね。
2006/05/28 日 00:49:39 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

そうですかあ・・・ふ~~ん!!
そうかあ・・・・う~~ん!!
なるほど・・・・・・・・・!!!!!

いつもながら、賢いお人です。
社員さん幸せだろうなあ・・・・
でもきっと、いつも起こられてるんだろうなあ・・・
その中で、残った人が、本物なんだろうなあ・・・

私がしたい教育は、学問ではなさそうです。
人を育てたいと思っています。
心を育てたいと思っています。

だから、ママさんたちが集まるとこういわれます

『学問だけ学ぶんなら、大手企業へいれます
 そうじゃない!!相手を思いやる細やかな
 心を学ばせたくてここに入れています。
 でも、粘る事や、頑張る事教えてください。』

同じ思いの人が来て下さいます。
これでいいでしょう・・・?

あっ!!聞いてはいけない!!
コンサルタント料一声100万いわれそうだ!!

ふふふ・・・自信もってみえるもんなあ・・・

私も、この生き方しか出来ない!!
いつも最後はこれで締めるか・・・・

わたしも、コメント色変えようかなあ・・・・?
見やすくていいです!!さすがですね!!
2006/05/28 日 01:15:43 | URL | そら #-編集

そらさん  それで良いのです。
企業には企業の、方針が有りますからね。
売り上げ至上主義になりその軸がぶれると、
バランスを崩してしまいますよね!

コメント記事にしてしまいました、、爆
後で読んで下さいませんか?
2006/05/28 日 01:33:12 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



