プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
パチンコ業界の現在
私のプロフに「コンサルタント」と書いてありますけど、、

本日は、より「らしい」記事を書いてみたいと思います。
(一部の人には楽しいでしょうし、一部の人には・・・・でしょうね)


私は、「パチンコ」大好き人間です(皆さんご存知ですよね)
20歳半ばから、支店開設と言う、職に就いてから、
約20年間全国の支店を作りに計30支店ぐらいは関係してきました、

知らない街に、一人で出掛けて行って、一から立ち上げる、
知人も友人もいない、私の唯一の楽しみは「パチンコ」「麻雀」でしたね~
その中で、麻雀は時間的にルーズになりやすいので、もっぱらパチンコで、
自分の疲れ、悩み、人恋しさを癒してました。

パチンコがなければ、今の私は存在しないでしょうね。

それぐらい好きなパチンコ業界について今日は書きたいと思います。
(コンサルタントとしての目線です)


第一部 30年前の業界。

その頃私は、18歳(歳がばれたーーー爆)
パチンコ屋でアルバイトしてました、(単純に好きだったからです)
当時のパチンコ屋の経営的内情は、
2000円負ける人、4000円勝つ人、それが対象でした。
サラリーマン、学生、主婦、おじいちゃん、おばぁちゃん、客層はそんな感じでしょう。

店側としては、毎日楽しく遊んでくれて、「お金」を落としてくれれば良い、
この程度の経営感覚で、十分に「利益」を上げれる業界だったと思います。

経営陣の考え方が、私みたいな素人にも分かる業界でしたね。

アルバイト時代の話をしましょう。

常連客の、最近の勝ち負けは、従業員として、絶対に知っておかなければいけない
「職業上の知識」でしたね、マネージャー、店長、主任クラスは
全員知ってましたね。

アルバイトに入り、仕事を覚え(主な仕事は、「玉詰まり」の対処ですが)
ある日、ランプが点き、ダッシュでその台に行き、ガラスを開け
サービスの規定どうりの「3玉」を入賞口に入れ、扉を閉めようとした時に
横から、手が出て来て、「最近調子悪そうだね~」と言いながら、
ゴッソリ(20玉ぐらい)入賞口に入れるのです、
この主は「店長」でした、唖然とする私を、腕を引いて事務所に連れて行き
「負けてるお客さんに、サービスするこれは当然だから、
もっと注意してホールを見なければ駄目だよ」
そう言ってくれました。

それから、その様な気持ちで仕事をしていて、数日後
ランプが点き、ダッシュ、、
いつもの常連さん、最近調子悪い人です。
ニコニコしながら、「頑張ってください!」と言って、10玉ぐらいのサービスをしました。

すると、横で遊んでるサラリーマン風の(たまに見た事有るお客さんです)お客さんが、
(多少お酒を飲んでるみたいでした)
「おい!ワシの時とサービス違うやん!」と言ってきました、、

私は・・・しどろもどろ、、そこに店長が来て、

「当店のサービスに、異論があるなら、帰ってもらって結構ですけど、、」

お客「なにーーーー」(怒っています)
店長「これ以上暴言吐くなら、事務所に行きましょうか。」
お客「・・・」我に返って、「いやぁー今日は酔ってるな~悪かったね店長。

これで終わりました、、その当時のぱち屋の経営バックは、怖い企業が
全面的に表に出てる時代でしたから、、

当然店内で、騒ぐようなアホは酔っ払ったサラリーマンぐらいでしたね
(一言言えば、すぐ酔いは醒めてましたが・・爆
当然、若者が、店内で肩振って歩くような事は皆無でした。


パチンコ屋=安心して遊べる場所。


第二部 業界変革の時代

それから時代は約10年流れて、
その間に、大量獲得機「フィーバー」が現れる事と。
暴○団に対する、「世の中の」「誤った認知」で。
(暴○団=危険など、、彼らが有る意味「治安維持」してた事が分からない
人たちも世の中には多いのでしょうね!)

パチンコ屋を取り囲む政治的、経済界的、、勿論エンドユーザーの意識も、
大きく変化します。

政治的には、「建築」「製造」etcの斜陽、、に相反して「食える業界」になり。

経済界的には、単純に「利益の上がる業界」その頃から、異業種からの参入も増えてきました。

エンドユーザーは、余暇の趣味、遊び的意識から、「儲かる」場所。「博打」・・・

へと、それぞれ変化して行きます。

それぞれの変化自体が悪いとは思っていません。

バランスの問題です。

政治的には、規制をかければ済むと思い。

経済的には、利益が上がれば良いと思い。

ユーザー的には、勝てれば良いと思う。

はっきり言って、ビジネスとか人間とか言うものって、そんなに単純でしょうか?

約20年前、従業員を若い学生のアルバイトで固めた企業が現れます。

当然ホールは華やかになります、、イメージ的には、より「安心して遊べる店」そう感じたでしょう。
(私は当時そうは感じませんでしたが)

その結果、業界の売り上げアップ、に繋がっていくのは、皆さんご存知ですよね!

しかし、その20年後の現在、、私はコンサルタント業の端くれとして、

この隆盛は、時代に反してると思っています。

時代の中で、、、

喫茶店が、増え「食べ物産業は良いぞーーー」と猫も杓子も、開業して、今はどうでしょうか?

コンビニエンスストアー、あなたの街で、どれだけの店が廃業していますか?

これも同じ理由だと思います。

長くなりそうなので、続く・・・にします。


『応援お願いします!!』
    



スポンサーサイト

出来る人の条件 | 2006/05/25(木) 19:31 | Trackback:(0) | Comments:(15)

昔は パチ屋の店員さん 怖い見た目の人が多かったけど 今は 違いますね~^^
お店もいろいろ流行って みんな潰れてますね ヾ(´ー`* )ノフッ♪
続き楽しみにしてます(*^-^)ノ凸ポチは後ほど♪
2006/05/25 木 20:29:19 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

パチンコは やったことがないですね。。
友達がやっているのを付き合いで店内に 入ると
体中につくタバコのにおいが嫌なんですよ・・

やらない理由は 勝てる気がしないからなんですよね・・笑
2006/05/25 木 21:29:19 | URL | かなっぺより #-編集

こんばんは^^
難しくてよく解らない…
政治的には、規制をかければ済むと思い。
経済的には、利益が上がれば良いと思い。
ユーザー的には、勝てれば良いと思う。
ってミニュは単純だから思っちゃいます
ギャンブル性が高いと言って
規制がかかる。
ギャンブル性が低くなって面白くないと
客が離れる。
客が離れる事によって利益が減って
規制の網を掻い潜って新しい機種が出る。
こうやってイタチゴッコで繁栄してきた
業界だと思ってた~!
若い学生の登用にも
今もそれで定着してるって事は
それで成功だからじゃないの?
若い学生の登用で安心して
遊べるイメージで女性客の
主婦層が増えたって
思ってた~!
難しくてよく解らないので
続きに期待^^
無知でごめんなさ~い
2006/05/25 木 21:44:52 | URL | ミニュ #-編集

お疲れ様です!肉です!

言われてみればそうですね!

確かに一時期のコンビニの勢いはすごかったですね!
よくわからないコンビニが乱立しましたが、現在では有力な数社だけが残りましたね!(チェーン)

その中で何故、パチンコは繁栄しているのか?興味あります!

続きに期待しています♪

2006/05/25 木 22:49:39 | URL | ニクキュウ #-編集

miki♪さん  期待する内容かどうかは疑問ですが・・
明日頑張ってアップしますよ。

かなっぺさん あはは~そうですよね~
タバコ臭いですからね~
勝てる気がしない、、ごもっともです。

ミニュ~~おつかれさん、、
無知な事無いよ、その通りだからね!
でも、それでは問題があるんだよ~
又明日見てね!
2006/05/25 木 22:50:22 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

肉さん お疲れじゃないですよね?
コンビニにしても、ちょと質は違うが同じような理由だと思いますよ!明日の記事読んでみてください、面白くないと思いますがね・・・爆
後で行きますね!
2006/05/25 木 22:52:44 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

違う業種の話って面白いですよね

仕事の基本は同じだろうけど

つづき楽しみだったりしてますぅぅぅ

ぽち!わんっ!
2006/05/25 木 23:11:37 | URL | じった #-編集

じったさん  おつかれさま~~
じったさんのブログアップしてなかったから、
心配してましたよ~
ポチ 有難うございます!  頑張ります!
2006/05/25 木 23:14:15 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

こんにちわ、遊びにきてしまいました!
こちらこそ、ネギさんとこではご迷惑を・・・(汗)しかし、記事が面白いので熟読してしまった・・。
私はちょうど6年前くらいに、パチンコで暮らしてましたので(^^; 常連と化した店では、店員さんにとてもサービスしてもらったなぁ、、、なんか、女の子が打つってのが、そして出す、てのが、店からするとイメージアップにつながるからよい、とまで言われたものです??なんかよくわからなかったけど。CR機に客が群がるところ、私は釘読みをしながら平台で、地道にかせぐ、という変わった人だったので・・・。
 また遊びに来ます(^^)
2006/05/26 金 12:00:54 | URL | ナオ #-編集

パパお疲れ様^^
でも、それでは問題があるんだよ~

この問題が解らないから
無知なんッス
早く続きUPしてね~^^
2006/05/26 金 12:25:26 | URL | ミニュ #-編集

30年前?はいじはぁまだ可愛いヒヨッコちゃん( ゚,_・・゚)ブブブッ

はいじはぁパチンコ好きだべ
最近はぁ全然行ってないけど~~~
海が呼んでいるщ(▼ロ▼щ) カモ-ンって

でも、そういう裏の話って面白いね
真剣に呼んじゃった(〃∇〃) てれっ☆
2006/05/26 金 15:39:11 | URL | はいじ #-編集

ナオさん  ありがとうです!
平台で、コツコツ、、?そこに若い女性が?
凄いです!  だからサービスも出来るんでしょうがね!CRならサービスしにくいですから。
又私も覗かせてもらいますね。

ミニュ  今日は終日バタバタしてるよ~
又時間が有ったら、アップしますね。

はいじさん 海が呼んでるの??
たまには、ぱちにでも行ってください~
日本の経済の活性化の為に!爆
2006/05/26 金 15:48:45 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

そうだった、そうだった。
玉サービスしてくれるおじちゃん☆
あっちのが出るよーって教えてくれるお兄ちゃん。「今度遊ぼうよー」と誘ってくるあんちゃん(っとコレは関係ないっか^^)
今より地域密着型でしたねー( ̄ー ̄)
ってあたしも歳バレる!?
違いますよー、私は行ってはいけない歳からパチンコ屋さんに行っちゃてただけですぅ・・??
2006/05/26 金 16:19:56 | URL | himerinko #-編集

非常に勉強になります。この一言につきます。
続きを必ず更新して下さいね♪
応援させて頂きます。
2006/05/26 金 17:12:51 | URL | 店長 #-編集

himerinkoさん  ナンパされたんだ~~笑
一体幾つから行ってたの?あはは~~
また、来て下さいね!

店長さん 今日の記事、、アップ途中で断念しました、、
長くなるし、くどくなるし、有る意味「極論」になるし、、
仕事はばたばたで頭そちらにも使うし・・爆
中途半端な記事になってしまいました。
ごめんなさい!また今度気合充実したら書きますね!
2006/05/26 金 20:43:21 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



