プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
コミュニケーション
コミュニケーション。

何を連想しますか?

今回は、「コミュニケーション」について、書いていきたいと思います。

内容は、私が「中間管理職研修」で、行う内容に近いもので書いてみたいと思います。


部下との信頼関係を得る、下準備として、「コミュニケーション」は必要不可欠です。


コミュニケーションには、大きく分けて二通りあります。

1=インフォーマル・コミュニケーション。

2=フォーマル・コミュニケーション。


1=インフォーマル・コミュニケーション、とは。

インフォーマル・・略式(普段)の コミュニケーション・・思考の伝達

と言う事ですね、、「普段の思考の伝達」・・と言う事はどんな事でしょうか?

分かりやすく書きましよう、要は 

  「気楽に話し合い、自らの思考を分かってもらい、相手の思考を理解する」です

例えば、お酒お飲みながら、とか食事をしながらとか、公園のベンチに腰掛けて、、、etc、、

まぁーごくごく普通の会社でも、通常的に行われてる事でしょうね。
これは、コミュニケーションを、図る方法手段としては、凄く有効的手段です。
職場を離れて、お酒でも入れば、人の心の入り口は、開かれやすくなるから。

職場だけで、リーダーとしての、信頼を部下から得れない人は、

絶対に、やらなければいけない「職務」だと思います。

2=フォーマル・コミュニケーション、とは=公式の思考の伝達。
単純明快、、分かりやすく言うと、朝礼、会議の席上での発表、などがそれですね。  
この席上で、発言する機会の多い、リーダーの人は、発言方法だとか、内容だとかが、
絶えず「見られてる」ことは言うまでも無いです。

とここまでは、誰でもが知っている事ですね。


でも、この両者間には共通の「留意」点があるのです。

それは何かと言うと

「インフォーマルで話した事を、フォーマルでも話せないと駄目だ!」

と言う事です。

お酒を飲んで、、、「ここだけの話だけど・・・・」と
本当に「ここだけの話」を話し出す、クルクルパーの中間管理職者、
いますよね~~このようなアホ(爆)
ただの、酒の席での、暴露話、、こんな下賤な、話をする為に、
さも、仕事のように

「○○君今日仕事終わったら、少し付き合ってくれないか?」

多いんですよねーー馬鹿管理職者!!

とどめに、「これ絶対会社では内緒ね」・・・アホ・・

これで、コミュニケーションが取れた!!勘違い馬鹿!


人の上に立つ者は、何処にいても、「おおやけ人(公人)」で無ければいけません。

ですから、インフォーマルで話した事といえ、それは既に、
フォーマルでの、話になるのです。

では、フォーマルでの話はどうでしょうか?

社内会議の席上での話。。。。

この、会議の話は、社外に対しては「インフォーマル」になりますから、

社外に対しては内緒ね!というレベルの会議をしてる企業は、
どうしようもない、「腐れ企業」という事になるでしょうね!

「お客には秘密ね」・・・・アホ

私は自身主催の会議、勉強会、研修などは殆ど、全ての内容を録音させてました、
いついかなる場合でも、誰にでも「聞かれても」恥ずかしくない話、内容を、心掛ける為です。

分かりやすく言うと、


「絶えず、正義と言うものを、意識した発言、行動」を

「ビジネスの上では」取らないといけない!  そう言いたいのです。
(あくまでも、ビジネス上での話です、私生活は人それぞれですから)

最後に、社内での「ひそひそ話」これも一緒、「大声」ではなせない事なら、
話さない!仕事に関係ない話なら、今はしない!これは常識でしょう!
これすら、日常的に行われてる会社に、「良い会社」は無いですね!
少なくとも私は見た事はないです。

皆さんも、気をつけましょうね!




『応援お願いします!!』
    



出来る人の条件 | 2006/05/24(水) 17:23 | Trackback:(0) | Comments:(28)

こんにちは^^
1番get
昨日ミニュは会社の
新人研修でコミニュケーションと
心配りの話を経営コンサルタントから
聞いてきたにゃ~
それが出来るかによって
給料の等級が変わるって
説明受けてきた~
コミニュケーションは
「人の話は最後まで聞きましょう!
その後、自分が理解した事を
こうこうこういう事でよろしいですか?
っと聞き返しましょう」って
話だったな~
でもパパの研修の方がいいな^^
うちの会社は仕事中はもちろんですが
お昼休みですら
誰一人私語しないです…
2006/05/24 水 17:52:07 | URL | ミニュ #-編集

コミニケーションって とるの簡単なようで難しいよね
言った言葉って人によって受け答えって
やっぱし違うし
相手はぁ悪気がなくても 相手は傷つく場合も
あったりするしー

でも、ちゃんと話さないと相手はわかってはくれないしね

話す事はぁ大切
2006/05/24 水 18:05:24 | URL | はいじ #-編集

ミニュ  1番ありがとう!嬉しいですね~~
コミュニケーションの講義受けたんだね!
私の研修はちょっと(かなりかな~)方向が違うと、
良く言われるんですよーー良いのか、悪いのか?
褒められてるのか、けなされてるのか?疑問だけどね!
今度、機会が有ったら、ミニュの会社にも行きたいね!
そのときは覚悟してろよーーー爆

ハイジさん  どうも~~早いですね、これから
「主婦」の時間ですか?それとも「新妻」の時間ですか?爆
Tamとかひできちが、「ハイジさんが、まともにコメントしてる!!」と感動してました!
「ハイジさん、やっぱり頭の良い人だ!!」と感動してましたよ!あはは~~
又覗きますね!
2006/05/24 水 19:11:13 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

お疲れ様です!!

前の会社、私語は公然と行われヒソヒソ話や陰口が当たり前でした。。

かなりの劣悪な環境でした!!

たまに上司と飲みに行っても「ここだけの話し」でした!!

「絶えず、正義と言うものを、意識した発言、行動」←肝に銘じておきます!
2006/05/24 水 20:18:03 | URL | ニクキュウ #-編集

肉さん  なにやってるの~~?暇なら遊びにおいでよーー爆
肉さんの昔の職場なら、辛口表現すると、
「そのレベルの人」が多い事は、簡単に推測出来ますね。
(勿論素晴らしい人もいるのでしょうが)
辞めて正解なのか?辞めずに改革するのが良いのか、
それは私には分かりませんが、
お互い、真摯な人間になりましょうね!
2006/05/24 水 20:40:20 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/24 水 21:15:58 | | #編集

最近 コミニュケーション大事だよねって
話していたところだったんです・・・
 勉強になりました・・
2006/05/24 水 21:39:15 | URL | かなっぺ #-編集

かなっぺさん  お疲れ様です!!
これも一つの、、「シンクロ・・」なんとかですかね?爆
2006/05/24 水 21:44:29 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

暇なんで是非伺いたいところですが、明日用事があるんですよ。。また次の機会に!!

>辞めずに改革
ところが出る杭は打たれるんですよ!!

今は我慢して、いずれそういう立場になるまで待つか・・なかなか待てませんね・・爆

下っ端の自己主張。緑の大地さんはどう思いますか?
2006/05/24 水 21:57:02 | URL | ニクキュウ #-編集

TT ひできち
何を言ってらっしゃるの!!
はいじはぁいつもいつもまともなのよ
もう・・・もう・・・
わかって よ( ゚,_・・゚)ブブブッ

きっと緑の大地さんは分ってるよ
ネー(*´・д)(д・`*)ネー
わかっていると言って!!!!!!!!!!
2006/05/24 水 21:59:05 | URL | はいじ #-編集

肉さん  出る杭は打たれる!
私なんか打たれっぱなしでしたよ!爆
大阪時代は大阪本社から、神戸支店スルーして、兵庫県の端っこの「赤穂」まで、毎日営業しに行ってましたよ!神戸支店の社員でも遠くて
行かない所に、先輩(中間管理職者)のいじめで、、、毎日高速代が往復5000円ガソリン代が、、、距離にして往復500キロ以上、
でも、私は、耐えて行きましたよ、
その時でも、成績は頑張って挙げてましたね。
そのうちに、社長が、「どうして○○は、あんな所まで行ってるんだ?」と会議の席で言ってくれて
問題が発覚して、、、あはは~~
頑張るんですよ!誰かが見てますって!

はいじさん・・・私は・・・分かっています・・・
・・・・・なんとなく・・・・それとなく・・・
分かろうと・・・努力しております・・・・爆
いつもありがとうございます。
2006/05/24 水 22:46:33 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

フォーマルかぁ、、苦手だ、、i-241
こうみえて(どう見えてるかしら)あがり症なんだー。。
ちょっとした友達は誰も信用してくれないんだけど・・・。
2006/05/24 水 22:57:27 | URL | himerinko #-編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/24 水 23:01:12 | | #編集

himerinko さんは  あがりしょう?
うそでしょーーーって感じですね!
あはは~~~ゴメンゴメン、、メモしておきます!
(信じました!)
2006/05/24 水 23:05:32 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

上に立つ人は大変ですね~
私に「ここだけの話だよ」と言われたら、嬉しくなるかも(@^^)ゞ
昔、人の話ばかり聞いていて自分の話しなかったら「ここぽんって何考えてるか分からない」って言われちゃいました(;^_^A
『自らの思考を分かってもらい』が抜けてたんですね。
2006/05/25 木 00:15:29 | URL | ここぽん #-編集

緑の大地さん、お疲れさまです。
いつも為になるお話、ありがとうございます
コミニュケーション能力というのは本当に大切ですね!
プライドの記事も読ませて頂きました。バッチリでした!
後、本は送り先を教えて頂ければお送りしますよ^^

2006/05/25 木 00:23:44 | URL | クラ #-編集

ここぽんさん  ありがとうです!
ここだけの話と言われたら、誰でも悪い気はしませんよね~~
だから、コミュニケーションが取りやすいのですが、、、
ここだけの話の先に「本当にここだけの話をしては駄目なんですよ」。
と言う事ですね。
多分、ここぽんさんは、とても人に警戒心を感じさせない人なんでしょうね!
自分を理解してもらう、努力などしなくても、
なんとなく、理解できそうですね!(謎)
ここぽんさんの性格好きですね~~爆
これからも宜しくです。

くらさん  私の拙い記事読んでいただき有難うございました、
今後も、時間が有りましたら、覗いてください!
私も覗きます。
2006/05/25 木 02:14:58 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

コミュニケーション・・・
なかなか難しいですね
うちのように小さな会社であっても
時間に追われバタバタしたなかで
業務連絡くらいしか話してない
ような気が・・・
早速今日から心にとめて
コミュニケーション取れるよう
務めます。
本当に勉強になります!!
2006/05/25 木 07:39:58 | URL | まろ母 #gfAHeF2.編集

コミ能力 勘違いしてる人は たくさんいそーですね(*ノノ)
緑の大地さんは 遊ぶときは豪快にパチして
それで仕事の時は バリっと頼りになる社長♪
だからみんなの尊敬もあついんですね^^

私が今まで働いてた上司は 甘い人ばかりで
厳しさしらないで 育っちゃったような気がします(*ノノ)
今日は 北斗様の接待行って来ます☆
(*^-^)ノ凸ポチーーーン
2006/05/25 木 08:10:48 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

おはようございます
早々と復活しました!
なにもしないとまだ涙がとまらないみたいです
そんな暇があったら成長します!!!

コミュニケーション
うちの会社のいけないところ
そう。。
このコミュニケーションがとれていないんです。。。

なんども頑張ろうと思っていましたが
やはり無理で。。
転職を決意しました
一緒に働くもの同士同じ方向を向けなかったら寂しいですよね。。
今度の会社は本当に素敵な会社で
きちんとしているそうです
最終面談も頑張ってきます!

これからも宜しくお願いします!
本当に暖かいコメントありがとうございました
救われました!
2006/05/25 木 09:59:18 | URL | ruri #-編集

コミュニケーション、大事です。
思ったコトを言葉にして出す、大事ですよね。

話すコトで、つながり、みんなが向上して
行くために、とっても大切なコトなんだと
思います。

2006/05/25 木 11:58:39 | URL | セサミ #-編集

パパおはよう^^
ミニュの会社にも来て欲しいです
でも、怖~い!
厳しそう~(笑)
ミニュ覚悟出来ないッス
学生時代どうしても単位が取れなくて
諦めたコミニュケーションにポチ
2006/05/25 木 12:22:32 | URL | ミニュ #-編集

まろ母さん コミュニケーション上手そうですね!
時間に追われての、コミュニケーション不足。
これが、伸びない企業の一番の言い訳!ですよ!
一日の業務の流れを見るとすぐに見つける事ができる
判断材料の一つです!気をつけましょう!
勉強して頂いて、恐縮です。

miki♪さん 尊敬なんて、、、されてるように思わない・・・泣・・
皆に言って聞かせて下さい!!爆
北斗の接待か~~頑張って!!爆

ruriさん!!!!!!!!!
よかったーーーー後で行きますね!
嬉しいです!!

セサミさん  貴女方のチームは、
コミュニケーション不足、と言う事は無いでしょうね!
あはは~良い感じですよ!!

ミニュ  おつかれさん!
厳しいですよーーーあはは~~
社長に進言しててね!爆
2006/05/25 木 15:57:14 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

心から同意です。

私の職場はご存知、男所帯ですが
男ってイメージより、口が軽く噂好き。
なので、本人に知られても良い(って言うか、むしろ知って欲しい)話は第三者にも話しますが「誰にも秘密ね」は有り得ないと思っています。
あったとしても信頼できるボスだけ。

なので、当社にはいませんが
この「ここだけの話」を上司にやられたらウンザリしてしまうと思います。

緑の大地さんは、人の上に立つだけあってそのへんの意識が明確で素敵ですね。
尊敬しちゃいます♪
2006/05/25 木 17:33:21 | URL | ネギ #-編集

ネギさん  うううう(うれし泣き)
今日早速「尊敬」書いていただき、
ありがとうです!!爆
女性より男性の方が、絶対に口は軽いです!
間違いない!
記事でも書きましたが、
豊富な知識が、価値だと思ってる輩が男性には多いですからね!
安っぽいですね!
貴女のボスは素晴らしい方みたいですね!
2006/05/25 木 18:00:25 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

コメントありがとうございます。
サブタイトル~10人までなら「力」で・・100人なら「ビジョン」で・・1000人は・・・・「神輿」  そんな、指導者で、ありたい~

惹かれました。

是非相互リンクお願いします。
2006/05/25 木 18:56:26 | URL | カズオ #-編集

己の職場での、部下への接し方を恥じるばかりです…こちらのブログで勉強させて頂き、信頼感のある店長を目指します。
応援させて頂きます。凸
2006/05/25 木 19:03:24 | URL | 店長 #-編集

カズオさん  有難うございます、
私のような、意味不明のブログでよければ
喜んで、リンクさせてください!
こちらからお願いします。

店長さん  お疲れ様です、
いやいや、店長さんなら、部下の信頼も厚いと思いますよ!
最後は正義が勝つ!私は店長さん好きですから!
今後も活躍する事でしょうね!楽しみです。
2006/05/25 木 19:43:59 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



