プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
「功名が辻」
山内一豊

最近は「巧名が辻」と言う「大河ドラマ」やってる最中ですね。

毎回見ている方も多いと思いますが。
残念な事に私は見ていません。

今回は、山内一豊の話を書きたいと思います・
(史実、ドラマの内容とは一部違う部分があるでしょうが、あくまでも、
私の受け取り方と言う事で、笑読して下さるようにお願いします。)


一豊(そう書かせてもらいます)は、元々はあまり地位の高い武士ではありませんでした、
ただ、馬術と武術(剣術、弓術・・)にたいそう優れた人であったみたいです。

あるとき、信長主催の「馬比べ」(武術大会)が開催されます。
一豊は参加する事にしました。

一豊参加を聞いた、一豊の妻は、自分の夫に嫁入りの時の持参金で、
一頭の駿馬を買い与えて、参加させます、周りからは、
「そこまでして、取り入られたいのか?」などと、誹謗中傷を受けますが、、、

その大会で、馬好きの信長の目に留まり、秀吉のチームに一豊は入る事になり、
以後、、姉川の戦いを皮切りに、功績を挙げ、
信長亡き後、秀吉により「掛川城主」を任命されるに至ります。

その後秀吉が没し、、関が原の戦いになる訳ですが、、

そのときに一豊は自分の家臣に向かってこう言います。


「私は、一つの国は取れないが、一つの国を取る者に仕えれば一つの藩ぐらいは取れる」



こう言って、本来ならば、石田光成側に従軍するべき所を、

徳川家康側に、従軍します。
これに対しても、さまざまな誹謗中傷を受けるのですが。

そのときの功績により、徳川幕府より、

「土佐藩」藩主を任命されるのです。

この一豊の、時代の流れを「敏感」に感じ取る才能は、ずば抜けていたと思います。

時代に乗る為には、誹謗中傷に動じない姿勢は、
経営者のみならず全てのリーダーに大切な能力だと私は思います。

その後、時代は流れて、、江戸時代末期。

「大政奉還」の時代、、

土佐藩は何代目か忘れましたが「山内容堂」になってます。

水面下で、進む薩長の動き、、
それを感じた容堂は、脱藩藩士、坂本竜馬に会見を申し入れます。

会見場所は、長崎の「花月」、そこで容堂の名代である、
後藤象二郎(過去に竜馬とはお互いかなりの遺恨がある関係です)が、
竜馬に頭を下げて、「薩長」関係に加わるのです。
(その3藩に肥前が加わり、薩長土肥となり、維新軍の中核が出来ます)

ここでも、維新軍に加わった土佐藩は、他藩の誹謗中傷を受けるのです。

近代日本の歴史の中でも、重要な「時」に、

山内一豊のDNA(血筋)が、感じられますね。



「私は、一つの国は取れないが、一つの国を取る者に仕えれば一つの藩ぐらいは取れる」



私は、この山内一豊の考え方が大好きです。

信念に基づくのなら、人の誹謗中傷に負けない強い心。

私も、常々このように有りたいと思っています。




大河ドラマ「功名が辻」の感想は、私のお気に入りブログの

「Chronos moon」さんが 毎回写真入でとても詳しく書いておりますので、是非ご覧下さい!お勧めです!



『応援お願いします!!』
    



本日は、仕事の為戻りませんので、コメントのお返しはできません。
明日、帰り次第お返事致しますので、どうぞよろしくお願いします!
スポンサーサイト

出来る人の条件 | 2006/05/22(月) 14:13 | Trackback:(0) | Comments:(24)

とても良い話ですね

人にはそれぞれ分と言うか(役割が)あると思います
天下を取れる人を羨んだり戦わなくても、信念さえあれば自分の位置をまっとうできたりしますね
人はいつも一番でなくてもいいわけでw

まぁ、堪えられる事しか起きないはずなんで、
発想を豊かにして、自分のしたい事をやりぬいていきたいですね                         ポチ!
2006/05/22 月 16:29:26 | URL | 不良ヒーラー #-編集

ヒーラーさん  役割分担・・記事の予定のタイトルそのもの、、、又やられてしまった!爆

立場に価値とか、名誉は無いですからね!
自分の意思が決定するものであって、
人から決められるものではないと思いますが。

自身の、納得する人生って、我がままとは違うと思います、、、そう思いませんか?
ポチサンキューです
2006/05/22 月 18:23:58 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

パパは戦国時代に生まれて
いたら、「私は、一つの国は取れないが、
一つの国を取る者に仕えれば一つの
藩ぐらいは取れる」なんて言わないと
思うにゃ~
明智光秀より先に
信長狙いそ~(爆)
パパ今日は仕事で戻れないの~?!
頑張ってにゃ~
お仕事頑張ってるパパに
今日も2回目のポチだじょ~
2006/05/22 月 20:59:42 | URL | ミニュ #-編集

学生の時の歴史の名前・・・
歴史苦手でした・・

言っていることよく分かります・・
2006/05/23 火 00:32:48 | URL | かなっぺ #-編集

一豊という友達ができたので、
ちょっと前に「山内一豊」のWEBサイトを見てました!ヽ(=´▽`=)ノ

「信念に基づくのなら、人の誹謗中傷に負けない強い心。 」
素敵ですね(⌒∇⌒)

「Chronos moon」さんのサイトも見てこようっと!(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
2006/05/23 火 00:57:00 | URL | ☆ゆうあ☆ #bDDSE996編集

>信念に基づくのなら、人の誹謗中傷に負けない強い心

そうですね。そうありたい。
けれど現実はそうもいかないネギです。
「オマエにだけは言われたくね~」と言う人に限って誹謗中傷・ありもしない噂しますからイライラします。私の場合、女なので 男がプライドとか権力を絡めてそれをやっているのを目の当たりにすると正直ガッカリしますです(笑)
2006/05/23 火 02:00:12 | URL | ネギ #-編集

ですです↓下のコメント

でーーーー今頃皆さん徹夜で仕事してるのでしょうか?

ファイトです!!
夜食でも届けてみたいところですが

私が行ったら余計仕事進まなそう
湘南からデール送りますよぉぉぉ
2006/05/23 火 05:50:44 | URL | 不良ヒーラー #-編集

はいじ社会苦手(≧m≦)ぷっ!
だってだって 漢字だらけの意味のわからない
人物バッカシだったんだもん
社会の時間は・・・外みてました

こんなんだから ダメ人間になったんでしょうかぁ

緑の大地さんってはいじが想像する限り・・・
頭がよくて・・・大きな器をもってる方なんでしょうね(´ー*`)キラーン
2006/05/23 火 10:41:11 | URL | はいじ #-編集

こっそり いつもの(*^-^)ノ凸☆
2006/05/23 火 12:50:32 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

ミニュ  それは違う!
戦国時代に生まれていたら、、
「アホらしーーと言って、山に逃げ込んでると思う」 爆
ポチども~~~

かなっぺさん 私も歴史嫌いでしたよ~
社会人になってから、なんとなく、本読んでたら、
今の「歴史観」になってました。
私の貴重な栄養源です。あはは~~

ゆうあさん ありがとう!!
昔の人は、かっこいいよねーーある意味憧れですね!
サイトなどで見ると、私の知識のいい加減さが
ばれるでしょう?爆

ネギさん おつかれさまーー
人のことをあれこれ言うのが好きな人って
本当に世の中多いですよね~~
「辟易」しますよね~~そんな人の頭の中
真っ二つに割って、研究してみたいですね~
きっと、人類の平和に繋がると思いますね!
あはは~~

ヒーラーさん  お夜食の差し入れ「大歓迎」です!
昨晩は私は出かけてましたが、皆は仕事と言う
「遊び」だったと思います、ちょっと目を離すと、
すぐにこれです!爆

はいじさん 私は歴史のテストでいつも、人名を
ひらがなで書いて、点数もらえませんでした、、
だって、、漢字苦手ですから、、今はパソコンが教えてくれるから助かってます!
あはは~~
私は、頭は良くないけど、、器は、、これも大した事ないかなー爆
キラーン☆ って、、狙われた・・爆

miki♪さん 昨日はお休みだったのですか?
TOKORANDA  で励んでくださいね!爆
2006/05/23 火 13:34:26 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

緑の大地さんはどんな業界のコンサルタントをされてるんですか?今更こんな質問してすいません^^;
個人的に凄く興味深い方なので♪
25歳で役員の仲間入りは、簡単に書いてありますが、とても凄い事ですよね♪色々教えて下さい♪
僕もそろそろ人間的に成長しなければならない時期だと思ってますので♪
2006/05/23 火 16:57:30 | URL | 店長 #-編集

店長さん  
基本的に何でもやりますが、(爆)
得意分野は、「人材教育」「営業計画」ですかね。
業種は色々です!
私なんかでよければ、いつでも質問どうぞーー
役に立つかどうかは疑問ですが、、あはは~~
(役に立たない時は、聞き流す事です!)
2006/05/23 火 17:17:04 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

お疲れ様です!
民放よりNHK好きのニクキュウです♪

もちろん大河も押さえてますよw

やはり戦国の世を生き抜くには時代の流れを読む眼が必要なんですね!!

この時代は主によってガラリと変わる世の中ですからね!

今の時代は何が必要なんだろう・・・
2006/05/23 火 17:46:21 | URL | ニクキュウ #-編集

肉さん  生きてたの?爆
NHK私も好きですよ!受信料は払ってませんが・・
今の時代も、主 は必要だと思いますよ!
後で覗くね!
2006/05/23 火 17:49:11 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

私は、男でないからでしょうか?天下を取りたいとは思いませんが、自分の城は持ちたいと思って生きてきましたねえ・・・。

そして、立志塾を手に入れた。
もっと大きくしたいと野望はいだかなかった。
3つあれば十分と納得した。
女だからかなあ・・・・?

いや~~価値観が、お金や名誉じゃなかったんだなあ・・・きっと!!

今になって、思います。もっと、欲だしときゃよかったなあ・・・・・あはははっは・・・・・

ところで、私が一豊なんだけど、うち?妻は?
それも私?

二役やれってか・・・!!自由にさせてくれた
そら夫が・・・やっぱすごい妻だなあ・・・・
2006/05/23 火 17:52:52 | URL | そら #-編集

歴史苦手だったんだけど、最近になって武将とか歴史上の人物の事知りたくなって「日本の100人」ってやつ毎週買おうと心に決めて・・・・
なのに手元には2冊しかございませーん。
ハ八ッ(;^_^A)
2006/05/23 火 18:22:37 | URL | himerinko #-編集

“信念に基づくのなら、人の誹謗中傷に負けない強い心”かぁ・・・
力強くていい言葉ですね


人の目ばかり気にしてるじったに強い心が宿る日はくるのかなぁ・・・
2006/05/23 火 18:54:39 | URL | じった #-編集

そらさん  妻が夫  いやぁー凄い!爆
まぁー別にどちがどちでも良いのでしょうけどね!  欲出したら、又別の人生、それが良かったのか悪かったのか、、
少なくとも私は良かったと思っています!
そう思わないと、やってられないでしょう?爆

himerinkoさん  まだ買い出して、2週間って事でしょう?
あはは~~  まずその二冊のお勉強!からですね!

じったさん  お疲れ様です!
優しさ!と言うのも、揺れない心、負けない心ですよ~~~
じったさんはもう持ってますよ!又きてくださいね!
2006/05/23 火 21:18:01 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

うんうん(*’ー’)(,,*)
昔の人かっこいいですね~w
男らしいっすヽ(=´▽`=)ノ

全然いい加減な知識じゃないですよ~><
幅が広いな~と思って!!

ミニュさんも体調悪いみたいだけど、
緑の大地さんもまだ無理しないで下さいね~d(゜ー゜*)ネッ!
2006/05/24 水 01:59:10 | URL | ☆ゆうあ☆ #bDDSE996編集

ゆうあさん おつかれさま~~
ありがとうです!体調はほぼ回復!
昔の人というか、名前を残してるような人は
本当にかっこいいですよね!
私も頑張って、、名前ぐらい残すかーー・・・残りそうもありません・・・・泣  あはは~~
ゆうあさんも、頑張ってね!
2006/05/24 水 03:28:30 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

いつも『為に成る』お話を有難う御座います。
今回の「私は、一つの国は~」の考えが凄く気に入りました。
ポチッ!!
2006/05/24 水 06:56:41 | URL | 山本です #zdvXpt9s編集

体調どうです?

ちょっと心配してますよ!
積み重ねは心だけでなく身体も同じです

どうも大地さんとは似てるんで
身体は気力で、、、って気がしてなりません

お互いにムリできない年齢になって来てますから!

私はヨガで自分の身体のバランスはかっていますが
余計に老いて行く自分を敏感に感じざろうえません

大地さんは、精神でなく身体の為に
自分におもいやり持っていますか?
2006/05/24 水 12:10:05 | URL | 不良ヒーラー #-編集

お仕事お忙しそうですね
体調には気をつけてくださいネ

大河ドラマ残念ながら今まで一度も
みたことがありません。
機会と時間帯が合えば是非みてみたい
です。
2006/05/24 水 15:07:30 | URL | まろ母 #gfAHeF2.編集

山本さん  いつも楽しくハラハラ?と読ませてもらっています。
山本さんこそ、
>“信念に基づくのなら、人の誹謗中傷に負けない強い心”

を、お持ちの人ではないのでしょうか?
私は、いつもそう感じていますが。
今日も楽しみです。

ヒーラーさん 年齢を感じるのは、もう少し後にしましょうよーーー爆
気合で良くなることも「多々」ありますよね!
学生の頃暇つぶしで読んだ「病理学」と「解剖学」(医学部の奴のを借りて読みました)
がかなり役に立っていますね~(素人療法は危険ですよね~~爆)

まろ母さん カメラ大変でしたね~~
大河ドラマ私も一度も見た事ありません(全ての作品)
自分の歴史観が壊れるのが嫌で、、(役者の個性が、入り込むのが嫌)
一度も見てません。あはは~~
いつもありがとうございます。

2006/05/24 水 15:57:02 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



