プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
仲間って素晴らしい。
予定外のアップをします。

ただ今Am4:10
週明けのプレゼンの打ち合わせの為に本日も徹夜、、
(昼間遊んで夜徹夜、、爆)
私は、打ち合わせを聞きながら、ブログ「鑑賞」w

そこで、熱くなる記事を発見しましたので、皆様にも紹介いたしたくて、
急遽アップする事にしました。


最近の世の中で良く聞く「ニート」と言う言葉。

世間の人たちはどの様に理解してるのでしょうか?

理解の仕方は、年代によりさまざまでしょうね!

私は、「ニート」に対しては、大賛成です!
自分の好きな事の中から、未来を見つければ良い!

勿論、「ニート」にしても、無職にしても「遊び人」にしても、
同じです!

私は職業と言う意識が芽生えたのは、中学生でした、
真面目で?純粋な??(多少の嘘は許してください)
私は、職業と言うものを「周りの大人」から教えられました、


中学1年生の頃、、世は建築ブーム、親は
「これからは建築設計士が良い仕事だから」
私に、勧めた、、

中学3年生の頃、、親は
「建築より、工業エンジニアの方がもっと将来性があるから、そっちはどうだ?」と勧めた。

高校3年生の頃、、バイオテクノロジーが、盛んに言われてた頃、
当然親は勧めた、、

中学の頃ひいじいちゃんと一緒にいて、「男は船乗りだぞ!」
そう言われた時に、母親が「おじいちゃん『時代が違うんだから』」
そう言ったことを私は覚えてる!

もしも、、中一の頃に社会人になっていたら、、設計技師、、
もしも、、中三の頃なら、、、、、、、、、、、工業エンジニア、、
もしも、、高三、、、、、、、、、、、、、、、バイオテクノロジー・エンジニア


どれが正しいの?母親が言っていた「時代が違う」は、
今の私が、正に感じてるんですけど・・・

あの時、もしも母親にリードされてたら、、私は時代遅れの仕事してる事になるの?
いやぁー親の言う事を聞かない子でよかったですわ!!爆

正直に今の昭和30年代から50年代までに親になった人たちの
どれだけの人が今の時代を有る程度で良いから「予見」出来たのでしょうか?
一割?5%?それ以下?・・

正しい将来の価値観って何でしょうか?将来性って何でしょうか?

そんなことを、正確に言える人が今この世にいるのならば、
この世から「ニート」は瞬間に消滅するでしょう!

でも、間違いなく言えてる事は、

現在20代の(ニートの人たちを含む)世代が、10年後20年後には
間違いなく社会の中心になると言う事です。

そうなった、世の中を嘆く、親世代、、
そうなった、世の中を不安に思う、親世代、、

「あなたがたの、未来を思う感覚がすでに狂ってる」と言う事に気が付いて欲しい!

人類と言うものは、あらゆる困難に立ち向かい克服してきたのです。

親世代とは、違った「戦い」を、現在の20代世代は必ず戦いそして

  『必ず勝ち抜くのです』

親世代がそうであったように、、戦後世代がそうであったように、
明治維新世代がそうであったように、、原始人がそうであったように。


だからと言って、私は、「ニート」の人達を、全く問題無しで、
無条件に認めてる気持ちはさらさら有りません!

「肝要」なのは、人との繋がりです!

時代と言うものは、人間の進歩と言うものは、人との繋がりで、
前に進んできました。

勿論戦争と言う超極論的な、人との繋がりの断絶と言う時代があったのも事実だし、
それは現在もあるのでしょう。しかしそれでは、時代は前に進めないのです。

結果的に人類の困難に向かう強さが、プラスにする事はあっても、

人との繋がりの断絶は、マイナスでしかないのです!

私は、現代社会に生きいて、、
未来世代でも現在世代でもない「中途半端」な世代だと思っています。

その中で、「未来は自らの手で」そう思っています。(キザですかね)


今日、深夜の3時半過ぎです。
私を「嬉しく」させて「熱くさせた」『事件』が起きたのは、、


お願いですから、まず下記のブログの最新記事だけでも良いですから
読んできてください!

真性博打生活 ~心に平穏を~

Got Timer?

どうでしたか?

「楽園さん」「クラさん」  お二人とも、

「輝いて」見えませんでしたか?

でも、、冷静に考えてください!

お二人とも、昭和30年代から50年代までに親になった人たちから見ると、
どのように感じるのでしょうか?
「ただの、世間知らずの、夢ばかり言う遊び人?」に近い感覚ではないでしょうか?

でも! もしも、「ニート」世代の人たちから見た時に、

お二人と、親世代を見た時にどちらに「憧れ」を抱くのでしょうか?

答えは明白だと思います!

でも、先ほどから書いてある、


「人との繋がり」の大切さ!

このお二人の元には、「人」が集まるのです。


自分勝手に生きる事と、

自分らしく生きる事は、根本的に違うのです!


その違いは何か?

それは、自分の周りを見渡してください!

自分の周りに、大袈裟な表現をすれば

『人生を共にする価値のある仲間が何人いるか?』だと思います。

価値なんて何でも良いのです、将来性なんか「糞くらえ」です。

誰にも将来なんか分からないのですから。

パチンコ仲間でも良いし、暴走族仲間でも良いのです。

ただ、、あなたにとって価値ある仲間がいるかいないかです。

その様な仲間が、いつの世も時代を切り開いているのですよ!


皆さんも、「人の繋がりを大切にして欲しいと願います」

勿論、繋がっていない人はいないですから、、と言う事は、



『周りの全ての人との繋がりをを大切にしてください!』と言う事です!



楽園さん、クラさん、お二人には心の底から「エール」を送りたいと思います。


『応援お願いします!!』
    


只今、ネギさん(男社会で生きる女の叫び)より、

「ニート」に対する、ご指摘を受けまして、私の解釈の間違いだったみたいで、訂正させてもらいます。
ニート=しかし、何も生産せず勉強もせず訓練をしていない人の事を確か”ニート”と言うので
何かに向けて行動している人は”ニート”と呼ぶんでしょうかね?(笑)

(原文のまま貼らせてもらいました)

本来なら、文中の「ニート」の部分の訂正をしなくてはいけないのでしょうが、
今回は「ニート」のままにしておきます。皆様のご理解を宜しくお願いします。

ご指摘下さいました、ネギさんありがとうございました。
スポンサーサイト

出来る人の条件 | 2006/05/19(金) 04:46 | Trackback:(0) | Comments:(24)

凄いですよね~^^
ニートも ある意味 私は凄いと思ってます!
好きな事して 生活が出来てるヾ(@⌒▽⌒@)ノ
そーじゃない人も中にはいると思いますが…
ポチは 夜中押しにきちゃったので また明日です(*^-^)ノ
2006/05/19 金 09:57:35 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

ニートか
はいじ最近までこの言葉知らなかったは
テレビを見てしった(^^;;

一言

がんばって下さい
2006/05/19 金 10:59:56 | URL | はいじ #-編集

miki♪さん どうもです
同感です! 甘えてるだけの人もいるのでしょうね!今頃はスロ中ですかね?

はいじ ありがとうございます!
ニート?って言葉どこから来たんでしょうかね?
知らないうちに、一般化しましたよね!
応援ありがとうございました!
2006/05/19 金 12:38:05 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

コメント頂き有難う御座います。

「人との繋がり」は本当に大事です。
社会に出て本当に必要な物は
「容姿」でも「学力」でもなければ「人脈」だって事がわかりますよね。まあ他の要素も勿論大事ですけど^^;

リンクのお願いに来たんですが、「既に貼られてましたね」では私も早速!!
貼らして頂きます!!m(_ _)m
2006/05/19 金 15:08:49 | URL | 山本です #zdvXpt9s編集

山本さん 勝手にリンク貼らせてもらいました!
ありがとうです!
人脈と言う言葉はなにも、一部の人達をさして言う言葉ではないですよね!
こうして、山本さんと知り合ったのも一つの人脈でしょうしね!
お互いが大切にしていく心だと思います!
宜しくお願いいたします。
2006/05/19 金 17:50:37 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

なんでもいいから
人と繋がっていれば、社会と繋がりますし
”無”の状態にはならないので賛成です。
しかし、何も生産せず勉強もせず訓練をしていない人の事を確か”ニート”と言うので
何かに向けて行動している人は”ニート”と呼ぶんでしょうかね?(笑)
未来を諦めたら、そこから希望は見出せませんから、明るく楽しく生きたいですね♪
2006/05/19 金 18:38:40 | URL | ネギ #-編集

ネギさん  もしかしたら、「ニート」に対する私の「解釈」が 間違っていたかもです、、
大至急訂正文入れます、有難うございました。
2006/05/19 金 18:41:32 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ああ、緑の大地さんに指摘するなんて・・・とんでもない!
なんかゴメンなさい(泣)

私の記憶では正式には、不確かなのですが・・・
ニート=何も生産せず・勉強もせず・社会に出るための訓練をしていない人の事
だったと思いますが。
お気を悪くしないで下さいね~(凹)
彼らは、素敵だと思います!
2006/05/19 金 19:08:03 | URL | ネギ #-編集

リンク張って下さり、ありがとうございます♪
店長としては無能ですが、お客としては超がつくほど優良です(汗)
今後も色々アドバイスお願いします♪
僕もリンク張らせて頂きましたので、お時間がある時にご確認ください♪
2006/05/19 金 19:10:31 | URL | 店長 #-編集

ネギさん とんでもない!!! 
気を悪くする所か、感謝してます、
ネギさんの訂正文が有った方が、私の言いたい事がより分かり易くなってるから!
ありがとう!

店長さん  アドバイスだなんて・・・恐縮です!
今後とも宜しくお願いします!
私も、勉強させてください!
(先ほどリンクが嬉しくて、覗いてきましたよ♪)
その上私のまで貼ってくださるなんて、感激です!
2006/05/19 金 19:16:34 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/19 金 19:25:51 | | #編集

こんばんは^^
やっと自由に生きられる時代が
来たんだと思います
昭和30年代から50年代までに
親になった人たちの時代は
働かないのは罪に近い感覚で
戦後の復興にやっきになってた
時代ですから
だいたい将来を人生の1/3も
生きていないうちから決定するのも
無理がありますし…
本当にやりたい事を見つけられない
うちに無理して決めなくても良いって
いう自由が許される時代になったん
ですね~
でもいつかは見つけて欲しいですね
ちょっと老婆心^^
2006/05/19 金 20:30:54 | URL | ミニュ #-編集

ミニュ  お疲れさん!!
そうだろうね、その様な時代もあったんだろう。
>でもいつかは見つけて欲しいですね

いつかは必ず見つかると信じてるよ!
又後で覗きに行くね。
2006/05/19 金 20:58:46 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

こんばんわ♪
私の母は逆に、時代が変わっても変わらない職業だと言って事務職を勧めてましたよ。ず~~~~~~~~~~~~~~~~と。
私が何の職に就いても。(まぁそのおかげで営業・サービス業と事務っぽくはない職業を目指したんですけどね)
そうですね。世の中の「これが今からいい」って子供にいってる人はどこまで本当にわかってるのでしょうか。
実際その言葉を信じてひたすらそれを目指す子供はどの程度いるんでしょうか。
悲しい事ですね。誰に言われたじゃなくやりたいことをやってもらいたいです。
それを探す期間→ニート。
これは良いと思いますね。
ネギさんの「ニート」の方は駄目ですけどね。
応援したいようなニートの人に日本の未来をすごい方向にもってってもらいたいですね~!
私もそのニートの一人?にある意味なるのかな。
(これからは私の時代だ~~~^!(笑))
人とのつながり→とにかく必要ですね。
必要ないと思ってた時期もありました。
自分でなんでもできる。なまいきでしたね~~!できないです!一人では生きていけないです!
いつだったか、いろんな人と共存してるんだって思いました。
生きている間に、人との関わりをたくさん持ちたいと思ってます♪
2006/05/19 金 22:48:15 | URL | まい #-編集

まいちゃん  おつ!
お母さんの言ってる事はある意味凄いね
当たってる!変化しにくい仕事だから、
そう言う、親は珍しいと思うけど、、
「まい社長」の、誕生には私も繋がっていたいです!ね!協力できるかな~~
コーヒー一杯ね!笑!


2006/05/19 金 23:05:29 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

いつも 遅くまでお仕事ご苦労様です!
人との繋がりは 本当に大事だと
私も思っています。。
分かりやすい話で こんな私にも理解できました うほ^-
2006/05/19 金 23:08:26 | URL | かなっぺ #-編集

かなっぺさん達は、もう既に繋がりを感じてるでしょう?
それが良い事ですね!
私も頑張りますよ!
2006/05/19 金 23:16:54 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

そうかもしれない~~。
確かに母の言ってる事は一理あるのか。
認めよう~。
緑の大地さんがぼける前に(笑)
誕生しなきゃ≧з≦!!!
コーヒー好きっすね☆
ちなみに私はコーヒーの買いだめを月に何回かして、車の後部座席につんでます。
なかなかダンボールがすてられなくて、今たまってます。話しそれてごめんなさい~~~~~~~~~。
2006/05/19 金 23:49:20 | URL | まい #-編集

そもそもニートってどうやって食べていけているのか不思議~
金のなる木でも植えているのか???
ニートが問題になる前にニートの親に聞きたい
事が一つ・・・
「おこづかいはおいくら?」
2006/05/20 土 01:20:04 | URL | まろ母 #gfAHeF2.編集

まいちゃん  コーヒー箱単位で買ってるの?
それは凄い!!爆

マロははさん  そうだよねーそれって、凄く気になる所ですよね!

誰か教えてください!!

2006/05/20 土 01:46:42 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

大々的に緑の大地さんほどのお方のBlogで記事にしていただきありがとうございました!
何か感動秘話みたいな感じになってますね。
でも、俺はそんなたいした事ありませんから^^;
持ち上げすぎです^^;
それでも人との繋がりはホントに大事ですね。ありがたいです。
俺も色んな方に支えられているんだなぁって思います。
応援ありがとうございました^^

>まろ母さん
俺に対して言ってるのでは無いと思いますが、俺は、親に金はもらってないし、毎月家に一応お金をいれております。
人に負い目を作っていたら何を言われても仕方ありませんが、そこは意地の最低ラインです^^;
負い目は作らないように心がけてますよ^^
2006/05/21 日 05:15:32 | URL | らくえん #-編集

楽園さん  おつかれさまです!
まろ母さんは、私は二度お会いした事ある人ですから、絶対に楽園さんのことを言ってるわけでは有りません!!
もしも楽園さんが書かれてる様な人ならば、
私がお付き合いするわけが無いと思うはずですから!それどころか、逆に、エール送ってくれる人ですよ!  とにかく頑張ってください!!
2006/05/21 日 11:10:05 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

リンク貼っていただきありがとうございました。
気が付くのが遅く。。
早速リンク貼らせていただきましたm(__)m
ありがとうございます^^
2006/05/22 月 04:11:39 | URL | ayu #-編集

ayuさん  気にしないで下さい、私が勝手に貼っただけですから!
又行きますね!
2006/05/22 月 10:57:41 | URL | 緑の大地 #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



