プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
私は人が必要です。
「マスターマインド」  聞いた事ありますか?

マスターマインド=直訳すると「取り仕切る」「立案者」みたいな意味があるそうです。
(今調べてもらいました)

私は「マスターマインド」と言うものを、「能力の共有」みたいな感覚で受け取ってます。
分かりやすい表現をすると、

自分は持っていない能力も、周りの人が持っていることにより、
自分もその能力を持っている事と同等の「結果」を享受出来る。

と、こんな感じですかね。
社会人1年生の頃に、この言葉を知った時に、私は、

「自分は、社長にはなれないけど、社長が持っていない「何か」を探せば、出世できる」
(この頃の私は、功名心ばかりが、先行してる時代でした)
そう思いました。

それから、毎日、社長や会社に「無い物」を探す事が、
私の仕事になっていたような気がします、
勿論ちゃんとした職務はやってましたよ。(笑)

それから、かなりの年月か流れて、現在、、

あの頃なれないだろうと思っていた、(恥ずかしながらも)社長になり。
周りを見渡すと。

世は、全ての分野において、「日進月歩」・・・

人の心のベクトルもさまざま・・・

私一人の、持ってる知識なり経験なりでは、知らない事、理解できない事が数多く有ります。

マスターマインドを目指した私が、
マスターマインドを求めている。

私は「万能」ではありません。ですから、仲間が必要です。
自分の、持っていない能力を持って、
且つ同じベクトルで思考が出来る仲間が必要なんですね。

持ってない能力は理解してもらえますよね。

問題は「同じベクトルで思考する」の方です。

同じ方向(結果)を見ながら、違った思考、で到達しようとする。

と言う事です。


良く、聞いたり、見たりする、時代遅れの社長さんなり経営者の中には。


「絶対主義」の方もかなり多いと思います。

人の意見を聞こうともしない、受け入れるなんてとんでもない。

勿論我々の親の時代ならそれで通用したのかもしれません、
ですから、我々の親は、「社長や上司の方の言う事を良く聞きなさい」と教えます。
私も、そう教えられました。

現在、人の言う事を良く聞く事は、別に会社に限った事ではなく、当然の事。
しかし、それが、能力アップに蓋をする元凶となってる人も多いのではないでしょうか?

これは、意見を聞く体質、言う体質、両方に問題が有るのは事実ですが。

一番の問題点は、「知らない事は恥ずかしい」と言う感覚だと思います。

情報過多のこの時代、全ての事を知る事は不可能でしょう。

それどころか、自分の職業に関係する事でも、全てを知る事は、
私には出来ません、、これは私が知識不足なのかも知れませんが。

ですから、私は「マスターマインド」と言うものに、頼ります。

私の不足している能力を補ってもらうのです。

先ほども書きましたが、

知らない事は恥では有りません、と言う事は

「知ってる事も誇りではないのです」  だと思っています。

教える人が、教えられる人より、偉いなどという感覚は間違っていますね!
勿論人生の全てを教えれる方がいたら、「偉い」と思いますがね。

(ここで言う「偉い」は俗語的理解をして下さい、「尊敬」とは違います)

知らなくて当然ですよ、別に恥じる事はありません!

でも、何か知っておいて下さい。

貴方の知識を「欲しがってる人」は必ずいると思います。

少なくとも私は、知識の無い自分が大好きです。

何故なら、私の持っていない知識を持っている人を必要とする自分が好きだから。

「人を必要と感じる自分」  が好きですね!

また・・・意味不明・・・


『応援お願いします!!』
    
スポンサーサイト

出来る人の条件 | 2006/05/18(木) 14:56 | Trackback:(0) | Comments:(21)

緑の大地さん、先日は訪問、コメントありがとうございました。
最近、謙虚になって人の話に耳を傾けることの大切さを
日々実感しています。
「我以外すべて師」
人は人によって活かされるって本当なんですね^^

2006/05/18 木 16:33:19 | URL | クラ #-編集

また素敵なことを^^
こういう方が経営陣にいていただけると
うちもすごくよくなるのではないかと思います。。。
ちょっと大きすぎるし、昔体質なのでしかたがないのですが。

give&takeって感じですかね♪
(違ったらごめんなさい。)

でも、何かを与えられる自分になりたいなと思ってます。
あたしは誰かがいないと生きていけないから、
いっつも与えてもらってばっかりだけど・苦笑
ワンワン♪(←吠えてみた・笑)
2006/05/18 木 17:24:06 | URL | dona #-編集

クラさん  覗いていただいてありがとう!
最近謙虚に・・「最近」そうですよねー
年齢を重ねるほどに、気が付く事かも知れませんね?  自分にとってマイナスな人って以外と少ないとおもうのですが。また、クラさん所にも行きます!

ドナーーありがとう!爆
大きな会社になれば、この辺ってより難しい問題だと思います、ギブ&テイク、その様な表現で、会社の経営陣が社員に対して考えられたら、きっと良い会社が出来るでしょうね!
与えてもらってると言うことは、すでに、価値あることをしてるように感じますがね!
与える事に価値があるなら、与えさせる事にも価値が有ると思うのは、
「屁理屈」でしょうか?私はそうは思いませんが。
又覗きにいきます。
2006/05/18 木 18:15:58 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

こんにちわ!意味不明じゃないです!わかります!
どこかの本で、有能な経営者には優秀な周りの人が不可欠??みたいな言葉が書いてありました。
そうですね。
緑の大地さんの、「マスターマインドを目指す」の時の感情、たぶん私今持っています。
日々必要とされたいと思ってます。
でも、他の分野において必要とする時ってやっぱりありますね。私も、「絶対主義」よりも、知識のない自分がある意味大好きです!
2006/05/18 木 18:38:52 | URL | まい #-編集

おつかれ~まいちゃん
おっ!勉強してるね~~書いて有るとおりですよ!
若かりし頃は・・(今も若いけど・・ゴホッ)
社長の「懐刀」と呼ばれてました!(エッヘン)
まいちゃんって、ビジネス向いてるかもよ!
しっかり勉強してね!期待してます。
2006/05/18 木 18:59:24 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

社長の「懐刀」!私も呼ばれるような部下になりたい!!
ビジネス…心の弱さを克服しなきゃね。
あと、「何」で経営するかがきまらなきゃ!
今は精一杯今の仕事を頑張ります♪
今も若いけど→実は緑の大地サンは18歳。
(何回もゆってると本当になるかも!)
2006/05/18 木 19:15:02 | URL | まい #-編集

バランスが大切ですよね^^
「知らない事は恥ずかしくない」と
何も知ろうとしないのは
おバカさんだし!
「知らないと恥だ」と無理をする
のもどうかと思うし!
「人を必要と感じる自分が好き」な
パパが好き^^
2006/05/18 木 19:23:59 | URL | ミニュ #-編集

まいちゃん  そそ18歳だった!!笑
早く、「まい社長」見てみたいですね~~
楽しみの一つにしておくよ!
その時は「無料で、手伝うよ!」爆

ミニュ おつかれさん!
知ろうとしないのは、少しだけ、恥ずかしいかな?
でも、知らないのに「知ってるフリ」をする人は最低ですね!
後で覗くよ、(これから仕事だから)
2006/05/18 木 19:37:30 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

それは最低かも…
お仕事頑張って下さい^^
2006/05/18 木 19:46:20 | URL | ミニュ #-編集

「知るって」すごくわくわくして楽しいですよね(*´∇`*)
自分が持ってないものを持っている人に
とても魅力を感じて、素敵だなぁと思います。
だから、こうやってブログで出会えた皆さんに本当に(^人^)感謝♪です。

両親に「何かひとつだけでいいから、
人に負けないくらい知っていることを作りなさい」
と言われたことがあります。
残念ながらまだまだですケド。。。目指していますヽ(`△´)/

今日はものの見方を勉強しました。
了└|力"├(゜▽゜*)♪ ございます!
2006/05/18 木 20:02:30 | URL | ☆ゆうあ☆ #bDDSE996編集

メモメモ~~~♪
超うれし**>ω<**
そうそう、知ってる振りは絶対やだよな~~~。
自分でもそんな時あったら超はずかしい。
知ってるふりしてる人見るとすっごいはずかしい!
2006/05/18 木 20:05:43 | URL | まい #-編集

ゆうあさん  こちらにまでコメントありがとう!
知識が増えると、楽しい、、これって人間の特権でしょう!
何か一つ誇れる知識、それこそプロフェショナルな世界ですね!
私は、その感覚好きです、、沢山の事なら、難しいけど、一つなら何か見つけられそうで、、
そして、私と言う「能力」を上手に使ってくれる指導者に出逢えれば人生楽しいでしょうね!
指導者としての「目標」です!
まだまだですよ・・・あはは~~

まいちゃん  ただし、、私がボケる前にね!笑

ミニュ  またね~~
2006/05/18 木 20:47:48 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

人の意見は大好きです(*^-^)ノ
自分がきずかなかったところ 指摘されたりすると なんか嬉しくなります^^
でも相手にもよるんですけどね(*ノノ)
私 心狭いので (*^-^*) ウフッ
ポチは 私も後でかな~☆
2006/05/18 木 22:38:51 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

確かに同じベクトルで思考できる事は大事だと思いますね。
それは同じ価値観をもちながら各々が色んな表現が出来る。
でも目差したどり着くところは一緒。
仕事も家庭も同じですよね。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥
知らない事は恥じゃないんですよね。
そこからどうするかが大事なんですよね。
2006/05/18 木 22:54:19 | URL | えいりん #-編集

miki♪さん 心が狭いのですか?
そうは、思っておりません!
miki♪さんは、神様に可愛がられていますから、、心が狭いわけがありません!
何の神様?それは、皆に聞いてみてください!
あはは~~

えいりんさん お疲れ様!
家族でも、ある意味似てると思います。
目指す所の理解って大切ですね!
それすら、分からない人も世の中多いですけどね!爆
2006/05/18 木 23:17:36 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

今日もまた、いいお話をありがとうございます
緑の大地さんの下で働く方は上司が自慢でしょうね!

>同じ方向(結果)を見ながら、違った思考、で到達しようとする

すばらしい一文です
そうか!と すごいすっきりしました
メモっときます

1種類の人間だけでは事業は発展しないですよね
色々な人と 色々な情報と 色々な知恵
これが集結したら素晴らしいことが出来るはず
そして大事なのが
「 同じ方向 」の設定ですよね
経営者が目指す目標がぶれたりしたら
力をあわせてもどっか違うところへ到着しちゃいますものね
でもねーーー
迷子になってる幹部が多いんですよねー・・・(困)
2006/05/18 木 23:41:21 | URL | マダム #-編集

マダムさん  お疲れ様です
そうです、どんなに素晴らしい仲間がいても、
肝要なのは、舵取りをする、経営陣の、
心構えであったり、判断能力であったり、、
私も、色々な企業の社長と話す時には、その部分を良く話しますね!
マダムさん、是非コンサルタントを!!
2006/05/18 木 23:46:03 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

お疲れ様です!

まさにソクラテスの「無知の知」ですねっ!

「知らないことがある」っていう謙虚な気持ちが人を大きく、そして知識豊かにしてくれんでしょうね♪

今日も勉強になりました!ポチリン♪
2006/05/19 金 00:53:48 | URL | ニクキュウ #-編集

ソクラテス、「無知の知」?・・知らなかった・・
勉強しておきます。
肉(この呼び方で定着w)さん こちらこそ勉強になりました!ぽちサンキュー
2006/05/19 金 00:59:21 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

>知らなかった・・
今日の記事を見て、高校の時「倫理」で習ったのを思い出しました!

記事のエピソードと本当に似ているのでびっくりしました!

>肉(この呼び方で定着w)さん
ニクキュウは入力しづらいですからね!爆

自分でもたまに「二級」って打ってしまいますw
2006/05/19 金 01:07:05 | URL | ニクキュウ #-編集

肉さん  習った記憶が、、無い・・
ソクラテスってそんなことまで言ってたの?
凄いね~~流石だね~~感動!
もっと勉強しよう!!爆
2006/05/19 金 03:08:48 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



