プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
想い出
本日は予定変更します!

(良い前振りが、浮かばないので・・・突然書き出しです)

高校1年の時の話です、

初めての英語の授業で、

「これ宿題ね!」と言われました、
私は、「なんで?すって??宿題??・・」

やっていきませんでした、、

次の日授業で、「全員ノート見せて」と言われたので、
私もノートを出して、、

先生が順番に見回って来て、、
私の番です、、当然やってない、

先生「なんでやってこないのだ!!!」と凄い剣幕、、

私「どうして?やらないといけないのですか?」

先生「宿題だからやってこないと駄目なんだよ!!!」
と言いながら、、黒い出席簿で私の頭を「バッシッン!!」・・
叩かれました・・・

瞬間、、私の闘争心に燃え上がるのもが!!

(その当時のままの言い方で書きます)(方言でしたけど・・)

私「おい!!なんで?あんたに叩かれるんや?」
「あんたに?私を叩く権利も、理由も無いと思うけど」

先生「宿題やってこないからや」

私「だから、なんで?宿題何や?って聞いてるだろう?」

先生「皆の、能力上げる為や!」

私「それが、あんたの仕事ちがうんか?」
「それを生徒に押し付けたらあんたの仕事はなんなんや?」

先生「皆が授業に遅れない為や!!」

私「私が現在、授業に遅れてるの?」

先生「・・・・」

私「なぁーこのクラスで誰が遅れてるって思ってるの?言ってみてよ」

先生「無言・・・」

私「アホが!!二度と私に向かって口開くなよ!!」

先生「・・・・・・」

この先生とは、、高校3年間一度も話した事がありませんでした、
授業も、全て寝てました、、あはは~~

その時子供心に、体罰がどうのじゃなく、その方の、
生徒を馬鹿にした態度にイライラしたのを思い出します!


もう一つ行って見ます!!(乗ってきたな~~爆)



高校2年の時です、

体育の授業で、私は運動服に着替えて、グラウンドに出てました、

先生が来て、「おい、○○、次の時間に使うボール取って来いよ」
と命令口調で言われました、、

当然、、闘争心に火が・・・

私「どうして、私が取って来ないと駄目なんですか?」

先生「次の授業の準備だから、とにかく取って来い!!」(まだ命令口調)

私「授業の準備は先生がするものであって、私がするものなのですか?」

先生「これも授業の一環だ!!」

私「ほほ~~う、授業の一環ね~~」
「だったら、先生私だけえこひいきしたら駄目でしょう、
全員で取りに行くべきでしょう?」(イヤミたっぷりに)

先生「もういい!!お前のおやじに帰って聞け!」
(私の親父は地元の中学の教員でした)

私は、、頭の中で、「ブッチ!!」と切れる音がはっきり聞こえました、

私「おい!!ちょっと、これから職員室に行って、おやじに電話するから、
お前も来いよ!」

先生「なに!!!!」(大声)

私「大声出されても、な~~~んも怖くないですよ!!」
「とにかく行くぞ!!早くしてよ」
と、、先生に詰め寄りました、、

先生「・・・・・」

その時は他の生徒が「○○後にせんか?授業にならないし・・」

納得です!  私は、そのまま教室に戻り、服を着替えて、その足で
校長室に、、

その体育の先生が、校長先生に叱られたのは言うまでも有りません。

これも、別に良いのです!ただ、、先生と言う立場の「誤解」が、
私としては、物凄く嫌だったのです!!

準備で、私が動けばクラスの皆が助かる事ぐらい理解していましたし。

ただ、、命令が嫌だったのです!そんな年頃だったのです!

その時先生が「頼むよ!」って一言あれば・・残念です!

おやじは関係ないのです・・・残念です!


『応援お願いします!!』
    
スポンサーサイト

過去日記 | 2006/05/08(月) 02:38 | Trackback:(0) | Comments:(13)

もっともなんだけど 頭の回転早いですね!!
きっと 緑の大地さんが 凄く頭よくって 生徒として 他に文句ないぐらいな生徒だったからなのかなぁ^^

凸ヾ(^-^*)
2006/05/08 月 03:36:38 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

mikiさん  おつです!
はい!!その学校始まって以来の「天才」でした!!あはは~~
でも、、性格も、思考も、「始まって以来の変人でした」   シュン・・いつもポチ!!どうもです!
2006/05/08 月 03:39:22 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

こんばんわ~  ふぅ~~
高校1年の先生は、言葉足らずで子供が納得しなかった。
高校2年の先生は、言葉使いが悪くて相手に不愉快な思いをさせた。

この両者の先生のもったいないところはどこだろう??

その時の生徒である緑の大地さんは、たくましく成長された・・・ホッ!!少し救われた!!
自分の人生だもの不良になる理由にはならなかっただろうと信じていますが・・・・・

その時はまだ子供、人生の指針である大人に傷つけられたとしたら・・・・・う~~ん

改めて、出会いの大切さをかみしめます。

この両者の先生が相手の為に心を使ってくれたらよかったのにと悔やまれます。

大学の教育学部で将来先生になる学生達に何を教えているのか・・・・書こうかなあ・・・・・







2006/05/08 月 04:12:55 | URL | そら #-編集

いろいろ考えてたらまた忘れちゃったあ・・・
ポチ・・今日も褒めてね!!思い出したから・・・
2006/05/08 月 04:15:13 | URL | そら #-編集

疲れていないニクキュウですw

先生だから偉いって勘違いしている輩ばっかりで!ホント頭にくることばかりでした!!

今日は緑の大地さんのブログを見てスッキリしましたw
2006/05/08 月 04:15:56 | URL | ニクキュウ #-編集

そらさん  大学で何を教えてるか、
書いて欲しい!!是非!!
凄い興味有る!  どんな教え方すれば、
教師のレベルがここまで下がるのか知りたい!
魅力ある教育はされてないのだろうな~そう思っているから、
もし、魅力ある教育をしていて、現状なら、、
日本は救いようが無い!そう思うから、、気になる!ポチ  忘れずにサンキューです!!
パソコンの前に「付箋」でもしておく事を、お勧めします!
あはは~~

ニクキュウさん!!  
すっきりしましたか?  私は、クラスの友達に、
「また始まったわーー」とか
「これで、この授業は終わったなーー」とか
言われてました!  爆
2006/05/08 月 04:23:20 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/08 月 04:43:27 | | #編集

じゃ明日起きたら書きますね~~
まあ、UPできるのおそいから夜みてね!

賢い人だから想像して見えることが、現実になると思いますよ~!私ね講師に呼ばれ取ります。
でもね!アレ言っちゃだめ!こうしなさい!
教育委員会うるさいです。
無視すると、おしかりうける・・・きぃ~~

大学で講演してきます。これはなにしゃべっても自由だから・・・・今年はこの方面で行こうかな!
2006/05/08 月 04:49:27 | URL | そら #-編集

お久しぶりです
なかなか挨拶にこれなくて。。
今日からまたよろしくお願いいたします

そしてこの記事。。緑の大地さますばらしい!!
私もこうやって言いたいこと思ったことをきちんと口にしてたら
もう少し人間かわってますね(笑)
私はあまり先生に反抗するタイプではありませんでした。
宿題ならきちんとやっていくみたいな。。。

先生には恵まれていたと思います
この人だけはいやっていう先生にであってないんですよね。。
そのことに感謝しなければと思います。。

ケサラサラ
素敵な言葉ありがとうございました!
まだまだいろいろありますが
前に進めるようにがんばります!

ぽちっとな!
2006/05/08 月 10:15:26 | URL | ruri #-編集

ruriさん  おつかれさま~~
社会復帰?しましたか?あはは~
クラスにruriさんタイプの女性いましたよ!
いつも「授業の邪魔しないでよーあんたは良いけど、
私は授業受けないと困るんだからーー」と
ブーイングの雨嵐でした!!
でも、何故か仲良しでした!
後で、顔出しますね!ポチサンキューです!!

そらさん  楽しみにしております!!
私も大学からオファーこないかな~~爆
2006/05/08 月 13:17:54 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

こんにちわ☆
きおれまた、すごいですね。
私も、命令や、立場を利用した物事は先生に対してものすごく反抗する子でした。
悔しいですよ。
緑の大地さんはただ反抗だけじゃなくて、ちゃんと筋も通すんですね。
かっこいいです!
同級生で出会ってみたかったです(^^)
2006/05/08 月 17:01:22 | URL | まい #-編集

常に謙虚でいこうと・・・思いました・・
いい方一つなんですよね・・気をつけよっと・・
2006/05/09 火 14:55:00 | URL | かなっぺ #-編集

まいちゃん コメントの返事送れてごめんね!
同級生であったら、多分嫌になると思うよ!
ははは~~

かなっぺさん  謙虚が一番ですよね~
私は、謙虚が苦手です!爆
2006/05/09 火 21:37:33 | URL | 緑の大地 #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



