プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
価値って?何?
『価値観』ってなんでしょうか?



今日は、価値観について書いてみたいと思います。


実際にあった話を書きます。


ある会社の、月例会議の席です。


会議前の雑談の中で、、

社長「昨日の休日何していたの?」
A「家族と、温泉行ってました!」
社長「おおそうか!ゆっくり休めたか!家族も喜んだだろう?」
B「パチンコしてました」
社長「せっかくの休日を、パチンコで終わらせるのは勿体無いな~
もっと、意義のある休日にしないとなー何か趣味でも持てば?」

とまぁこんな感じでした。

で、、会議になって。


最後の方で私に「一言」と言われましたので私はこう言いました。


先ほど雑談の中で、社長が話をされていましたが、私には納得いかないところがありましたので、
ここで皆様に、一言話しておきたい事があります。

それは、皆様が一生懸命仕事をして、手に入れた給料ですから、
そのお金の使い方に、『価値がある使い方も』『価値の無い使い方も』
無いと言う事です。

家族サービスなら価値があって
パチンコになら価値が無い

極論で言うと、先ほど社長はそう仰っていましたが、
何と言う『偏見』なんでしょう!

有意義かどうかは、あくまでも「本人」が決める事であって、
他人がとやかく言う必要のあるもではない、
私はそう思っています。

それは、個人の自由だと思います。


でも世の中の人の、大多数が
「家族の為に使ったお金と時間」と「パチンコをして使ったお金と時間」

その両者を比べると「どちらに価値があるか」と言うと、
殆どの人が「前者」と答えるでしょうね!

では、何が違うのか?ってことですね!


それは、、
これも書くと長くなるので、例え話をしましょう。


例えば、あなたの親しい人が、二人居たとします、

ある日、「お金貸して」と言ってきたとします。
あなたが、「何に使うの?」と聞いたら。

一人の友人「子供と遊びに行きたいから」

もう一人の友人「パチンコ行きたいから」

あなたは、どうしますか?

貸すとすれば、なんとなく前者の方に貸しませんか?

自分に向けてのお金の使い方に「価値」があるとすれば、この程度ではないでしょうか?

私に言わせれば、どちらも同じだと思うのですが・・


世の中には「わが身を捨ててでも、人の為に・・」と言う方もおられますが、、

それとてお金を、「こう使いたい」時間を「こう使いたい」と言う、
本人の「意欲であって」

なんら自慢にも、尊敬に値する事でもないと私は思いますが!

家族は貧しいのに、寄付に命をかける人はいないでしょう?



生き方においてもそうですよね!

「価値ある生き方」の「価値」と言うものは、

あくまでも本人が決める事であって、回りが決める事では無いと思います。

プロ野球人は、「成績」が経済的価値でしょう、、

でも、、私も社会人野球で「2打席連続ホームラン」をまぐれで打ちましたが、、

何の経済的価値も無かったですよ!!
勿論自分の中で「想い出」としての価値は残っていますがね!

学歴も同じですね!

有名大学を出たことの価値は何でしょうか?

沢山有るでしょう!

でも、、銭湯に行って、チンチン見せて(失礼)、、

   『あっ!!!あれは、東大だ!!って、、チンチン有りますか?』

チンチンに学歴は関係ないですね~~~爆



下品な話題になりましたね。(すみません)

「価値」と言うものは、それを判断する人なり「環境」が決めるものであって、
その他の人には全くの「無関係」
それどころか、その判断自体が全く価値の無いものだと言う事ですね。


プロ野球人なら、「野球をする事が価値」です、
でも、子供の頃に、夕方遅くまで、友達とキャッチボールしていて、
親に怒られた人は少なくないと思いますがね!

『そんなことしてるなら勉強しなさい!!』そう言われた人も少なくないでしょう?

パチンコ好きな人の中では、負けても負けても、諦めずに
やり続ける人のことを本音で「凄い」と言うときも有るのですが・・

パチンコしない人に言わせると、、ただの「アホ」なんでしょうがね!

以前も書きましたが、「馬鹿な信用ならいらない
「家」を欲しい人に言わせると、、

立派な家を若くして、35年ローンで買った人は、「偉い」と言う人もいるのでしょう?

私は、「家」に対して「価値」を感じない人ですから、、
私に言わせると、、ただの「アホ」ですね!

私は少なくともその辺の事は理解してるつもりですから、


自分の価値観以外のものに価値観を感じている人に対しても、
「それが、この人の価値観なんだろうなー」と思い、
尊重する事は全く自然ですね~~

私が、時計を欲しいように家が欲しいのだろうな~

そう思えば、その人に、反論する必要も無いですしね!!

気持ち良くその人の話しが聞けますよね!


世の中沢山の価値観が有るから、

誰でも、どんな人でも、「楽しく、生き甲斐を持って」生きれてると思います。

もし、ヒットラーのように、「国を挙げて『価値観』を決定したら」

それは、多分

「多くの国民にとって『悲劇』以外の何者でも無いと思います」

何故なら、一つの国の中にも

沢山の「環境が有り」  その環境の中に「沢山の仲間がいる」

それの集合体が「国」であり、「人類」だと思いますから。



ここ数日私のお勧めブログを書いている。


「万華鏡」のそらさんも。

「Spiritual Healing(不良ヒーラーの独り言)」の不良ヒーラーさんも。

たまたま、同じようなテーマで書いていますので是非読んでみてください!

違った角度で書いてあるのが、楽しいですね!


なんとなく、、意味不明ですね~~(明日に記事を意識しているせいかな~爆)



『応援お願いします!!』
    


スポンサーサイト

間違いだらけの、常識。 | 2006/05/06(土) 01:38 | Trackback:(0) | Comments:(16)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/06 土 01:55:44 | | #編集

価値感は 人それぞれ違うのは当たり前だけど
同じ価値観の人見つけると 嬉しいですよね^^

今日はもうしちゃったから 明日までポチお預けです(*^-^)ノ
2006/05/06 土 03:05:10 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

miki♪さん  そそ嬉しい!!!
仲間だね~~~笑!!
2006/05/06 土 03:13:33 | URL | 緑の大地 #-編集

こんばんわ~~
またまた遅くまでおきてみえますねぇ!!
もうブログの中に名前が出てくると
ひやひやものです・・・(笑)
なぜなら、わたくしめは、緑の大地さんや、
ヒーラーさんと違い、思いつたことを書いているからです。毎日自然体に感じたことをかいているだけなので、中身ないと思ってますから・・・
すみません・・・ぺこり
あっ!!これも人それぞれに感じる価値観のちがいかな???(ニヤリ)

わたしも、生活をする中で本当に色々な人と
出逢います。30代後半ぐらいまでは、
自分と同じ価値観の人を探しては安心しておりました。それではいけない!ちがう!!と気付くまで随分時間がかかったような気がします。
他人の価値観を受け入れらるようになってから
たくさんの仲間がふえましたねぇ・・・・

ただし仕事柄、共感はしても同一化」はしません
2006/05/06 土 03:57:27 | URL | そら #-編集

ポチ・・・あぶない!!忘れるところでしたあ!
ふふふ
2006/05/06 土 04:01:27 | URL | そら #-編集

芸能人の婚約会見で
「価値観が一緒だから・・・」って言う人に限って
離婚会見で「価値観が違っていました・・・」
って言うのよね・・・。
聞くたび「?」って思ってました。
「はぁ?バカじゃないのっ?」って。
全ての面で価値観が全く一緒の人間なんて殆どいないでしょ!
同じ環境で暮らしてる兄弟だって違ってくるんだから、
他人は違うのが当たり前。
「価値観が一緒だから一緒にいられる」って考えてる人はおバカに思えます。
きっとそういう人は
「コロッケにはソース?しょうゆ?」
みたいな低レベルな価値観の違いが
いくつも積み上がって離婚しちゃうんでしょうね。
押し付けるばかりで、
「相手の価値観を自分も楽しむ」ってことを
どうしてしないのかしらね?
あれれ?かなり視点がズレた?
あ、カウンター888です。
プレゼント下さいな♪
2006/05/06 土 04:36:20 | URL | 誰でしょう #foglHflk編集

そらさん  
いやいや~そらさんも、かなりの「価値観」書いてますよ~~爆
価値観の違いを受け入れるようになると、大袈裟な表現すると人生観広がるよね!
私は、不思議な事に、以前から、価値観の違いに対しては、鈍感ですね~~
「人それぞれだろ~~」って所、有ったかな~~
というより、人のことあまり気にしない方かも・
色んなタイプの人と付き合うのは楽しいしね!
ポチサンキュー~~

誰でしょうさん、、
全てに価値観が一緒なんてことは不可能だと思う。
私は、コロッケには何もかけない派です!
2006/05/06 土 04:45:55 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

価値観って人それぞれ違いますよね。それにその人のプライドに
関係してるようにも思います。
あかの他人同士なら身勝手なものでも、意思や感情の疎通で
次第に共感できる部分が多くなってくるのかも!^^
2006/05/06 土 11:28:06 | URL | ヨリヨリ♪ #TJv7Bxmo編集

そうですね~
価値観って人それぞれ・・・
要は悔いのないお金の使い方をすれば
いいんですね♪
貯金もいいけど、使わないと経済が滞る
ことになっちゃいますし~
うちは、カネゴンならぬマロゴンがいるので
お財布軽いけど、マロンの体重は重いで~す
2006/05/06 土 14:00:24 | URL | まろ母 #gfAHeF2.編集

ヨリヨリさん  そうだよね~~
価値観ってどことなく趣味と似ている所あるよね~最初はそう思わないけど、付き合っているうちに共感してきたりするよね~

マロ母さん、、毎回鋭いご意見有難うございます、価値観って極論で言うと「後悔の無いお金や時間」の使い方とか、「思考の使い方」であったりするのですね!
思考にも価値観有ると思いませんか?
マロン君の体重と、、経済は、比例する?しない?笑
相も変わらず愉快ですなーー
2006/05/06 土 14:53:49 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

こんばんは^^
価値観が人それずれなのは
当然ですよね^^
生まれ育った環境も何もかも違うんですもん
多数派の価値観を
少数派に当てはめてしまう事が残念ですね
当てはめるから
パチンコはダメで家族サービスはOK
なんでしょうね
こういう方って常識という言葉で
物事を片付けてしまうんですよね
常識って何?!って感じです
う~ん、こうやって書くと
常識も価値観も同じかも…
今日もパパへポチは
忘れずに^^
2006/05/06 土 20:21:20 | URL | ミニュ #-編集

ミニュ~おつかれさん!
常識と価値観って、似てるよね!(同じかも)
多数派の方が、その中にいると安心できると言う人も多いのかもね!
でも、最近はその風潮もかなり変わってきたような気がするね!  「大流行」的なものが減ったのもそれの表れかもね!
ポチサンキュー
2006/05/07 日 00:15:41 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ぶっちゃけ愚痴ログなワケだね
2006/05/07 日 01:28:27 | URL | 通行人なんだが… #-編集

通行人さん  コメントどうも!です!

愚痴ログ、そうかもですね~~って、
本人が「愚痴」と感じていなければ、愚痴ではないような気がする。。でも、そう感じる人もいて
良いと思います!  有難う!また来て下さいね!  
2006/05/07 日 01:34:12 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

こんにちわ☆
価値観、緑の大地さんに言ってほしかった事が書いてあって、感動してます☆人それぞれ。そうですね~。そうなんですよ!
でも私は価値観を求めちゃうという事が多々あります
。だめですね。共有したいと思っちゃうんです。
2006/05/07 日 15:38:51 | URL | まい #-編集

まいちゃん!  楽しんでる?
求めるんじゃなくて、共有だね!
良い言葉だね!!!
2006/05/07 日 17:41:17 | URL | 緑の大地 #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



