プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
意欲の根源、、もう一つの話。
本日2度目のアップに挑戦してみます!!

「意欲の根源」

前回の、記事で、コメントの欄にいくつかの質問がありましたので、
それについて、書いてみたいと思います。
(質問が来なくても書いてた記事ですが・・質問いただいた方に感謝です!!)


「Uさんが嘘をついていなかったらどうしてたのでしょうか?」(そらさんのコメント)

嘘をついていなくても、結果は同じだったでしょうね。
ただし、退社に対する打ち出しはかなり変化したと思います。

何故?嘘ついてないのに?・・って疑問はありますよね。
それは、次の質問の「返答」の中に入っていますからそれで考えてください。



「私は生活する為の手段としての仕事です・・」(ミニュさんのコメント)

その通りですよね~~
本来仕事と言うものの持つ目的とはそれで当然だと思います。
しかし、人によっては「求めるものは」違うと思いますね!

Uさんの場合、「命がけで子供を育てる」と言う「意欲の根源」が有った訳です。それも、女一人で。


それから、5年間Uさんは頑張りました!本当に凄く頑張りましたよ!!
それこそ、必死で頑張って、、
子供も小学校に入り、ある程度の貯蓄も出来ていたでしょう。

その頃に、Uさん自身の
「女としての幸せ、子供に対する、自分だけでは与える事の出来ない幸せ」・・

そういった意味で、恋愛に目覚める事も当然でしょう、、
(それは私にとっても、嬉しい事ですしね!!)

では何故辞めさせたの?  そう思う方が多いのではないでしょうか?

理由は、

Uさんが、5年間、若手に混じって「営業」と言う「過酷な」仕事が出来たのは、
「子供を育てる」と言う、「意欲の根源」が有ったからです。

それこそ、「恋愛なんか今やってる場合じゃない!!」
これは本人の口からいつも出ていた言葉です。

これだけの強い「意志」があればこそ、Uさんはやってこれたのです。

その「意志」は、当時(辞める頃)には、かなり、薄れてきていたと思います。
(これも私自身悪いとは思っていません)

ただ、Uさんの、その時の「意欲の根源」は何だったのか?

皆さんどう思いますか?

私は、


「今の彼ともっと理解しあって、出来れば結婚・・・」


このように思いました。

もう彼女の「意欲の根源」はその様に変化していたのですよ。

そうなれば、今の仕事では、不可能です!
営業職ですから、ほぼ毎日夜は10時過ぎます、、
休日なんてこの5年間Uさんは、殆ど取ってなかったと思いますし、

確かに、今の意欲の状態でやるのであれば、Uさんは、会社の中でも、
大成していたと思います。

でも、、この環境では、「恋愛」は、しにくいでしょうね、、、

子供のときとは問題が違いますから・・・・

まさか、デートに社員が変わりに行くわけも出来ませんしね!(笑)

それでも、Uさん自身が、独り身ならば、多少給料が減っても、
普通に休日にデートすれば良いのですが、

それで、勤まるほど仕事は甘くありません!!

もともと、Uさんはそれこそ「命がけで」頑張ったから出来た事であって、
それがなければ、多分「使い物」にならなかったと思います
それは、Uさんも自身が理解してたと思います、
だから、私から解雇を言われても、文句一つ言わずに辞めたのです。


「意欲の根源」

それは時として、、いや殆どの場合が「他人」には理解できないものだと思います。
特に

「その人のおかれてる立場や、環境、思考、夢」
などを知らない人には,

「全く理解に苦しむ」  そんなものだと感じます。

最近の事例から、、、


「ホリエモン」

殆どの方が、、「お金も沢山有って、あれ以上何が欲しいの?」
などと思う方が多くないでしょうか?

では、ホリエモンの心の中には、一体何が有ったのでしょうか?

ホリエモンの「意欲の根源」は何だったのでしょうね~~

私には分かりません、、、しかし、何かがあったから、、、
より、違うものを求めたのではないでしょうか?


では?
家族のために、「子供」を売ったり、「臓器」を売ったり、「体」を売ったり、、、

それはどうですか?  理解できますか?

「え~~~そこまでして・・・」

などと、顔をしかめて、さも分かった風な事を言うような、
常識馬鹿とは、私は話すのさえ、嫌ですね!!

「あんたらは、そこまで切羽詰ってないから言えるんだろーー」

「平和だね~~~~」

って、多分叫ぶでしょうね!!腹立ちますね!!

立場も環境も分からないくせに、、常識ばかり、たてまえばかり、、

アホですよ!!そんな奴は!!ただの、、「井戸端会議ババァ」だね!

無責任なあなた方の言葉がどれほどの人を傷つけてるか理解して欲しいですね!

勿論、「子供を売ったり」「臓器を売ったり」「体を売ったり」して苦難を超えた人は、、
現状の幸せの為に何を失くしたかが分かっていますから、
人から見たら、
「貧しく」見えても本人は「凄い幸せ」だと思う事も我々は理解しなければいけないと思います。

人の価値観はそれぞれです、、

何を持って、「常識」とするのか?しているのか?

私にはいまだに良く分かりません・・・

分からないから、私は自身の

「意欲の根源」に殉じています
(まだ死んだわけではないですが、「殉じて」と言う表現が最も近いから)

やりたいままに生きる、思うままに生きる、、それが悪いとは思っていませんから!!

ただし!!

「法を遵守して、出来るだけ人を尊重して、迷惑は「なるべく」かけないように。」
(多少の迷惑なら、、仲間には良いかな~~爆)
これは最低の事だと思っています!!

こんな生き方をしていても、私の周りには、


私を理解してくれる仲間が居る事を、

「心の底から『幸せ』だと感じています」

「ありがとう!!」  そう叫びたいです。



今回の記事の中で出てきた「価値観」と言うものに対して次回は書きたいと思います




『応援お願いします!!』
    

スポンサーサイト

間違いだらけの、常識。 | 2006/05/03(水) 18:04 | Trackback:(0) | Comments:(18)

記事消えちゃうのありますね…超泣きますね…
2度目、お疲れ様です!!
Uさんの、意欲の根源、もしその時じゃなくても、変わってたんでしょうね。子供のため。が落ち着いたら次の目標みたいなのが出てくるのは当たり前ですもんんで。でも5年間も緑の大地さんが認めるような仕事をして来た人なら、意欲の根源が結婚じゃなくて、仕事のためになるような事になった可能性もありますよね。私だったらどうなんだろう…
臓器や体、そこまでしてって私も思いません。人にもよりますけど(軽く考えてる人は別ですけど)
家族、大切な人のためだったら、私はできるとおもいます。子供をって言うのは私はきびしいかもしれないですけど。
そうゆう事にならないように、精一杯頑張って行きたいと思います!
常識、価値観。難しいですね。
2006/05/03 水 19:23:51 | URL | まい #-編集

まいちゃん  おつかれ~~~
本当に!!消えちゃって・・・半泣き・・・

常識って、本当に、難しいよね~~
後で行くよ!!
2006/05/03 水 23:27:02 | URL | 緑の大地 #-編集

こんばんわ~
確かに・・・確かに・・・と思うことばかり書かれてる緑の大地さんはとてもかっこいい・・・・としか思わない私はどうでしょう・・・?
今まで、私は私の思うままに生きてきました。周りの人を振り回し、それでも自分ががんばれる選択をしてきたつもりでした。(え~~っと若かったから・・・?)それがよかったかどうかなんて、今でもよくわかりませんけどね~。
ただ言える事は、そのころはきっと人間としてしっかり生きていたと・・・・思うのです。

・・・・へんな文章でごめんなさ~~いm(_ _)m 
2006/05/04 木 00:17:08 | URL | らっき屋 #-編集

かっこいい・・・と思う・・らっき屋さんは、、
多分、、かなり重症の、、「人生楽しむ」病でしょう!!  笑
今でも、らっき屋さんは、、十分頑張って生きてるように感じる私は「どうなんでしょうか?」  爆
2006/05/04 木 00:21:23 | URL | 緑の大地 #-編集

なんだか 記事読んでくたびに
緑の大地さんが 怖くなってくる…今日この頃です(*ノノ)
価値感は 大事な事v-238 楽しみにしてます^^
(*^-^)ノ凸ポチ☆は 後ほど~☆
2006/05/04 木 00:28:46 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

miki♪さん・・・
おじさん、怖くないからね~~~」あはは~
怖くないけど、、とにかく変人・・かも・・ボソッ・・
あはは~~~  本当は「もしかしたら」優しいかも・・  爆
ポチ!!ありい~~
2006/05/04 木 00:41:39 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

常識や普通って 人それぞれですよね・・
普通って言葉あるけど 普通が分からなかったりもします。。
見た目とその人の心の中は違ったりもしますよね。。幸せそうにみえて 実は心がそうでなかったりなどなど・・・
私は 現実主義だと思います
特に子供が産まれる前までは・・
お金を稼ぐってことを考えていたと思います
でも・・いくら稼いでも。。仕事が好きでも
満足していない自分がいたんだけど・・
大事なものに気がついてからは
いつも幸せです・・
今はお金がほしいとは思っていません
これからどうしたいかってことに
かかる必要な分は稼ぎますが。。笑
うまくいえませんが・・
心の満たされないこととお金とか物欲は
関係があるのではないかと思っています
私は以前原宿で販売の仕事をしていたのですが
販売という仕事柄すぐ買ってしまうところもあったし・・物欲がすごかったのですが・・
大切なものに気がついた今は・・
物欲はなくなってしまいました・・笑


2006/05/04 木 01:25:50 | URL | かなっぺ #-編集

かなっぺさん  どうもです。。
物欲も、心の欲も、、何もかもまとめて、、
「人」であると思います、、
「人」である以上、、「人」でないといけないと思います、、、何が有っても、「人の心」って大切だと思います!   私には物欲も、心の欲も有ると思いますが、、、、まだまだ未熟ですね!
でも、、それも「人」たる由縁ですかね?
かなっぺさんのブログを見てると、、
自然て何か分からないけど、、
「自然」に感じてしまいます!!
良い感じですよ!!
2006/05/04 木 01:36:49 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ぽちっとするの忘れてたかも・・
ぽちっとしにきました・・
2006/05/04 木 01:59:08 | URL | かなっぺー #-編集

こんばんわ~~うん!
仕事に対する情熱を社長と同じ思いでいる社員が何人いるでしょう・・・!!

プロ意識の持ち方がひとそれぞれだと思っていましたが、どうやらそれではいけないようですね!!人間は二つぐらいのことは出来ると自負してきました。彼女には仕事とプライベートを分けることができなかったようですね。

いや、えらそうにはいえないなあ・・・・
私がここまできたのは、やっぱり仕事を一番に選んで来たような気がします。いや、いつもいつも、仕事のことしかなかったな!あちゃぁ~~
言い切れてしまいます・・・・(どよ~ん)
家族の犠牲の上に成り立っていたか・・?

緑の大地さんのこと、時々厳しいなあ・・・・
と思っていましたが、今自分を振り返ってみたらわたしは家族にとても残酷だったかもしれない事に気付きました。そして、それはいまでもつづいているかも?
やばいかなあ・・・・う~~~んv-12

よ~~くかんがえよ~~ありがとうございます
まず、家族に感謝の気持ちつたえます。

うん!!こういう気持ちになれたことにも感謝です。出逢えてよかったなあ・・・・
でも・・・・部下にはなりたくない!!
だって・・・・
きっといつも起こられると思うからv-8
『スタンドプレーするなあ!!』ってね!

でもね!いわれたことあるんですよ。
『嫁さんにしたら1日ももたんが、一緒に仕事してみたいなあ・・』ってね!!
どんな意味なんでしょう??
男同士・・・?

イヒヒヒ・・・・(*'-'*)エヘヘ

2006/05/04 木 02:22:51 | URL | そら #-編集

おおぉ!!次の日になっていた!!
ポチッ・・・です
2006/05/04 木 02:25:14 | URL | そら #-編集

そらさん  おつかれさま!

だから!そらさんには言ったでしょう?
私たちは似たもの同士だって!!爆
理解してくれる周りの人に感謝だって!!
神様はバランスというものを考えて世の中の出逢いを「創造」してるんだろうな~~
そらさんと、私が「もしも」(もしもだぞーーー笑)
恋愛でもしたら、、多分「秒」単位で終わるでしょう!! お互いパートナーに感謝ですよ!

「スタンドプレー」は、中間管理職には絶対に必要な能力だけどね!(沖縄県知事の話で書いたけどね!)
私のブログが技術編に行くのは、、遥か先だな~~本当はそっちの方が得意なんだけどね!
あはは~~
2006/05/04 木 02:30:51 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

こんにちわ☆
常識。人によって違うと思うので、緑の大地さんの言葉をとても楽しみにしてます。
ポチしにきました(/*´∀`)
2006/05/04 木 13:15:06 | URL | まい #-編集

まぁ世の中、いろんな人がいますよねーってことで凸ポチッ!^^
2006/05/04 木 19:58:52 | URL | ヨリヨリ♪ #TJv7Bxmo編集

まいちゃん、
今日は、皆でバーベキュー行ってたよ~
皆は泳いだり大変だった!!
楽しい一日だったよ!ポチサンキュー

ヨリヨリさん~  お疲れさん!!
そそ、、人ぞれぞれだよ!!
だから楽しいのだけどね!
勿論いやなこともあるけどね!!
それもまたよし!!だね!
ありがとう!
2006/05/04 木 20:06:01 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

やっぱりお金につながる意欲で
私は仕事頑張れる気がします
家を建てたい・海外旅行に行きたい
お金があるからこそ出来る事で
仕事頑張ろう!と思っちゃいます
次の意欲が結婚だったり
恋愛だったりしたら
仕事(お金)以外に大切な事が
出てきて残業等はやっぱり
減っちゃうかも…です
残業が減ったり、休日出勤が出来なく
なっても良い程
甘くない仕事ならば
経営者には妥当な判断の気が
しました
残業があまりなくて
休日出勤がない仕事も
ありますから
いずれ転職しようかなって
考えると思います
上手く言えないんですが
「結果は同じ」だったと思います
欲があるからこそ
人って頑張れる!
何が頑張れるかは
その欲次第!
ですよね^^
今日もパパにポチ
2006/05/04 木 21:05:33 | URL | ミニュ #-編集

ミニュ!!  そうだよ!!
分かってるね~~~
その通りだよ!!意欲って言うのは
「全てが」お金で解決するものではないからね!
勿論、お金が有るにこしたことは無いだろうけどね!!  笑!!
2006/05/04 木 21:11:31 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

わ~ん、パパに誉められちゃった
エヘヘ
ミニュは取りあえず家を
建てたいから
頑張って働いてま~す
2006/05/04 木 21:39:05 | URL | ミニュ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



