プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
意欲の根源!!
『意欲』

ここ数日間のテーマですね、、

二人の女性の、「意欲」  と言うものに対して、検証してみましょうか?

Aさん、、「38歳」「独身」
花の勉強をしたい、その為に金曜の夕方から月曜の朝まで休日が欲しい、、給料も25万は欲しい、、とこんな感じですね。

Aさんの意欲って何でしょうか?
「花の勉強をしたい・・・」でしょうね~~

でも本当にそうなんでしょうか?  私にはそうは思いません!!

Aさんの場合、少々「難易度」が高いので、、(笑)

Uさんで検証しましょう。(こちらの方がとても説明しやすいでしょう)


Uさん・・「40歳」「独身」「私生児有り」「傍に頼れる人なし」

彼女の意欲と言うものは何でしょうか?
本人が言っていた、

「子供を、幸せに育てたい」・・要は「私生児として負い目を追わせたくない」

だと思います、、

それが、本人の言う「意欲」です、、

子供を幸せにしたい、、、とても、「強い意欲」を感じますね~~

でも、もしもそれが彼女の本当の「意欲」ならば

私は採用しなかったと思います!!




元来意欲と言うものは、「物」とか「人(親、子供、友人・・)」とか「未来」
などに対するものではないのです。

意欲にはもっと深い部分に

    『意欲の根源』なるものがあるのです!!

「意欲の根源」  読んで字の如し「意欲の大元」ですね。

意欲の根源の対象は、、「物」でも「人」でも「未来」でもないとすれば、、

一体なんでしょうか?

それは、、殆どが、、

   『人格』の欲望に起因するのだと思います。

「人格」と「性格」は違いますよね。


「人格」とは分かりやすい表現をすると、、、

「ひととなり」って書いたほうが幾分分かりやすいと思いますね。

そう、「ひととなり」・・・これの判断は、、誰がするのでしょうか?

自分ではないのですね!!

他人が判断するのです!!それも、

『自分を知ってる他人』の判断ですね。


例えば、、車が欲しい、、が意欲の人がいたとしましょう、

なぜ?車が欲しいのでしょうか?

簡単な答えは若者なら「かっこいいから」ですかね、

なぜ?「かっこいい車が欲しいのですか?」・・・

答えはお分かりですよね?

人格の評価を欲しがってる事が!!



子育てもそうです、、

なぜ?「子供に教育をするのですか?」

簡単な答えは「子共の未来が明るいものになって欲しいから」・・で話しましょうか。

なぜ?明るい未来を与えたいのですか?・・・

・・・・中略・・・

子供なり、知り合いなりの、「親としての評価」が欲しいからですよ!

こう書くとかなりの人が反発が有るでしょうね!

でも、、正直に胸に手を当てて考えてください、、

「絶対にない!!」と言い切れる人は少ないと思います、、


でも、、「そうじゃない!!」と言われる方もいるのも事実でしょう。


でも!!何か忘れてませんか?

そうじゃない!!と言い切れる人は、、



「自然体で子供を育てることの出来る人ではないですか?」

「特別に「意欲」とまでして、育てなければいけない、、
その様な環境じゃないのでは?」

環境とは「貧乏」とかそんな事ではないのですよ!!

ここでいう環境とは、それこそ「人それぞれ」なんですよ。

Uさんの場合、、父親もいない子供を生んで、、

騙されて、、周りからは「馬鹿じゃないの?」って言われてると言う
コンプレックスが有る事は、想像に難くないでしょう。

で!!せめて子供だけはきちんと育てて、、、となって当然ですよね!

勿論Uさんも、子供を愛する気持ちは、皆さんと一緒でしょう!

本人は(Uさんは)普通の人以上に子供を愛してると思ってるかもしれません!

これこそが、、自分に対する「コンプレックス」の表れ、、

自分に対する自分の評価、、であると思います。



これ以上書くと、、意味不明になるので、、(いつもですが)
ここで止めます、、

Aさんの「意欲の根源」は皆様に対する宿題です。





その後二人は  よく頑張ってくれました!!

二人とも、若い集団に混じって「営業部」で、
平均以上の活躍をしてくれました。(感謝してます)

Aさんは、2年間の間、一度だけ「学校」を休んだ事があります、

その時私から、、

「もう二度と会社に来るな!!お前なんかくびだ!!」
「何のため仕事してるの?アホかお前は!!」
「お前なんかが、夢を持つのがおかしい!!」
「腐ったお前のために協力してる我社はただの糞会社だ!!」

それはそれは、、凄い勢いで「叱りました」
Aさんは、2年後「花の学校」を無事修了して、、
その後引き続きもう一つ上の段階の「花の学校」を2年間で修了しました、、

その時、、「自分で店出すのに、資金が欲しいからもう少し仕事をします。」
そう申し出てきましたが、、
「お金のための仕事として、会社を見てるのは、、あなたの場合
失礼でしょう?会社はあなたを「人」として応援してきたのに、、
あなたはそれに答えてくれた、、私も、社員としてではなく、
「夢追おう人として」応援してきた、
そしてあなたは、見事に達成した、、それで良いのではないの?
これ以上あなたみたいな半端な人に「エネルギー」を使うなら、
別の「未来ある人」に使いたいから、、辞めてもらえますか」

と言って辞めてもらいました、

私の知り合いがたまたま駅前の「某百貨店」の、中で花屋してたので、
そこを紹介しました、、Aさんは 現在その花屋さんから、暖簾分けしてもらって、
助けてもらいながらも、自分の店で楽しく生きています!

勿論今でも、私の可愛い「部下」のひとりですよ!!

さて、、もう一人のUさんは、、、

いったんここでアップします、、長くなったので(笑)


『応援お願いします!!』
    
スポンサーサイト

出来る人の条件 | 2006/04/29(土) 22:12 | Trackback:(0) | Comments:(26)

オオーw(*゚o゚*)w さすが経営者ですね。
ビシッと 「未来ある人」に使いたいから、、辞めてもらえますか」
イタタタタタタって思ったけど…
最初の面接した時に 普通は言われるはずだしね^^

リンクありですヾ(^-^*)
リンク移動しておきます(*^-^)ノ凸ポチッ☆

2006/04/29 土 22:40:21 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

私を雇って~!
って気にさせられる経営者ですね^^
「厳しい言葉にも愛がある」
そんな感じです
Uさんは未婚で子供を産んだ自分に
コンプレックスがあるんでしょうね
だから良い親に見られたいのか~!
でも本当に緑の大地さん素敵^^
パパと呼びたい(オイオイ)
2006/04/29 土 23:19:44 | URL | ミニュ #-編集

ミニュさん、、、パパは『やめなさい!!パパは」
・・ははは~~
別に「良い経営陣」では無かったですよ・・
ただ、、「人の意欲を利用して、利益を上げただけですよ、、
吹けば飛ぶような会社ですが、、今の方が
遥かに人間としての「満足感」は感じていますよ!!

miki♪さん  おつかれ~~
リンク本当に今日、気がついた、、
とっくに張ってると思い込んでいた、、
そう言えば、、いつもコメントから行ってたな~~
爆!!
2006/04/29 土 23:24:07 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

やっぱダメか~!
残念です…(爆)
(でも心の中では緑のパパになっている)

勝手に名前変えてる

でもすっかりファンになってます
2006/04/29 土 23:35:52 | URL | ミニュ #-編集

ミニュさん・・・
ありがとう・・・うれしい・・・泣・・・
2006/04/29 土 23:40:44 | URL | 緑の大地 #-編集

すごいいいいいいい~~~!!!
「やめてもらいました。」のところでマジ鳥肌です!
だいぶすごいです!!!!!!
感動しました~~!そこまで相手を思ってあげられる緑の大地さんはすばらしい人です。
しかもまた続いてますね…
楽しみで、今日はちょっとしかパソいじれないんだけど見に来ました~。
私も私以外の人を自分ぐらいに思える人になりたいです。
なんだかここでは「~になりたい」ばっかりになっちゃうけどそれでいいです。
では、明日も期待してます!
ポチ~~
2006/04/29 土 23:50:37 | URL | まい #-編集

Aさんの意欲の根源は・・・
「夢を叶えた人としての評価」??
それ、私も欲しいわ~(笑)
ここまではっきり言われると気持ちいいですね~。
ナルトも落ち着いてきたことだし、そろそろ次の活動を始めなくちゃ~。
って書いたらやる気になるかと思って書いてみました。追い詰められないとエンジンかからないんですよね・・・。ここが一番ダメなとこかも(汗)
2006/04/29 土 23:58:07 | URL | ナルトママ #-編集

まいさん おつ!!
感動してくれてありがとう!!実話でそこまで感動できるまいちゃんこそ、、感動です!!笑
明日はUさんのその後行きますよーーー

ナルトママさん そろそろ次の活動するのですね!!
私がしっかり聞きましたから!!頑張らないとね!!後で行きますね!
2006/04/30 日 00:07:08 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

コメントありがとうございました。
いつも参考になります。
意欲というのは言葉に出すと裏腹になりやすいものですね。
ただ、本当に自分の意欲について理解している人は、それすらうまく使えますよね。
応援して帰ります。
では。
2006/04/30 日 01:03:13 | URL | Tsuyoshi-Kadowaki #KMv.5iNs編集

Tsuyoshiさん  おつかれさま~~
意欲は上手に使うと、能力にすらなるものだと思うよ!!  でも、能力なんてたかが、、、、
そのレベルでしかないですがね!!
あはは~~  これからの、tsuyoshiさんが楽しみです!  宜しく!!
2006/04/30 日 01:25:56 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

いつも貴重なお話ありがとうございます。

今、ちょうど「バトン」なるものが回ってきてたので、書き込んでから緑の大地さんの記事を読ませていただきました。
。。。さ、先に読んでおけばよかった。。。(汗
バトンを書き直そうかとも思ったけど、それも自分なので記念にそのままにしておきました(照

一時期、欲を無くそう無くそうとしてたら、意欲までなくなって、動けないでいる自分がいました。
コンプレックスも必要なんですねぇ。

My Master(不良ヒーラー)経由で飛んでいくのもなんなので、勝手にリンク張らせていただきました。事後承諾ですが、なにとぞお許しを。
2006/04/30 日 01:26:58 | URL | balbue #YInHV9pY編集

balbue さん  お疲れ様です。
来ましたね~~さすが、、ヒーラー一派!!

「欲」と言う言葉が出てきましたね~~
意欲と欲、、全く違いますよね~~

極論で書くと「意欲の根源」は、、本当は
表面に出してはいけない欲なのですよ!!

私の記事の「馬鹿な経営者の多い事」で書いてることも似たようなものですね!
「人」って「本質」を出さない方が、精神的にも、
環境的にも良い場合が往々として有りますよね!!  リンク喜んで!!
2006/04/30 日 01:35:53 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/30 日 03:08:47 | | #編集

そろそろおはようございますかなあ・・・・?
ちょっとこの宵っ張りなおさなくちゃねえ!!
ゴキブリみたいだ・・・ヒィ~~

自分を愛せない人が今非常に多いと思います
だから、他人も愛せない。ひどいのになると
自分の子供なのに、愛し方がわからないという

悲しいですね・・・犬や猫でもわが子を守るために命を張るのに・・・
私のところへもいろんな親が来ます・
子供のためというのは名目で、結局自分の世間体や、プライドのために自分も子供もがんじがらめになっています。

もったいないなあ・・・いつもそう思ってみています。自分達の人生を送ればいいのに!って!

私の経験上、お金に関していえば、貯めてからでは事業が育ちません。お金も会社も共に育っていくものでした・・・なんか不思議ですけれど
家を建てるときと同じで、お金が貯まってからといった友達は、未だに家を建ててません。

何を言おうとしてるのかなあ・・・?
うん??緑の大地さんのお仕事が少しわかったような気がする!

夢追い人を見つけたら、育てるんだ!!
私は、その少し前の段階です・・・
夢を持たせることに情熱かかげてます。

私は子供相手だから、真面目と純粋でいけるけど、緑の大地さんは大人相手だから大変ですね!黒で来た人の色もかえなければいけないでしょ・・・?私にはできないなあ・・・・

うちに来る子は悪くてグレーだもんなあ・・・・
ブラックないもん!!

また長くなってしまった・・・ごめんなさい!!
この星はいごこち良いなあ・・・・

最後に、私にはゆずれないものがある!
子供を信じる思いは、親にも負けない!!
縁あって出逢った子供達は、愛して愛して
愛しぬいて、信頼します。これは誇れる!!

あれれ~~視点がずれたなあ・・・
こんな時間かあ・・・・あっ!!これだから
いつもさいごらへん、おかしくなるんだ!!

反省隊\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/参上

でわ!でわ!・・・・おやすみなさい・・・
2006/04/30 日 04:38:36 | URL | そら #-編集

アッ・・・・失礼しました
ポチポチポチ・・・・・・・い~~~~~ぱい
押したけど・・・・一個以外無駄なんだ!!

( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪ふふふ
2006/04/30 日 04:42:53 | URL | そら #-編集

Aさんって私みたいな道楽人間と違って、しっかりした意思をお持ちで
すごいなーって思いました! さすが主婦ですね!^^
2006/04/30 日 07:53:19 | URL | ヨリヨリ♪ #TJv7Bxmo編集

その人の夢のため お互いの為って
緑の大地さんの そんなところは うーん
ある意味 人の未来に関わってお互いよくなっているところが不良ヒーラーさんの仕事と
少し似ているところだと思います。。

緑の大地さんみたいな 上司本当に
いいですね。。厳しそうだけどね・・笑
2006/04/30 日 09:04:27 | URL | かなっぺ #-編集

うんうん。緑の大地さんみたいな上司いいですよね~~!毎日気合いれて頑張れると思う(^∇^)
2006/04/30 日 10:34:17 | URL | まい #-編集

そらさん  おつかれさま~~
昨晩は、朝まで事務所で、皆で遊んでいて、、
(大トランプ大会!!罰ゲームは朝から海水浴)  久しぶりにゆっくりして今事務所です。
そうか~~そらさんの仕事だとよく分かるよね~~
親の、子共の対する「意欲の根源」の浅ましさ!
それを自身が理解してれば、子供に対する接し方も変わるのにね~~そうすれば、、子供ももっと、伸びるのにね~~~自分を理解してない人は、つらいね~~笑
もしかしてそらさん・・・私の事知ってます?
それぐらい、、、鋭いですよ、、
まぁ~現代国語の、能力も高いのでしょうから、
読めば有る程度分かるのでしょうが・・
表現の仕方が、、ずばり、、私の心の描写になってますから!!びっくりです!!
私は人に言葉を書いて、、と言われたら、、
必ず、、「夢先案内人」  って書くんですよ!!
そらさんも、同じですよね!!
そらさんが、子供を信じる思いは、欲望では無くて、「意志」の部分だと思います、、
だから何があっても、信じる気持ちの、始点が
自分ですから、強く貫き通す事が出来るのだと思います、、って、、これって、、これから先に記事予定のテーマだ!!あはは~~
ポチ どうも~~

ヨリヨリさん  朝早いね~~
Aさんはごく普通の人だったと思いますよ~
彼女は今でも私に逢うと必ずこう言います、
「○○(私の事)に出逢ってなければ、違う人生を歩いていたと思う」って、
私は、それは違うと思いますけどね!
もともと、Aさんの心の中にあった人生何だと思います、、私もAさんと逢って人生変わったしね!!
良くも悪くも人と繋がって「生きてるんですよ」
そう思いませんか?

かなっぺさん、、ヒーラーさんと似てる?
光栄ですが、、私は、人間としての「始点」は似てると思います、(もしかしたら人類皆同じかも・・)  が!  表現方法とか、人に対する接し方は、、全く正反対だと感じると思うのですが・・
(私の想像)あはは~~
私は滅茶苦茶厳しいですよ~~~笑


まいちゃん  気合い?入るなんてもんじゃ有りませんよーーー皆私を見ると、、、「直立不動」
もんですよ!!  あははは~~
今日はお休み?かな~~ GW楽しんでね!
2006/04/30 日 14:11:10 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

直立不動か~。判る気がする。。。。
たぶん直視できないんだろうな~(/>3<)/
すごい人ってオーラがあるからね。。
緑の大地さんも良い休日を~(O▼O)
2006/04/30 日 19:07:40 | URL | まい #-編集

まいちゃんは休日だったのかな~~
これからアップします!!  
2006/04/30 日 20:37:57 | URL | 緑の大地 #-編集

緑の大地さんのような上司が会社にいたら
仕事を皆頑張れそうな気がします・・・
Aさんは夢を諦めずにつかみとり実現したのですね。
人間夢を見ることはあっても実現させるのは
難しいことだと思います。
残るはUさんのその後・・・
とっても気になります!!
2006/04/30 日 21:16:12 | URL | まろ母 #gfAHeF2.編集

お疲れ様です☆
勝手ながらリンクに追加させていただきました!

>大トランプ大会!!罰ゲームは朝から海水浴
オフ(?)は楽しそうですね♪

この時期、朝から海水浴はヘヴィですよねw
クラゲがいたりしてww

2006/04/30 日 22:18:56 | URL | ニクキュウ #-編集

ニクキュウさん  リンク有難う!
「罰」と言うぐらいだから、、、ヘヴィーなほうがいいでしょう!!あはは~~後で行くね~~
2006/04/30 日 22:59:47 | URL | 緑の大地 #-編集

自分は、少し格好に囚われていたような気がします。格好つけている僕ですから、当然口数も少ない…これがいけないんですね。
緑の大地さんみたいに僕もなれるでしょうか?部下にアドバイスを求められた時、いつも適切なアドバイスを言ってあげるようになりたいです。そのためには、緑の大地さんの仰る通り、部下の観察を真剣に取り組んでみたいと思います。
ありがとうございました。まだまだ聞きたい事がたくさんあるので、またご質問させて下さいね。頼りにしています。
2006/06/14 水 08:54:24 | URL | 店長 #-編集

店長さん  お早うございます。
こんな以前の記事の方に、コメントありがとうございます。
人の心を知るには、まずその人の外見をしっかり知る事だと思います、外見の中には「行動」も含まれます、それを知れば、次は心が見えてくるでしょう、焦らずに、同じ人間ですから、簡単に分かったら楽しくないでしょう?
いつでも良いですよ~
なんてったって、私は店長ファンですから!あはは~~
2006/06/14 水 09:03:59 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



