プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
38歳独身女!目標があります!
2回に分けて「U」さんの話しましたが。

今日はもう一人の「38歳独身女性」の人の話をしましょう。

「A」さん実は「U」さんよりも、1ヶ月早く面接に来た人です。


たまたま、問い合わせの電話も私が取りました、、

(電話での話し)(要点だけです)

開口一番に
A「完全週休二日制が希望なんですが、、」

私「我社は違いますよ、募集にも書いてあるでしょう?」

A「はい、それは分かるのですが・・」

私「ですが?なんですか?」

A「私の話を聞いてもらいたいのです。」

私「我社に関係のない話なら、どこの誰かと、電話で遊んでる時間が、
無意味なんですが・・・」

A「そうですよね~~失礼しました」

と言って電話を切ろうとしました、、

私「一度、遊びに来る気持ちで事務所に来ませんか?コーヒーぐらいならご馳走しますよ」

A「本当にお邪魔して良いのですか?」

で、、一時間後に約束して電話を切りました。


私は、Aさんの電話に「何か」を感じました。

私は「現実的」な世界で生きています。(当時も今も)

「何か」と言う「意味不明」な感覚の正体を(笑)
「現実」の積み重ねで説明しましょう。


第一に開口一番に募集要項にもない「完全週休二日制が希望なんですが」と
言えたことです。

そこにAさんの「不退転の姿勢」を感じた事。
もしも、その言葉が、途中で出てたら、多分私は「何も」感じなかったでしょう。
それを最初に言うAさんの「迷惑を最小に」と言う意思を、感じたからです。

第二に私に「関係」ないと言われた時の「引き際」です、
それで、「不退転の姿勢」と「迷惑を最小に」と言う気持ちを、確信しました。

その時私はこう思いました、これはもしかしたら、「現実離れ」してるかもしれませんが・・・。

この人(Aさん)は、私に何かを訴えてるかもしれない、、
電話で話してる瞬間に「第一第二」を感じる事がそれの表れかもしれない、、
通常なら「失礼します・・」それで終わるはずなのに・・

もしかしたら、「第一第二」が出来てるAさんに興味を持ったのかもしれませんが、、

どちらにしても、今の私がAさんに、何かが出来そうで、、

つい「遊びに・・・」と言ったと思います。
(芥川龍之介のくもの糸が脳裏をよぎったのかもしれません、、笑)

どちらにしても、一時間後にAさんはやって来ました。


応接に座ってるAさんの前に座って、私はびっくりしました!!なんと!!

    『すっぴん!!』   口紅も、、リップクリームすら・・


私は開口一番「Aさんぐらいの年齢で、、すっぴんとは、驚きですね~」

A「おかしいでしょうか、、、」
私「いや、貴女がおかしいと思っていなければ良いですよ」

(中略します)

話をまとめるとこうです。

Aさんは「花」の勉強がしたくて、東京の学校に毎週土日通いたい、
そうなると金曜の夜の夜行バスで行って、日曜の夜行バスで帰って来たい、、
ですから、金曜の夕方の5時には上がりたい、、
月曜ももしかしたら朝の朝礼に出れないかもしれない。
その上2年間の学校が終わったら、「花屋」で仕事したいですから、
(将来独立を考えてると言ってました)
2年後には退社させて貰いたい。
そして、最低25万の給料が欲しい。

要略するとこんな感じでした、、

私は、Uさんと一緒(本当はUさんがAさんと一緒なんですが)の事を聞きました。

私「では?Aさんにその環境を我社が提供したとしたら、
貴女は何を提供してくれますか?」

Aさん「・・・無言・・・」

私「何があっても、2年間その条件で、学校も会社も辞めないことを、
約束できますか?」

Aさん「仕事は何をするのでしょうか?」(不安げに)

私「これだけの看板上げて、この事務所を見て、この私と話して、
もしも、、不安があるのなら、、今日の話はなかったことにしましょう」

Aさん「いや、私はなんとしても学校行きたいのです、、何でもやります」
「お願いします」

私「分かりました、学校の入学手続きが完了したら来て下さい、採用しますよ」


これが、

Aさんとの出会いです。
ちなみに、Aさんは年齢を感じさせない(ごめん)「可愛らしい」人でした、、
(Uさんは、、あはは~~ごめんね、、Uさん!!)




以上が二人の女性との出逢いでした、、、

この二人を通して、、

ここ数日のテーマの「意欲」なるものを検証していきたいと思います。

続く~~~本日中にアップ予定です。

の予定でしたが、、「雲行きが怪しくなってきました、、」
予定どうりに、、進まないかもです、、すみません。


『応援お願いします!!』
    

出来る人の条件 | 2006/04/28(金) 16:01 | Trackback:(0) | Comments:(29)

意欲とは何なのか。。次回が非常に気になります!
2006/04/28 金 20:03:09 | URL | ニクキュウ #-編集

勘とか インスピレーションとか・・・気になる・・って以外に重要だったりすると思う
ヒラメキとかのが・・うまくいったりするし!

でも コーヒーくらいはご馳走しますよって
言う大地さんも面白い!
2006/04/28 金 20:22:23 | URL | かなっぺ #-編集

それにしても緑の大地さんって、心のかけ引きが達者ですよねー。
やっぱり真剣に人生を謳歌している人は、一味も二味も違うようです!^^
2006/04/28 金 21:52:31 | URL | ヨリヨリ♪ #TJv7Bxmo編集

ニクキュウさん   有難う!
次回は・・多分意味不明な記事になると思いますが、、我慢して読んで頂けたらうれしいです!

かなっぺさん ども~~~~
ヒラメキ・・インスピレーション・・鈍感な私には・・
あはは~~  コーヒーぐらいなら1年365日いつでも、オッケーですから、、かなっぺさんも、是非どうぞ~~~

ヨリヨリさん  元気ですか~~疲れて、ダウンしないように!!  駆け引き・・ではありません!!  「正直」と言ってください(笑)
後で行きますね!!
2006/04/28 金 22:07:17 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

こんばんは^^
次回が非常に興味のある記事ですね
そして緑の大地さんって素敵な方ですね
「私だったら」って考えたら
採用出来ないです…
きっと「自分の事ばかり要求して
何言ってんの!」って思っちゃう気がします
心の余裕というか、何か余裕を感じます
日々、切羽詰った生き方をしていたら
言えない言葉なので…
次回が早く読みた~い
応援ポチ
2006/04/28 金 22:15:54 | URL | ミニュ #-編集

ミニュさん  あれ?今日は飲み会・・じゃなかった、、相談だった!(笑)のでは?
心に余裕もなければ、、素敵でも有りません、
ただ、、来るもの拒まず、、去るもの追わず、、
ってだけですよーーーははは~~
ポチ!!嬉しいです!!今後とも宜しくお願いしますね!!
2006/04/28 金 22:24:53 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

こんばんは。
またまたまた続きが気になります~。
しかも前回の自分のコメントに関係してくるとか書かれると、、、

ようやく緑の大地さんの過去記事を全部読んで、お名前の由来を知りガツンと一発もらってきたところです。
この続きでKOされないように歯ぁ食いしばって待ってます^^;
2006/04/28 金 22:46:38 | URL | balbue #YInHV9pY編集

管理人宛てのメッセージありがとう
気づくの遅れてごめんなさい
同じくこっそり返信したつもりなんだけど、届いた?
2006/04/28 金 23:32:00 | URL | 不良ヒーラー #-編集

balbue  さんお疲れ様です~~
今日、、その話に行こうと思っていたら、、
もう一人の話を書くのを忘れた事に気がついて、、あはは~~  次回に出てきますので、
お楽しみに~~

ヒーラーさん  ごめんごめん、
無事届きましたよ!!  
有難うございました、、また後で、覗きますね!
2006/04/28 金 23:41:34 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

おこんばんわ~★
またしても気になる!!とりあえず2人との出会いは完璧覚えました!!
続き、期待してます!!!!!
完結してください~~~~。゜゜(´□`。)゜゜。
(想像して何回もよんじゃう…)
2006/04/28 金 23:53:42 | URL | まい #-編集

言葉足らずですいません
飲みに行く約束をしたんですが
行くのは今日ではなく来週で~す
残念ながら主婦なので今日に今日は
出れないんです(泣)
2006/04/28 金 23:54:50 | URL | ミニュ #-編集

こんばんわ~の前に「お」がついちゃってた!!
わざとじゃないです…はずかしいので、「お」だけ消してください~。(いわなきゃばれないかな~とか思ったんだけどゆっちゃった。)
2006/04/29 土 00:02:36 | URL | まい #-編集

まいちゃん  「お」こんばんわ~~爆
あはは~~でも別におかしくないからこのままにしておく!! 次回は完結できると思うので、、
でも楽しみにいていると、、拍子抜けするかもよ!

ミニュさん  そうだろうな~~とは思いましたが、、笑
新しいものを学ぶって言うのは楽しいですよね~~私も時間が有れば学びたい事が有るんですが、、、頑張ります!!
2006/04/29 土 00:13:35 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

そっか~。かかなきゃ普通だったんだやっぱり。
って言う事結構ありますよね!!
なんだかちょっと寂しくなりますよね…

次回超期待!!!
2006/04/29 土 00:23:12 | URL | まい #-編集

今日のAさんの話、とても新鮮でした。。

緑の大地様らしい応対だったと
感じました。。

僕は彼女(Aさん)のように、強い意志と、志で、
面接を受ける事は出来ないでしょう↓

何かをしたい、、といった夢や、希望が、
彼女と違い、今の僕にはないですから・・・。

彼女の就職した後の様子がとても気になりました。。。。



2006/04/29 土 01:48:33 | URL | HIDe #-編集

ひできち~~人にはそれぞれ、「持って生まれた星」があるからね!
良いとか悪いとか関係なく、それぞれの、人生を生きれば良いんだよ~~(以前話たことが有ると思うが・・)
今のままの、お前で、私は十分だと思うよ!!
勿論まだまだ、勿体無いな~~って部分はあるけどね!!これから先は有料だーー爆
2006/04/29 土 02:13:41 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ありがたやーー
ありがたやーー
(。・_・。)ノ

有料の件は、出世払いにてお願いします!ワラ

僕が僕でーあるために~♪
あざーーーーっす!!
2006/04/29 土 02:17:14 | URL | HIDe #-編集

こんばんわ~~~やっといま仕事が終わりました。青年の主張に出す作文をみてました。
賢い子どもなので、書くこと難しいです。

昔、いや・・ちょっと前にオーストラリアにいきました。結構住めるかもと思い、どうすれば永住権をもらえるか聞いたところ緑の大地さんと同じこと言われました。

『あなたに土地と家を与えます。会話に不安があるなら1年間先生つけます。勿論授業料はただです。さて、あなたはオーストラリアに何を貢献できますか?』
『私は、日本語を教えれます。日本の文化である、茶道と華道もできます。そら夫は、日本人相手にガイドができます。』

なんかそう言った事思い出しました。
しかし、食べ物があわなかったことと、ダイビングをして海が思ったほどきれいでなかったので
この話はここで終わりました・・・!!

この頃感じます。世の中ワガママ言ったもん勝ちかなあ・・・・若者が夢をかたらなくなりました。
情熱すら感じません。
子供達にいうんです。この子に投資してみようかとおもわせるような、夢を語れ!!って・・・・

今日も・・・・・ポチッです

2006/04/29 土 02:19:34 | URL | そら #-編集

そらさん・・・・まだ起きてたの?
>世の中ワガママ言ったもん勝ちかなあ・
ワガママという表現じゃないですよ、、
自己主張ですよ!!(笑)
私は以前全く顔も知らない若者に
3年間毎月5万上げた事があります、
「プロの写真家になるために、ベトナムに行きたいのです、、でも、、お金が・・」・・
で、5万だけ毎月資金援助しました、、
いまだに先方は私の名前も知らないはずです。
世の中、真摯に夢を語れば、、叶う、、
我々は、、出来れば、、
そんな「環境」の「一部」になりたいですね。
そらさんはもうなってるような気がします。
そらさんを見ると、、よーーしがんばるぞーー
って気になりますね~~ポチ  どうも~~
2006/04/29 土 02:28:38 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

続きが聞きたい((o(*^-^*)o))わくわく
面接くるのに スッピン! なんてって思うけど
普段お化粧してない人には きっと普通なのかなぁ…
ポチッ凸ヾ(^-^*)
今日は いっぱい勝ったよ^^
2006/04/29 土 03:00:35 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

きゃぁ~~現代版あしながおじさんだあぁ・・・
え~~コホッ!!ちょっと語らせてもらおうかしら!!そうしたら、わたしのあしながおじさんに
なっていただけますかしら・・??

えっ!よく聞こえなかったですけれど?
年齢制限あり・・・・・ですよね!

トボトボ・・・帰ります 
     ☆=>=>=>(+_+。) ガーン  ふふふ
2006/04/29 土 03:17:45 | URL | そら #-編集

miki♪さん  聞いたよ~~~
今度、、焼肉でも・・・ネッ!!

そうです、、本人が普通だと思っている事に対して、、意味不明な常識で判断するのは、
それこそ変でしょう?  あとでアップします。

そらさん  年齢制限はありませんが、、
逆に私にして欲しい・・・ボソッ・・爆
また後でね!!
2006/04/29 土 12:53:19 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

すごいですね
そのUさんの行動力
私にはないものかもしれません
そしてお化粧のこと。。
私もアトピーをもってるので
普段まったく化粧をしてません。。
スーツを着たときにはきちんとするんですが

やっぱりお化粧もきちんとしようかな
って話がそれてしまいました。。

きっと電話の1本でなにか通じるものがあるんでしょうね
これから私は転職活動ですが
やりたいと思った会社には精一杯自分をアピールしたいと思います

私を採用してくれたからには
絶対に得をさせる
そのぐらいの自信も持って望みたいと思います
2006/04/29 土 13:14:20 | URL | ruri #-編集

ruriさん  化粧しなくても、綺麗だから良いのでは?(想像)
就職活動頑張ってね!  自己アピールはしっかりしないとね!  日本人ってそのへん下手だから~~またね~
2006/04/29 土 14:34:40 | URL | 緑の大地 #-編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/29 土 15:42:46 | | #編集

・・・シクシクシクシク・・・ぽちっ
2006/04/29 土 15:43:42 | URL | セサミ #-編集

セサミさん サンキューーーー
2006/04/29 土 16:02:02 | URL | 緑の大地 #-編集

Uさんに続き、新たな登場人物Aさん・・・
Uさんの話も気になるし・・・
Aさんの話もきになるし・・・
あぁぁぁ~話が気になって眠れないですっ
早く明日になって続きが読みたいですよ~
もしかして・・・AさんとUさんがお花の学校に
行った???とかじゃないですよね~笑
2006/04/29 土 22:06:13 | URL | まろ母 #gfAHeF2.編集

マロははさん  タッチの差でした!!
2006/04/29 土 22:47:39 | URL | 緑の大地 #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



