プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
独身私生児あり=2
前回の第2部です


私がたまたま、支店視察の時に面接に来た Uさんですが、

その後、出社日も決まり、私も前日に支店に入り、初日を迎えました、
元気に、明るく、出社してきて、無事に自己紹介して、、

私が一言

Uさんに、仕事も私生活も皆で協力してあげなさい、
社員は仕事をするために会社に来ているわけだから、私生活は
関係ない! これは私もそう思う・・がしかし

関係ないの意味を誤解して欲しくない、現在どの様な生活をして、
どの様な過去があるのかは全く関係ないと思う、 しかし、
仕事に対して、『影響』のあることに対しては無関係ではない!!

例えば、私生活で、悩みがあって職場で、、落ち込む・・
これは、非常に迷惑な話であって関係ないでは済まされる問題ではない

私生活のマイナスを職場に持ち込むなとは言わない、、
しかし、持ち込んでしまったのなら、仲間の言う事に耳を貸す、
「義務」があるということを理解して欲しい、

義務ですよ、大きなお世話!!と言うのなら、絶対に持ち込んではいけない

何故なら、企業と言うものは、皆さんの

『意欲を増幅して、その力で収益を上げるのが目的ですから』

日々色々な精神状態で、出社すると思いますが、

その時に「ネガティブシンキング(後ろ向きな思考)」で来ると言う事は、
「ポジティブ」の増幅、、あるいは、、「ネガティブ」の、打ち消し
その為に、、

「貴重な環境エネルギーを費やす事にもなりかねませんね」

職場の環境エネルギーは、職務の全うのために使われるべきなのです。

勿論、環境エネルギーを作るのは、「机」「椅子」「スリッパ」
「テーブル」「人」・・等等・・ですね、、

環境の中で人の占める割合なんて、「スリッパ」と一緒!!
あなた方は、、

所詮は「便所のスリッパ」ですよ!!


能力が有るとか無いとかじゃなくて。

分かりやすく言いましょうか?

例えば、トイレに行って、、スリッパが有る、、
薄汚れた、、ベトベトしている、スリッパは「スリッパ」の目的を果たしますか?
あなたはそんなスリッパを履きますか?

私はそれなら、、絶対に「我慢」するか、自分の「下履き」のままで、
入って行くかも知れません、、狂ってますよね!
下履きでは駄目だから、スリッパがあるのに、、自分の家に靴のまま
上がっていくのと同じですよね!!

その狂った感覚の「元凶」は、、汚れたスリッパなのです!!

たかがスリッパ一つで、人はかくも狂ってしまうのですよ!!

だから、「職場はいつも綺麗に気持ち良く」と言われるのですよ、、

人も同じです、、

「嫌な事があって、、糞みたいな『オーラ』を放つ人は迷惑なのです」

「人は誰でも、『プラス・マイナスのオーラ』は感知できるんですよ」

「フィトンチッド」で知ってますか?誰でもが感じれる、
自然のオーラですよ。

別に霊的現象とかナンセンスな事を言おうとしてるわけではないのですが、


「心の状態と言うものはとても大切です」

と言いたいのです!


当然皆さんは、トイレのスリッパだけに限らず、

良い環境と言うものに、知らず知らずのうちに「心掛けています」
自分では気づかないうちに「心掛けています」

「トイレを綺麗に使おう」とか、それはつぎ使う時に、「気持ち良く」
使うためでしょう?


人も一緒ですね、、

やる気の無い顔をして、元気の無い感じで、、迷惑ですよね、

汚れたスリッパと同じで、、自分まで「狂って」しまいますよね!

じゃぁースリッパと同じで、日々予防すれば良いじゃないですか!

仲間が明日も「プラスのオーラ」で、出社出来るように、協力する事は

「気持ち良く仕事をするための、大切な仕事」なのですよ。

逆を言えば、、

マイナスのオーラを持ったまま職場に出ると言う事は、
汚れたスリッパなのです!!

誰一人として、綺麗にする人もいない、無粋な職場、、嫌ですよね!

人に対してもそうです、、マイナスのオーラに対して何もしないような職場で
どうして、良い結果が出るのでしょうか?

人それぞれ「仕事の目的」は違うでしょう!
しかし、基本的な人間としての、感覚は似てると思います、、
似てるから仲間であるわけでしょうから、、

だから、「予防」としての、「環境整備」の一環として、

Uさんが

「気持ち良く仕事に望めるように協力してあげなさい」そう言ってるのです。

それがあなた方の「ためになる」と言う事ですよ。

Uさんも、勘違いして貰っては困りますが、

貴女が毎日「プラスのオーラ」で出社して貰うために協力するのであって。

貴女の娘さんが可愛いとは「今は」誰一人思っていませんから!!

貴女自体が「岩石岩子」系なのに・・ゴメン・・あはは~
(でも、、がっしりとした、岩みたいな女性でした あはは~ゴメン・・)

  

と、、長い話ですが(書くと長い・・・)支店の皆に話しました。

娘さんは「滅茶苦茶可愛かったです」
初めて会ったとき思わず、、、「Uさん、似てないね~」と言って
Uさんが凄くすねて、、一時間ぐらい口聞いてくれなかったです。
あはは~~


こうしてUさんの初日は終わるのですが、、



「ポジティブシンキング」(前向きな思考)

大切ですよね!!

じゃぁ~Uさんの  前向きな思考を支えたものは何でしょう?

「支えたもの」これが「意欲」なのです、、

・・・・・・・ん・・明日にするか・・あはは~~



『応援お願いします!!』
    
スポンサーサイト

出来る人の条件 | 2006/04/27(木) 13:16 | Trackback:(0) | Comments:(19)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/27 木 16:06:16 | | #編集

あ、また続いた・・・(笑)
しかし、スリッパですか・・・(笑)
ちょっと笑顔を心がけてみようかなぁって思います。
まぁ、その前に机の周りの整理整頓だな・・・。
この机を見て不快に思う人もいるかもしれないので(爆)
明日の続き、楽しみにしてまーす。
クライマックスはどうなるのか楽しみです(笑)
2006/04/27 木 18:10:09 | URL | chang #-編集

changさん  行きますよーーー

自分では「不快に思わなくても、他の人が、、」
って可能性は有りますよね~~
でもそれ以上に大切なのは、、
例えば、、机の上はごちゃごちゃでも、仕事が素晴らしくできる人は、ごちゃごちゃが、逆に
プラスオーラ  って場合も有るんですよ!!
それは、そのチームを率いるリーダーの能力によって、引き出されるものだと思います!
また・・意味不明・・あはは~~
2006/04/27 木 18:23:07 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/27 木 18:41:06 | | #編集

こんにちわ!!
続きまたきになっちゃいますよ~~~~!!

確かに。いいこと言いますね~。
私は仕事に私生活持ち込まないようにはしますが、私生活には仕事をすごく入れてます!!
(関係ないかも)

フィトンチッド!知らなかったです!検索したら「樹木から放出される揮発性の物質」がでてきちゃいました(●∀●;汗)

私は周りを幸せにできるような空気をばらまきたいです!!
つらそうな人とか不満をずっと言ってるような人といるとつらくなりますよね…
やる気がなくなっちゃう。。
絶対なりたくないですね☆
2006/04/27 木 18:57:05 | URL | まい #-編集

てか!今友達に言われたんですけど、緑の大地さんリンクはらないの?って。
あとすごいほめてました(^―^)
いい事ゆうな~って♪
リンクって勝手に張っていいモンなんですか~~!?
初心者のためわからなくて…
よければ返事下さい~☆
なんだかはずかしくって「管理者のみ」にしちゃいました☆
2006/04/27 木 20:29:39 | URL | まい #-編集

ん??なってない??
これまたはずかしいのかな??
2006/04/27 木 20:31:17 | URL | まい #-編集

まいさん、、
別に管理人だけにする必要なかったのに!!
って、、なってないし・・あはは~~

一人の人の影響力って大きいから、、まいさんなら、きっと沢山の人を幸せに出来るかもよ!
頑張って~~

友達にも、、お世辞でも嬉しいから、お礼言っててくださいね!
リンクの件喜んで!私も貼りましたから!
今後とも宜しくです!!
2006/04/27 木 21:12:29 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

まじはずかしいです!なんで~~~!?
リンク☆ありがとうございます(^^)
一人の影響力ね~。
よし!超頑張ります!
2006/04/27 木 22:21:44 | URL | まい #-編集

まいさん  がんば!!
2006/04/27 木 22:23:01 | URL | 緑の大地 #-編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/28 金 01:24:43 | | #編集

またまた続きが気になります~。

「どんな自分でいたい」のか、いつも選んでるんですが、根が忘れっぽいもので気付くと違う自分になってたりします。
でも、周りへの影響を考えるともっと責任もって選び続けなきゃならないんですね。ウス。
2006/04/28 金 01:25:15 | URL | balbue #YInHV9pY編集

メンタル的な ことまでフォローしてくれる会社
なんて あまりないと思う。
会社にオーラ悪い人がいて 
どうしたのってフォローしても
なかなか メンタル上がりたくても あがれない
人も多いいのではないかなって思うし・
できる人からみたら なんで あーやって考えるのかとか そーやってテンション下がるのかとか
分からないかもしれないけど
そーゆうできない人を どうやって上げて
仕事に支障がないようにするメンタルに
するには  大変だなー 爆
文章能力なくてすいません
2006/04/28 金 01:40:41 | URL | かなっぺ #-編集

balbue さん  遅くまでごくろうさま~~
鋭いですね~~
人って勝手ですから(私も含めて)・・
この記事の最後にその件が書かれる予定です!  するどい・・・あはは~~

かなっぺさん  おつかれ~~
私はここ3日ほど、、プレゼンの準備で、、
まともに、、寝てない・・(いつもだけど)笑
それに、、家にも帰ってない・・って事務所も家も同じマンションですが!!あはは~~

皆、環境と言うもの(心も含みます)に対して、
凄く、、いい加減だと感じますね~~
私の経験からだと、すぐに、「技術」を聞きたがる人の方が圧倒的に多いですね~~
確かに、技術は大切ですが、、それを使う「人」が、もっと大切だと言う事に気がついてない人が多いですね、、多分、、仕事を、生きる事を、
世の中を、舐めているのでしょうね!
ゆっくり休んでください!
2006/04/28 金 02:06:55 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

やばっ!!

僕も私情を職場に挟んじゃう恐れのある
人間です。。。

今日の記事はしっかり参考にさせてもらいます
(;^_^A アセアセ・・・
2006/04/28 金 03:59:54 | URL | HIDe #-編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/28 金 12:07:53 | | #編集

こんな上司がいれば・・・
もっと仕事頑張れます~!
前の仕事、面白かったんですけどず~っと無駄なストレス抱えてて、そのせいで一生懸命働けませんでした・・・。ま、言い訳なんですけどね。
どんなに成績上げても評価されなくて、それが一番しんどかったですね~。仕入れと販売。仕事はとっても面白かったんですけどね~。
出来ればもっと気持ちよく働きたかったな~。と。
あはは~(まねっこ・笑)
2006/04/28 金 12:32:03 | URL | ナルトママ #-編集

昨日はどうもお越しいただいてありがとうございます。
車の運転でお疲れになったのでは?
また来週お会いできるのとっても楽しみに
してますよ~

Uさんのこれから続く話が気になりますね・・・
この方の意欲がどれほどプラスパワーに
なっていくのか。
会社の中でプラスパワーがみなぎれば
業績もあがりますが、マイナスパワーだと
皆の士気が下がり業績も落ちると思います。
やはり、マンパワーとは『プラスのパワー』
だと感じる、今日この頃・・・

早速トイレ掃除しなきゃ!!
2006/04/28 金 12:36:35 | URL | まろ母 #gfAHeF2.編集

ナルトママさん、、そちらの天気はどうですか?
こっちは、良い天気だ~~
私は良い上司であったかどうかは疑問ですね~~この話全部読んでから判断してください!

マロ母さん  昨日はどうもありがとうございました!
企業の「命題」はやはり、人だと思います、
商品なんて所詮は、、いずれ、、誰かが作るものであって、、たいしたことではないと思います、
やはり、、人  ですよね!!
ケーキ  事務所でも好評でしたよ!!

セサミさん気を使ってくれて有難う!
でも、別に管理人だけのコメントに、しなくても良いですよ!!
ヒーラーさん・・魅力ある人なんでしょうね~~
って、、ただの変わり者説も・・あはは~
まぁ~ 「逢うべき必然性」が、どちらかにあれば、いずれ、逢えるでしょう!  あはは~
皆さんのブログ読むと、皆さんの生活パターンが見えて面白いですね~~笑
2006/04/28 金 13:13:01 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



