プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
40歳独身私生児有り、私を採用してください!
    『意欲』

皆さんの、意欲って?・・・・


今日は、「意欲の根源」なるものを書いてみたいと思います。



人にはそれぞれ「意欲」なるものがあって、
それがその人の、「行動の大元」になっているのです。


「何故?○○するの?」の問いに対する答えですね!!

何故?仕事するの?・・・何故?勉強するの?・・何故生きるの?・・等・・

行動には必ず、行動から得れる「結果」が何故欲しいのか?
と言う意欲があるわけですね!



例えば、、仕事はなせするのでしょうか?

「お金が欲しいから」・・・
「生きがいが欲しいから」・・・
「仕方ないから」・・・  等等・・答えは千差万別でしょう。

その答えを、、もっと深く問いかけて見ましょう、

例えば、、
お金が欲しい、、なぜ?・・車が欲しい・・なぜ?・・
乗りたいから、、なぜ?・・好きだから・・なぜ?・・
速いから、、なぜ?・・・・・

と言う感じになればこの人は、、要は!!

「速い」物を手に入れるために、「お金が欲しく」、そのために「仕事」をしてる。
と言う事に、、極論で言うとなるわけですね。


実際の話をしましょう、私が、最後の会社役員をしてる時の話です。

当時40歳の女性と38歳の女性が面接に来ました、、
(社の平均年齢は27歳ぐらいだったと思います、私は39歳だったでしょうか。)

長くなるので、今日は40歳の女性の話をしましょう。

40歳の女性::「U」さんとしましょう。

Uさん「子供がまだ3歳で、おまけに私生児でして、近くに親も兄弟もいません
だから、仕事するにしても、毎日夕方5時には子供を迎えに行きたいのです、
それと、土日は一緒に居たいからお休み欲しいですし・・
そうすると、なかなかこの年齢でこの条件で、採用して貰える企業はなかなか有りません・・」

とこんな感じでした。
私は、「希望は分かりました、毎日は必ずしも貴女が迎えに行かなくても良いのですね?
勿論出来れば貴女が行くのがお子さんも喜ぶのでしょうが」

Uさん「はい、でも、出来る限り私が行きたいのです、、」

私「正直言って今の貴女の、状態(資格、経験)で、我社に入社しようと思う事が
すでに、狂っていますが、、その上夕方5時には絶対に迎えに行きたい、
と言う事は4時半には退社するって事ですよね?
その条件で、今この世の中に貴女をこの条件(特に給与面)で
採用する企業はどこもないと思いますが?それはご存知ですよね?」

Uさん「はい、なかなかありません・・」
Uさん「私は、4年前まで、ホステスやっていまして、昼の仕事は
したことが無くて、好きな人が出来て、子供が出来て、すると、
その人には妻子が有って・・・」  って感じで話し出そうとしました。

私「Uさん、、貴女の身の上は私にも我社にも、一切関係ないのですが・・
それとも、同情して欲しいのですか?同情なんかしませんよ!
それどころか、私に言わせると、、貴女はただの「お馬鹿」
としか感じれませんが!!」

Uさん「・・・(うつむいたまま無言)」

私「お子さんをどの様に育てたいのですか?」

Uさん「私生児と言う事で、マイナスにならないように、
明るく育ててあげたいです。」(やけに元気でした)

私「私生児って?マイナスなの?」

一瞬躊躇して・・
Uさん「父親がいない事によって、経済も親も全て私がやろうとすると、
これまでの経験も何も無い私では、1日12時間働いても、
保育園の費用すら出せません、、経済を思うと、親としての愛情が、
これが後、3年たって小学生ぐらいになってくれたら楽なんですが、、」

私「そうですよね~」

私「じゃぁ、これはどうですか?
貴女が迎えに行けない時は、誰か、代わりの者を行かせる、
そして、事務所に連れて来て、遊ばせておく、、
貴女は近くに身内すらいない、と言ってましたが、
そうすることによって、子供も、他の大人との交流も出来るのではないでしょうか?
その方が、子供にとって、良い事だと私は思いますが、、」
私「土日も同じです、、貴女が無理なら会社で応援します」


私「貴女が、毎日5時に迎えに私が行って、その後部屋に帰って、
二人で食事して、土日も全部私が、、、、と言うのが、本当の意欲であるなら、、
私の言ってる事は、到底受け入れる事の出来ないものでしょうね。」

Uさん「○○様(私)の言ってる事は理想です、、」

私「理想を追及したらどうですか?」
私「貴女の理想を我社が提供しますが、、貴女は何を我社に提供してくれますか?」

Uさん「死ぬ気で頑張ります!!」

私「分かりました、採用しますよ!今度お子さんを連れておいで、
仲間に紹介しといた方が良いでしょう?」

Uさん(泣きながら)「有難うございます・・・」

私「貴女に泣いて貰っても、何も嬉しくないのですが、、
と言うか「迷惑」ですね! 我社は貴女の環境を作り
貴女は今「命を賭けて、頑張ってくださる」それで、
フィフティフィフティですから、
私も言った事はやりますから、貴女もやってください」

Uさん「仕事はどんな事をすれば良いのでしょうか?」

私「命を賭けて、死ぬ気でやる人に説明が要りますか?」

Uさん「分かりました、何時からお邪魔して良いでしょうか?」

私「何時からでも、、良いですよ」


これが、Uさんとの初めての出会いでした、、

その後、5年間Uさんは、「営業部」(平均年齢25歳ぐらいだったと思います)

で頑張りました。他の人で有ったら多分「支店長クラス」にはなっていたでしょうね、
でも、私が昇格させませんでした、(理由はこのテーマの後半に出てきます)

これが、本社だったら無理だったでしょうが、支店だったのが
幸運でしたね!!

長い話にお付き合いいただきましてすみません。(実話です)

では、、この人の「意欲の根源」を検証しましょうか?

って・・・長くなったから、、、次回にしますね、、


『応援お願いします!!』
    

出来る人の条件 | 2006/04/26(水) 14:50 | Trackback:(0) | Comments:(27)

なんか、小説読んでる見たいです(^^;
続きがすごい気になる・・・(笑)
続き、楽しみにしてまーす。
2006/04/26 水 16:44:30 | URL | chang #-編集

その先は とても気になります
そして そんな会社で働けるUさんは幸せですね
2006/04/26 水 18:48:39 | URL | かなっぺ #-編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/26 水 21:05:36 | | #編集

うーーー
緑の大地さんみたいな上司って
少ないと思うな・・・
子持ちの女性の就職って
 ホントに難しいみたいですよね・・・
私も そろそろ子供を・・・と思いますが
うちの職場 小さいから 産休も望めないし
退職金なんてもってのほかだろうなぁ・・・
15年 尽くしてもコレじゃ・・・
だから はっきし言って 仕事に意欲と言う意欲は
ございません
私にとっての仕事とは 『生活の為』ですかね 
淋しいなぁ・・・
2006/04/26 水 21:08:00 | URL | まりも #-編集

changさん  今日の結果はT.T.の記事で!!

明日またアップしますよ!!
changさんの、、ブログの「面白さ」には、
とてもとても、、あと300億年ぐらい修行すれば、近づけますかね~~爆

かなっぺさん  お疲れ様です!
はたして?彼女にとって幸せだったのかは、
疑問ですが、、企業としては、魅力ある、社員でしたね!

まりもさん、、ご無沙汰してます、
ネオ&ノア の両愛犬は元気ですか?

仕事は、あくまでも方法であって手段でしかないと思うよ  期待できない職場なら余計に、その気持ちは大きくなるよね!!  でもそれで良いと思うけど、、家庭を犠牲にしてまで職場に命を賭ける人もいれば、、職場を利用して、家庭を豊かにする人もいる。  当然だよね!!
それを、素直に書けるまりもさんは素敵ですよ。
2006/04/26 水 22:02:25 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

不良ヒーラーの不肖の弟子です(自称)
訪問&コメント&ポチありがとうございました。
緑の大地さんのお話すべて、今の私に一番欠けている部分なのでとても沁みます。
これからも勉強させてください。授業料はポチで勘弁してください(笑)
それにしてもとーっても続きが気になります。
2006/04/26 水 22:04:05 | URL | balbue #YInHV9pY編集

balbue さん  有難うです!!!
私も欠けているところ、吸収しようと思っていますので、こちらこそ宜しくです!!
ポチも有難うございました。
2006/04/26 水 22:16:53 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

こんばんわ~。
私もすごい続きが気になる!!
そんじょそこらにいない様な人ですね~!
すごいです!
「理想を追求しないんですか??」
って私も言ってほしい!
すごいです~~~~!
2006/04/26 水 22:45:04 | URL | まい #-編集

まいさん、、続きは、、かなり、、違った方向になるよ、、いつもの、意味不明の記事になるから、、あまり期待しないで・・・笑

「理想の追求!!しないの??」・・言ったよ!
あはは~~
2006/04/26 水 22:54:43 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ありがとう!!
言ってほしかったんです!
理想を追求します★

その前に私の理想を考えます…

続きは今日ですか~??
2006/04/26 水 23:17:48 | URL | まい #-編集

お子さんがいるのに五年間でお仕事にピリオドを打たれたのには
かなり大きな訳があったのではないでしょうか?
それにしても緑の大地さんって、言いにくいことでも気にせず
言ってあげられるんですね! そういう気持ちは大切ですよね!^^
2006/04/26 水 23:19:45 | URL | ヨリヨリ♪ #TJv7Bxmo編集

まいさん、、探そうね!
アップは今日は無理だろうな~~

ヨリヨリさんお疲れ様です~~
その頃のビジネスでの私は「感情の無い」「冷酷人間」
だったと思いますね!今は・・・少しは人間臭くなってるかも、、弱くなったのか?成長したのか?
老いたのか?疑問です!!
これから答えを出そうと思っています!!
2006/04/26 水 23:24:33 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

はい~≧∀≦
2006/04/26 水 23:28:43 | URL | まい #-編集

話の続きが気になって眠れそうもありません。
やはりUさんの「死ぬ気で頑張ります」の言葉は
嘘じゃなかった!って信じたいです。
なにせ、女性が1人で子供を抱えて生きていく
ということは難しい事ですが、人間やる気になれば
なんでも出来る!性別や経験は関係ない!
って1人の人間として信じたいです。
2006/04/26 水 23:51:04 | URL | まろ母 #gfAHeF2.編集

まろ母さん  お疲れ様です、、
お酒の件宜しくです!!

彼女はとっても頑張ってくれましたよ!!
とっても感謝しています!!
今でも、私にとっては「良い部下」ですよ!!
続きは明日にでもアップしますね!!
2006/04/27 木 00:17:57 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

こんばんわ~~
今日はジムに行って150m.泳いできました。
エアロビ・・・最後までついていけませんでした。
運動不足がたたっています。明日も泳いできます・・・ふふふ

数学つかれましたぁ!!やっぱりだめだなあ・・
そうそう!よく読んでくださいな。あなたを天才だと書いてありますよ!!私は更年期になって
おバカになりました。記憶も悪いです。
昔に比べて、本当にお馬鹿ちゃんです (泣)

ところでうちの塾は4割が母子家庭です。
だから私立は無理だというので、命がけで公立へいれなければなりません。プレッシャーですよね!!子供も、私も・・・
自己主張とわがままを勘違いされてるお母様の多いこと・・・・ふぅ・・・・

数学解答おしえてくださいませませ・・・
今日は塾がやすみでした。
明日講師に解いて貰います。彼らは現役だから
期待します!!あっ!!文系ばかりだぁ・・・
数学の子は教育実習でいない!!がぁ~~ん

今年私は運に見放されたか・・・・ヒィ~~
2006/04/27 木 00:43:41 | URL | そら #-編集

そらさん・・・お歳は、、お互い様です、、
私は若いですが、、ガハハ~~
お互い、、幼き頃は「神童」だったと言う事にしておきましょう!
2つの問題を10分でそらさんレベルで解ける人は多分・・・いない・・・(経験上)
いたら、、ある意味それは「奇跡」ですよ!!
今年は「私との出会いで」全ての運を使い切ったと言う事でどうですか?はは~~
私は今年はもう終わって良いですよ!!
神童・・過去神童のそらさんと出会えたから!
2006/04/27 木 00:51:18 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

意欲を読んで40歳あたりの、自分の事書いてみました  ネタ!!ありがと!!
でも、父親と母親じゃ違うんだよなぁ
 
何故って?
おっぱいがあるから!!!!
2006/04/27 木 01:37:33 | URL | 不良ヒーラー #kpjYxc8I編集

ん??  ネタ・・って・・ヒーラーさん、、
マッハで見に行きますよ!!

おっぱい・・ね・・・間違いはございません!笑
2006/04/27 木 01:43:49 | URL | 緑の大地 #-編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/27 木 01:55:24 | | #編集

iいやなこと!ふっとばします!!
ありがと・・・出逢えて(こっちの漢字がすき)
よかったです!!でも・・・
おてやわらかに、お願いします・・・ふふふ
これからも、よろしくです・・・ぺこり
2006/04/27 木 02:22:42 | URL | そら #-編集

ん・・??出会えて・・ってなってました?
失礼!  私も出逢えて良かったです!
2006/04/27 木 02:24:58 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

僕にとって仕事とは、、したい事をするため。。

誰かを養うとか、世間体とか、

いろいろかっこいい事いうひといますが、

ぼくはノーサンキュウ。。

自分が楽しい事をするためにのみ、

働いております。。

あはは~
2006/04/27 木 02:28:45 | URL | hide #-編集

HIDEきち!!  それで良いのですよ~~
明日の記事を見てまた考えてね!!
2006/04/27 木 02:33:57 | URL | 緑の大地 #-編集

はい!!

考えます。。

緑の大地さんが、何を伝えたいのか

それを見つけて、

僕なりの答えを

コメントします。。。。


!!!!!!

↓  ふふふっ


2006/04/27 木 02:42:55 | URL | hide #-編集

意欲。。それが自分の行動力となって、企業として魅力ある人材になれている自分を想像すると、とっても幸せな顔をしてました^^
2006/04/27 木 13:12:02 | URL | ayu #-編集

ayuさん  どうもです!!
自分で感じると言うのが一番ですよね!
また覗きにいきます!
2006/04/27 木 14:11:40 | URL | 緑の大地 #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



