プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
思考の具現化
私は実は、、能力有りません!!

こんな事書くと、、私を知ってる人は、、

「それって?イヤミ?」と笑います。

真面目にそう感じているのですが・・

経験とか、知識は能力ではないと思いますから、、

確かに年相応に「経験」も「知識」も有ると思います。


では、、


   『能力』   って何?


私のイメージする能力は、、

  『決断の早さ、正確さ』

ですかね~~


前回の続きになると思いますが、読んでいただければ幸いです。

物事を判断するには、後天的能力(知識)が大切だと言う事は前回書きましたが。



判断するべき場面に立った時、、人は知識(当然過去)に基づいて。

1-「行動」を決める。(端的に表現すると「YESかNOか」です)

(YESなら先に~~NOなら、、ここで終わるのです。あはは~)

その行動から、起因する「行動」を起こすための
2-「要素」(行動方法とでも言いますか)の決定、

それにより、
3-「得られるであろう結果」と言うものを、「想定」するわけですよね!!
(余談だが、「想定」・・「想定外」・・ホリエモンかーーー)(笑)


この、要素の使い方は皆さんすでに「身に付けてる」いるのですが。

2と3は思考の順番は二通りあります。



誰しも「結果」が欲しいのは当然です、しかし
思考だけでは何も手にい入らないことは皆さん分かってるのですね。

ある本に(世界的に有名な本らしいです)
「目標」をいつもイメージしなさい!!と書いてありますが。
それで手に入ったら世界中「セレブ」で溢れ返るでしょう。

確かに結果から来る「満足」のイメージが強ければ強いほど、
頑張るでしょう!!  執念とも根気とも情熱とも言うかも・・


話を戻しましょう。


「結果」が重要なら最初に結果に必要な「要素」を、探るでしょうし。


「要素」が「限定」されてるなら、そこから出るであろう「結果」
を探るでしょう。

例えば::
「ここまでしての結果なら、いらないわ~~」ならば、、
必然的に使うべき「要素」は比較的簡単なことで済ますでしょうし。
「絶対に欲しい!!」と言う結果なら、、自分にあるだけの「要素」
それ以上に人に聞いたり、本で調べたり、、してでも
使うべき「要素」を考えるでしょう。



もうお分かりですよね!

肝要なのは   

  
   『要素』   だって事ですね!!


今日のテーマの「思考の具現化」に沿って説明すると。


要素は今までの知識の中から考え出される「行動の原理」
であるから、知識の数だけ

行動の要素は沢山あるわけですよ。

その中から望む結果に一番近いと思う「要素」をチョイスするのです。


能力の高低をあえて書くなら、、

数多くの「要素」(知恵)を持ち。
場面場面に合わせた間違いの無い「要素」のチョイス。

それが、瞬間で出来る人が私は「有能」だと思っております。

私は有能では有りませんが、時間を使って「要素」を書き出し、
その中から今使うべき「要素」をチョイスしてます。

時間を使えば私でも、、「有能!!」 あはは~~

目指せ!!有能!!ですよ!!



でも!!!  大切なことがもう一つ!!

当然のことながら、、

人は多種多様な知識を持っています、、

同じ知識を持っていても

「ポジティブ」に自分の知識を使う人。
「ネガティブ」に自分の知識を使う人。

などの様に、使う人の「メンタル」な部分で、、

同じ知識に基づく行動でも「違った結果」が出てくるのは
言うまでも有りませんね。
同じ知識でも「メンタル」な部分の影響で「知識」そのものが
変化するのですね。

要は知識なんて、、たかが「一つの方法にすぎない」って事ですよ!
肝要なのは、それを使う「人」でも有ると思います。
(矛盾ですよね~~それがビジネスと人生の違いですよ)


私は「いつも明るく」「楽しく」「元気良く」「憂いを持って心優しく」・・・等等

結果を恐れない!!!  



      『人』・・・・になりたい・・



雨にも負けず、、宮沢賢治さん、、大好きです!!

最後の「もの」になりたい・・・が大好きです!!


  『応援お願いします!!』
    


スポンサーサイト

出来る人の条件 | 2006/04/22(土) 20:45 | Trackback:(0) | Comments:(17)

おつかれさまです。
社員No.001 風の詩です。
今日は、コメントさせて頂きます!

毎回、社長(緑の大地さんです)の内容には目を通してます!
(当たり前ですが・・・)
ボクが、24歳の6月に社長と出会ってから、
早、8年のお付き合いになります。
その中で、聞かせて頂いたお話があり・・・
何度も指摘を受けたお話があり・・・

毎回、ブログを読んで、
思い出しては、再確認し、
新たに考え直すところも非常に多いです。

そして、学習、理解、定着など・・・
どの角度から見ても、
ボクたちの能力の低さを痛感し、
反省の日々を積み重ねてる気がします。
(積み重ねるものが違いますね・・笑)

前置きが、長くなりましたが、
今回コメントしたかったのは、

『どの内容を読んでも、
      今の自分に、言われている気がする。』

と、いうことなんです。
実は、それこそが、指導者としての
必要な資質であり、
ボクが勝手に命名するならば、

『緑の大地マジック』

と、言ってもいいでしょうか。
凄く奥が深いです。

そして、
『どの内容を読んでも、今の自分に、言われている気がする。』
という事から、今回気づいた事ですが、

『今やるべきことは、ひとつ、ふたつではなく、
         無限大にあるんだ。』と。

人間は日々、刹那刹那、たくさんやるべき事があって、
実は、それは、ごくごく当たり前の事であって、
どんな、場面にも、その考えは適応できる。

だから、社長のお話、
いつ聞いても、今の自分にあてはまる。。。

最近、ひとつの事に一杯一杯になって、
なかなか前進している感がないボクですが、
もっと幅広く、グローバルな視野をもって、
また頑張っていこうと思いました。

そして、ボクたちが「理解した」と思っている事は、
社長の「伝えたい事」の10000分の1くらいかもしれませんが、、、

今日は、ボクの熱く感じた事を、
何故か書きたい衝動に駆られました。

取り留めがなく
しかも、乱筆・乱文ではありますが、
これにて失礼致します。
2006/04/22 土 21:33:55 | URL | 風の詩 #K22XoW.k編集

風の歌 さん  

あははは~~~~~~だよ!!
頑張って!!!
2006/04/22 土 21:37:09 | URL | 緑の大地 #-編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/22 土 23:17:32 | | #編集

ごめんなさい、今日はちょっと疲れてしまいましたので、
また明日にでも書かせていただきますね。(-_-)Zzzz
ポチっ!
2006/04/23 日 00:01:51 | URL | ヨリヨリ♪ #TJv7Bxmo編集

ヨリヨリさん~
わざわざ有難う!
しっかり休んでね!!
元気になって戻っておいでね!!
2006/04/23 日 00:13:29 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

☆ヽ(o_ _)oドテッ 
緑の大地さんならなれますよ(*^-^)ノ

私は スロが出来る 福沢諭吉さんが好きです(*^-^)ノ
緑の大地さんから貰った運で 明日頑張るね^^
(*^-^)ノ凸
2006/04/23 日 02:42:22 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

おはようございます!(^o^)
一夜明けてなんとか元気になれました。(^^)v
そのおかけで記事を最後まで読めまして、またいろいろお勉強
させてもらえたような気がします。
その一つ、知識のポジ・ネガ的な使い方…私も同感です。
良くも悪くも感情の動物だからと言えばそれまでですけど、
知識があればあるほど、人の発作的な暴走は怖いです。
2006/04/23 日 09:13:53 | URL | ヨリヨリ♪ #TJv7Bxmo編集

おはようです
ここにくるといつも前向きになれます
ありがとうございます!!

そして

奥様までみにきてくださって。。
あんなブログですが。。
本当にありがとうございます。

今日もぽちっとなれんちゃんさせてもらいます!
2006/04/23 日 09:23:17 | URL | ruri #-編集

miki♪さん  私も  諭吉は  とってもとっても
大好きです!!  運はあんまり当てにはならないけどね!!はは~~

ヨリヨリさん  充電完了して良かったね!
知識が変な方向に走ってしまって、その知識が
「全て」そう思っている人は発作的な行動に出る事が多いと思うね~私は「バランス派」ですから、精神状態の安定が自慢の一つです!!
あはは~~またね~~~

ruriさん  今日はゆっくりしてるのかな?
前向きが一番ですもんね!!
いつも前向きに!!がんばろーーですね!!
2006/04/23 日 10:54:11 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ぁたしのとこにコメントぁりがとーでした!!
テンプレ一緒ですねぇー笑

長文コメントぁりがとうございます!
嬉しかったです
教訓もいただき・・・笑

またきます!!
ぁたしもぃろ2頑張るんで
そちら様も お頑張りください
2006/04/23 日 16:24:48 | URL | のびのびた #-編集

のびた~~ってまた呼び捨てだし(笑)
わざわざ有難うね!
頑張るんだよ!!
又覗きに行くよ~~
2006/04/23 日 16:35:39 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

お久しぶりで~す。
緑の大地さんの一言で皆が元気や、やる気を
貰っているんですね♪
前向きに宮沢賢治の精神で・・・
マイナスな結果を恐れるあまり、行動をとれない
よりも、結果を恐れずに行動するというプロセスが
人を育てて、物を生み出す原動力になるのでしょうね。
2006/04/23 日 22:29:32 | URL | まろ母 #gfAHeF2.編集

マロははさん、、有難う!!
皆「訳分からないブログだな~~」とは・・
書けないでしょうからね~~~あはは

前向きが一番!!
また行きますね!!
2006/04/23 日 22:35:37 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ナイス突っ込み!

そう。ママチャリでもあります。


旅行の要素をかき集めなければ。
2006/04/24 月 05:35:05 | URL | mondo20 #-編集

mondo20!!  ひさしぶり~~だねー
元気だったの?たまには顔出してね!
そう、要素の取入れね!!
あはは~
がんばってやーー
2006/04/24 月 11:17:44 | URL | 緑の大地 #-編集

コメントありがとうございました。しっかり読ませて学ばせて頂きました。ありがとうございます!
2006/05/01 月 00:56:44 | URL | Kadowaki #KMv.5iNs編集

勉強になったなんて、、恥ずかしい限りです、、
kadowakiさんの これからの方が「勉強」になりそうです!!
楽しみです!!頑張ってください!
私でよければ、いつでも、、「私見」になりますが、、
「質問受付中です」   では失礼します。
2006/05/01 月 01:04:56 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



