プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
人生は冒険だね!
現実は一つ、思考は無限、、、

日常生活のうえで、人は日々、それこそ瞬間瞬間、
無限大の「現実」と相対して生きています。

現実は一つ!!

現実に「れば」「たら」はありません。

現実と言うものは必ず「行動」の結果としてあるわけですね。

では、「行動」の原理なるものを、、

「行動」には、大きく分けて二通りあるのですね、

一つは、先天的能力(本能と言っても良いかもしれません)に基づいた行動。
別に説明は要らないですよね!


もう一つは、後天的能力に基づいた行動、

後天的能力・・・知識と言っても良いかもしれません。


ここで、今日問題としてるのは「後天的能力に基づいた行動」に対する事です。


後天的能力に基づいた行動(今後「行動」と書きます)は、

知識に基づいてる以上、大部分が「知識」に支配されてるわけですね。

例えば

沸騰してる鍋の中に手を入れると「熱い」ですよね、
赤ちゃんはどう感じているのでしょうか?
「熱い」と言う「知識」が無いために、火傷する可能性は高くないですか?    
危険ですよね!!

ここで大切な事に気がつきませんか?

『赤ちゃん全員が「火傷」したのか?』って事です。

答えは、NO  ですね。

そうです、「本人」の知恵か「周り」の知恵かは分かりませんが
知恵によって、「危険回避」した人のほうが多いと言う事ですね。

でも・・・大人になるにつれて、、

ここで言う大人とは、

『自我に目覚めた時』を指してるのです。

一人の人間でも、あるパートは「大人」で
あるパートは「子供」と言う人は世の中多いですよね~~

この事は、決しておかしい事ではないのです。
普通だと言っても良いですね。

自我に目覚めると、、人はどうなるか、、

熱いで話しましたから、、その関係で話しましょうか。

では、沸騰してる鍋に手を入れる必要性が出てきたら・・
誰でも、「瞬間入れて、引っ込める」では?ないでしょうか。

これは、入れる前に事前に頭の中で「こうしよう」と試行した結果ですね。

ではこれはどうですか?

「ドライアイス」湯気?が出てるのを見て「熱い」と判断する人、
「熱いかも」と判断する人「お湯じゃないから熱くない」と判断する人。
さまざまではないでしょうか?


ここで三つの判断があるわけですね、
当然判断するには「思考」は必要ですから、
三つの判断に必要な「思考」が有るわけですよ、、

ドライアイスを見ただけで思考というものは、かくも有る訳ですよ。

各々の思考で、次の行動が決定されていく事は言うまでも有りません。

各自の「後天的能力に基づいた」行動に出るわけですね。

知識なるものが、いかに「行動」から「結果」に密接に関係してるか
お分かりですよね。

じゃぁ、行動する前に知識は手に入れる事が出来ないのか?

と言う事です、、どうですか?

私は「殆どの事に対して」  手に入ると思います。

「自分の経験を良く思い出してみる」でも良いし。

「人に聞く」も良いでしょう。

または「書物」に頼るのも良いでしょう。

知識を持って行動に出ることが結果に直結するでしょう!

まず、失敗はしないでしょう!!





しかし、、それで「人」はその結果に対して

    『ある意味』の満足感は得れるかも知れません。

ここで、何故『ある意味』と強調して書いたのか。

それは、知識を持っての行動には、「感動」は少ないと言う事です。

いわゆる、、「意外な結果」「意外な事実」等ですかね・・・

「生きる」上ではどちらが良いのか、、私は後者を選ぶ方かもしれません。

しかし、、ビジネスにおいては、、

後者はありえないわけですね!!全て前者!!が当然!!

万が一「知識」の入手が出来ない事(人類史上初)にチャレンジしてる人は、、
私に言わせると、、「ビジネス」では無くて・・・

   『人生』   を楽しんでるそう思いますが。

人生とビジネスこの二つの「共有」が出来る人は幸せですよね!!


その代表が「未知なる世界への『冒険者』」ではないでしょうか?


未知なる自然に対する人。

未知なる科学に対する人。

未知なる哲学に対する人。

未知なる芸術に対する人・・・・・・沢山いますよね!!

成功すれば、、「人生」も「ビジネス」も楽しい人生でしょうね。

そんな人生って楽しいと思いませんか?

でも!!良いこと教えましょうか!!

人と人との関係は「何時の世も」未知なる世界なのです!!

だから、、誰でも、、理屈じゃなく「先の見えない」不安に
ハラハラ・ドキドキしながら、「楽しむ」ことが出来るから・・・

人生楽しみましょう!!!


  『応援お願いします!!』
    
スポンサーサイト

出来る人の条件 | 2006/04/21(金) 21:10 | Trackback:(0) | Comments:(12)

知識を持っての行動には、「感動」は少ない。
これは確かに!!って思っちゃいました。

人生とビジネス共有が出来る人。
すごくなりたいです。
なんだかこのブログ読んでると頭良くなりそうです☆
2006/04/21 金 22:47:42 | URL | まい #-編集

まいさん  おつです!!
共有できる人、、私もなりたい!!
って、、今そうやって生きてるつもりだけどね!
だから毎日楽しいよ~~あはは~~

頭、、、、良くなるかな~~それは疑問だな~~
良くなったら、授業料貰います!!(爆)
2006/04/21 金 22:57:49 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

私も良く考えたら結構共有して生きてるかな☆
今は(/*´∀`)
理想は経営なんですけどね♪
今は知識と経験をつんでる感じ。

残念…授業料も30歳に出世払いで♪
2006/04/21 金 23:15:33 | URL | まい #-編集

30歳ね・・・はいはい・・・
 あはは~~
2006/04/21 金 23:19:01 | URL | 緑の大地 #-編集

おつかれさまでーす♪(^o^)
先天的能力と後天的能力が、それぞれ本能と知識に裏打ち
されているということ、とても勉強になりました。
人生とビジネスの共有も、これらのバランスの上で成り立っている
のがよくわかりました。人生の冒険ってホント大切ですよね!^^
2006/04/22 土 00:46:03 | URL | ヨリヨリ♪ #TJv7Bxmo編集

いろんな事が いっぱいでてくる^^
私も ちょっと 物知りになれそーです(*ノノ)
ブログランキングの方 応援しますヾ(^-^*)

2006/04/22 土 01:16:17 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

よりよりさん  おつかれさま~~
ヨリヨリさんもいつも「冒険心」満タンってかんじしますよ~~フフフ・・・

miki♪さん  おつです!!
あんまり、、役に立たない事ばかりだけどね、、
「設定の判別法」でも書こうかな~~(爆)
いつも応援有難うです!!
2006/04/22 土 01:18:36 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

久しぶりに読みながら頭つかっちゃったよ~!
早速お邪魔しました!みゆでっす!!!
確かに人と人の付き合いは未知なる世界~
分からないからこそ楽しい~相手のことが読めないからこそ楽しい~
そんな感じを日々最近痛感しております!!
またあそびにきますね!
頑張ってくださいってことでぽちん!
2006/04/22 土 15:16:13 | URL | みゆ #-編集

こんにちわ~~
緑の大地さんのブログは、背筋をただして、読まないといけない気がするのは、わたしだけでしょうか・・?ふんふん・・・!!

あっ・・・偶然ですねえ・・・知識の事かいてみえた・・・・ラベルが・・失礼・・・コホッ!!
レベルが違う・・・すごいわ!

私も人の向上は感動からだと思っています。
学問も『おぉ!!そうなんだあ!』
と言う驚きと、納得から吸収されるものだからです。順序が大切なんですね。
感動があって、知識として定着して、次に
発展させる・・・・・。

『石にかじりついても』のこの話、中3に響きましたあ!!受験勉強頑張るそうです。
明日は、高校生にしてみます・・・・
使わせていただきまーす。   イヒヒ・・・

あっ!!子供達からお金貰ってないので
ただで使わせてくださいな!!  ふふ・・・
2006/04/22 土 15:34:43 | URL | そら #-編集

みゆさん どうもです!
人との付き合いって楽しいですよね~
「特に!!」みゆさん楽しんでるみたいですよ!!あはは~~また待ってます!!


そらさん  ありがとう!!
そうそう、たまたま似たようなテーマだったから
ちょっとびっくり!!あはは~~
こちらこそ、そらさんのブログ見て、、、
レベル高いな~~って感じてますよ!!

使うのは使ってください!!
著作権は私ではなく、、誰にあるかは知りませんから~~多分・・先人です。 あはは~~
また後で行きますよ!!
2006/04/22 土 18:25:01 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

 こんにちは。コメントありがとうございました。実は僕結構こういうのすきなんですよね。ギャンブルも確実に勝っていこうとするならば、知識をもって臨んだ方がよいということですね。うん。


応援してきますね。またきます。
2006/04/22 土 19:27:27 | URL | 金魚 #-編集

金魚さん  早速ありがとうです!
ギャンブルは、、私は違う、、
「乱れ打ち派」です!!!あははは~~
って・・・当然負け・・とほほ・・です!!
まぁ~良いときも有るさ!!
また勝てるときもあるさ!!
目指せ、、「鬼引き!!」です!!
ビジネスとは対極の思考で取り組んでおります!  (笑)
応援有難う!!
また来てください!
2006/04/22 土 19:33:22 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



