プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
社長にゴマするアホな管理職へ。
「地方政治」と「中央政治」

なんだか・・たいそうな書き出しですが・・そんなにたいした事無いですから
気楽に読んでみてください!


今日は、実際の話で、進めてみたいと思います。

覚えていますか?

元沖縄県知事の「大田知事」の話です。7~8年前ぐらいですかね?
(題材になる話は沢山有りますが)


大田知事

いわずと知れた、沖縄の「在日米軍」に対して移転の県民投票まで
行った人物ですよね!!

少しだけ、知識のある人なら、大田知事のとった行動に対しては、
異を唱えると思います。

何故なら、、
対米軍問題は戦後の日本とアメリカの間で

「日米安全保障条約」なるものが無期限で交わされてます。

それにのっとり在日米軍は現在も日本国内で「権利」を有してるわけですね。

国レベルの関係に対して、「地方行政の長が」・・声に出して、
県民なり、国民なりの、後ろ盾を持って、
大国アメリカに、条約を無視して「要求」を突きつけたのが、
当時の太田知事です。


さて、皆さんどう思いますか?

勿論大田知事の行動に対してのアメリカの国レベルの反応は「冷ややか」で、、

コメントは、、全て「中央行政」にいったことは言うまでもありません。
   

では、、アメリカの日本の「中央行政」に対するコメントとは、
どの様なものだったのでしょうか?

当然「日米安全保障条約」に基づく「権利」の主張であった事は
想像に難くないですね。

でも、現場の(沖縄にいる)在日米軍関係者には、
かなりの影響があったことは言うまでも有りません。

それを受けた、アメリカ国内の世論、、中央行政の対応、

もっと、大きいのは「日本の中央政治」の対応ではなかったかと思います。


こうではなかったのかと思います。

「条約の上での権利は分かりますが、、市民の感情、声を、
考えて、どうか、、譲歩案を、、、」とアメリカに迫ったと思います。

その結果、、当時沖縄から数十機の戦闘機などが、全国の
在日米軍基地に割り振りされたと記憶してます。

結局  日本の中央政治は、、地方政治の「暴走」に対して、
謝意を表明しながらも、、その暴走を、利用して、、
「情」による、提言をアメリカに出来たのです。


これは、社会でも多々有る話ですね。

私もNO2時代には絶えず、これを意識して行動してました。

私が暴走して、社長がいさめるような「ふり」をしながらも、、
相手と、協議をする、、時として「情」の部分を、、
ビジネスに持ち込む。

このブログは「管理職」の人に対しての一つの「指針」となれば
幸いだと思って書き出しましたが、、
(勿論実生活にもお役に立てればとも思っております)



中間管理職の方々  地方政治の大切さ!痛感してください!

中間管理職の方々が、ただの「社長の提灯持ち」「YESマン」になってる企業は、
滅亡への道を歩いていると思いますよ!!



  『応援お願いします!!』
    
スポンサーサイト

良き指導者に~~ | 2006/04/20(木) 15:35 | Trackback:(0) | Comments:(7)

ただ暴走って聞くとあまりいい感じはしないんですけど、
煮詰まった環境を変えるには、時として必要なこともありそう…
でもホントは一致団結が一番かなーなんてちょっと思います。^^
あれ? ランキングのバナーが1つ減ってますね?(・・;
2006/04/20 木 20:02:36 | URL | ヨリヨリ♪ #TJv7Bxmo編集

ヨリヨリ♪さん、コメントありがとう!!
今日は、もう出掛けますので、
お返事はまた後でゆっくりと!!


~コメントを下さる皆様方へ~
上記の通り、私は今から所用で出掛けます。
明日の昼過ぎに戻るまで、
コメントの返事はできませんが、
ご了承の程、よろしくお願い致します!!
2006/04/20 木 20:43:36 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ご無沙汰してます。 相変わらず極太の筋が入ったブログですね~~。
 この頃思うのが日本の企業(どこの国の大手企業もそうかもしれませんが)はあまりにも人間としての「心」が欠けているような気がしてなりません。
 大きな組織だから・会社の方針だから・上司に言われたから等、自分の事しか考えられない無責任集団になってしまっているような気もします。  いやなってますよね!!!
 そうじゃない企業も今はずいぶんと多くなっている様な感じもしますが、「ゴマすり」ほど露骨に人間の欲が見える場面ってないですよね!! ま それもその人にとっては1つの手段でもあるんですが、私は上司と部下の関係も、中間管理職と社長の関係も シンプルに「人対人」だと思います。

いつも拝見してますので更新楽しみにしてます。

ぽち。
2006/04/20 木 23:58:17 | URL | きちがい #-編集

FC2は 辞めちゃったんですか?

お出掛けいってらっしゃーい(*^-^)ノ
いっぱいお仕事頑張ってください^^
遊びだったら… ☆ヽ(o_ _)oドテッ
ですが(*ノノ)
2006/04/21 金 01:56:53 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/21 金 02:09:53 | | #編集

いつも、面白いブログですね。

賛成のところもあれば反対のところもあって、ただ学生という身分。社会のことに関して経験はバイトしかないので大きいことは言えないですね。(そんなことはない。って言われそうですね。)

こういった話の時の”実例”これ好きなんですよね。自分も調べてみてそれに対する自分の意見を作るんですよ。そして他の人と照らし合わせてみると自分の物の見方が少し客観的に見れるような気がするんですよね。

んで、文書にしようとすると、痛感する自分の意見をまとめる能力の無さ。あれ、こんな事言いたいんじゃないのになぁ・・・って。だから大きいことは言えないってのもあるんだけど。

行動に移すことは大事ですよね。行動力は運を切り開く重要なファクターだと思います。それはどんなジャンルでも。

ぼちぼちブログを更新していくのでまた暇だったら立ち寄ってくださいv-16
2006/04/21 金 10:09:19 | URL | mondo20 #-編集

ヨリヨリさん  昨晩はすみませんでした~

暴走しても、激論交わしても、、
「一致団結」は、変わらない、と言うのが
本当の組織(仲間)では無いでしょうかね!!
勿論「恋人同士」もでしょうがね!!
FC2のランキング外しました。
(ジャンルが私の意向と少々外れてるようでしたから)


ヨシ  ひさしぶり~~元気で何より!
そう!結局は人対人 なんだよね~
企業も人格無き「人」だしね!!
(だから、法「人」っていうだろう!)
又後で覗きに行きますね!!!


miki♪さん 今帰ってきました~~
FC2の方は少しの間外そうかな~そう思ってね!  自分の「意」とするジャンルがないから~  で!! 全体勝負だ~~で、、
今のにしました~~応援をお願いします~


mondo20さん ありがとう!!
>バイトしかないので大きいことは言えないですね。(そんなことはない。って言われそうですね。)
その通り!!『そんなことは無い!!!』
あはは~~予想通り言いました!!(笑)
学生には学生の「言葉」は有ると思うよ!
経験とか、知識とかは、そこから生まれると思うけど・・ 今の感性を大切にして欲しいな~~
これから先『今』は日々変化するだろうからさ!
また覗きに行くよ!!
2006/04/21 金 12:20:19 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



