プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
石にしがみついてでも
「石にしがみついて」  

と言う言葉はご存知ですよね。

今日は「石にしがみついて」  の話をしましょう。



世は戦国時代、、(日本です)

ある軍勢が敵の「城」を、攻めようとしてるのです。

しかし、城の内部が全く分からない、、そこで、、

二人の「忍者」が、敵の城に「忍び込んで」城の「見取り図」を

盗んでくる「命」を受けます。

この命に我が軍の「勝敗」を決める戦いの行方が・・・


堀を渡り、、石垣を登り、、屋根を駆けて、、

敵の見回りの目を盗み、遂には、見取り図を手に入れます、、


そして、二人は引き上げて行きます、、、

二人の忍者は、「見取り図」を持ってない忍者が「先導役」で先を行き
見取り図を持った忍者が後を走ります。


屋根を駆けて、、、、

石垣を下り・・・・と!!その時に、「事件」は起きたのです。


なんと、先導役の忍者が、、、堀に

   『落ちて』しまったのです。

「ぼちゃん!!!」(バチャン!!かも・・笑)

その音を聞きつけた敵の見回りが、、、

「何の音だ??」で、、数人が堀を覗きます、、

もう一人の忍者は、石垣にしがみつき息を殺します、、

しばらくたってから・・・

(石垣の見取り図を持った忍者は、、息を殺しながら、、相方の心配をしてました)

その時、堀の中で、、

「鯉」が飛び跳ねます・・・「ポチャン~~」、、、

敵の見回り・・・「なんだ、鯉かよ~びっくりさせやがって・・」

見回りが、いなくなったのを確認した石垣の忍者は、、

無事堀を渡り、味方の陣地に戻ります。

その後、その軍は見取り図を元に城攻めを敢行し、戦に勝利します。

勝利した軍は

敵の城を、「無力化」するために、堀の水を抜きます。

すると。


堀の底から、あるものが出てきます。


  『堀の底で、大きな岩にしがみついたまま死んでる
   先導役の忍者を、発見するのです!!』


そうです、堀に落ちた先導役の忍者は、、

   自分が水面に顔を出すと、敵に発見される事恐れ、
   苦しみながらも、自軍の勝利のために・・・


  『岩にしがみついた』まま自ら死を選んだのです。

自分の意思で、、溺死を選んだのです・・・・

死に行く時、何を考えたのでしょうね?

味方の勝利でしょうか?家族の幸せでしょうか?苦痛でしょうか?

凄いですね!!




私はこれまでに、沢山の「頑張らないといけないぞ」と言う

「シーン」に遭遇してきました、、

その時々に必ず、この話を思い出し自分に「よし!!」と気合を入れてきました。

頑張った結果、、手に入るものを考えて・・・

結果、、

少なからず、、頑張られたような気がします。


   『石にしがみついてでも』・・・


頑張れる人間になりましょう!!! 


  『応援お願いします!!』
    


出来る人の条件 | 2006/04/19(水) 19:19 | Trackback:(0) | Comments:(17)

そうですね、しがみ付いてでもがんばらないとっ。苦労も必要ですね!
2006/04/19 水 19:31:38 | URL | べねろっぷ #-編集

初めてのご訪問有難うございました。。
そうですね!
べねろっぷさん  のページにも今行って来ましたよ~  新しい感覚ですね~~
頑張ってください!
2006/04/19 水 19:41:17 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

初めまして、こん○○は。

私のブログにコメント頂き、ありがとうございました。
早速こちらもコメント&応援させて頂きます。

何をするにもそれくらいの覚悟を持って
取り組まないといけないんだと
読ませて頂き、身が引き締まる思いでした。

これからも色々と参考にさせて頂きます。

2006/04/19 水 19:53:32 | URL | nobuhiro #IcDym9l6編集

nobuhiro さん(のぶさんって呼んだほうが簡単だけど・・あはは~~)
お疲れ様です!

早速来ていただいて有難うございました!
参考なんて・・照れますね~~(心にも無い)(笑)
私も、また覗きますね!!
2006/04/19 水 20:01:13 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

こんばんわ~~
人材さがしで走り回っていました。いやあ・・・
つかれたですう・・人事の方ってすごいなあ!!
私は今まで学問以外何にもしてなかったんだと
反省してます。そして、来年はこんなことないように祈っています。フゥ~~

さて、自己否定2ですが

『自分の経験から、未来を想像する』
10年一昔といわれていましたが、私は5年サイクルで目標を立て、頑張ってきました。
5年ごとに自分はこうなっていると、宣言し、
周りをびっくりさせてきました。
一番初めは、大工さんかなあ・・・?あと100万で和室を作れるといわれましたが、その当時の私達はお金が無く、私は5年後を約束したのです。約束の日にお金を持っていったら、100万は昔の話だが、奥さんの頑張りに100万でいいよ!!と言って増築してくださいました。
約束は守るものですネッ!

『先見の明を持つ』
先日亡くなった母は、先を見据えた人でした。
私が小さい頃電車に乗った時のエピソードです
『そらちゃん、これからは女の人も社会で
 働くようになる。頑張って勉強しなさい。
 資格は邪魔にはならないから!』
その頃、まだまだ女性は社会進出が少ない時代だったのです・・・(年がぁ・・・)
高校に、就職組があったもんです・・・ヒィ~

『現代の思考』
仕事柄、若者達と接する機会が多い。
彼らは、なかなかどうしてけっこうしっかりしている。考えてるんだあ!!と時々驚かされる意見を聞く。まあ、人によるが・・・
松下幸之助さんの本を読んだとき、こんな事が書いてあった。『自分より若い人の声に注意をはらいなさい。彼らは夢を語り、希望の星だ』
斬新な考えを、打ち消す事はしないでおこうとその時誓った・・・・

あれれ??コメントが長くなってしまった。
すみません ぺこ <(_ _)>

で、何がいいたいか!!!
私はよき指導者になる努力を、しているつもりである。と思っている自己中かもしれません。

ひやぁ~~お許しを~~
ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
2006/04/19 水 20:43:53 | URL | そら #-編集

そらさん  おつかれさま~~
人材確保、、組織の命題ですね。
私に新人研修させませんか?あはは~~
(ただし・・有料!!爆!!)
幸之助は本当に凄いと思いますよ!!
言葉に哲学を持った人だと思いますね!!
後で覗きます!!
2006/04/19 水 20:49:42 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

アニメでもこんな「歯車のひとつが壊れただけ」風のシーンが
ありますけど、真剣な戦いの場には不可欠な考え方なのかも
しれませんね…
2006/04/19 水 22:06:49 | URL | ヨリヨリ♪ #TJv7Bxmo編集

こんばんわ。
すごく感動しました!
すごい話ですね。

例えると、人質になって見方に迷惑をかけないために自分で舌を噛み切る。みたいな。。
(微妙?)

私はそういう人に成りたいです。
2006/04/19 水 22:53:34 | URL | まい #-編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/19 水 23:28:10 | | #編集

ヨリヨリさん、、、
マンガですか・・・見た事ない・・・
今度題名教えてくださいね!!
マンガ大好きです!!

まいさんーーーおつか~~~
感動してくれて有難う!
私もこの話頭の中で思い出しただけで、、
「鳥肌が立ちます・・」
自ら「命を絶つ」・・・凄い事ですよねーー
私も、、こんな人間になりたいです、、
2006/04/19 水 23:30:46 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

_・)チラ

お仕事頑張ってますかぁ~^^
緑の大地さんは 物知りですねv-22

私も台にしがみついて…スロ頑張ります(*^-^)ノ凸
2006/04/19 水 23:33:44 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

鳥肌、立ちますね~~。。
お互いなれるように頑張りましょう!!
2006/04/19 水 23:40:17 | URL | まい #-編集

miki♪さん  仕事はなんとなくやってますよ!

スロで、、台にしがみついて頑張ると、、
90%は、、大負けしますので、、ご注意ください!←経験済み、、あはは~~
凸あんがとーーー
2006/04/19 水 23:42:45 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

まいさん~~了解しましたーー
頑張りましょうね~~~(ニコッ)
2006/04/19 水 23:44:14 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

そんな話だったんですね~。
ほえ~。
忍って憧れますけど、私は絶対なれないわ~。
修行嫌いやし(笑)
って、だからナルトが成長しないんですよね・・・。
2006/04/20 木 02:16:24 | URL | ナルトママ #-編集

ナルトママさん  お疲れ様です!!

いやいや、、ママさんは忍耐ありますよ!!
でないと、最初の頃のナルト君多分今頃は、、
普通の人なら「音を上げてますから」
ナルト君は幸せですよ!!
『わしが、幸せあげとるんやんけー』
   ↑
ナルト風  あはは~~  って言うかもですね。
2006/04/20 木 02:25:03 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

石にしがみつくって言葉に、そんなドラマがあったんですね。。感動しました。。

僕は今まで石にしがみつくほどの努力したことあっただろうか・・・。

少なくともこの忍者程の覚悟を持ったことは
ないです。。
まちがいないです。。

素ばらしい記事でした。。
2006/04/20 木 13:00:36 | URL | HIDE #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



