プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
自己認識自己否定=2
『自己否定』

誰しも、自分自身を否定されると、不愉快なものですね。

特に私が職業としている、「コンサルタント業」で、お付き合いする、
形だけにしろ『とりあえず』社長業をなさってる人はことさらです。


むか~~し、むか~し、、どこぞの企業(某車の販売会社)の、
本まで出版されたトップセールスマンの方が、こう言われてましたが

「営業は断られてから始まる」・・・素晴らしいと思いますよ!

でも!  時代は刻一刻と「変化進化」をしております。

私もその方の本を読んで、若かりし頃は勉強させて貰い、
確かに、「基本」の部分を作らせても、貰いました。

しかし、なにせ・・古い!!

勿論今の時代にその方の本を読んで勉強している人は殆どいないと思うし、
勉強していても、「歴史」の勉強レベルになってる事は、言うまでもないと思います。


ここで言う『自己否定』と言うのは。

言い換えれば、、

    『過去否定』   かも知れません。

とにかく、、


    『一度全てを否定してみましょう』  とも言えます。

自分を認めると、ややもすると、周りが見えにくくなりますね。

特に、 

    『指導者レベルの人が、自分を認めてしまうと最悪』


今現在指導する立場にいる人が育った環境は

    『昔』であって、、

歩いてきた道は

    『過去』の経験でしかないのです。

でも、指導を受ける人達は

    『これから』の人達であるわけですから、

過去を認めた「亡霊指導者」の思考を押し付けるのは疑問ですね。


『良き指導者』  と言うものは、

「過去の説明役」では無いのです。

過去の説明役が「指導者」ならば、、英雄・傑物・偉人は何?


『過去の説明役』が指導者だと思っている人達は
『英雄・傑物・偉人』に『昇華』するべきだと思います。
(なれるかどうかは疑問ですが・・笑)

勿論一部の若者の中には「『英雄・傑物・偉人』の話を聞いて、
自己能力に取り入れることが出来る人も多数いる事と思いますがね。



『良き指導者』たるものは、



自分の経験から、、未来を創造(想像)し、先見の明を持って、目の前にいる

若者の思考(現代の思考)に『刷り合わせ』が出来る人のことだと思います。


未来の創造(想像)

先見の明

現在の思考


このどれもが、過去の自分を否定しなければ「素直」に取り入れることは出来ない、、、、

「未来は誰にも分からない」  

などと、、「臆面」も無く言える現実派の人が何故指導者なのか??

指導者と言うのは「HOW TOの本」ではないのですが・・・
チームリーダーと指導者の違いですね・・これまだ書いてなかったな~~)

笑ってしまいますね~~


吉田卓郎の歌に

   古い船には、新しい水夫が乗り込んでいくだろう
   何故なら古い船も新しい船のように、新しい海へ出る
   古い水夫は知ってるのさ新しい海の怖さを~~
               (イメージの歌)

(あはは~~ふる~~~年代がばれるな~~)

もしかしたら・・・あなたは・・・


「新しい海の怖さを」を知らない「古い水夫」ではないですか?



『応援お願いします!!』
    
スポンサーサイト

良き指導者に~~ | 2006/04/18(火) 14:18 | Trackback:(0) | Comments:(9)

お疲れ様です!^^
自分で自分を否定するのって難しいですよね。
特にこれまで立派なご経歴がある方には、それなりにプライドも
おありでしょうからそう簡単には…
でも確かにそれでは、今の時代で人を導くのも難しそうですね。
心の寛大さも重要なポイントなのかもしれませんね!^^
2006/04/18 火 21:11:40 | URL | ヨリヨリ♪ #4Odvrhyo編集

「営業は断られてから始まる」

凄い言葉ですねv-12

でも うまい事いってますね(*^-^)ノ凸
2006/04/18 火 21:21:15 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

ヨリヨリさん、おつかれさま~~~

プライド有るだろうね~~~私と話すと、
ほとんどの社長さんたちは「怒る」かな~~
あはは~~~

まいさん~~おつかれーーー

上手いこと言ってるかい?
あはは~~かもしれん・・・爆
後で行くよ~~~
2006/04/18 火 23:32:39 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

一度全てを否定。
すごくいいですね!!

だめな人(っちゃ悪いけど)は自分の事は否定しないですよね。なんだかんだ理由つけて…

素直に悪い所は否定できるような人に成りたいです。
私はついいいわけとか言っちゃって後悔したりしてます。
そんな状態ってものすごくダサいです。
ぁぁ~。
2006/04/18 火 23:50:36 | URL | まい #-編集

まいさん・・・・実は・・私も・・
自己否定が・・上手く出来ない方かも・・
あはは~~仕事の上ではやれても、、
日常じゃ・・なかなか大変ですよ!!
お互いガンバローーーー!!
2006/04/18 火 23:52:57 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

そうですね…
日常じゃね~。
自分の性格否定になっちゃう気がしてなかなかね。

それはそうと、ありがとうです★
また∪∇∪
2006/04/19 水 00:07:32 | URL | まい #-編集

まいさん  その通り!だよね~~
いやいや~~どういたしまして~~(爆)
2006/04/19 水 01:29:09 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

久々のコメント残します。T.T.さんに怒られるので(笑)

えーっと、是非うちの会社の経営陣に言ってやってください(笑)。
ちなみに、僕は吉田拓郎リアルタイムじゃないですけど、この歌大好きです。
確か、浜田省吾がカバーしてますよね?
僕もこの部分大好きです。
昔はよくカラオケで歌ったなぁ・・・(笑)
2006/04/19 水 11:01:32 | URL | chang #-編集

changさん ありがとう!!

そうか~カバーされてたのか~卓郎のセンスを感じる歌だったから嬉しいね!!

さぁーーーオ○ガ行くぞーーー(笑)
って、、、今日はまだいけない・・・
2006/04/19 水 11:14:14 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



