プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
自己認識自己否定
『自己認識自己否定』

今回はこれをテーマに二日に分けて書きたいと思います。


私は、ビジネスに限らず、生活、人付き合い、、どんな時でも。

自己認識はものすごく大切だと思います!!


『自己認識』


言葉で書くと単純で簡単な事のように感じますよね。

でも、人間で一番難しい能力は、、


『自分を知る事』だと思います。

自分を知る事がどの様に大変か・・・



1=優先順位を知る。

どんな時でも「人」は、体は一つ。

思考は数多く、、対峙する「人」なり「環境」は数多く、、、

体が二つ有ればいいのですけどね!!

その時に自分の中の『優先順位』がしっかりしていれば、、悩まなくて済む訳ですね。

そうすることによって

「時間のロス」も、「向かうベクトルに全力投球」も出来るわけでね。

当然、、結果もついて来るでしょう、、たとえその結果が、

自分にとって好ましくないものだとしても、甘んじて受け入れる事が出
来ると思います。



2=自分の「能力」を知る。

これも知らないと、、失敗の「オンパレード」でしょうね~

自信過剰になったり、、逆に自信を持てなかったり、、

チャンスを逃す人はこのパターンの人が多いのではないでしょうか?



3=自分の性格を知る。

「性格」良く聞きますね!!

私は事有るごとに(各種研修等で)必ず言うことがこれです。


「貴方の性格で悪い所は?」答え・・(是非考えてください)

では、「貴方の性格でよい所は?」答え・・(同じく考えてください)


どうですか?  「良い所」「悪い所」、、表現の違いで、

『同じだな~~』って人が多かったのではないですか?


これを複数の人に聞くともっと面白いことになるんですよ~~


例えば、、

Aさん=良い点「活動的」悪い点「何も考えずに行動する」

Bさん=良い点「慎重派」悪い点「考えすぎ」


両者とも良く有りそうな性格ですよね。


極論で言うと。

Aさんの「短所」から見るとBさんの「短所」はうらやましく、

逆に、
Bさんの「短所」から見るとAさんの「短所」はうらやましい・・となるのですね。
     

変ですよね~~~


要するにこう言う事ですよ。


「長所」にしろ「短所」にしろ

その「性格」を出す場所、使うタイミングだと言う事ですね。


私は性格的に悪いところは多分沢山あるでしょう!!

でも、、必ずしも人はそれを悪いと見てるとは思っていません。

ただ、自分で「タイミング」だけは出来る限り「気をつけてます」
(つもりです・・あはは~~)


次回は  『自己否定』に対して書きたいと思います。


『応援お願いします!!』
    
スポンサーサイト

出来る人の条件 | 2006/04/17(月) 13:21 | Trackback:(0) | Comments:(11)

私は慎重なんだけど 走り出したら 激突するまで 走っちゃうかもしれません(*ノノ)
(*^-^)ノ凸
2006/04/18 火 01:01:32 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

mikiさ~~~ん!!!
慎重な人が・・・スロ・・し・ま・す・か!!??
あはは~~
ポチありがとーーーう!!
2006/04/18 火 01:14:18 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

私の長所・・・気が長い
私の短所・・・気が短い
ふ~~ん???
長い方は、子育て、先生育ての時
短い方は、車に乗っていて渋滞にイライラ!
       駐車場の空きを探す事!!

ふふふ・・・短い方は限りなくあると思います。
じゃあ、総合的に私は気が短いという事か!!

もっと、大人にならなきゃ・・・へへへ

ポチッ・・ですよね!!
2006/04/18 火 02:30:30 | URL | そら #-編集

そらさ~~~ん  何時やおもてはりまんのん?また寝てしまいはりますえ~~
あはは~~

私は、、来は滅茶苦茶長いです!!

ポチありがとーーーう!!
2006/04/18 火 02:43:06 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

長所→明るくていつも元気!
短所→うるさくて空気読めない

だめですね~。
2006/04/18 火 09:22:45 | URL | まい #-編集

おはようございます・・・!

いや~~夕べは新鮮でしたあ!!
この年になると、どなた様も注意や、聡をしていただけません。会計士の先生方も遠慮?からか
困った顔はされますが・・・なにもいわれません

そら夫はもっと言いません。まったく生活スタイルが昼夜逆なので・・・
あれっ???お互いを尊重と思っているのは
私だけで・・・捨てられてる・・・・v-12
アハハハハ・・・・ハァ・・・・・・

書きたかった事は!リンクさせていただきます
の報告でしたア・・・よろしくです。

ポッチポチ・・・ランク2位ではありませんか!
びっくりしましたあ・・・おせーかなあ??
v-17お仕事しまーす・・・ふふ
2006/04/18 火 10:50:03 | URL | そら #-編集

そらさん、昨晩はちゃんと布団で寝ましたか?
(笑)   旦那さん多分、、『あきらめてるのでしょう!!』あはは~~ 

ポチランキングは一時期一位までさせて貰ってましたが・・先日ランキング先を変更したから、、
そちらの方が回りの内容がよさそうでね!!
これからも応援お願いします!!
(出来たら両方!!あはは~~) 

リンク有難うございました!!!
私も張らせて頂きますね。
実は待っていました!!!
嬉しいです!


まいさん おはよう~~(と言っても今は昼だけど)、、、性格は「予想通り!!」  (爆)
ブログに「モロ」に出てるよね~~
・・・・いまさら・・・分かってるし・・・・・あはは~~
まいさんは、今日も「明るく」「場を考えずに?」頑張っている事と思います!!フレ~~ェ~
またねん~~
2006/04/18 火 11:06:25 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ん・・・
確かに自分をしること。。
簡単なようで難しいですよね

私の短所・・・考えこみすぎ(?)
私の長書・・・気が長い

かな???

もっと自分を知るのは必要ですね!
2006/04/18 火 12:19:39 | URL | ruri #-編集

ruriさん  そちらの、天気はどうですか?
北陸は、久しぶりに「春」ですよ~
ruriさんはブログを見る限り「自分の表現」が出来てる人なので、「自己認識」は出来てる人だと
思っていたんですがね~~あはは~~
優しい貴女は素敵ですよ!!
(これ、、是非「認識」して忘れないでくださいね)
2006/04/18 火 13:11:20 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

こちらの空も綺麗です。。
素敵な返信ありがとうございます。。
もっと素敵になりますよ!!
まだまだです!!

この空が緑の大地様にもつながってるんですね

綺麗な夕日がみれそうです!
2006/04/18 火 15:12:26 | URL | ruri #-編集

ruriさん  
がんばってね!!
こちらも、夕日が見れるかな?
またね~~~
2006/04/18 火 17:07:55 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



