プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
能力って何?
毎日の生活の中で、自然に使っている「物」・・

今着ている服、、素材は何かな?ウールだった、、

ウールって事は、、羊?

あの羊の毛、が、、このようになる事を皆さんは、理解できますか?

ドロドロの、石油が「服」の素材になる事を信じれますか?

私には理解も、信じることも出来ません、、、

あの、「毛虫が・・・」絹製品???信じれません!!

インターネットにしてもそうです!

私は、多分人生が10000回あっても、気づかないと思います。

良く考えると、、身の回りそんなことばかりですね~~

・・と言う事は・・・

先人の素晴らしさに、ただただ、、驚愕!!

でも、もっと素晴らしいのは、

それを使いこなしてる「我々」ですね!!


能力的なこともそうですよね!!


私の頭の中には、、


自分なりに理解した「アインシュタイン」も「毛沢東」も「ナポレオン」も・・・その他沢山の先人たちの「思考」なり「行動」・・

その上に、、その先にあった「結末」までもが、、

私の知識として「インプット」されてるのです(あくまでも私の判断で)


凄いですよね!!先人達の人生は、、

もっと凄いのは、、幾多の先人の生涯を「知識」として持っている、

我々は、もっと凄いですよね!!


私は自分の「知識」の中に、、

「独自の知識」が無い事に、多少の不安を感じます、、、


『全てが、先人の知恵』  

『どこかで、見たり聞いたりした事があること』


それが私の知識の全て、、大した事ないですね・・・

自己嫌悪になった時期もありました。


『自分って只の、知識をかじっただけの空っぽ人間』


そう感じた時期も有りました、、(笑)

いや!今もそう感じて生きているかも・・・


不安で不安で・・・片っ端から「知識を取り込む自分」

不安で不安で・・・得た知識を「上手に利用しようとする自分」


能力って何なんでしょうね?

ただ「手に入れた知識のこと?」「知識を使う事?」・・・

いまだに、「能力」って言葉に「確固たる説明が出来ません」


と言いながら・・・「能力が無い!!」とか「低脳!!」だとか

平気で言い放つ「無責任」な自分がいる事も事実ですがね!!


あはは~~~ごめんなさい・・・・

誰か?明確な答えをください!!

「ちょっと一息」でした!


『応援お願いします!!』
    

ちょっと一息 | 2006/04/16(日) 19:04 | Trackback:(0) | Comments:(23)

こんばんは。

サイト訪問ありがとうございました。
私が考える「能力」というものはその
人間の「人間性」なのでは。
と考えます。
またうちにも見に来てやって下さい!

2006/04/16 日 21:33:09 | URL | パーフェクト心理学PRIME #-編集

私は常日ごろ、これから先生になる学生に
こう言っています。
『私達はなあんにも、してない!!発見も発明も。 みんな先人達のしてきたことを習って
それを次世代に伝えていくメッセンジャーだけ
どうか、間違いの無いように気をつけてください』

これも、大切な仕事だと思っています。
そこで、一工夫・・・・

『知識に心が入って知恵となる
技術に心が入って業となる
いずれも、心がたいせつなんだなあ・・・』

私の教育理念です。(ちょっとオーバーかな?)
ふふ・・・・色んな形で生きていくのですが、

やっぱり、学校歴より、学問歴!!
これにつきると思われませんか!!

そして、先人のようなすごい人が、この21世紀
になかなかあらわれないなあ・・
という結論でしょうか?

いッいかん・・・!!
この頃難しい事考えると、途中で自分の言ってる事がまとまらない・・・すみません
   
    w(☆o◎)wガーン
2006/04/16 日 21:54:27 | URL | そら #-編集

私は能力って、たとえばハードルみたいなものかなって思っています。
あるレベルの敷居を越えられるかどうかで、能力が評価される…かな!?^^;
2006/04/16 日 21:55:12 | URL | ヨリヨリ♪ #TJv7Bxmo編集

PRIME さん(とりあえずそう呼ばせてください)  有難うございます!

良いこと言いますね~~脳力をどの様に使うか、これって、「人類」の命題でしょうね。



そらさん、、、毎回の事ですが・・
流石!!「年の功」・・・すんません・・(笑)
現れるのは大変だと思いますね~~
なにせ、人類の歴史が長すぎて・・
でも、その中から必ず現れると信じていますがね!!


ヨリヨリさん  サンキュー♪

私にとってその敷居はとてつもなく高いものといつも感じてます。  日々勉強です!!
頑張ります!!
2006/04/16 日 23:04:38 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

良く分かりませんが、知識を使えれば能力なのでは??
知ってるだけでは意味がないし、使いこなせなくても意味がないですもんね。
私は興味がないことはさっぱり頭に入らないので、覚えてるだけでもすごいな~って思いますけどね~(笑)
2006/04/17 月 00:19:51 | URL | ナルトママ #-編集

なるとママさん  ありがとう!!
『私は興味がないことはさっぱり頭に入らないので、覚えてるだけでもすごいな~って思いますけどね~(笑)』・・・多分ナルト君は、、
ママに似たんだ・・・ボソッ・・・(爆)
2006/04/17 月 00:22:08 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

生まれ持った能力に 味付け(知識をいれる)して
その場に応じて うまく対応出切る人 それがちょっと下手な人がいる世の中だから…

向き 不向きもあるしd(゚ー゚*)ネッ!

って 何がいいたいか 自分でもわかりません(*ノノ)

(*^-^)ノ凸 ぷちぷち☆して ごまかそう(*^m^*)
2006/04/17 月 00:40:05 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

miki♪さん  おつかれさま~

あはは~~~気にしない気にしない!!
来てくれるだけで!!感謝です!!
2006/04/17 月 01:37:45 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

はいっ!
「爪を隠すことの出来る鷹」のことだと思いますっ!
2006/04/17 月 03:40:51 | URL | らり #foglHflk編集

今日初めて緑の大地様の僕の知らない一面を
見ました・・・。

以外でした・・・。驚きました・・・。
でもうれしかったです☆
2006/04/17 月 06:12:11 | URL | HIDE #-編集

こんにちわ!!
能力、う~ん、考えますね~。
わからないです!!
でも私はすごい能力持ってます!
電卓左手早打ち(/*´∀`)
たぶん誰にも負けません!!
2006/04/17 月 09:59:36 | URL | まい #-編集

ラリブーーーッブーー
脳ある鷹は爪を隠す・・・
爪を隠すことの出来る鷹・・・って・・・
そのまんまじゃ~~ん!!


HIDE??意外な一面って?なんや?
後で聞きに行くわ~~


まいさんおつかれさま!!
ん??『左手電卓打ち』もしかして右利きで?
誰にも・・・と言うほどの「得意技」
見ると「すごいすごい」ってなるんだろうね!!
PCのキーボードも、得意なの?
うらやましいです。
2006/04/17 月 11:02:54 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

右利きですね。
キーボードはだめです…なんだかワープロの癖があって(/*´∀`)
あとスカルプやったら打ちにくくなっちゃいました~。

緑の大地さんすごい早そうなイメージ!!
タイプの能力あったりしてね☆
2006/04/17 月 11:15:56 | URL | まい #-編集

スカルプってさぁ~~何日ぐらい持つものなのかな~~疑問・・
タイピングは普通だと思うけどな~~(笑)
2006/04/17 月 11:20:40 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

おひさしぶりですe-267
週末は、ヨシの両親が北海道から挨拶の為、来福という一大イベントがありましたので、更新できませんでした。

ヨシから聞いたのですが、私のブログにコメントできないそうですね・・。
以前他の方からも同じコメントをいただいたのです。

その方は、NAME欄に英語の名前を記入していたのがいけなかったようです。
でも、禁止ワードに記入してる英語の単語は普通ハンドルネームにはなりそうもないものばかりなんですが・・

お手数ですが、もう一度試していただけますか??
せっかく訪問していただいて、コメントまで残してくださろうとしてたのに申し訳ありません!

今後もよろしくお願いしますねe-370
2006/04/17 月 12:20:20 | URL | AKI #MDo56pwE編集

そうかぁ~大変だったね!!
何気に、Akiさんでも?緊張したのかな?(笑)
週末から、両方ともアップされてないから、、
仕事が忙しいのかな~って考えていました!

コメントの件  了解しました、これから行ってみるよ!!  
2006/04/17 月 12:26:28 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

う~ん 難しい・・・
私の能力とは?
『ネオノアを幸せにする事』かな☆
他は はっきし言って自信ないです
私の旦那は『世界遺産好き』なので
DVDとかよく一緒に見ますが
どーやって造ったの コレ??って建造物多いですよね
昔の人ってスゴい!!
2006/04/17 月 13:50:02 | URL | まりも #-編集

まりもさん  ありがとう!!

ネオ&ノアちゃん可愛いからね~~納得しますよ!!
私も、世界遺産シリーズ買いましたよ~~
ママに「ぶつぶつ」言われながら・・結局
置き場に困ってママの実家に「貰っていただきました」あはは~~
2006/04/17 月 14:40:56 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

スカルプの件
何日もつんだろう…
大体エクステと一緒で、飽きて切っていく感じ??
ですかね~。
2006/04/17 月 16:03:04 | URL | まい #-編集

Akiからコメント入ってますね~~

「両家挨拶」・・・・・・・意外と疲れて、昨日は爆睡でした。

今週は更新して行きたいと思いますんで
共々宜しくお願いします。
2006/04/17 月 16:22:31 | URL | きちがいヨシ #-編集

まいさん、、朝はチャット?お付き合い
ありがとう~~~あはは~~
まいさんてきっと~
肌色「こんがり」の可愛い人なんでしょうね~~
で、、ちょっと「面白い」人なんでしょうね!!
あはは~~又夜に顔出しますよ!!


ヨシ  おつかれさん!!
ヨシでも気疲れするのか~~?(笑)
またアップ楽しみにしてるわ!!
2006/04/17 月 18:37:33 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

おつでした(*v.v)
肌は自白なんだけど誰も認めてくれないからたぶん茶色なのかな~。
焼いてはないですよ~。

面白いのは緑の大地さんです!!
2006/04/17 月 20:52:59 | URL | まい #-編集

まいさん  ん・・??
面白いのは私・・・??何故に??
2006/04/17 月 22:06:00 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



