プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ライ○ドアーは、、スケープゴート?
世の中には「違法」と「合法」なるものが存在してますが・・

つい最近で言うと、、「ライ○ドアー」もそうですよね!

社長は「違法でなく合法だと判断してた」などと言ってるみたいですが。

この辺の問題と言うものは、、かなり複雑だと思います。

「合法」と「違法」の判断はかなり「曖昧」だと感じますね!!

「ライ○ドアー」が違法だとしたら(違法なんでしょう)



『バブル時』の「銀行などの異常な貸付問題」は?


違法ではないのでしょうか?

回収見込みが無い事ぐらい、貸付の「プロ」であるはずの銀行が判断できないはずが無い、と私は思いますがね~~。

これこそ、、「違法」でしょう?

その挙句、、「公的資金」まで使っての救済。


各種大企業の「リコール問題」・・これも良く考えてみると、、

ある種の「粉飾」ではないのですかね~~~

自動車大手の「三○自動車」が最たる例でしょうかね~~

リコール問題前の決算とその後の決算とでは、、雲泥の差!!

私的には「粉飾」だ!!  そう感じますがね~~

もしも、企業が

「問題の出る可能性を予知していて、それでも製造コス

トが安く上がるから、、問題が出てから、、対応しよう」

そう考えてたら・・・

こっれって?「粉飾」どころか、「正義」の問題!!
(ホリ○モンが、有罪なら、「死刑」だろうな~)



嘘のような本当の話を一つ書きましょう。

時代は忘れましたが、、

大手家電販売会社「みど○電化」の話です、、

価格競争時代の話、、(今でも競争は激化してますが)


(前振りを書くと長くなるから割愛しますね)

『格安の、トースターを店頭で大量に売り出す!!

客は安いので大量に売れる、、家に持って帰って使う、、

故障する、、「安いから仕方ないよね~~」って感じになる、

昔は「保障」なるものに対して消費者の意識ってこんな感じだったみたいです、、、

「でも待てよ~~確か店頭に『故障したらすぐに連絡ください』と

書いてあったな~~~電話でもしてみるか!!」』


電話する、、すぐに来て修理してくれる、、

客は「こんな安いものにもここまでの対応をしてくれるの、、」

で、、、信用を高めて全国規模まで上り詰めたのです。


これが、、もしも、、、

『企業が仕組んだ戦略だったら・・・』

『最初から、故障するように仕組んであったら・・』

まぁ~昔はかなり乱暴な事が横行してたみたいですね~~


この企業の信用が今の家電業界の隆盛を支えていた事は間違いありませんがね!!

その家電業界も昨今は「インターネット業界との『競争』」で、

四苦八苦・・・時代は繰り返す・・・(笑)


話を戻しましょうね、、



ライ○ドアー問題に対する見解は、、

     『スケープゴート』  では???

昨今の「IT」企業に対する「警鐘」・・・

んんん・・・何の警鐘?・・・



要は、、「ボーダーレス」感覚の強い若手企業家、、

    「日本国運営」意識の強い人達、、、


その両者間の「力関係」の「誇示」だったのでは?


「耐震偽造問題」・・・これも考えれば考えるほど、

「ん?どうして?」って感じの部分が沢山ありますよね~~ 


怖いですね~~~~わが国のあらゆる「指導者レベル」の人達は・・

怖いですね~~~~わが国の政治レベルの「指導者」は・・・

あははは~~~


これ以上書くと、、、怖いからこの辺で止めときますよ、、
このレベルなら、「馬鹿が、、分かった風にか書いてるわ~」
で済みますからね!!あはは~~~


『応援お願いします!!』
    
スポンサーサイト

出来る人の条件 | 2006/04/15(土) 22:53 | Trackback:(0) | Comments:(4)

あのまま普通に働いてても お金たくさん入ってきたのに
もったいないですよね~
上を目指す人は もっと もっと~って
麻痺してきちゃうんでしょうね(*ノノ)

(*^-^)ノ凸
2006/04/16 日 00:03:43 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

そうだよね~~お金なら、、ホリ○モン自己資産すでに500億円は楽に越えてたと思うけど~~

我々凡人には理解できませんん・・
まぁ~毎日好きに「乱れ打ち」出来るのにな~
あはは~~
ポチありがとさん!!
2006/04/16 日 00:17:04 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

お金がお金を生む・・・・金持ち優遇社会が生みだした産物では・・・??

ホリ〇モンが出てきたとき、外資系の後ろ盾があるだけで本人にはなにもない!!
あるのは過去の栄光日本一の大学を出たという
うわさだけ・・・大きな木下でいるだけじゃないか
他人のふんどしで相撲とってんだよ・・・・
ありゃあながくないね・・・

そこまで言う!!そういうわたしに、ピース!!

そのとおりになったとき
うちのそら夫は、ガッツポーズして、
一言   
『夢はでっかく!仕事は地道にだあ!』

う~~ん  
今回は、そら夫に勝利あり・・・かな?・・ふふ
2006/04/16 日 02:39:01 | URL | そら #-編集

そらさん、、
ライ○ドアーに対する、初期の思いは、、私も同じですね~~多少違う所は、、「東○大学」を
日本一だと思っていないところですかね~~
たいした大学だと思ってはいませんが・・・
たかが、大学じゃないですか!!あはは~~

ちなみに私の、、最終学歴は「高卒」それも、、
ど田舎の公立高校で~~~す!!
立派でしょ~~う(爆)
2006/04/16 日 17:44:58 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



