プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
企業が悪いの?社員が悪いの?
日本だけじゃなく、世界的に有名な


        『松下幸之助』


今日は幸之助(敬称略で進めます)の話で書いていきます。

ある時、、

幸之助の工場が火事で全焼するのですが、、



焼け落ちた工場の跡地に幸之助は一番に駆けつけ、

瓦礫の整理をしてると、その当時の一番の「新入社員」が駆けつけます
(その社員は社員仲間からは軽視されてたみたいです。)
その、「新入社員」と二人で瓦礫の整理をしてると、

今度は、古くからいる社員たちが、続々と駆けつけてきて、、

口々に「会社大丈夫かな~~」「給料貰えるの?」・・等等・・

その時幸之助は

「会社がこんな状況のときにそんなことを言うような奴らはいらないし、給料も払わない」・・  
見たいな感じで言っています。

さぁ~どう感じますか??

現代社会に当てはめると、、

「会社が何らかの理由で給料を払えない、、」

社員が、不安を口にする、、それを見て経営者が「逆切れ」・・

どうですか?  正しいですか?


今の時代にこんな気が狂ったような事を言う「経営者」もしくは「企業」
が有ったら、、大問題ですよね~~。


幸之助がやったから「許される」のですか?
アホな話ですよね。

でも!!!


私は幸之助の考え方の方が正しいと感じます。

私は経営者側の人間ですから、、

「社員にはこのように言ってます」

企業と言うものは「存続するのが第一」

存続するために、「技術・商品性・サービス・イメージアップ・等等」がある。

存続するからこそ、「社員やその家族の生活確保」の「場」の提供が出来る。

社員は企業に対して生活確保の「方法手段」として「労働の提供」をする。


経営者は「一人でも社員がいる限りその社員に対して責任がある」


そう思っています。(幸之助からそう学んだと思う。)


だったら、、会社がどの様になろうが、、給料を払うべき!!

ですよね!!


でも、幸之助は払わなかった、

社の存続を願わない奴らに使うぐらいなら、社の存続の為に・・
を選んだのです。



・・・・・・・・まだまだ書きたいのですが・・・
これ以上書くと、混乱しますので、、(私がですよ)



結論を書くと。


松下グループは、つい昨今まで、『「リストラ」なるものを行わない』

企業としても「有名」でした、、
(数年前についに松下も「リストラ」やりましたが・・)

それは、、

瓦礫の中で

「社の存続を願って、一心不乱に整理する一人の新入社員の姿」に


幸之助が学んだ「経営者としての正義」だと思います。


歴史に「れば・たら」はタブーですが。

あの時(火事の日) 

      『一人の新入社員がいなければ・・』

      『その新入社員もほかの社員と一緒だったら・・』


「幸之助は存在すらしていない」  
そう思うのは決して私だけではないと思います。

「存続を願う社員がいる事によって」

企業は成り立ってると思います、、

ただの、、「生活のための方法手段」皆がそう割り切ってしまったら。

企業なんて「滅んで終わり」  そう感じます。

昨今  『社の行く末を案じない社員が多いのか』

     『社員を軽視して耳を貸さない経営者が多いのか』

どちらかは疑問です、、、

少なからず私みたいな「経営コンサルタント業」が「横行」してると言う事は。

「企業存続」が、、社外の人間に委ねられてるという事ではないでしょうか?   
これこそ、、狂ってる・・・(自分の首を絞めてます)


社の存続を真摯に願う社員がいれば経営側も、耳を貸すべきだと私は思います。

でも、現在の企業の殆どが「企業目的」を対外的評価に求めてるような気がします。

それが廻りまわって経済的、精神的な「社員の充実」になってるような
風潮があります。

廻りまわって社員に行くならまだマシな方ですね!!

経営陣だけの「充実」って企業が多いのが現状ではないのですかね~~。


おっと~~また話が・・(まだ書きたい・・・(笑)


要は幸之助は、、「一人の新入社員」のおかげで、、

強く自分を『貫き通す事』が出来たと思います。

幸之助は、良い部下を持ちましたね~~


この「軽視」されてた「新入社員」を誰だかご存知ですか?



後の三洋電機の副社長になられました「後藤精一」(敬称略)です。


三洋電機を幸之助に「プレゼント」して貰った時も。

自分は社長に座らずに「副社長」を選んでいます。


私はこの方の「NO、2」の美学に魅せられて社員時代、役員時代を

過ごして来た様な気がします。

素晴らしい方ですね!!

この方が、、、、

   『松下幸之助』を造った!!

私はそう思っていますし、そう思っている方も多いのも事実だと思います。

勿論「後藤」の存在をす早く感じて自身の経営方針を決定する事が出来た幸之助は本当に凄いと思います。
我々は幸之助から勉強させて貰ってますから何てこと無いのですがね。

「経営の神様」と言われる由縁でしょうね。凄いです・・・


長々と、、、いつものごとく、、、乱文になりましたね!!


要は  「社を思うのは、経営者だけじゃ駄目ですよ」

     「経営者を導くのは社員でもあるのですよ」

そう言いたいのです!!

不平不満も正面きって言う事により「意見」となるはずです。

ばんばん、言いましょう!

(少なくとも私の知っている)
経営者はそのような社員を心待ちにしてるのですよ。

間違っても良いからばんばん!!  

ただし、、、「この会社の存続に自分の存続を掛けて」

「捨てぜりふ・・」なら、、ただの「誹謗中傷」に過ぎません。

辞めていくなら、、「たつ鳥跡を濁さず」ですよ!!

経験した事は次の職場で生かしましょう。


a_01.gif     
スポンサーサイト

出来る人の条件 | 2006/04/14(金) 13:49 | Trackback:(0) | Comments:(8)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/14 金 17:04:38 | | #編集

お疲れ様です。(^o^)
企業の存在価値って、日本そのものの存続にあると思うんです。
もちろん社員にお給料が払えないのもツラいんですけど、
それ以上に企業がなくなってしまったら、極端に言えば
それこそ住む国がなくなってしまうことにも成りかねない…
そういう意味でも緑の大地さんがおっしゃられている

>企業と言うものは「存続するのが第一」

は正しいと思っています。
2006/04/14 金 17:39:02 | URL | ヨリヨリ♪ #TJv7Bxmo編集

ヨリヨリさんおつかれさま~~

そうだよね~~でも、「実生活」の中だと、どうしても企業のありがたさってものにたいして、
鈍感になるよね!!後で覗きます!!
2006/04/14 金 18:18:12 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

緑の大地さんの会社は みんな仲良しで
経営者と社員が 仕事以外で 協力しているところが とっても素敵だと思います^^

これからも頑張って下さい(*^-^)ノ凸ポチッ★
2006/04/14 金 18:57:11 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

miki♪さん  おつかれさま~~今日の結果は?
後で覗きにいこ~~~うっと!

仲良くないですよーー私は滅茶苦茶「厳しいですよ~~」聞いてみてください!!あはは~~~
これからも、良かったら皆と仲良くしてくださいね!! 
2006/04/14 金 19:00:33 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

初めまして、マキシです。初コメントを頂きありがとうございました。秀樹カンゲキです。今回の松下幸之助さんの話、「会社はだれのものか」にもつながる話ですね。
練習のつもりで始めたブログですが「誰かが見てくれている」んだな~と実感。これからもがんばっていきますんでよろしくお願いします
2006/04/14 金 19:27:27 | URL | マキシ #-編集

そうですね~。私は申し訳ない気持ちの強い人間なんで、自分がいくらつらくても頑張って払っちゃうかも。
企業として、とか考えるのは難しいですね~。
でも私が社員の立場だったら、給料もらわないでも働くかも!!

今日、目をつぶって走ってみました。
けどできませんでした。
こわかったですよ…(*v.v)
2006/04/14 金 22:51:58 | URL | まい #-編集

マキシさん  有難うございました!!!

会社は誰のために有るか?社会のためでしょうね!!  私はそう思っております。(正論)

ちょくちょく見に行くますね!!
頑張ってくださいね!!


まいさん  おつかれさま~~

世の社長さん全員がまいさんみたいな社長なら
きっともともと世の中良くなるでしょうね!!

走ってみましたか~~えらい!!!
私はそんな「向こう見ずな?性格」大好きです!!!  後で、、チュー・・じゃない、、
ポチしに行きますね!!
2006/04/14 金 23:00:15 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



