プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
暗闇を全速力で走る。
「目を閉じて、20mで良いから『全速力』で走って下さい』


どうですか?出来ますか?現実の世界なら私には出来ません!!(笑)


ビジネスの世界だけじゃなく、家庭、夫婦、恋人、スポーツ、、

どの様な世界にでも「リーダー」と言うものは存在します。


リーダーの資質の一つが

   「暗闇を全速力で走る」ことの出来る人だと思います。


一見「無謀」とも見える行動ですね!!



殆どの人が、未知なるものに対峙すると、考えますね。

でも「未知」なるがうえに、考えても見えてこない、、

勿論大量の「情報収集」が可能な現在それはそれでやるでしょう。

それでも、「自分がやったわけではないし・・」
     「見たわけでもない・・・」  となりますよね。


そんな時に「暗闇(やった事がない、見た事もない事)」に

「無防備」に「自然体」でしかも全速力で!!

向かっていけるそのような人は必ずどこの世界にでもいるのです。

そうして「走りきって」向こう側から



    『お~~い、みんな~~大丈夫だぞ~~来いよ~~』って


呼んでくれるのです。


たとえ途中つまずいても

    「たいした事ないぞ~もう一度やるわ~」

で再チャレンジ。


    『リーダー』の資質の完成です。
    (経験者=リーダーではないのですよ!!)

未知なるが故に不安、、見えないから不安、、

その不安を

「軽減」してくれる人のことを私は「リーダー」だと思います。


「リーダー」と「指導者」とは、、似てますが全く「異質」

「異次元」のものですから、、、

どんなに有能な「リーダー」でも

「良き指導者」になれるとは、「夢にも思っては」いけません。


私自身「リーダー」を「経由」して指導者の『端くれ』になれて、、

痛切に感じた「リーダー」と「指導者」の違い。

私のブログのサブタイトルでも有りますがね!!

『10人までなら力・・・・』あはは~~

この辺の話が、書き終わるのは何時の事でしょうね~~(笑)

「指導者」に対してもまたいずれ書きますね。


a_01.gif
スポンサーサイト

良き指導者に~~ | 2006/04/13(木) 15:11 | Trackback:(0) | Comments:(9)

緑の大地さんの言う、リーダーの資質ていうのがあっても、そのその人に人を引っ張る気がないとただの変人に見られたりしますよね(笑)サイエンティストにこのタイプが多いのかも?
いつもいろいろ考えさせられる文章です、サブタイトルもおもしろいです、少人数になら目も届くけど大人数をまとめるとなるとそうもいかないから、意思統一をしなくちゃいけない、神輿っちゃあ一種の信仰て感じなんでしょうか?(また勝手な解釈ですけどw)
30分くらい組織について思いを巡らせてみたんですけど、なんというか・・・人材の確保って大変そうですよね~
2006/04/13 木 18:59:22 | URL | おぎ~~ #-編集

なんか、変な事言うようなんですが、うちの相方は暗闇を全力疾走しちゃう人なんですよねー。
しかも3往復くらいしちゃいそうな勢いで。

まるで彼の事を書いてる記事を読んでるようでした・・。
私も無謀なとこはあるんですが、どこかに慎重さを残してるんですね。
弾けきれないというか。
でも、彼にはそれがナイ!
迷いが無いんですよね。
私にとって、そんな彼は素晴らしいリーダーですがe-267

そして、リーダーと指導者が異質だというのもスゴク頷けます。
おぎ~~さんの「一部変人説」も納得ですね。

あーなんかホント深いですよね考えだすと。
早く「指導者」編が読みたい!!
2006/04/13 木 19:49:01 | URL | AKI #MDo56pwE編集

おぎ~~ありがとう!

本人に引っ張る気が無くても周りから見ると「リーダー」に成ってしまうと思うよ。

指導者のある意味最終形は、、宗教的指導者
に近いものが有ると思うよ!!
歴史的にもそれは分かるだろう?

人材確保、、それって企業の「命題」でしょう!!あはは~~



Akiさんありがとう   
私の中ではヨシは「リーダー」の資質は十二分に持ってると思うよ!!

ただ、、「リーダー」の資質に「花」を咲かせるのが、「指導者」であったり「部下」であったり、、
「企業の方向性」であったりするんだろうね。

これから、リーダー編を抜けて、指導者編に行くけど、、かなり「辛辣」なものに感じる人は多いかもね!!  あはは~~サンキュー♪
2006/04/13 木 20:47:28 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

こんばんわ。
「目を閉じて、20mで良いから『全速力』で走って下さい」を読んだ瞬間やってみたくなっちゃいました!
けど外まで出てやる勇気なくて、ぁぁ~私弱いな~とか思っちゃいました。
明日チャレンジしてみます!
内要はずれでごめんなさい!とにかく気になったので。
2006/04/13 木 22:59:19 | URL | まい #-編集

こんばんわ~~私の考えは、
『リーダー』とは、仲間の中で一番元気が良くて、人より先に経験することを好む人・・?
一般人はその元気のよさに、自分に無いものをみつけ、付いていこうとする。
『指導者』とは、経験を生かした上に先見の能力を持ち合わせた人のこと・・・?
相手に目的意識を持たせることが出来る人。

いかん!!
ものすごく短絡的に考えてるなあ・・?
これでよいのか?

私の世界でいうなれば、『教師』と『教育者』
との違いの話なのでしょうか・・・?

うぅ~~今日もここまでかあ・・・・くぅ~~

   "o(-_-;*) ウゥム…難しいなあ・・・v-12

2006/04/14 金 01:06:39 | URL | そら #-編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/14 金 03:23:04 | | #編集

まいさん   どうも~~です
今日「チャレンジ」しましたか?(笑)
僕にはできない・・・あはは~~
結果楽しみにしてますよ!!
こけて、、怪我していても、、「当方は一切の・・」
ですけど・・(爆)


そらさん  お疲れ様です  体調は大丈夫ですか? 
教師と教育者の違い、、、昨今の教育と言うのもには多少の疑問を感じる所はありますね~~
特に公立学校では・・
教員も「公務成績表」みたいなものを作って、
その結果によっては、、「免職・減給・訓告・・」
そうでもしないと、、お馬鹿教員いつまでも
「大量発生」を続けるでしょうね~~
報酬を受け取ってる以上、「責任」はついて来るでしょうから、、世の中に「聖職」なんてものは存在しないと思いますがね~~~あはは~~
2006/04/14 金 10:47:25 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

いいですね
だれかが導いてくれるからこそ
その道をはしっていける
今の会社は同じ道も同じ方向も向いてないんです。。
私にはそれをなおすことができませんでした。。
そして転職を決意という、、、
素敵な指導者のもとではたらけたら
きっとみんなもかがやけるんでしょうね
2006/04/14 金 11:02:05 | URL | ruri #-編集

ruriさん  どうもです!!
なかなか良いリーダーなりよい組織(自分にとって) とは、出会えないものですよね!!
なんとなく「異性との出会い」にも似てるような・・・望んでいればそのうちきっと出会えますよ!!転職に向かって、ruriさんにとって良い出会いが
出来ますように。
2006/04/14 金 11:22:55 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



