プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
プライド・・なんて・・
私には「プライド」と言う言葉はありません!!

そう書くと信じれないと思う方もいると思います。

でも、事実なのです。

勿論プライドと言う言葉に対する解釈の違いは有るかもしれませんが。

私の言うプライドと言うものは。

「過去の経験からくる、判断基準」

「経験が最優先で現状を見ない心」

「自己の現状から逃げる言葉」・・・みたいな感じですかね?

私も、自分の「職業」にしろ、「趣味」にしろ、年相応に

「経験」を積んできています、  

でも、その経験は

「あくまでも判断の『一つの基準』であって、殆どを占めるものではありません」    
もしかしたら、、1割も無いかも・・


新しい「経験(情報)」を取り入れる事が出来なくなったときに、

人は誰しも、既にインプットされてる「経験」に頼るしか無いのでは。

勿論その時に、その人の真価が問われる事はいうまでも無いですが。

プライドなんてその時に発揮すればいいのです!

日常的にはそのような状況には「遭遇」する事の方が少ないですが・・



日進月歩のビジネスの世界では日常茶飯事的にその状況の

繰り返しだと思います。

その時に全く情報収集が出来ない状況ならば、、


自身の「プライド」を持って向かっていくべきですが。


そうでない場合(圧倒的にこちらの方が多い)

自身の「ちっぽけなプライド」なんて捨てて、

取り組んでみましょう。  必ず、解決の糸口は有ると思います。



私は「プライド」=「自己知識情報」だと思っています。



「自己知識情報」に蓋をしてしまうと、、


「今までこうしてきたから『プライドが』許さん」とか・・
新しい生き方を「知識情報」として、インプットしてみませんか?
意外と楽しいかもですよ。


「自分はG-パンは軽そうで着ない」  
新しい服装理念を「知識情報」として、インプットして、着てみませんか?   意外といいかもですよ!!



不足したら、「謙虚に補う」

全く無ければ躊躇せずに「取り込む」。



プライドが許さないのではなくて、

「新しい」「自己知識情報」を取り入れることが出来ない、

何らかの「心」なり「現実」なりの理由が有るのではないですか?

その問題を「プライド」で済ますことは止めましょう。

もっともっと成長しましょう!!



あなたの「プライド」の発揮の場は今ではない
まだまだ先では、無いですか?



私は自分の「プライド」を発揮するのはまだまだ先だと感じております。


a_01.gif
スポンサーサイト

出来る人の条件 | 2006/04/13(木) 00:35 | Trackback:(0) | Comments:(10)

プライド・・・。僕は安っぽいプライドを

捨てきれないのでいつまでたっても

成長しないんでしょうね・・・。

胸に響きます↓

自分の小ささをかんじました。



2006/04/13 木 01:10:33 | URL | HIDE #-編集

ひとつ前の記事が痛かったのでコメントします~。
私、頑張ってないかも・・・。気合入れ直します・・・。
さ~やるぞ~!!

あ。ポッチ!
2006/04/13 木 01:13:32 | URL | ナルトママ #-編集

ナルトママさん有難うございました~~

一つ前のは、、かなり反発かいましたね~~
まぁ~その方が色々な意見が聞けて楽しいですから気にはしてませんけどね!!あはは~

ポチ返しに行きますね。

HIDE  皆一緒さ!!
「自分の存在感が理解できれば楽だよね」

がんばりや~~
2006/04/13 木 01:59:56 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

素敵ですね
プライド
うちの今の会社の社長がプライドさえ
もう少しなくしてくれたら。。
きっともっと会社がよくなるとおもいます。。

このブログ社長によませたい。。

でもはたして私にプライドはあるのだろうか。。
なんて考えてしまいました
2006/04/13 木 10:32:09 | URL | ruri #-編集

オレンジレンジの歌でありましたね

「刺激がほしけりゃ馬鹿になれ」

表現は違うけど「馬鹿になること」と「知識を「貪欲に求めること」は=だと思いますねぇ。
2006/04/13 木 11:35:46 | URL | mondo20 #-編集

こんにちわ!!貴重なお時間をさいてまで
ブログを読んでいただきありがとうございます

自分も読み返してみましたが・・・いやぁ~
何も言葉が出ません。日記だから好きなこと
書いてるけれど、賢くないなあ・・・・・
まあ、これが本来の私です・・・ふふ

プライド・・・これには悩まされます。
私のところの来る若者は、このつまらないプライドを捨てることが出来ずニートになってしまっている子がたくさんいます。
早く気付いてほしいです。日本の世の中の間違いに・・・・出身大学ではなく、何をしてきたかの方が大切なのではないでしょうか!!

ただ出ただけの学校歴より、何をしたかの学問歴のほうが大切だという事・・・

あっ!!つかれた!!これ以上は考えられない
すみません・・・私はウルトラマンと同じで
3分色付きの文字しかもたないみたいです・・・

反省隊\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/参上
2006/04/13 木 12:52:43 | URL | そら #-編集

PCとは、難しいものです。
打ち間違いなおせませんでした。
失礼しました。   ヾ(_ _。)ハンセイ…
2006/04/13 木 13:00:23 | URL | そら #-編集

そらさん、ありがとう!
学歴なんてあくまでも、これから先の、「基礎人格」みたいな感じですよね!最終学歴が「中」か「高」か「専」か「大」か・・さしたる関係は無いと感じますがね~~~
肝要なのは、最終的に
本人が身に付けた「学ぶ」と言う事の「重要性」じゃないかと思うけどな~~

「私の惑星は、酸素濃度が異常に高いですから
3分間以上持つと思いますのでゆっくりしていってください」(笑)  書きたいだけ書いて欲しいです!!  お願いします!!(真面目に!!!)



mondo20

間違っていなね!!  馬鹿になりきる方が
一番手っ取り早いよね!!

「賢そうなふりして、分かった顔をする事は」
いつでも出来るから、、、アホな顔して「吸収」
・・・それが出来る人間って私は尊敬しますし
目標です。



ruriさんありがとう~~

いましたか~~~そのような「社長様」が(笑)
中途半端に能力有るとそうなりやすいんですが・・私も「プライド」さえ取れれば「素晴らしい」
人を沢山知ってます、、私から、、
「アホ!!低脳!!」呼ばわれして「かんかん」に激怒して(笑)激論交わして、「喜んで?」  変わった人も沢山知ってます。
(それが私の仕事ですからね) あはは~~

勿体無いですね~~

ruriさんが「プライド」発揮するときは、多分
「大切な人」の、為に発揮するのではないですか?   そんな感じに私は受け取ってますが。
2006/04/13 木 13:23:47 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

たぶん年齢や立場に因るのかもしれませんけど、プライドって
なさ過ぎてもあり過ぎてもうまくいかないような気がします。
また本人がプライドを自覚していなくても、周囲からの
レッテルで強制的に自覚させられることもありそうですし…
でもイマドキ過去の学歴にプライドを持っている人っています?
2006/04/14 金 17:55:26 | URL | ヨリヨリ♪ #TJv7Bxmo編集

ヨリヨリさん、お疲れの所、こちらにまでコメント有難うございます!!

良い意味での「プライド」なら絶対に無くしてはいけないと思うね。

回りの人の、無責任な思い込みや決めつけで、
苦しんでる人は沢山いると思うな~
しかもそれがいつの間にか・・本人そのものになってる人も、、、他人って残酷だよね!!

学歴を「プライド」なり、、「誇り」に思っている人は今時いないのではないでしょうか?

ちなみに私は大学「3日」で辞めました、、(爆)

もし時間が有ったら私の最初のブログ
「挨拶」読んで欲しいな~~あはは~~
2006/04/14 金 18:24:53 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



