プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
積み上げる
ビジネスを通して大勢の人と出会う。

おかげさまで、私は住んでる世界で私は「有能」な方みたいです。


「凄いですね~~」とか「どうしてそんなに能力高いのですか?」とか

色々言われる度に・・不愉快になる・・

何故?かと言うと、、

勿論、、言われる相手が「能力」の意味を分かってる人なら、
ありがたいですし、嬉しいですよ!!

でも、こんな事を言う輩は、、殆どの人が、全く話しにならない連中。

そんな時私は『皮肉』を込めてこう言うようにしてる。




「私は小学校5年生と6年の2年間数日の休みを除いて、

家に帰って毎日毎日5時間勉強してました、

1年350日やったとしても2年で700日、

時間にして3500時間・・・それから

社会人になって3年間毎日4時間しか寝ずに来る日も来る日も

勉強してました 1年350日として3年で1050日、




あなた方はその時間何をしていましたか?「デート?」「趣味?」



今内心「アホやな~~」そう思っている人いませんか?



それぐらい積み重ねてきたのに、



   『出来ない人間だったら人は笑うでしょう!!』 



小学校時代の勉強がどれだけ役に立ってるか?それは疑問です。

社会人の3年間がどれだけ役に立ってるか?それも疑問です。


でも私には『積み重ねてきた』時間、、それと、、


    『基礎的能力』が有るんですよ。

これぐらいの基礎的能力を積み重ねてるのに、

「出来ない」ことの方が、不思議でしょう?


分かりやすく話すと、


「もしも中学時代に毎日自宅で4時間勉強してたとしたら、

あなたはどうなっていたと思いますか?」


殆どの人が「よくなったと思う」そう答えます。

お分かりですよね!


ビジネスだけじゃなくどんな世界でも


『積み重ねれば』  誰でも有能に成れるのですよ!!!


このブログに良く来てくれる人の中にもそんな人は沢山います。

今日はその中の二人を紹介してみましょう。

一人目は

「きちがい日記」  管理人の「ヨシ」さんの話で行きますか。
(ヨシ、、勝手に名前出して悪い!!「ソ~リ~」だ!!)

彼は多分今から一人で「英語圏」に行っても生活できるでしょう。

「凄い」と思いませんか?

旅行しようと思っても「英語苦手だから・・」そういう人から見ると。

「凄いな~~~~」でしょうね!!

「ヨシ」なる人物は、、まぁ~普通に見れば、、

私も未だ会ったことは無いですが。  多分

ただの、、その辺の、、「あんちゃん」だと思います。
(ゴメン・・)


でも、、全く違った言語の国で、楽しめるのですよ。

「まぁ~海外で生活すれば当たり前でしょう」・・

その通りです!!

でも、、一杯の水を手に入れるにも、、

日本にいれば、、3歳の子供でも「みずちょうだい」と何も考えずに

手に入れる事が出来るのですよ!!

では、、ヨシはどうだったんでしょうかね?

「考えて」「悩んで」  手に入れたのではないのでしょうか?

その積み重ねが、現在の「能力」を作り上げたと思いませんか?

一度何かで「積み上げる事の大切さ」を知った人は

それから先は「無敵」と感じるはずです。


      『何でも出来るさ!!』・・と

ややもすると「世の中舐めてかかる」かもしれません。

そりゃ~そう言った経験者から見ると、、


世の「積み重ねてない」人は「アホ」にしか見えないでしょうから。


二人目はchangさん

この人こそ、、「世の中」舐めてます!!(changさんそうですよね!!あはは~~)

でも、、多分、、いや絶対に「積み重ねてる」事には

間違いなく『自信』(良かった~昨日書いておいて・・笑)は有ると思います。

一度遊びに行って見て下さい!!

何人がこの人から「自信」を感じることが出来るのでしょうか?
(いい加減に感じるのが、、普通かな~~(爆))


勿論私も、、ある分野では


「積み重ねて来た事において、自分より積み重ねてない人に負けること
自体、ありえないと思っていますし、、これまで無かったです」


勿論私より「積み重ねてきた人には沢山出会いました」

そんな人には「謙虚に学ばせて貰って自分の「スキルアップ」を図る」

あはは~~~

いやぁ~~久しぶりにと言うか、相変わらずと言うか、、

滅茶苦茶な文章でごめんなさい!!


本日登場していただいた二人には、勝手に名前出してすみません。
それと、感謝しております。


 a_01.gif
スポンサーサイト

出来る人の条件 | 2006/04/12(水) 13:59 | Trackback:(0) | Comments:(14)

いやいやベタボメじゃないっすか~~!ありがとうございます。

でも少し違いました。  

私は英語力ゼロです。笑うでしょ?
 勿論このブログ上だけで100%人を理解するのは不可能ですが、  でも確かに自分は一人で地球のどこへ行っても生きて行けます。 

そして「積み重ね」が人よりあるか?と聞かれると おそらく無いと答えます。

でも「自信」はあるんです。 ただし「根拠の無い自信」ですけどね~

その根拠を考えるとなんか今までやってきた事をただ自分が自分で賞賛しているだけのようで、なんか性に合わないんすよね~~~

いや~すいません。アヤフヤな文章になって。

俺も緑の大地さんから「謙虚に学ばせて貰って自分の「スキルアップ」を図る」やっちゃいますんで。
宜しくお願いします。

2006/04/12 水 15:22:39 | URL | きちがいヨシ #-編集

積み上げる
いい言葉ですね
私も建築に関しては積み上げてきました。。
転職するのにかなり悩んでます。。
このまま建築にすすむか。。
新しいことにチャレンジするか
でも積み上げてきたものは
全て財産ですもんね
頑張ろうと思います!
2006/04/12 水 15:25:20 | URL | ruri #-編集

ヨシありがとう!!

苦手なの?しゃべれないの?(笑)

でも、、沢山積み上げてるように、私には見えるけど!!   行動力も「積み上げ」からくる自信
、、、「自己を賞賛してるみたいで・・」  それは
違うと思うよ、、あなたのその時々の「心」の声を聞いて、これから挑もうとしてる人は「参考(目標)」にしたり「安心」したりすると思うよ。
実際にあなたは気がつかなくても、そうなってるよ!!!


ヨシの場合ただの、、「無鉄砲」かも・・
あはは~~  どちらにしても、凄いよ!!
2006/04/12 水 15:27:50 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ruriさん  お疲れ様です~~

積み上げてると、、それが財産ですね!!

「勿体無い・・」そう思う事が凄く大切だと思います、  でも、  その状態のruriさんならば、
新しい事でも、きっとうまく行くと思いますよ。

ファイトー
2006/04/12 水 15:32:48 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

We are never too old to learn.

私は、この言葉大好きです。

『何かを “学ぶ” 時に “遅すぎる” という事はない』

一生勉強なんですよね、どんな場面でも。
勉強というと、少しカタイ気もしますがe-508
色んな、物事や人から自分に無い素晴らしいものを沢山吸収できれば、
と思っています。

リンクありがとうございました!
私も、遅くなりましたリンクさせて頂きました。
また来ますね!!
2006/04/12 水 16:32:08 | URL | AKI #MDo56pwE編集

Akiさんありがとう。

80歳から見れば60歳はまだまだ若い!!

それならば・・我々(私も入れてくれ~~笑)
などは、、今から何でも出来るさ!!

又覗きに行きますね!!
2006/04/12 水 18:05:53 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

あははは・・・。バカにされてるのか褒められてるのか(^^;
ていうか、こんな事書かれたら、日記にお馬鹿なネタ書きにくいですよ・・・w
まあでも、会ったこともないのにすごい洞察力ですね(笑)。やっぱり経験値の差でしょうか?
積み重ねてきた事を見せないってのも男の美学ですよね?(笑)
でも、正直、僕は緑の大地さんやその周りの人たちの様にそんなにすごい人間じゃないですよ。どっちかと言うと普通ですね。そんなに積み重ねてもいないし・・・。
ただ、少しだけ人より前に出ようって気持ちは負けないようにしてます。
あと、天才です(やっぱり舐めてるな・・・w)
まあ、間違いなく過信ですがね(^^;
2006/04/12 水 18:19:13 | URL | chang #-編集

changさん  おつかれさま~~
褒めてるんですよ!!
私的にはいつもの記事が見たいです!!

積み重ねてきた事を見せないってのも男の美学ですよね?(笑)

そうですよね!!  私は「指導する立場」の人間ですから、、どうしても言葉にしてしまうのですね。   勿論言葉にしなくても、
changさんを目標にしてる人はいると思いますがね!!(「自信」で書いた事ですよ)

これからも宜しく!!
2006/04/12 水 19:08:00 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

私も「能ある鷹は爪を隠す」人は、とても知的で素敵に思えます。
心底努力して才能に磨きをかけた人は、あまり多くを語らない…
それが男の人なら、なおの事かもしれませんね!
2006/04/12 水 21:44:09 | URL | ヨリヨリ♪ #1XLCEuoo編集

ヨリヨリさんお疲れ様です!!

「脳ある鷹は爪を隠す」
意外とそのようなコメントが多いですね~~

私もそう感じますよ!!

ペラペラタイプは「人間の深み」を感じないですね~~

仕事柄、「話す立場」にいますから気は付けております。  
2006/04/12 水 21:55:28 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

読み逃げしたな~との通報(事実です!)を頂き初コメントです。
 とりあえず(?)ミュージアムにコメントをありがとうございました。

私どものブログは営利目的のものではございませんので、長く楽しんでいただけるよう継続することを重点的に考えております。
顧客獲得って訳ではないのでリンクの確認程度で終わってしまうこともございます(リンクを表示していただいていたので)。

 個人的には読み逃げ結構!ですので・・・気にせず覗いてくださいませ。

能力のお話・・・考えてみました。
私なりの考えですが、一生懸命やったから能力があるのは当たり前、それを見ないで能力のみを褒めるのは心外ってことですよね~

でもでも・・・(反骨タイプなもんで)
一生懸命が報われない人もいるとはおもいませんか?報われないというのは非常に抽象的な物言いですけどね。
そういう人から見れば、努力しようがしまいがその能力を手にしているひとこそ賞賛に値することでしょう。

ってことで、凡人をあまり責めないでくださいね。
私のように凡人なりに悩んで努力を重ねているかもしれませんので(~_~;)

人生の花はいつ咲くか誰にもわからないものですよ。だから最後まで生き抜いていけるのですもの!
 説教臭いコメントで失礼致しました!
またおじゃましますね。
(一介のママにはコメントしづらい記事でした・・・泣)
2006/04/12 水 22:48:11 | URL | こどものらくがき管理人K #lobHZa1o編集

「子供ミュージアム」のKさま
有難うございます!!

読み逃げ・・?あぁ~「風の詩」さんが、、
あはは~~

読み逃げどころか
(私のブログなんて読まない方が良いかも・・)

「別に読まなくても良いから『又覗いてください』ぐらいは書いて行った方が、気持ち良いし後で行きやすいよね!!」  と言う話をしたんですよ!!

誤解していたらすみません・・

私のブログをもし読んでいただくのなら「心」で読
むとかなり読みにくい「物」になってると思います
ので、、、(笑)

読むときは「視野」を狭くして読まないとしんどいでしょうね!!

ご意見有難うございました。
2006/04/12 水 23:35:08 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

な~るほろ!

それで出来なかったら不思議・・・・うんうん!

「積み上げる」っていうのは、言ってる事はシンプルだけど、やってる事は真似出来ない・・・・・差別化の王道ですね。

またまた勉強になりました。
ありがとうございます。
2006/04/13 木 00:18:49 | URL | なが #-編集

ながさん

ありがとうございました。

いやぁ~今日の記事は予想通り、

の反応でしたね~~

当たり前のことを言葉にするとこうなるのでしょうが、、勿論この狭い空間で表現する事自体に
問題があったのは当たり前でしょうがね。
2006/04/13 木 00:40:18 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



