プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
砂漠を緑の大地に。再投稿
暑いですね~~

最近お友達になっていただいた、
ママレモンさん」がHNの由来を書いていたので、
便乗して?(なんに?)再投稿してみました!




「砂漠を緑の大地に」

今日は、ブログのタイトルになってる「砂漠を緑の大地に」のことを書いていこうと思います。


これは、6~7年前その当時の各支店の支店長の勉強会での話です。

デイスカッションの最中に支店長数人が
「支店の新入社員がレベルが低くて、、何度言っても、理解出来ないんですよ、
社員募集のレベルを上げるか、研修終了の段階である程度
ふるいにかけるか、、したほうが良いのではないでしょうか?」・・

それを聞いて私は滅茶苦茶激怒して
「あほかぁ~~~うぬぼれるな~~!!!」
「お前ら何様のつもり何や!!!」「ふざけるな~~!!!」
そう怒りました。(そりゃぁ~大変でした・・あはは~~)

私「お前らの現状レベルは高いと思うよ」
「じゃぁ~お前らは誰に指導を受けたんだ?」
(社員時代は全員が私の部下でした)

支店長達「○○(私)です」

私「私とお前らの新入社員に対する指導能力はどちらが高いのだ?」

支店長達「○○です」

私「あなた方から見ると、あなた方と新入社員の能力レベルの差と
あなた方と私との能力レベルの差はどちらのほうが大きいと思うのかね?」

支店長達「我々と○○です」

私「じゃぁ~能力も無い貴方たちが、つたない指導能力で教えているんだろう?」

支店長達「はい」

私「それで、世の中の誰が成長するって言うの?」

支店長達「・・・・」

あなた方は『幸運』な事に私の指導を「たまたま」受けれた、
それはあなた方の「運」なり「つき」だろうと思うよ。

でも、私でさえあなた方に指導してるときに

「なんて、馬鹿な奴らなんや!!」

「一回言えば分れやーーー」

そう感じた事は一度や二度ではないよ

でも、、私は理由はどうであれあなた方を指導する立場にいる事は
事実なのだから、





理解できない理由をあなた方の能力のせいにした事はないよ。





理解する側に責任があるとしたら、

「子供を育てる事も」「学校も」存在価値は無いだろうね。

私は指導する事(教える事)に対してこう感じているんだよ。

『砂漠に水を撒いて、植物の種を育てる、、』

大変だろうね~~水を撒いても撒いても種が育つほどの水は残らずに
いつまでも乾燥してるだろうね、、それでも諦めずに毎日撒く、、

一日一回で駄目なら二回、二回で駄目なら三回・・・・

それこそ、100回でも1000回でも、、いつまでも、、

必ず「緑の大地に」するんだ!!と言う力強い「」があれば、
何時の日か必ず「緑の大地」となると信じて、、、、

それは、勿論何の「保証」も「確証」も無い、




アメリカインディアンの話にこんな話がある。

「ある山の山頂には、黄金郷(エルドラド)があると言われてる、
その黄金郷を求めて幾多の人々が山を登る、
厳しいがけを這い登ってるときに、、、ふと、、不安になる、、

『本当にこの先に「黄金郷」は有るんだろうか?』
『そもそも、この山自体が存在するんだろうか?』

そう感じた瞬間に山は無くなりその人は死んでしまう」

それと同じだよ。


『自分を信じる事』


「いずれは分かってくれる」そう信じて、人と「対峙」すれば、
人は必ず変わっていくと僕は信じている。

諦めたら「指導者」ではない!!
昨今学校教育でも社会でも指導する立場の人がすぐに「諦める」

なんと、悲しい事でしょうね、、

まぁ~そんな低脳な人が指導者になってる事が問題なのかもしれませんが・・・


   
  『砂漠を緑の大地に』私は決して諦める人間にはなりません!!



この記事これで3度目です、、
以前からお越しいただいてる人には、怒られそうです!!あはは~~

手抜き(再投稿) | 2007/05/26(土) 01:45 | | Comments:(60)

。。。(ノ><)ノ ヒィ

なんだか 怖いなりー(ノ∀`)

私は 言われる方の立場だし・・

そんなストレートに言われたら 辛いけど・・

いわなくちゃいつまでたっても 成長しないもんね^^

(*^-^)ノ凸
2007/05/26 土 02:10:55 | URL | miki♪ #-編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/26 土 12:21:01 | | #編集

そうですね~。そのとおりなんですよね~。
砂漠を緑に。
最近忘れかけておりました。
思い出させてくれた。ということでいつもより
よけいにぽちっと。^^
2007/05/26 土 13:51:10 | URL | shini #-編集

お疲れ様です^^

何回見てもいい話だと思いますよ♪
大地さんの言葉ってなんか響くんですよね~^^
これがカリスマってことなんでしょうね^^つ凸
2007/05/26 土 13:55:14 | URL | sakula #-編集
パパお疲れさま~
再投稿してくれた記事を読む時って
前回は何てコメントしたんだろ~?
自分の考え方とか変化してるのかな~?
成長が見てとれる変化をしてればいいな~
っていつも思います
でも前回の自分のコメントを探そうにも
どこに書いてあるか分からず
断念をしているミニュには
いつの記事の再投稿か書いてくれると
とっても助かりま~す
2007/05/26 土 14:20:04 | URL | ミニュ #-編集

こんにちは~。
ブログ紹介してくださってありがとうございました。
しかし「大地」の由来、素晴らしいですねえ。
私の「ママレモン」なんてかなり笑っちゃいますね!(笑)
でもホント、指導者は諦めたら終わりですね。
出来ないことを生徒のせいにしてはいけないと改めて思いました。
ちなみに下の記事の「目線」も素敵な記事ですねえ。
大地さんの記事&コメントにはいつも考えさせられて
とても勉強になります。
拍手&応援クリッククリック☆☆☆☆☆
2007/05/26 土 17:35:36 | URL | ママレモン #-編集
ペロリンさんに愚痴ったらここを教えていただきました。

涙が出てきそうでした…

私の上司は使えません。

こんなこと言うのはなんて生意気と怒られますが…
危機管理能力も部下に迷惑かけない発言をする能力もなく…毎日フォローの嵐。先日頭に来て、文書で発言について質問したところ…言った覚えはない!と言うし…。貴方はおかしいとハッキリ言ってしまいました…そうしたら、上司になんてイイグサなんだ!と怒鳴られ、電話で叫ばれたので「辞めてやる」と伝えたところ慌ててました。今辞められたら困るの上司ですから… 現場を知らない頭でっかちの上司…退職金は3000万円以上です(笑)
2007/05/26 土 23:03:22 | URL | みるく #-編集
覚えていますよ (*^-^)ノ
ってか、能力以前の問題でマジメに仕事を覚えようとしないとか
やる気が無い、根っからのサラリーマン根性が
体に染み込んでいる人が多くなってきて困ってしまいます (ノ_・。)
能力が無くても、頑張っている人はなんとかしてあげようと
思うのですが、やる気が無い人には何もしてあげたくないです ヽ(`Д´)ノ
本日ポチ済みの為、後でまた来ます (*^-^)ノ
2007/05/26 土 23:48:27 | URL | 3Bbaku #-編集
そういう由来だったんですね。
信念の人なんですねえ...
最近はネイティブインディアンの思想の本も結構売れてたりしますね。
2007/05/26 土 23:54:08 | URL | ミュジニー #-編集

再投稿みたいですが、俺はこの記事初めて読みました^^;

イイ!!!
最高にイイ!!!!!
座右の銘に加えることにしました。


俺も砂漠の大地を緑にするぞーーー!!!
2007/05/26 土 23:56:20 | URL | 裏ダブル #-編集
部下との仕事のことでカリカリ、イライラ
した時はこの記事をいつも思い出して
自分の気持ちを落ち着かせています
それと同時に自分の能力の無さに
泣けてくる毎日・・・
大地さんが支えになっております

ありがたや~ありがたや~





2007/05/27 日 00:46:13 | URL | ぺろりん #odhe05w2編集

これは・・鳥肌立ちましたよ。

本当大地さんは凄い人だなぁ~^^

昔から自分は凄い人と知り合ったりする運はあるんですよね~~(*^m^*) ムフッ

^^つ凸これからも仲良くしてくださいね~♪
2007/05/27 日 01:05:41 | URL | アッシュ #-編集

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

大地さんのHNの由来初めて読ませていただきましたが素晴らしいっす!!

それに比べてアナル男爵って・・il||li _| ̄|○ il||l

話がそれましたが(・・。)ゞ テヘ

>理解できない理由をあなた方の能力のせいにした事はないよ。

こう言える指導者ってそんなにいないと思います!!

上に立つべくして上に立っていると感じさせられます!!

『砂漠を緑の大地に』

まさにあきらめなければ願いはかなう!!

いつまでも頑張り続けてください!!

微力ながら応援凸!!
2007/05/27 日 16:13:21 | URL | アナル男爵 #-編集
今日、いっぱい大地さんの言葉思い出しました。
本当に感謝です。
2007/05/27 日 21:02:24 | URL | みるく #-編集
なんとなく見たことあるような気が…。
「あほかぁ~~~うぬぼれるな~~!!!」
って激怒した話、なんか覚えてますぅ~!
とゆうことは、あたしが大地さんのブログを見に来るようになって結構経ってるんですねぇ~(^^)
なんか記事の内容と違うコメントになってしまいました(^_^;)
すいませんm(__)m
2007/05/27 日 22:39:19 | URL | takako #tS.PkSok編集

おぉぉー。
有りがたいお言葉!!
HNにそんな深い物語が有ったとは・・・恐れ入ります。
ユチなんて超適当だからなー(汗
その分、ユチも砂漠を緑の大地に出来るよう、日々努力しようと思いましたよ!
有難うございます♪
2007/05/27 日 23:35:54 | URL | ユチ #-編集

俺もその通りだと思います。


自分が伝えたいこと・教えたいことが
なかなか伝わらない。

そんな時、相手に責任を押し付けた時点で
終わりだと思います。


自分も教師ですが
指導が通らないことを
安易に子どものせいにしてはいけない。

指導者は常に自分を省みつつ
謙虚であらねばいけない。

そう思いながら子どもと向き合っています。


大地さんのHNの由来
とってもステキだと思いま~す☆
2007/05/28 月 04:02:33 | URL | ハルイチ #-編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/28 月 04:04:11 | | #編集
ジェレミーも3回目ですが、
何回よんでも、勉強になります。
大地さんの記事を読んだ時、
ほぉ~なるほどぉ~っと、すごく意識
するのですが、喉元過ぎたらナントやらで、
だんだん記憶が薄くなってきます。
そこで、こうやって再投稿して頂けると、
またまた思いが蘇ってきて、意識しやすく
なるので助かってます。
ありがとうございます♪
2007/05/28 月 11:34:18 | URL | ジェレミー #-編集

うはっ!!
コレは、読んだことあります(≧▽≦)

いつか芽が出るまで、いつかできるようになるまで教え続けるって、なかなかできないですよね。
っていっても、私は人に教える立場にはなったことないんだった(^^ゞ

(≧▽≦)つ凸
2007/05/28 月 12:52:55 | URL | だゆ #GglSdHT6編集

コメント頂いた皆様へ おつかれさまです。
レスは夜にでも書きますから、しばらくお待ちくださいね。
2007/05/28 月 13:54:52 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

こらこら~っ!!!
再投稿で、由来もちゃんと解っているのに
また真面目に読んじゃったじゃないですか~(笑)

それにしても大地さん強いなぁ~。
怖い。というか恐怖の大王のようです(爆)
怖いけど言っている事は全て当っているから
みんな付いていこうとするのでしょうね!
怒るほうも根気や体力使いますもんね。
大地さんに育てられた人はタフで、できる人間が多いんでしょうね~。いいなぁ。



リンクの件、ありがとうございました☆
2007/05/28 月 15:36:14 | URL | あっち #-編集

miki♪さん 本日は決勝戦おつかれさま~~
楽しませてもらいましたよ♪
皆さん楽しい人たちですね!!!
2007/05/28 月 19:23:12 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

管理者だけの方 おつかれさまです!
リンクの件こちらこそです。
応援もありがとうございます。
先程までmiki♪さんところで、、
観戦してました!
○ーさまさんの(モロに分かる!あはは~~)
楽しい一面(分かってましたが・・)発見できて楽しかったですよ!!
あはは~~
2007/05/28 月 19:27:36 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

shiniさん おつかれさまーー
ありがとうございます。
私自身が忘れるたびに自分のHNを見つめて
思い出してます、、駄目ですね~~反省・・爆
2007/05/28 月 19:28:56 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

Sakulaさん 本日はお疲れ様でした!
先程まで観戦してましたよ!
Sakulaさんに言われると、、照れますよ~~
・・って?そんな年かぁーー!!あはは~~
2007/05/28 月 19:30:54 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ミニュー おつかれ~~~
あはは~~次回から考えておきます・・爆
2007/05/28 月 19:32:31 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ママレモンさん おつかれさまー
HNは皆さんの思いいれ有るんでしょうね~~
その思いを聞くのは楽しいですよね♪
勉強??アホになりますよ~~あはは~~
2007/05/28 月 19:38:26 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ミルクさん おつかれさまです。
始めまして、ようこそ「辺境の地」へ!爆
ぺろりんさんのご紹介ですか?怖いなぁ~~あはは~~
冗談ですよ!仕事をする目的の違いは
中間管理職者も同じで「人それぞれ」です、
中には企業の全体の流れを視野に入れてる人もいれば、
自分の生活しか、視野に入れてない人もいるでしょう、
どちらが良いのか悪いのかではなく、
どちらのタイプなのかを部下として判断するべき必要が有るでしょう、
その部下の判断の収束先が企業側の判断ではないのでしょうか?
頑張って下さいね。
2007/05/28 月 19:43:08 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん おつかれさま~~です!
3Bbakuさんは読んでますよね、この記事。
にもかかわらずコメありがとうです。
2007/05/28 月 19:46:20 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

この記事は大好きですね。

そして、何度も何度も同じ話をしている自分にいつも思います。
砂漠にだって草も花も生えると。
不思議とそう思うと、何度も繰返し話をする事が嫌にならないんです。
1回言われた事で判れ!バカヤロウ!って腹が立たないんですねー。

いや~、こうして我々も再度復習をさせてもらって実に感謝します。
2007/05/28 月 19:47:36 | URL | 出遅れたーた #-編集

ミュジニーさん おつかれさまです!
ネイティブアメリカンの本いつ読んでもいいですよね~
私はその他に「葉隠れ」なども大好きです。
まぁーそれを自分自身に取り込むのに、、時間が掛かりますが・・あはは~~
2007/05/28 月 19:48:45 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

裏ダブルさん おつかれさま
おおお裏ダブルさんの座右の銘に入れてもらえるんですね!!
うれしーーーって・・・私が人類初めて言った言葉ではないのですが、、、
そのうち私が新しい「原語」作りますね!
・・・アホな事言ってすみません・・あはは~~
2007/05/28 月 19:52:27 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ぺろりんさん おつかれさまー
ミルクさんをご紹介いただきありがとうございました。
でも・・・私のブログなんて・・多分役に立たない・・あはは~~
まぁー気晴らし程度で「偏見」バンバンの私の記事を読んでもらえたら幸いです。爆
2007/05/28 月 19:55:16 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

アッシュさん おつかれさま~~
凄くありません・・・適当に書いてるだけですから、、
ただただ、、「思いのままに」ですよ!
指導者として我侭に部下に求めているだけかも知れませんね!
あはは~~
2007/05/28 月 19:57:42 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

アナル男爵さん おつかれさまーー
いやいや~~男爵さんのHNの方がとても楽しいですよ!!
ブログを通しての付き合い方の「見本」みたいな理由ですから!!
私は男爵さんやアッシュさんガンダムさん(もう元に戻ったんですね!爆)
後大勢の方々が大好きですよ!!
ブログで嫌な思いしてる人がいると思うと、、
あほらしく感じますね!
もっと楽しく!!ですよね!!!今後とも宜しくです!!
2007/05/28 月 20:01:08 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ミルクさん おつかれさまー
あまり、、覚えてると、、、病気にかかります!!
「アホ病」ですよーーーあはは~~
更新もいい加減ですが又遊びに来てくださいね!
2007/05/28 月 20:02:56 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

takakoさん おつかれさまーー
うんうん takakoさんと知り合ったのは
私がブログ初めてまもなくですから、、
私の記事は殆ど知ってるでしょうね!
こんなグダグダな記事ですから、、、最初の頃から知ってくれてる
takakoさんは私にとって「大切な人」ですよ!
いつまでも、見捨てないでくださいね!!あはは~~
2007/05/28 月 20:05:23 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ユチ~ おつかれさまーー
意味は有っても、、それが出来ないのが、、
この私です。。出来るように頑張ります・・あはは~~
「ユチ」の由来は?・・今度教えてね。
2007/05/28 月 20:07:25 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ハルイチさん おつかれさまーー
そうですね~~私はすぐに諦めますが。。爆
ハルイチさん達は諦めないから素敵ですよ!
これからも、日本の将来の為に頑張ってくださる事をお願いしますね。
2007/05/28 月 20:09:32 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

管理者だけの方 おつかれさまー
了解しました。こちらこそお願いします。
2007/05/28 月 20:11:53 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん おつかれさまーー
お優しい。。。ありがとう!
あはは~~
いつも読んでもらっているジェレミーさんには、、謝るしかありません!爆
2007/05/28 月 20:13:22 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

だゆチャン おつかれさま~~
いつでも、明るいだゆチャンには必要ないことだよね!
明るい事は、全てを覆いつくす!多少のミスもね!あはは~~
これからも楽しい♪だゆチャンでいてね。
2007/05/28 月 20:16:11 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

義妹  おつかれさん!
記事として書いてるけど、、私が出来るとは一言も書いてません、、
あくまでも「目指している、理想!!」です!あはは~~
義妹、、再投稿は、、、無視で良いのに、、あはは~~
2007/05/28 月 20:18:54 | URL | 大地 #-編集

出遅れ?た~た おつかれさまーー
はい!そうですよね~~
私も私自身にいつも「大声」で言ってます!あはは~~
理解していても、、疲れるときはあります。
そのような時は気分転換ですよ!
自分の身の回りを見ましょう!
部下の頑張りで、手に入れたコーヒー飲んでる自分がいるはずですから!!ね!
何回でも水を撒きましょう!!あはは~~
2007/05/28 月 20:22:00 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

こんばんわ
私もこの記事は2回目です(*^-^*)
そう思うと初めてココにたどり着いて速攻お気に入りに入れてから随分と時間が経ったのだなあと思ったりもします
前回はなんてコメントしたのかなあ
今はちょっと弱気になってる所だからネガティブな事書いちゃいそうです
思うことは同じでしょうけどね
この記事で勇気付けられましたよ
指導的立場にある自分に気合が入りましたから!
それと同時にこんな風に自分で言えるような指導者になりたいって強く思えるようになりましたから!!
何度読んでもいいですね、ありがとうございます
2007/05/28 月 21:20:44 | URL | ねこひめ。 #-編集

ねこひめさん おつかれさま~~
そうですね~~私もお気に入りに入れてから、
ずいぶんたちますね~~
(不要になると、どんどん消していくから、かなり上の方になってるよーー)
私もまだまだ「道半ば」ですからね~~
お互い頑張りましょうね!
2007/05/28 月 21:27:00 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
大地さんコメント嬉しいです。来ていただいてありがとうございます。
大地さんケセラセラ精神 … 今日もいろいろ考えさせられました
2007/05/28 月 22:03:00 | URL | みるく #-編集

ミルクさん おつかれさまー
わざわざありがとう!
後で覗きますね。
2007/05/28 月 22:47:35 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

こんばんは。
訪問+コメント。本当にありがとうございます!!!
わたしは 読み逃げでしたのに。。。
大地さんの記事。目の前で言われたら 足がすくむんでしょうね(汗)
読ませて頂いていると 自分が成長していくような気がする。^^;
気がするだけじゃぁダメですね。
また遊びに来させて頂きます。よろしくお願いします♪

2007/05/28 月 23:55:42 | URL | maichan #-編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/28 月 23:59:55 | | #編集
ありがと♪ おやすみなさい また明日
2007/05/29 火 00:32:37 | URL | みるく #-編集

maichanさん おつかれさま~~
別に読み逃げ大歓迎なのに・・でもありがとうね!
私のほうこそ又宜しくね!
2007/05/29 火 00:51:53 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ミルクさん おつかれさま~~
おやすみなさい、明日も頑張って!

管理者だけの方 わざわざありがとう!
おつかれさまーゆっくり寝てくださいね。
2007/05/29 火 00:53:33 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
眠気覚めちゃう…

寝なくちゃ…(笑)

また来ていただけると嬉しいです

おやすみ なさい …
2007/05/29 火 01:23:58 | URL | みるく #-編集

ミルクさん ごめんなさい
私のミスで迷惑掛けました。
でもミルクさんは気にしないで良いですよ!
本当にすみません。
2007/05/29 火 01:39:01 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

今日は 応援きてくれてありがとでした^^

(*^-^)ノ凸
2007/05/29 火 02:47:40 | URL | miki♪ #-編集

miki♪さん おつかれさまーー
いやいやどう致しまして!!

とても楽しませてもらいましたよ!!
結果楽しみにしてますね♪
2007/05/29 火 04:41:31 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
感動します。
耳の横に鳥肌が立ちます。
頑張らなきゃ、と思います。
清々しい気持ちになります。
ありがとうございます。

名古屋にはいつ頃来られるんですか?
来られたら是非案内・・・・してください。(笑)
絶対に大地さんの方が詳しいに決まってますから。(^-^)

2007/05/30 水 22:01:57 | URL | なが #-編集

ながさん お疲れ様です。
先日はご迷惑おかけしました。すみません。

極々当然のことを書いてるだけです、、
そんなに「持ち上げないで下さい」・・恥ずかしい・・
名古屋はとりあえず今月末予定です。
私はお酒を飲みません、、食事も苦手です、、
だから、、外で遊んだ事ありません!
ながさんにお任せしますよーーあはは~~
よろしくお願いしますね。爆
2007/06/01 金 01:52:13 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



