プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
目線
「目線」

今回も「目標」の話ですね~~
なんとなく書いてみます。

私の記事の内容は、、
殆どが、我社の社員に最近言った事を書いてます。

これもつい先日言った事です。
(正確には、、怒った事ですが・・あはは~~)

--------------------------------------------------------------------------------

目線

人は誰でも「何がしか」の方向を向いて
日々歩いていると思います。

「全く無いよ~~」
なんて人は殆どいないのではないかと思いますね。

それはとても良い事で、
「当然の事」なんですが。

でも、問題は。

自分が遭遇した

「出来事」が原因で、
その方向を忘れてしまう事ですね。

物事や出来事は、、、大体において。

「一過性」です。

しかし、自身のスタンスは一過性ではいけないのです。

何故なら、世の中は全てにおいて

「多種多様」ですから、
その様な世の中に対峙する時に、

「自身のスタンス」無しにはとても大変です。

自分が何を望んでいるのか?
何を求めているのか?

出来るだけ正確に

自分自身を「把握」しておくことです。

その中で、

向う先の為に=将来の為に。

自分がどの様に変化して、
どの様に考えて、
どの様な生き方をしなければいけないのかを考える事です。

向う先の違いによって、物事は。

「どちらでも良い人もいれば」
「絶対にやっておかなければいけない」

その様な違いが出てくると思います。


--------------------------------------------------------------------------------

今自分が一番何をしたいのか?
何処に向かいたいのか?

それが認識出来てる人が、、、、

「大人」だとおもいます。

義務教育を経て高校大学、、、etc、、、

何を身に付けるか?

「自分の将来の生きかた」・・でしょうか?

私は違うと思います、

自分の人生をかけて取り組むべきことが
学生の頃に見つけることが出来る人は少数だと思います。

自分の可能性を徐々に狭めながら、絞りながら、、

適正を見つめて、、

「チャレンジする」その為の

あくまでも「準備期間」が学生であって、

学生の頃に学んだことで生涯が決まることなんて
「皆無」だと思います。

人の向いたい所や、欲望と言うものは

変化」して当たり前です。

その変化を、、、「逃げ」などと言う

「意味不明の表現」で評価するような。。

超天才」は少数派です。
(この辺意味不明ですね)

--------------------------------------------------------------------------------

たとえ幾つになっても、

「欲望」が有る限り、
「希望」がある限り、

向いたい所があることは幸せですね!!

その向いたい所が「目標」と言う

簡単な括りで」済まされるのは嫌ですが。。

それは、他人にとっては
「意味の無い」「価値の無い」物であっても。

本人にとっては「意味があり」「価値があるもの」だと思います。

将来性や価値なんて

自分が決めるのです

他人では有りません!!!

--------------------------------------------------------------------------------


当然、、「自分」の中には。

自分を取り巻く環境や、仲間」も

含まれているのは当然ですがね!!

--------------------------------------------------------------------------------

自分の目線の先は

「はっきりしてますか?」

私は、まだまだはっきりしてません。
私は、まだまだ変化してばかりです。

まだまだ「準備期間」です!!あはは~~

この記事「怒記」で書けば面白かったかな?
「怒記」まだ一回しか書いてないからな~~あはは~~

一言 | 2007/05/24(木) 17:01 | | Comments:(46)

私も 目標は そんな凄いのないけど・・
目の前の目標くらいはあるよ^^

やっぱりコロコロ変わったりもするけど(*^m^*) ムフッ

新台がはいると 心変わりするって言うのかな・・(*ノノ)キャ

(*^-^)ノ凸 ←夜してるような気もするけど いちおぽち♪
2007/05/24 木 17:35:02 | URL | miki♪ #-編集

この記事、力貰えますね!高校の頃、進路で迷ってる時にも読みたかったす。
「欲望」も「希望」も盛りだくさんなのに、行き先はただ漠然としかしていない自分はまだまだですね~。

「日々元日」の精神でもう一度自分の行きたい場所を確認してみます!
(意味不明なコメですみません!」
2007/05/24 木 17:35:39 | URL | にー #-編集

miki♪さん おつかれさま~~
いつも一番はmiki♪さんと言う感じです!
感謝感謝!!
私は、、新台が入ってもなかなか触らない方ですね~~あはは~~ポチども!
2007/05/24 木 17:39:05 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

にーさん おつかれさまーー
自分の進むべき方向が見えてる人は、ある意味幸せです。
でも私は、自分の可能性?が自分に沢山有るほうが遥かに幸せだと感じてます。
しかし・・あれもやりたいこれもやりたい、、で
楽しいのは楽しいのですが・・・社会性と経済性が、、、
徐々に、、遅れていくような気がするんですが・・
まぁーそれも人生ですよ!!楽しいから良しとします!!
「日々元日」気分、、記事覚えてくれていてありがたいですね~~
感謝感謝感謝!!あはは~~
2007/05/24 木 17:43:53 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
大地さん、こんなお話を部下にするンですね!
部下も大地さんのことをさぞかし慕っているんでしょうね...
怒るというよりは叱るといった印象を受けます。
2007/05/24 木 21:25:49 | URL | ミュジニー #-編集

パパお疲れさま~
自身を把握するか…
自分の事が一番分からなくなる事も~
自分がどうしたいのか分からなく
なってる時って何かを見失ってる時
なんですよね~
見失ってばっかりの気が…
2007/05/24 木 22:45:12 | URL | ミニュ #-編集
わぁ~、大地さん怒ったんですね。
レベル2くらいですか??(ドキドキ)。

ジェレミーもまだまだ準備期間中です。
っていつ開店するんだろう??
と思うこともありますけどね。
でも変化をしている時って、すごく
エネルギーを感じます。この感覚が
好きなのかもしれません。
2007/05/24 木 23:17:47 | URL | ジェレミー #-編集

正直な話
ところどころ
僕の能力では理解不能ですが、ハハハ

目標に向かって迷わず
まっしぐら!という状態と

時として自分の現状が
正しいものか振り返ってみる姿勢、

のバランスがとれる人間になりたいです。
2007/05/24 木 23:49:04 | URL | 祐介 #-編集
目線は半年先~一年先位しか見ていません (´・ω・`) ショボーン
それ以上先は、妄想(幻覚?)を見ています ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
ちなみに、目線の先に写っているのが今しかない社員に対しては、
3Bbakuも起こります ヽ(`Д´)ノ
では、恒例のポチッと。。。
2007/05/24 木 23:57:55 | URL | 3Bbaku #-編集

人事の教育係の人に
『人間観察力すごいね』って言われたことがありますが
自分のことは一切わかっておりません
自分が何をしたいのか?何ができるのか?
全く把握できてません~

まぁ掴み所のない神秘的な美女ということで><キャア
2007/05/25 金 00:32:41 | URL | 由岐乃嬢 #-編集

準備期間・・・そうですよね~
アルバイトで高校生の進路指導をすることも多いんで
いろいろとアドバイスをしたりもしますが
僕自身、まだまだ準備中です(汗
自分がどこに向かっているのか
自分がどこに目線を向けているのか
まだまだ全然わかりません。。。
日々葛藤しております(汗汗
興味深く読ませていただきました^^つ凸
2007/05/25 金 00:48:16 | URL | 裏ダブル #-編集

文面からは解りませんでしたが怒記にしたい位お怒りなんですか!?(>_<)

あれかな? と1回目の記事覚えてましたよww
(読み逃げしてたみたいだけど~^^;)

2回目も待ってますねっ(笑)
2007/05/25 金 01:46:00 | URL | himerinko #FtsOcCq.編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/25 金 02:36:56 | | #編集

どんなときもどんなことが起こっても
自分は自分らしくいたいですよね~。
って、大地さんはどんなときでも
楽しく、面白く、って
ことなんですよね~。^^
私もそういうふうになりたいものです。
2007/05/25 金 05:22:39 | URL | shini #-編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/25 金 07:50:39 | | #編集
久々のカキコです。

目線とスタンスですか~
毎日予期せぬことがいっぱい起こるからぶれずに
持ち続けることはなかなか難しいですね。

僕はメモを取るようにしています。
もちろん軌道修正はいっぱいあります。
後からその変化を眺めるとおもしろいですね。

ピントがずれましたかね・・笑い

2007/05/25 金 10:26:45 | URL | キヌー #-編集

義兄さんが準備期間なら
私はどうすんのよ・・・
まだ目も開いてないのかも(笑)
たまに、いや、いつも
「なんだかなぁ~」と自分を思えて仕方ありません凹
いいなぁ、会社で人間教育までやってくれる社長。
お説教じゃなければぜひ実際に聞きたいなぁ(汗)

今更なんですが
義兄さんのブログをリンクさせて頂きたい。
ついついウッカリしていたけど
通いずらいので。あははは!
ご検討、宜しくお願い致します。
2007/05/25 金 14:52:50 | URL | あっち #-編集

ミュジニーさん おつかれさま~~
いやいや、、叱るなどと言うレベルでは有りません!!
発狂のレベルで罵倒してましたよ!!あはは~~
2007/05/25 金 15:48:16 | URL | 大地 #RmVAfd/w編集

ミニュー おつかれ~~
自分を見失うのは良く分かるよ!
私もそうだし誰もがそうだろうからね!
だからそうなる為に、記録しておくんだけどね!
頭だけで生きていくのには現在社会は複雑すぎるよね!あはは~~
2007/05/25 金 15:50:18 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん おつかれさまー
ぴったり!レベルは2ぐらいです!!あはは~~
自分の中のエネルギーを解き放つ瞬間が私は好きですね~
でも、、たいがいは、、空振りですが、、、
それにもめげずに、、又溜めるんですよ!!あはは~~
2007/05/25 金 15:53:29 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

祐介 おつかれさまー
そうそう!!
大切なのは「バランス」
これは何事にも感じる事だね!
2007/05/25 金 15:54:56 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん おつかれさまです
目先しか見てない人は、本末転倒 と言うことに
気が付かないから困りますね~~あはは~~
短いながらも、いつも的確なコメですね!
それも、おちゃらけ雰囲気全開で!
まぁーだから3Bbakuさん好きなんですがね!!あはは~~
2007/05/25 金 15:58:12 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

由岐乃嬢さん おつかれさま~~
人は判断できるけど、、自分は苦手?
それは、きっと「神秘的??」すぎるんだろーー
・・・って・・・自分で言うのは反則ではないの?あはは~~
2007/05/25 金 16:02:07 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

裏ダブルさん おつかれさまー
日々葛藤。
いつまでも葛藤の連続であって欲しいですね~~
日常が流れるような日々はまだまだ先でもいいと思うんですが、、、
私もまだまだ流れるような日々は送りたくありません!!
日々「不安定」でありたいです!!
・・・だから・・パチ好きなのかなぁ~~あはは~~
2007/05/25 金 16:05:00 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

hmerinkoさん おつかれさまー
ええええええええ
怒りましたよ!!あはは~~
文章にすると、「冷静に?」成りますが、
それが出来て無いと、、そりゃもう!
「お前らアホかーーーー」ってなりますよ!!あはは~~
これ次回の記事に決定です!!あはは~~
2007/05/25 金 16:07:11 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

管理者だけの旧姓「のすけさん」あはは~~ おつかれさまです。
新しい名前素敵ですのに・・
私のブログ?全く気になりません!
だって~~私自身が変ですから!あはは~~
これからも宜しくです!

心使いありがとうございます!
でも気にしないでくださいね!
私のところに来ていただいてる人は誰も気にしないと思いますから!!
今後ともよろしくお願いしますね!
2007/05/25 金 16:10:58 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

shiniさん おつかれさまー
そうですよね~~自分らしくと言うのが
とても難しい事でして、、あはは~~
何が自分らしいのか?その場その場の逃げの材料ではつまらないし、、
社員たちにshiniさんから言って聞かせて下さい!!あはは~~
2007/05/25 金 16:15:22 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

管理者だけの方 おつかれさまです!
こちらこそ、いつも貴方様の人間性にとても
魅力を感じて惹かれていましたが、、、
コメント大変だろうな~~と思い遠慮してましたよ!!
もっと早くお願いしたかったぐらいです!!

大歓迎!!!こちらこそよろしくお願いします!
とても嬉しいです!
2007/05/25 金 16:17:32 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

>自分が何を望んでいるのか?
>何を求めているのか?
>出来るだけ正確に
>自分自身を「把握」しておくことです。

う。またもやタイムリーな記事です。。。
最近、「私は自分のことがわかってないなぁ」と思うこと多々。
ちゃんと自分の頭の中や心の向きを見つめて
「私」を把握してみようと思います
真のオトナになるために!
まずは、なんかいらないモノまで溜めてるから
自分自身の棚卸しからスタートかなーーー。
2007/05/25 金 16:17:50 | URL | マダム #-編集

キヌーさん おつかれさまです。
そうなんですよーーーーーそこなんですよーーー
「メモ」取らないのですよ!!
それで私に発狂されるんですよ!!
「お前らアホか!!猿か!!」って・・あはは~
次回の記事で書きますね!
でも、、、やっぱりキヌーさん、、
私が言うのはとてもおこがましいのですけど、、、
「本物」ですね~~(すみません・・・爆)
2007/05/25 金 16:20:32 | URL | 大地 #RmVAfd/w編集

義妹よ~ おつかれさまーー
説教部屋へようこそ!!あはは~~
いつでもおいで!!大歓迎するよ!

まだまだと思っていないと、、今の自分が完成形だと、、
かなり寂しいだろう?あはは~~

リンクの件
周りから、、「あっちさんどうしてリンクしてないのですか?」
と何回も言われたよ!!あはは~~
お互い「意地っ張りだから仕方ないよね~~」
マッハで貼るよ!あはは~~
2007/05/25 金 16:24:25 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

マダムさん おつかれさま~~
自分自身の棚卸し、、良い表現ですね!
まぁー殆どの人が、、勿論私も含めてですが、、、
自分自身の「棚卸し」必要だけどなかなか踏み切れない
それとの葛藤だと思います。
焦らず、
自虐的にならず(マダムさんはこれは大丈夫だと思うけどね!)
見つめる先を大切にしたいですね!
あはは~~
2007/05/25 金 16:28:32 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

お疲れ様です^^

自分も常に目標というものは変化しています
正直最近考えることも多くてこの記事に勇気をもらえた気がします
大地さん自分の心読んでるんですか?www
^^つ凸
2007/05/25 金 17:17:45 | URL | sakula #-編集

Sakulaさん おつかれさまー
あれぇ~~Sakulaさんも目線と言うか、
まだ準備期間ですか?
良いじゃないですか!お互いウロウロしましょうよ!!あはは~~~
2007/05/25 金 17:21:30 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

基本的に、自分自身は一本芯を通して。でも、環境や状況で、対応は柔軟に・・・できそうでできないことですが、対応をうまくできるというのはすなわち、自分自身という土台がしっかりしているからこそ成しえることなのかもなぁ、と最近思います。あっちにも、こっちにも、適当にあわせている八方美人なだけでは、いつか、自分自身を本気で見失っちゃいますね^^;
 自分自身についてもう一度じっくり考えてみようと思いました、いや、むしろ、最近考えていたことだったんです^^
だから転職もしようと思ったんです♪
2007/05/25 金 19:14:47 | URL | ナオ #-編集

ん~。。。。
今回も難しいですねぇ~
でも目線が変化するから
自分自身を成長させられるんじゃないかな??
って思いますよ。。。
たぶん。。。
2007/05/25 金 22:36:54 | URL | ガンスロ #-編集

ナオさん おつかれさまー
自分の芯がぶれないように心掛けていても、
定期的に自分を見直してしまう自分が有ると思いませんか?
それが、時代変化なのか?成長なのか?欲望なのか?
分からないけど、、それが正常なんでしょうね!
転職頑張って~~あはは~~
2007/05/25 金 22:50:41 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ガンスロさん おつかれさまーー
その通りですよね~~
成長とともに目線も考え方も捉え方も変化するから
それにあわせての自分自身の変化も無視していては
成長しないでしょうね~~
「以前はこうだったから・・・」などと
現在を頑なに拒んでも仕方ないしね!
柔軟性とぶれない心、、相反する所ですが、、
何事もバランスと、向う心ではないのかな~
などと、、出来ない自分に私はいつも問いかけてますよ!!あはは~~
2007/05/25 金 22:54:01 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
いゃいゃ。これは怒記では有りませんよっ!
自分を正しき道に連れ戻してくれる、有り難~いお言葉です☆
これが社員さんたち、いや、ここに遊びに来てくれた皆さんに伝わると良いですね♪
ユチもどうやら準備期間中のようですよ☆
2007/05/25 金 23:48:30 | URL | ユチ #-編集

ユチ~~おつかれさん!
Tamにユチのこの言葉聞かせてやりたい・・・あはは~~
偶然だね!?ユチも準備期間中なんだ?あはは~~
お互いガンバローーー!!
2007/05/26 土 00:01:34 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

そういえば大地さん 結構昔に自分が恕記のファンだって言ったのに続きが全然ヾ(`◇')ナイッ!

楽しみに待ってますね(*^m^*) ムフッ

目標は・・・まだ見えてないですね~~^^;子供です^^


^^つ凸
2007/05/26 土 00:34:31 | URL | アッシュ #-編集

アッシュさん おつかれ~~
そうそう、怒記の事書いたときに、
「あっ!アッシュさんに言われるーーー」って思ったよ!あはは~~
書きますね!待っててね。
2007/05/26 土 00:50:54 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

目標というか・・・
自分がどうしたいのかがわからなくって、
立ち止まっちゃってます(゜ー゜;Aアセアセ

結構長いこと、止まってるんですよねぇ~。
いつ動き出せるのやら(^^;;
そのうち~ですよね(*'-'*)エヘヘ

(≧∇≦)つ凸
2007/05/26 土 01:37:58 | URL | だゆ #GglSdHT6編集

だゆチャン おつかれ~~
良いんだよ!無理に動くことなんか無いよ!
動く時は必ず動くものだし、それまでは流れのままにね!
無理するとあまり良い結果は生まれてこないかも、、、
でも、、動く事も必要だけどね!・・って意味不明だぁー
困った時は「お兄さんが」いつでも相談乗るよ!あはは~~
2007/05/26 土 02:13:31 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
さきほどはありがとうございました。
御礼方々、大地さまのこの題の内容見て…びっくり
私に、私のこと、書いているのかと思っちゃいました。不思議ですね…私が考えていること、悩んでいることをサポートしてくださるかのように、ながさん→ペロリンさん→大地さん…と繋がる…学びの鎖です。
本当にこれからもお邪魔させていただきます。お忙しい中ありがとうございました。よろしくお願いします。
2007/05/27 日 01:42:16 | URL | みるく #-編集

ミルクさん おつかれさまです
こんな、、意味不明の記事を読んでいただきありがとうございます。
ミルクさんに読んでもらうのが分かっていたなら、、
もっと気合入れて書いたのに・・
・・って言うと、、いつもお世話になってる人達に怒られそうですが、、、あはは~~
こんな拙い偏見ブログですがこれからもよろしくお願いしますね。
2007/05/27 日 01:48:52 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



