プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
行動目標・意欲目標
人は色々な目標があると思います。

今回の記事は私が思う、

目標に向って行う行動と意欲に対する。
行動目標」と「意欲目標」の事を書いて見ますね。

--------------------------------------------------------------------------------

行動目標

第一に。

「環境や、不測の事態に振り回されない事」

第二に。

「数字が入っている事」

第三に。

「自分の能力だけでできる事」


以上が

「行動目標」です。

分かり易く簡潔に言うと。

相手だとか、環境だとか関係なく。
自分がその気になれば出来る事。

と言うことです。

この目標に対しての結果は。

「出来たか?」「サボったか?」しか存在しません。

勿論それが、その先にある「目標」に向かっている事が
「絶対条件」です。


--------------------------------------------------------------------------------

意欲目標

相手が必要だったり、
環境が必要だったり、
流れが必要だったり、、、etc、、しますが

「こんな時はこうしよう!」

「この結果ならこう動こう」。。

と言う様に、

行動した先に来る変化に対する、
対応策などが必要になってきます。

この目標に対する結果は

「出来たか?」「出来なかったか?」であると思います。

その中から、次なるテーマを探し出して、

勉強したり、
練習したり、
戦略を練ったり、、etc、、するんですね。

--------------------------------------------------------------------------------

目標達成する為に必要なのはどちらか?

私は「行動目標」で達成できるのが

「理想」だと思っています。

何故なら、真面目にやれば結果が出るのですから

「流れ作業」と思うかもしれませんが、
これこそ、企業の向う姿ではないでしょうか?


--------------------------------------------------------------------------------

指導者としては、

「行動目標」と言うものを明確に出していないと、

結果だけで、人間評価をしなければいけません

そこには、能力だとか、だとか、経験などが
かなりのレベルで関係してきますから、
正確な判断がとても難しくなってきます

そこで、正確に簡単に判断する材料として、

「行動目標」が必要になってきます。

到達点に向う真摯な姿。

が行動目標から伺える「物」です。

「意欲目標」と言う、
不確定な目標だけに頼って、
不毛な結果に振り回されて、、、
来る日も来る日も、

漂うだけの行動、、
それではいつまでたっても
「成長意識」や、
「プロ意識」は出てこないと思います。

私は能力などと言うものは、

「真摯に向っていれば必ず身に付く」

そう思っていますから、

真摯に毎日を取り組む為の

「行動目標」が明確にあることの方が
遥かに大切だと思っています。

--------------------------------------------------------------------------------

前回の記事で言うなら

「絶対条件」は
限りなく「行動目標」の中に「含まれる」訳ですね。

--------------------------------------------------------------------------------

うーーーんーーー
やっぱり書きにくい記事ですね~~
適当に読んで下さい!!あはは~~

皆様良い週末を♪
スポンサーサイト

出来る人の条件 | 2007/05/19(土) 00:48 | | Comments:(45)

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪

目標あると頑張れる(*^-^)ノ

私は 甘いから 高い所の目標は 作らないけど(*^m^*) ムフッ

でも 目標がないと つまらないよね^^

寝ぼけ発言失礼しましたー(*^-^)ノ凸

(*゚ロ゚)ハッ!! 一番だ(*^m^*) ムフッ
2007/05/19 土 08:48:27 | URL | miki♪ #-編集

こんにちは~。
大地さんらしい記事ですね!
私も「為せば成る」が信条ですので
好きなテーマです、これは。
具体的で、勉強になります。
長期目標=「なりたい自分」
短期目標=「なれる自分」
で頑張りまっす♪
2007/05/19 土 12:06:50 | URL | ママレモン #-編集

目標・・・。
あんまり立てたことないです(*v.v)。
(*゚ロ゚)ハッ!!
ダイエットも目標に入るんですよね。
達成できていない( ̄□ ̄;)!!

やっぱり、私は自分に激甘みたいです(^^ゞ
^^つ凸
2007/05/19 土 13:59:04 | URL | だゆ #GglSdHT6編集

お疲れ様です^^

ということは現状を正確に把握出来ていないといけないってことですよね?
そしてずっと先までは無理ですが
ある程度の予測、先読み能力も同時になければいつまでたっても意欲目標のままですよね

足りてないな~自分・・・・
^^つ凸
2007/05/19 土 17:29:10 | URL | sakula #-編集
なんだかMBO(Management by Objectives : 目標管理制度)みたいな内容ですね。
うちも業績と行動で評価してます。
というか評価されてます...
2007/05/19 土 19:47:40 | URL | ミュジニー #-編集

自分はいつも「やるときはやる」というか、「やればできるんだから」っていい訳かましてますね~。

何やっても漠然とした見通しだけを持って、やりながら考えて、適当なゴールを見通していることが多いです。

もう、年も年です。同じ失敗を繰り返したり、簡単なことでもできなかったり、やらなかったりすることが多いので、もっと目線のはっきりした行動の目標をもつべきだと思うのですが、、、、、、
どうも、「まぁこれくらいでいいや」ですませてしまうことが多いです。他のことやってるから気が回らないって自分で言い訳することもしばしば。意欲がないわけではないんですがねぇ。
こまったものです。イチから出直しかな。
2007/05/19 土 21:33:28 | URL | 握ボン #-編集
リーマン時代は、『必達目標』と『チャレンジ目標』って言う
言い方をしていました (*^-^)ノ
何故か、周りから3Bbakuだけは『チャレンジ目標』を
達成して当たり前だと思われていてプレッシャーがキツかったですが
(-。-) ボソッ
ちなみに、3Bbakuは目標未達の時の『努力はしたけど』って言う
言い訳は一切聞く耳を持ちません (∩゚д゚)アーアーきこえなーい
『努力』は、結果が伴って初めて評価に値する物ですから ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
では、恒例のポチッと。。。
2007/05/19 土 22:13:44 | URL | 3Bbaku #-編集

目標立てるのって苦手なんだよね。。。

立てない最大の理由は「重荷になるから・・」
だったのですが、、
性格的に・・というか、あたしにはそういうのが精神的にあまりよろしくない(笑)と・・
いつの間にか目標を作らなくなってた気がします!

でもよくよく考えてみたら無くもないのかもしれない!
意識しない様にしてるだけかもです!
ヾ(・∇・。) 凸
2007/05/19 土 22:17:27 | URL | himerinko #FtsOcCq.編集
あたしの『病気がなおったら~~したい。』ってゆうのは意欲目標なのでしょうか?
仕事とプライベートは違うので、どっちにも当てはまらないのかな?
でも目標があると、遠のくと落ち込むけど、励みにもなりますね(^^)
2007/05/19 土 23:10:58 | URL | takako #tS.PkSok編集

ふむふむ。行動目標と意欲目標ですか。
考えた事も無かったよ。
ゆちの場合、常に向上心を心に行動してますが、これも目標の1部ですよね??
2007/05/20 日 00:18:31 | URL | ユチ #-編集

目標がないと頑張れませんねー

でも『意欲目標』は
行動した先に来る変化に対する対応策っていう
頭を使うのが難しそうなので『行動目標』にします
その中で「数字が入っている事」には納得しました
やっぱ具体的じゃないとウダウダになる私には必要ですよ~~

2007/05/20 日 00:22:29 | URL | 由岐乃嬢 #-編集

そうですね~。
指導者たるもの、「行動目標」を示さないと
部下も成長しない、
っていうか、大きく遠回りしてしまうんでしょうね~。
ま、遠回りも人生の醍醐味、ですけどね~。^^^;
2007/05/20 日 02:51:05 | URL | shini #-編集

なるほど~行動目標と意欲目標ですか・・・
具体化して目標を立てるといいというのは
分かっているのですが行動に移さないと
ダメですよね~
明日から意識してチャレンジしてみます(笑)
行動目標・・・簡潔に書いてありますが
これだけでも案外難しかったりしますね~
まぁ、目標だからそれ位ないと・・・ですね!
2007/05/20 日 08:59:08 | URL | ぺろりん #odhe05w2編集

行動目標と意欲目標。
これ、またまた意識をあまりしたことが
ない分野で新鮮に読ませて頂きました。
目標を達成するための行動目標って、
すごくシンプルだと思ったのですが、
その結果が
「出来たか?」「サボったか?」
耳が痛いかもぉ~~。
環境や不測の事態を出来なかった
理由にする人って多いと思うのですが、
肝心なのは、やっぱりブレることのない、
自分のやる気だということが
改めてわかりました。
2007/05/20 日 10:56:17 | URL | ジェレミー #-編集

こんにちわ^^
前回の記事も、今回の記事も人間全体に
いえることですよね・・・・
企業人としてのプロ意識もさることながら、
学生達も、自分の意思との戦いのためには
ぜひとも頭に入れておかねばならない必要
条件だと私は判断しましたので、これを
そっくり私の塾の新聞に起用させていただきます。
お金は発生しませんので・・・・
ただで、つかわせてください・・・ふふふ
ただし、内容が変わらない程度にちょっと
アレンジさせてもらいます。  ぺこり・・

まいど!!ありがとうございまーす!!
2007/05/20 日 14:22:34 | URL | そら #mQop/nM.編集

ん~なかなか難しいですね。
ただ。。
大地さんのような指導者から見れば
確かに行動目標が理想だと思いますが、
組織の一部の自分では難しいですねぇ~
周りに振り回されっぱなしです(笑)

あっ!
勝手にリンク貼っちゃいました。
迷惑だったら言ってください。
2007/05/20 日 22:39:03 | URL | ガンスロ #-編集

この間話してもらったやつですね!

僕の場合だと、
生徒に必ずさせることができるのが
「行動目標」
生徒にしてほしいことが
「意欲目標」
になるのでしょう。

してほしい、と思っていることを
必ずさせることができれば…
仕事が凄く簡単になるんですが。

不出来な生徒?ですが
また教えてください。
2007/05/21 月 03:33:29 | URL | 祐介 #-編集

こんにちは~。

いつもいつもブログ訪問&コメントありがとうございます。
事後報告で申し訳ないのですが
リンクいただいております。
これからもよろしくお願いします。
2007/05/21 月 07:43:42 | URL | ママレモン #-編集

自分の生活で言うと行動目標は月単位の収支、意欲目標はその日だけの収支になるんですかね(*^m^*)

最近ダレてるから頑張らなきゃな~って思います^^

ポチ^^つ凸
2007/05/21 月 09:48:11 | URL | アッシュ #-編集

目標をいうものをあまり持たない(持てない?)タイプです
これじゃいけないんだよな~と思っていたところへ
グサッとこの記事が刺さりました
目の前のものを粛々と善処していくだけではなく
その先に行動目標があれば
もっと向上心とか欲とか達成感が持てるかもしれませんね
自分のどこかに目標がないか探してみます
貴重なご指導ありがとうございます!
2007/05/21 月 11:11:11 | URL | マダム #-編集

ダメだよ~義兄さん。
最後の最後になって
「適当に読んで下さい」だなんて。
最初に言ってくれないと(笑)

そうですね。
運とか経験とかが混じると判断しにくい部分があるし
部下達の取組む姿勢みたいのを確認したい場合は
行動目標を明確にして行動を確認するのが
単純で明確かもしれません。

仕事ができない人って
(そんな言い方もずいぶん大まかですが(笑))
原因を自分で気付いていない場合ありますよね。
「自分は間違っていない」と思い込んで
真面目にやっているんだけど、根本的考えから間違っている人に成功はないでしょうし。
ただ、やみくもに頑張ればいいって事ではなく
途中途中で何度も見直し、軌道修正しながら進むといいのでしょうけど、思い込んだら一直線って人はそれすらも難しいようで。
そういう人のためにも目標って大事ですよね。
目標とある程度の手段さえ決まっていれば、あとは情熱をそそぐだけなので。

あれ??義兄さんと同じで
何言っているか解らなくなってきたよ~(笑)
2007/05/21 月 14:50:08 | URL | あっち #-編集

コメ頂いた方々へ
レスは明日しますね~~ごめんなさーーーい!!
2007/05/21 月 22:47:22 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

miki♪さん おつかれさまー
寝ぼけ発言??あはは~~
いつもありがとう!!
2007/05/22 火 14:33:03 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ママレモンさん おつかれさま~~
為せば成る そうですよ!!動かない事には物事は進まないですよね!!
私も、考えるよりも行動が大切だと思っています。
しかし、、思考なき行動は問題も多数生みますから、
最低限度の思考は必要ですよね~~あはは~~
2007/05/22 火 14:35:29 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

だゆチャン  おつかれーー
ダイエット?目標なの??爆
じゃぁー今度目標達成の方法教えるよ!!
但し・・有料ね!!あはは~~
2007/05/22 火 14:36:45 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

Sakulaさん おつかれさまーー
そうです!意欲目標が行動目標までのレベルで
手元に来ると楽ですよね!
まぁーそうなればまた、次なる意欲目標が出てくるんですがね!
キリないです・・・あはは~~
2007/05/22 火 14:38:50 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ミュジニーさん おつかれさまー
そうですね~似てますね、って言うか
このような考え方が基本となって、経営管理と言うものはあると思いますがね。
あはは~~
2007/05/22 火 14:41:04 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

握ポンさん おつかれさまー
職種によっては、あまり強く意識するとよくない場合もあると思います、
何故なら、評価が機械的になる可能性が有るからです、
曖昧が良い場合だって有るんですよね~~
コメント読んでみると
その辺握ポンさんは分かっているみたいですね~~これもまた、職業病ですよ!!あはは~
2007/05/22 火 14:44:35 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん おつかれさまです!
そうそう!!努力は目標が達成できないのなら、
して欲しくないですよね、後進のためにならない!
そんな人ばかりだと、やる気失くすだけですからね~~
全く同感です!!あはは~~
2007/05/22 火 14:46:40 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

hmerinkoさん おつかれーー
私も実はあまり目標はありません、、
ただ毎日を楽しむ事が未来に繋がると信じている、、愚か者ですから、、
でも!!そのほうが楽しい♪ あはは~~
2007/05/22 火 14:50:01 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

takakoさん おつかれさまー
それは、意欲目標でしょうね。
「明日は、人ごみを20分歩くぞーー」だと行動目標でしょうね!
あっ!takakoさんの行動目標に、、
「大地さんとお茶する!!」が有るのを忘れないでね~~
あはは~~
出来る事を少しずつ、やっていくのが大切だよ!!
早く病院と「縁切り」できると良いね!いつでも応援してるよ~~
2007/05/22 火 14:53:28 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ユチ~~ おつかれさん!
向上心は絶対に必要!!
まぁーユチの場合、向上心と言うより、、
好奇心・・・・あはは~~
それがあるから、ユチは今を楽しめてると思うけどね!
カッコイイですよ!!いつまでもそのままでいて欲しいですね~~
ユチファンの一人として願ってます!爆
2007/05/22 火 14:56:10 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

由岐乃嬢さん おつかれさまー
そうそう!私も基本は「行動目標」ですよ!
そのほうがシンプルで分かり易いから、
だって、、毎日考えながら生きてると息が詰まる、、、あはは~~
2007/05/22 火 14:59:03 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

shiniさん おつかれさまー
shiniさんだと、意欲目標の不測結果から
新たな発見があったりするんではないでしょうか?
と言うことは、行動目標だけでは先に進めない、
難解な世界に住んでいるように私には感じます。
あはは~~
2007/05/22 火 15:04:15 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ぺろりんさん おつかれさまー
しっかり食いついてきますね~~
その通りです、
行動目標をたてることができると言う事は、
プロの領域に入ってきてると言う事でもあるのですね。
ぺろりんさんはプロですから、その辺分かるんですよ!
飲んで、、その辺で寝るのが、、無ければ良いのに・・あはは~~
2007/05/22 火 15:07:21 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん おつかれさまー
不思議なもので、目標持っているだけで人って満足したり、落ち込んだりするものですよね~~
そんな事に振り回されないために、必要なことだと思います。
私は、、基本的に目標が嫌いだから、、持っていませんがね!!あはは~~
2007/05/22 火 15:14:33 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

そらさん おつかれさまです
塾の新聞?言って下さいよ~~それように書いたのに。。
勿論!!お金は、、
手作りの食事と言う現物支給で頂きますよ!!あはは~~
2007/05/22 火 15:16:39 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ガンスロさん  おつかれさまー
あはは~~私もいつも振り回されっぱなしですよ!!
まぁー私の能力が無いから駄目なんでしょうがね・・
でもまぁー楽しいからヨシです!!あはは~~
リンクありがとうございます!私も貼らせてもらいますね。
2007/05/22 火 15:18:38 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

祐介 おつかれ~~
そうそう、お前の部屋で話したやつだよ!
記事に書くとかなり意味不明になったけどね!
まぁー私の文才だと、、この程度だよ、、あはは~~
2007/05/22 火 15:26:54 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ママレモンさん  おつかれさまー
こちらこそよろしくお願いしますね~~
2007/05/22 火 15:28:21 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

アッシュさん おつかれさまーアッシュさんの場合自分の軸をずらさない事が、
行動目標ではないのかな?
普通だと、その行動目標が立てれない人のほうが多いと思うけどね、
それを知識として持っているということが大切だよね。
頑張って!!
2007/05/22 火 15:32:03 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

マダムさん おつかれさまー
北海道はどうでしたか?楽しんできましたか?
私自身は目標はあまりないんですよ~~
適当に。。いや違う、、「粛々」と生きてるのが一番自分らしいと思っていますから!
なんて。。。いい加減なだけかも・・
私も探してみますよ!!あはは~~
2007/05/22 火 15:34:23 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

義妹よ~ おつかれさん!
ん??こんな記事真面目に読んだの??アホやなぁーー爆
思い込んだら真っしぐら!
が美徳だと思い込んでる、「勘違い人」いるよね、
それが廻りに迷惑に成ろうが、見苦しかろうが、、全くのお構いなし。
挙句には、一生懸命やったけど駄目でした!などと、、、
そもそも、、トンチンカンな行動自体に気が付かず、、
考えもせずに、、まぁー「一生懸命」などが美徳ではそのレベルかもね!!あはは~~
2007/05/22 火 15:38:34 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

こんばんは(^O^)/

テストイマイチな結果だったので凹む前に こちらを読み、今、書き取っているとこです。

自分の目標がぶれないようにしなくちゃ♪
2007/05/31 木 21:57:15 | URL | みるく #-編集

ミルクさん おつかれさまーー
軸がぶれない事は大切な事ですよね~~
・・って記事書いてる私が一番、、ぶれぶれかも・・・
私も勉強しますよ!!あはは~~
2007/06/01 金 01:48:44 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。