プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
絶対条件と必要条件
たまには、、まとも?意味不明?な記事でも書いてみます。あはは~


--------------------------------------------------------------------------------お題?は「絶対条件と必要条件」・・って感じで。
--------------------------------------------------------------------------------
何事を行うにも

「目標」とか「到達点」
と言うものは必要になってきます。

目標が定まらないと

動きは緩慢になり、思考は鈍くなる物です。

「目標」と「意欲の根源」は基本的に違います。
(「意欲の根源」については、過去にまとまりの無い記事を書いてますが・・)

--------------------------------------------------------------------------------
「意欲の根源」は「目標」に向う為の

動機

であってその人の行動の原点です、

勿論「意欲」は有るほうが良いにきまってますが、
別にないならないで関係無い事だと思いますね。

その辺は「情熱」と良く似た感覚で捉えていいものだと思います。
(違いを書くと、記事になりそうですから、又の機会に)

--------------------------------------------------------------------------------
何事を達成するにも、必要な「条件」はあります。

その条件の中には

「知識」
「能力」
「時間」
「環境」・・etc・・

条件は、取り組む物によって
かなりの違いが有る物だと思いますね。

--------------------------------------------------------------------------------
・・・と、、実はこの先も延々と書いたんですが、、
書いてる本人が意味不明になったので、、
分かり易く、例え話で書いてみたいと思います。
それでも、、意味不明になると思いますが、、、あはは~~

--------------------------------------------------------------------------------
私はパチンコが好きですから、
パチンコの話で書きましょう。

パチンコに「勝つ」と言う「目標」を自分が持ったとした時。

その目標に向う為に必要な物は何でしょうか?


「やる気」
今日は絶対に勝つんだーーーー・・・って感じでしょうかね?

作戦」及び「戦略
どの台を打つのか?どの様に打つのか?何を「基準」としてやめるのか?・・etc・・

「作戦」及び「戦略」を立てた理由
何故その様な作戦が立ったのか?

もっと分かり易く書くと。

--------------------------------------------------------------------------------
勝つために必要な要素がどれだけ有るか?
それは目標によって違ってくる事は明らかでしょう。

3万円が目標の人と10万円が目標の人とでは
当然必要な要素は違ってきます。

意欲」は人それぞれでしょうが。

結果を出す為に「必要な物」は人それぞれでは有りません。

勿論「たまたま・偶然」と言うものは有るでしょうが。
それは、論外として横においておきます。

大切なことは

計画した事を、計画通りに具現化する事」なんです。

目標の達成の理由が、
偶然や本人も気が付かないような事では、
価値は「半減」します

大切な事は

自身が立てた「目標」を

安定して達成できる事」なのです。

--------------------------------------------------------------------------------
「安定した目標達成」をするには。

安定して、結果を出してる人とそうでない人を
比較してみるとその違いは何でしょうか?

それは、

「勝つために必要な条件を数多く持っていて、
その条件に対して、妥協しない強さ

その条件も、

「これは絶対に必要=絶対条件」と
「有ればより良い=必要条件」とに大別できると思います。

絶対条件が多ければ多いほど、、
行動に移る「足枷」が増えるのも現実的問題です


常に目標達成できる人と、そうでない人の差は

「絶対条件」に対する認識の甘さと、
「必要条件」に頼る弱さでもあると思います。
絶対条件をどこまで追求できるか?

極論で書くと、、
絶対条件とは、目標達成などと言う低俗な物ではなくて、

「それを行えば、目標が出来て当たり前」の条件なのです。

絶対条件のみの連続で物事がなしえたら、
結果は絶対についてくる物なのです。
--------------------------------------------------------------------------------
パチンコで言うと、、絶対条件は、なんでしょうか?

私のパチンコをする上での絶対条件は、、

「自分が好きな台を打つ」・・って言うレベルです、、

何故なら、、私のパチンコの目標は、

「楽しむ事」ですから、絶対条件がそれを支えているのですね。

パチンコに対して「勝つこと」を目標にした場合、

私は絶対条件を幾つ持っているか?

・・・分からない・・・

設定や、回転数が、、
勝つために絶対に必要か?
それとも、「あったほうが良い」レベルなのか?

私には分かりませんが、

常に勝つ人は、その様な事も含めて、

「自分自身」の「絶対条件」を持っているものだと思います。

先程
『絶対条件が多ければ多いほど、、
行動に移る「足枷」が増えるのも現実的問題です。』と書きましたが

その様な人はすぐに行動に出ません、、
言うか出れないのですね
私などは、、マッハで台に座りマッハで打ち出しますがね。。あはは~~
--------------------------------------------------------------------------------
全く違う話で、

俗に言う、、「ジンクス」などが、絶対条件になってる人も
数多くいます、

笑うかも知れませんが、、、

「ジンクス」を大切にするのが

「一部のプロフェッショナル」な人たちであるのも事実ですがね。


(ジンクスの話もいずれ書きますね)
--------------------------------------------------------------------------------
単純に、
パチンコに勝つには
「パチンコ屋に行く」
「打つ」

・・は絶対条件でしょう。(これは間違いないと思います!)

これ以外の絶対条件は、

取り組んでる人により様々です。
それを知りたければ、

その条件を具体的に知っている人に聞くのが一番です。
その様な探究心を持っている人が

「目標達成」に近づいて行くのでしょうね。

勿論、聞いても分からない・・等と言う人

「基本の勉強」不足・・

いわゆる。。アマチュアなんではないでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------

・・・駄目です。。。頭が死んでます。。

いつも意味不明ですが、、
今回はいつも以上に意味不明ですね。あはは~~

このテーマはまた頭が「冴えてる時?」(まず無いかも・・)に
改めて書きますね。

出来る人の条件 | 2007/05/15(火) 17:46 | | Comments:(40)
例えるなんて大地さんらしいですね ヾ(≧▽≦)ノ
パチンコでも仕事でも、「ジンクス」は大事にしたいものです (*^-^)ノ
自分自身の過去の失敗や成功した経験から「ジンクス」って
生まれると思うので、自分にとっても「ジンクス」は一つの財産ですし
迷った時にやっぱり頼りに出来る強い味方です (*ノノ)
では、恒例のポチッと。。。
2007/05/15 火 18:26:34 | URL | 3Bbaku #-編集

3Bbakuさん はやっ!いつもありがとうです。
ジンクスに対する見解、さすがですね~~
それも、、、年のなせる業?あはは~~
2007/05/15 火 18:30:23 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
なんだか天才軍師みたいです!
今回の話はかなりわかりやすかったです!
パチンコの例が無くても充分楽しめました!
2007/05/15 火 20:00:34 | URL | ミュジニー #-編集

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
こんな難しい話でも・・・
パチにたとえると、わかっちゃう私って・・・o(*^▽^*)oあはっ♪
勝ちに行ってるつもりだけど、絶対条件が弱いんです(^^;;
なんやかんやと理由をつけて、打っています
(゜ー゜;Aアセアセ

謹慎は、まだ続いています(≧∇≦)つ凸
2007/05/15 火 21:47:32 | URL | だゆ #GglSdHT6編集

「妥協しない強さ」アーーーー!!
これ欠如してるわーーー(爆)

あたし大切な事忘れてたっ!!
楽しむ事♪ 
最近楽しんでない!!!

「勝ちたい」とは思ってたけど、
中途半端でした^^;
そうでした! そうでした!!
基本的にこれを目標に出来ない私でした~~(~▽~@)♪♪♪
ぽっちん凸
2007/05/15 火 23:30:52 | URL | himerinko #FtsOcCq.編集

コマメな訪問ありがとうございます
ブログでさえ母に感謝しない由岐乃嬢です^^

私もマッハで座ってマッハで打つ派でーす
パチンコ打つのに目標や条件なんて難しいこと考えたことないや
全ては『カン』決して冴えてないカンです・・
2007/05/15 火 23:58:28 | URL | 由岐乃嬢 #-編集
おはようございます^^
久々に好きな記事に出会いました・・・
ありゃ?!なまいきな・・・ぺこり

いえね、この頃自分の書いてるものがうすっぺらく思っていたので・・・
何か書きたいんですが愚痴ばかりになりそうで・・・そうなんですよ!!
私の英会話も、最初は絶対必要条件があったんです。それが、だんだん・・・
ただ、時間も数もだせいでこなすようになり
それが、自分の責任ではなく環境の責任に摩り替えてました・・・・ちょっと目をさまさせてもらったような気がします。
あくまでも、頑固なのでまだ、気がする程度なのですが・・・・時間がたてばなんとか反省から向上にむかう様になると思います。

例題の件ですが、大地さんは生活もパチンコも楽しみながらですから、不適切だと思うのはわたしだけでしょうか・・・へへへ・・・

いやあ~~があ~~んと頭をたたかれたようです。もう一回読み直してがんばります!
2007/05/16 水 09:22:16 | URL | そら #mQop/nM.編集

お疲れ様です^^

大地さんの思考は本当に普段意識しない部分をかみくだいて気付かせてくれますね♪
自分も絶対条件が足りない部分が多いな~♪

^^つ凸
2007/05/16 水 12:46:36 | URL | sakula #-編集

冴えてないという頭で
こんなけ文章が書ければいいじゃないですか~。
義兄さんは常に覚醒状態だから
たまには息抜きして下さいよ!
あ、義兄さんみたいなタイプは
息抜きしたら逆に疲れちゃう人かも(笑)

私はどうも俗に言う
「詰の甘い人間」のようです
なんでも下調べして、シュミレーションして
得られる情報は全て得て、時には事前練習して
そこからやっと挑むのに
欲しかった結果が得られそうな状態が見えたら
もう止めちゃうんです。
あと1歩なら害ないのだから踏めばいいのに
そしたら完全完結なのに
自分の興味がなくなれば、踏まずに止めても後悔すらしないんです。
もしかしたら「終わる」のがイヤなのかもと思ったりもしますが、自分でも自分が解りません。
自分ってオカシイのかなぁとも思いますが(笑)

目標が定まっていない人って
パチやスロで言えば、偶然にも3箱出たのに
ダラダラ追って、結局追加投資までしちゃうんでしょうかね。
サクッと出して、サクッと帰る人ってプロ級なんだと思いますが・・・(笑)
2007/05/16 水 14:57:39 | URL | あっち #-編集

博打で自分の資金を増やすこと!
当初の目標はコレだったのに今では恋愛に突っ走ってますからね^^
収支が月20万を切ったあたりからモチベーション下がってますね。吉宗くらいオモロイ機種が出てくれるとモチベーションも上がるんだけどな~^^;
2007/05/16 水 15:06:10 | URL | カズオ #-編集

ああああ
逆にパチンコで例えられると、何だかわからなくなるたーたです。
パチンコは深いんですねー。
はっはっは、単純に打つのかと思ってたし。

目標の達成について、丁度考えてたのですごく勉強になりました。

いいお話は、人に伝えたいと思うのですが、これを噛み砕くのがまた大変です。
自分なりに例えを作ってやってみます。

え?著作権あるんでしょうか?(笑)
2007/05/16 水 15:34:56 | URL | たーた #-編集

私も パチは トントンなら 楽しんだ分勝てたって思える^^

ジンクスは スポーツ選手にもあるし

信じることで ネガティブにならない事はいいことだし(*^m^*) ムフッ

多少の思い込みも大事なり(*^m^*) ムフッ

(*^-^)ノ凸
2007/05/16 水 20:43:47 | URL | miki♪ #-編集
大地さんの記事の中身を
大地さんに直接説明してもらえる
僕は
ここに来られている
方たちの中でも
一番ラッキーなやつかも…ですね。
2007/05/16 水 22:09:38 | URL | 祐介 #-編集

「絶対条件」をいっぱい見つけられる人ほど、
結果をいっぱい残すもんですよね~。
って、まず目標を明確にできるとこから
大地さんの器をかんじますが、ね~。^^
パチンコは素人なんですが、
イチローとかきっとそうなんだよな~って思って
なんか妙に納得してしまいました。^^
2007/05/16 水 22:29:14 | URL | shini #-編集

ミュジニーさん おつかれさま~~
ミュジニーさんみたいな研究職の人は、
絶対条件と必要条件がとても大切でしょうね~~
それとこれもいずれ記事で書きたいのですが、
「真」と「逆も真」「逆は真にあらず」の発想もね!
なんだか、、数学的ですね~~あはは~~
2007/05/16 水 23:09:47 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
こんばんわ。おひさりぶりです^^
今回の記事、ちっと私には難しいかな~の展開でしたが「ぱちんこ」の例え、分かりやすいですね。
私は、まだまだ日々葛藤です。でも、「会社を辞める」という目標から「アクリルのプロになる」という目標に変わりました。
また、勉強させていただきます。
2007/05/16 水 23:10:43 | URL | cdworksk #-編集

だゆチャン おつかれさま~~
謹慎中なんだね~~ほんとかなぁ・・・・爆
意志の弱さだよね~~当然私も・・あはは~~
2007/05/16 水 23:11:40 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

hmerinkoさん おつかれ~~
そうそう!!楽しむんですよ~~
負けても楽しんでいると、、元取れたような錯覚に?なるから・・・
って私はいつもこれで、、、やられてます・・あはは~~
だめだねーーーー
2007/05/16 水 23:14:36 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

由岐乃嬢さん おつかれーーー
暇だから、、ついつい見に行くんですよ~~
いや違う!!由岐乃嬢さんのファンだから、、ついつい見に行くんですよ~~
だった!!・・・って・・もう遅い、、あはは~~
私は「台が光って見えますから!!」
でも。。それが勝ちに繋がるとは誰も言ってませんがね!!あはは~~
2007/05/16 水 23:17:11 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

そらさん おつかれさま~~
今日の記事は、、グダグダですよーーー
全く駄目記事ですが、、時間かけて書いたのが、
勿体無いからアップしただけです!
自分で納得してない下書き記事沢山有ります、、
まぁー永久に日の目を見ない記事ですがね!!あはは~~
2007/05/16 水 23:19:44 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

Sakulaさん おつかれさまー
いやいや、、これは全くの駄目記事、、
今読み返しても、、何が言いたいの?この人は・・
って自分で感じますからね~~
次回はビッシッと!書きます!
2007/05/16 水 23:21:34 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

義妹 おつかれーー
義妹は、多分プロセスを楽しんでいるんだろうね~~
物事の結果は結果としてイメージ出来るだろうから、
大切なのはその道程なんだろうね~~
きっと、、
自分では現実主義とか言いながら、、ロマンチストなんだろう!
これは実は以前からそう感じているけどね!!あはは~~
2007/05/16 水 23:24:38 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

カズオさん おつかれさまー
あれぇ~~こんなところで油売ってて良いのですか?
こんな暇があるならば、、、メール攻撃でしょう!!あはは~~
恋の達成の為の「絶対条件」考えましょう!爆
2007/05/16 水 23:26:52 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

た~た~ おつかれさま~~
著作権??とーーーぜんあるでしょう!!あはは~~
次回の記事で目標書こうと思っていたから
楽しみにしていてね♪
2007/05/16 水 23:28:10 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

miki♪さん おつかれさま~~
うんうん miki♪さんは楽しんでるよね♪
パチもブログも生活も、それが伝わってくるよ!
だから、miki♪さんの事好きな人多いと思うよ!
私もmiki♪さん大好きですよ~~~♪
2007/05/16 水 23:31:15 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

祐介 おつかれさま~~
約束どーり、、ヨイショ記事書いてくれたから、、
紹介記事書いたぞーーーあはは~~
2007/05/16 水 23:32:53 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

shiniさん おつかれさまーーー
shiniさんこそ、仕事柄この辺は日常的に
考えて身についていることだと思いますがね~~
それも凄いレベルで・・
私なんか、、全く出来てないから大変ですよーーーーーあはは~~
2007/05/16 水 23:34:55 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

cdworkskさん おつかれさまーーー
元気でしたか!!かなり心配してましたよ~~
うんうん、アクリルのプロ!!かっこいいし、、
cdworkskさんほど、心底惚れてるなら、、
人生掛けてとことん目指してください!!
マジにかっこいいですよ!!又覗きますね。
2007/05/16 水 23:37:04 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

今頃ロバート打ってるころでしょうか?ww
絶対条件は足かせですが、まぁそれはそれ。
打たないと負けないわけだからそれもいいかなって思ってます。
もちろん専業の方はそうはいかないわけで、
大変だなぁ~といつも思ってます。
前回の母の日の記事見ましたよ^^
ちょっとホロリときました。
僕は母の日にパチ屋から貰ったお金を上げましたよ。
なんて不精な息子なんだ、っていう話ですが
喜んでました(爆
親に反対されずにパチンコできる環境に感謝してます(爆死
ポチって帰りますね~^^凸
2007/05/17 木 12:31:37 | URL | 裏ダブル #-編集

裏ダブルさん おつかれさまー
まずは、しっかり睡眠!!これ方出撃予定です!!
「作戦参謀!」昨日の作戦どうり頑張ってきます!!あはは~~
どんな人も、母には感謝ですよ!
2007/05/17 木 14:45:40 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
今日は、声に出して3回読みました。

先日、パチンコ屋さんでトイレを借用しました。自分と入れ替わりに1人のおっさんが、トイレに駆け込んできました。がに股でファスナーあけて、トイレの入り口付近から44マグナムを出しながら入ってきたのでドン引き。
やっぱ、かかるまではトイレを我慢するってジンクスなんでしょうかね。
2007/05/17 木 22:02:37 | URL | 握ボン #-編集

握ぽんさん おつかれさま~~
声出して読むほどのものではありません・・
でもありがとうございます!あはは~~
マグナム!?だったんですか???羨ましい・・・爆
それがジンクスの人も確かに多いと思うんですがね~~
後で顔出しますね。
2007/05/17 木 23:25:52 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
絶対条件と必要条件って、
幅が広いと言うか、奥が深いと言うか。
何かをしようとするときには、必ず関わり
のあるものなんですね。知らない間に
自分で条件を考えたりしてることもあると
思うのですが、改めてこの部分を強く意識
したことがなかったかも。ムムム~です。

さっき、祐介さんのブログに行ってきました♪ご報告まで。
2007/05/18 金 08:54:53 | URL | ジェレミー #-編集

ジェレミーさん おつかれさま~~
逆に、意識すると、行動が出来ないのですよね~~
やっぱり、、、思うがまま、、の方がいいのかもですね!
祐介のところ行って頂いたみたいで、ありがとうね!
2007/05/18 金 18:39:12 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

この記事滅茶苦茶面白いし為になりますね!

自分の好きなことや得意分野に関しては絶対条件と必要条件がしっかり定まっているけど、自分の不得意なところや未経験に近いところは何も決まっていなかったです。決めていたとしても、その思考自体がとても未熟でした。

何かをするかにあたって目標や勉強をするのは当たり前なのにそれが出来ていない時がある自分がとても恥ずかしいす。
2007/05/18 金 19:31:47 | URL | にー #-編集

にーさん おつかれさまーー
いや、、この記事は失敗記事です。。
記事を書く順番を間違えました、
次の記事を書いてから書くべきだったかもしれません、、
次回の記事を読んで下さい、、
当然、、次の記事も意味不明ですがね!!あはは~~
2007/05/18 金 19:58:07 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ん~。。。
難しいですねぇ~
自分はかなり頭悪いから
理解とは程遠いかもしれませんが、
ストレス解消の必要条件は
やはりパチンコ屋に行く!
ってのと打つ!って感じですね。
自分は。。
負けるとあまり解消になりませんが。。(笑)
2007/05/18 金 22:47:12 | URL | ガンスロ #-編集

ガンスロさん おつかれさまです
私もパチはストレス解消ですね~~
でも、、解消にならないのは、、、同じかも・・爆
私は、ガンスロさんの記事読んで「この人頭いいな~~」って感じたんですが・・
大きな勘違いですか??私は人を見る目がないのかな?
そんな事は無いと思うんだけどなぁーーあはは~~
2007/05/18 金 23:27:39 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
> 「勝つために必要な条件を数多く持っていて、 その条件に対して、妥協しない強さ」

プロに必須なものですよね!間違いなく!
・・・あれ?少しずつ条件が減ってきている?
飲みすぎでどこかに落としたかな?
いかんいかん、明日から気合を入れなおします!!
2007/05/20 日 09:06:16 | URL | ぺろりん #odhe05w2編集

ぺろりんさん おつかれさまーー
私は、ぺろりんさんはプロフェッショナルだと思っていますから、、仕事における条件って沢山有るんでしょうね~~
もしかして、、職人気質、バリバリだったりして。。
こわそーーーう!!あはは~~
飲みすぎて、、、落とさないように、飲む時は
自宅に置いて行きましょう!爆
2007/05/20 日 17:21:17 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



