プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
母の日に思う。
今日が母の日ってことをすっかり忘れてました。

あまり気にもしないこの日ですが、
複数の人の記事が「母の日」でしたので、

あぁ~母の日だ!  って感じです、、(親不孝者ですね)



私が中学を卒業して高校生になる年の春に。

「もう親の顔を立てるための勉強しないからね」

と言ったら、

「ありがとうね、でもお父さんに言ったら駄目よ」と言った母。




高校卒業して田舎を出て行くときの、船乗り場で。

「毎晩寝る前に、ご先祖様に感謝するんだよ」と言われて、、

今でも心の中で毎日思っていますよ。




数年前に、

「あなたの息子は立派な息子に成長しましたよ・・」と言ったら。。

「自分で自分が立派だなんて人様に言っちゃ駄目だよ」

と真顔で言われた。




18歳で田舎を離れてから、何回ぐらい母に逢ったのか?
年に1回逢えてないような気がする。

が私は貴方の子供として、
貴方の知らない世界で元気に生活してます。




以前、妹から

「お兄ちゃん、お母さん痴呆症かも・・・」と言われ。

「人間70数年生きれば、脳も疲れるさ、周りが気にし過ぎないようにね」

最近電話すると、、、

「同じことを繰り返し言う母」、、、、、


『ありがとう、感謝してます』

『貴方の息子で良かったです』





夏前には逢いに行きますよ。





直接言うのは恥ずかしいので、ブログに残します。




過去日記 | 2007/05/13(日) 01:01 | | Comments:(50)

うっかりすっかりコロッとまったく忘れてました…母の日…。
もろもろ落ち着いたら考えます。
今年は何がいいかなあ♪
2007/05/13 日 01:26:11 | URL | らり #foglHflk編集

明日は母の日ですね。
ってもう今日ですね~。

お母さんとは、よくケンカしますけど・・・
明日はしないようにしよう~っと(゜ー゜;Aアセアセ

恥ずかしくって、感謝の気持ちいえないですよね~。
私も言えません(≧∇≦)つ凸
2007/05/13 日 02:59:28 | URL | だゆ #GglSdHT6編集

大地さん、おじゃまします♪

大地さんの記事を読んでいて
俺も母のことをいろいろ思い出しちゃいました。

自分としては

大学で親元を離れ一人暮らしをしたとき、
そして、社会人になり自分も親となった今、

そんな人生の節目節目で
特に母親のありがたさを実感してます。


今日の母の日。
俺も感謝の気持ちを伝えたいと思います。
2007/05/13 日 03:12:46 | URL | ハルイチ #-編集

数年に一度でも会いに行くだけで
喜んでくれるんでしょうからね~。
母の愛はありがたいものですよね~。
私ももっと親孝行してればよかったなぁ。。。
2007/05/13 日 03:33:19 | URL | shini #-編集

なるべく 早く会いに行ってあげてねーヾ(@⌒▽⌒@)ノ

私も感謝の気持ち言葉にするの(*v.v)。ハズイ。。。。

だから いつも物で ごまかしちゃいます(*ノノ)

今年はバタバタしてたから お花贈ったから
今日あたり着く予定^^

(*^-^)ノ凸
2007/05/13 日 09:20:14 | URL | miki♪ #-編集
親元を離れてからかなり経ちますが
段々親が小さく見えるようになってくると
逆に見たくないもんですから疎遠に
なったりするんですよね~

私は産みの母が3歳で離婚してから
大人になるまで全く会っていなかった
んですが今は家が近くてたまに
顔を出しています
でも今日は気が付かないフリを
しとこうかな~(苦笑)


2007/05/13 日 10:00:19 | URL | ぺろりん #odhe05w2編集

お久しぶりです^^
ミニュは母の日のプレゼント送りましたよ
でも、どんなプレゼントよりも顔を見せて
あげるのが一番嬉しいようです
有難うの電話でちょっと寂しそうでした
近いうちに顔を出そうと思いました^^

あっ、金沢良い所ですね~
生まれて始めて行ったので
兼六園、金沢城、武家屋敷跡、
茶屋街と観光客がごったがえしてる所を
まわってきました
あと輪島にも足を延ばしました
4日間ゆっくりまわりって
フグの卵巣をいっぱい買って
帰ってきましたよ~

それと、仕事も落ち着いたし
思う所があってブログ始めました~
また、よろしくです^^
2007/05/13 日 10:51:13 | URL | ミニュ #-編集
思いやり充分伝わってきましたよ!
今回はこれ以上何かを書くのはちょっと難しいかもです...
2007/05/13 日 11:22:29 | URL | ミュジニー #-編集

大地さんらしくな~い!

と場の雰囲気をぶち壊しですね。
失礼しました、はっはっは。

僕も今日は珍しく
自分から母にメールしました。
でもやっぱり照れくさいですね。
2007/05/13 日 13:09:33 | URL | 祐介 #-編集

親の顔見ては、なかなか上手く伝えられない
ですものね。こうやって残しておくって
いうのも良いですね。
ジェレミーは20年以上前に母親を亡くした
ので、特に何かをすることはありませんが、
たまたま今日はジェレミーの誕生日。
お母さんに生んでくれたことを改めて
感謝します。
2007/05/13 日 13:42:40 | URL | ジェレミー #-編集

(ノ_<。)ブログでも素直にこうやって自分の気持ちを言える大地さんって素敵です。

母とは離れてくらしてないので感謝してても恥ずかしくて言えないんですよね

ポチ^^つ凸
2007/05/13 日 14:09:46 | URL | アッシュ #-編集

そういえば母の日なんですね~。自分は小学生の頃にカーネーションあげてから何もしてないです。

感謝の言葉でもと思うけど言葉だけじゃ表せない気もするし、恥ずかしい。
だから今年は、大地さんのところに便乗して書かせてもらいます。
「おかあさん、ありがとう」
久しぶりに電話でもしようかな~。
2007/05/13 日 18:53:50 | URL | にー #-編集
宛てたこの記事にコメントを書いて良いんですかね? (*ノノ)
そろそろ高齢の様ですので、母上が記憶に残せる内に
一杯今までの感謝の気持ちを伝えてあげて下さいね (*^-^)ノ
ってか、3Bbakuは数年に一度しか会っていないかもです (ノ_・。)
では、高齢のポチッと。。。
2007/05/13 日 20:29:23 | URL | 3Bbaku #-編集

コメントありがとうございます。
凄いわかります。
面と向かって母にありがとう。って
結構言いづらいですよね。
自分は母の日。。。
植木を送りました。
やはり面と向かってありがとうは
言えないですけどね(笑)
また遊びにきます。
2007/05/13 日 21:58:00 | URL | ガンスロ #-編集

大地さんの感謝の気持ちが伝わりますね

私もこう見えて(どう見えて?)
恥ずかしがり屋さんなんですよ とっても
特に感謝なんて照れくさくって表現できません
私も、親は確実に見ることないブログで感謝でもしてみるかな
2007/05/13 日 22:23:47 | URL | 由岐乃嬢 #-編集

読んでて、なんだかジ~ンとしちゃいました。
あたしは実家から離れたことがないので、一人暮らしや結婚した人に比べると親への感謝も少ないんだろうなぁ(^_^;)
でもでも!
母の日のプレゼントは先週、携帯機種変してあげました。
文字の大きいのですぅ~(笑)
2007/05/13 日 22:44:46 | URL | takako #tS.PkSok編集

やっぱ母って偉大ですよね。
父の凄さって普段から見れないと言うか、ココゾと言う時に発揮される物だけど、母は常に人生の名言を残してくれますよねー。
年に1回会えないのは寂しいけど、そう思ってくれる人が居るのは嬉しい事ですよね♪
久し振りの再会はたっぷり親孝行してあげて下さいねー!!
2007/05/13 日 23:02:43 | URL | ユチ #-編集

ふるさとは遠くにありて思うもの

そんなフレーズを思い出しました。
みなさんのコメントを読んでも
「母の日」ってやっぱりあった方がいいんだなぁ~って思いました。

なぜかこの日は、大人が素直になれる日なのかもしれません。
2007/05/14 月 00:39:35 | URL | たーた #-編集

真面目な話、数年前から親のありがたを実感しています。ブレーキをかけてくれたり、アクセル煽ってくれたり。
昔を思い出して、ほのぼのしています。そして、親から聞かされたことを、そのまま我が子に伝える自分がいます。当時は、耳が痛くてしょうがなかったのに。
2007/05/14 月 01:50:25 | URL | 握ボン #-編集

お疲れ様です^^

親への思いはいつか記事にするんでここではたいしたコメントかけないですが
大地さんの心伝わっていると思いますよ^^つ凸
2007/05/14 月 12:00:42 | URL | sakula #-編集

ん~、なんだか改めて
「義兄さんも人の子なんだなぁ」と思いました(笑)
ま、そうりゃそうなんですが・・・ははは!

1年に1度程度でもいいと思うなぁ。
私も、実家でてからずっと年1度ペースです。
親子なのだから、近所に住んだり同居して
ベッタリ一緒にいたいと願う親もいると思いますが
そうじゃない(自立した?)親もいると思うし
生活状況や会える頻度はそれぞれ違っても
親を思う気持が大切なので年1度でもいいと思うんです。
親の願いは「自分の介護」でも「世話」でもなく(そういう必要のある人もいるでしょうけど)、「子供が幸せに生きていること」こそが幸せだと思います。

なんか大地さんのお母様って・・・すごく深く偉大な気がする。
だから義兄さんが生まれたんだろうなぁ。うんうん
2007/05/14 月 13:46:32 | URL | あっち #-編集

らり 良い良いよ、
私も忘れてたから、いつも気にしてくれてありがとう。
2007/05/14 月 16:23:49 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

だゆチャン おつかれ~~
恥ずかしいよね!特に毎日近くにいると。
でも昨日は「皿洗い」ぐらいしてあげたんだろう?あはは~~
甥っ子と楽しんでね!
2007/05/14 月 16:25:30 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ハルイチさん おつかれさまです
親元離れていると、どうしても疎遠になりがちですが、、
まぁー親子だから理解はしてくれてるんでしょうがね、、
お互い大切にする心は持っていたいですね。
親は偉大です。
2007/05/14 月 16:29:17 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

shiniさん おつかれさまー
そうですよね、私も出来るうちに出来る事はしておこう、
そう心掛けていますよ、
人間って、もの凄く悲しい動物ですね、、
たかが、、100年生きれないのですから・・
2007/05/14 月 16:31:40 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

miki♪さん おつかれさまー
miki♪さんはブログ読んでも感じるけど、
いつもおかーさんを大切にしてますよ~~
きっと、おかーさんも喜んでますよ。
2007/05/14 月 16:34:09 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ぺろりんさん おつかれさまー
確かに小さく感じますね、、それがとても悲しかったりもします、、
生みの母親近くにいるなら大切にしてあげてくださいね。
私も似たようなものですが、生みの母親は他界してます。
でも心から、、感謝してますよ!
2007/05/14 月 16:37:20 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ミニュー~~おつかれ~~
おかえりーーーうれしいーーー待ってたよ!
顔出せるのなら出しなさいよ!!それだけでも嬉しいものでしょうね。
金沢来てたんだね~~連絡欲しかったなぁーーー
まぁー次の機会にね。
2007/05/14 月 16:40:03 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ミュジニーさん おつかれさまです。
ありがとう。
2007/05/14 月 16:41:59 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

祐介 おつかれ~~
まぁー確かに私らしくないか!!あはは~~
でもお互い大切にしようね。
2007/05/14 月 16:43:01 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん おつかれさまー
うんうん、心で感謝しましょうね。
私はそれが一番大切だと思っていますよ。
私もジェレミーさんのお母様に、
出会えたことをご報告しましたよ、
「生んでいただいてありがとう」ってね!
2007/05/14 月 16:45:17 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

アッシュさん おつかれさまー
ブログでしか、、言えません・・あはは~~
ありがとう
2007/05/14 月 16:46:52 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

にーさん おつかれさまー
便乗オッケーです!爆
電話してあげましたか?喜んだでしょう!
それともお小言言われましたか?
親はいつまでも親ですね。
ありがたいです。
2007/05/14 月 16:48:42 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん するどい・・・
実はコメ外そうかとも思ったんですが、、
それはそれで、なんだか「わざとらしい」気がしたもので、
そのままアップしました、コメントありがたいです。
感謝感謝ですよーーー
私の母親も喜んでくれてると思います。
2007/05/14 月 16:50:57 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ガンスロさん おつかれさまーー
こんな所にきていただいてありがとうございます。
恥ずかしがらずに頑張りましょう!
・・・当然私も恥ずかしいですがね・・・爆
でもそれでこそ親子でしょうね!
これからも宜しくです。
2007/05/14 月 16:53:13 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

由岐乃嬢さん おつかれさん!
恥ずかしがり屋なの?かわいーーーい!爆
そうだね、ブログでも心の中でもいいから感謝してみようよ!
でも一番いいのは、直接言えることだろうけどね!
がんばってね!!いつもサンキュー♪
2007/05/14 月 17:07:09 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

takakoさん おつかれさまーー
一緒にいて喧嘩して、笑って、、それが一番の親孝行ですよ!
携帯か~~それ良いかもですね!
・・って私が字の大きいやつ欲しいかも・・激爆
2007/05/14 月 17:10:45 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ユチ おつかれさん!
私の場合離れてるって言っても、国内だけどね!
ユチの場合大変だろうけどしっかり孝行してね。
確かに、いてくれるだけでありがたいですよ。
2007/05/14 月 17:12:56 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

た~た~ おつかれさまー
離れて、年を重ねるに連れて、、分かるもの、感じるもの、
かも知れませんね!
大人になってもいつまでも子供ですよね!
私は後何年ぐらい子供でいられるんでしょうかね?
頭で分かっていても、心では認めたくないですが、
これが「定め」なのでそれに沿って生きて行きますよ!あはは~~
2007/05/14 月 17:16:11 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

握ポンさん おつかれさまです。
年齢を重ねて、自身がその立場に立ってこそ始めて感じるものの、
一つが、、「親心」なのかもしれませんね。
そしてそれがまた子供に伝えられて行く、、
「一子相伝」の世界ってそんなものかもでしょうかね?
お子様に勇気を持って、「嫌われてくださいね!」あはは~~ありがとう!
2007/05/14 月 17:19:28 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

Sakulaさん おつかれさまー
ありがとうね!
Sakulaさんの親に対する記事楽しみにしてますね。
2007/05/14 月 17:20:50 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

義妹よ~~おつかれーー
私も人の子ですよ!!あはは~~
私も勝手な解釈で、
私が幸せであれば親はその他は求めないものだと、信じてます。
だから、親にはいつも「楽しいよ~~・幸せだよ~~・問題ないよ~~」って
言うように心掛けてます、、
と言いながら、、色々と心配もかけたけどね!!あはは~~
私の母親は、偉大ではないけど、、素敵な母親ですよ!(テレ・テレ・・直接言えませんが。。爆)
あっ!美人でもありませんでした・・爆
2007/05/14 月 17:25:03 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

素敵な記事ですねえ。
素敵なお母様なんでしょうね、きっと。
親は何歳になっても、やはり「親」ですね。
ずっと大きな心の支えです。
2007/05/14 月 22:27:40 | URL | ママレモン #-編集

ママレモンさん おつかれさまです。
はい、私からは想像付かないくらい、素敵な母だと思います、
今でも、田舎特産の私の大好きな「うどん」を
「送ろうか?」と電話すると必ず言う母です。
感謝ですね!
2007/05/14 月 22:37:24 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

あたしは母の日にお母さんと
ちょっとした喧嘩しちゃいました^^;
ハハッ(笑)

2007/05/14 月 22:52:35 | URL | himerinko #FtsOcCq.編集

himerinkoさん おつかれ~~
元気だったの????心配したよーー
えっ?喧嘩??あはは~~それも親子のスキンシップと言うことでしょう。
私は喧嘩した事は社会人になって殆どないですが、
妹はしょっちゅうやってるみたいですよ!
そのたびに泣きながら電話してくる妹は、、
兄に似て。。。アホです!自爆
2007/05/14 月 23:08:35 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

はじめて、大地さんのコメントをもらったとき、大人のやさしさが伝わりました。
親しくさせてもらって、男の厳しさを垣間見ました。今お母様へのブログを読ませていただいて、一人の息子を感じさせてもらいました。色んな顔を持ってみえる大地さん。
もっと他の顔もあるのでしょうねえ・・・・
わたしの想像できない顔・・・ふふふ・・・
2007/05/15 火 00:41:20 | URL | そら #mQop/nM.編集

そらさん おつかれさまーー
あはは~~私は、多重人格者ですからね~~
付き合っちゃいけない顔も当然ありますよ~~
そりゃ~~生きてきた分お互い有るでしょう?あはは~~
そらさんと知り合ってもう1年なるんですね~~
これからも、宜しくです。

そらさんも、良い母親ですよ!!(多分・・・爆)
2007/05/15 火 01:18:25 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

さっそくのコメントありがとうございました。そこで私もご紹介いただきました
『塾やるのって大変?』という方のブログ
読んでまいりました。いろんな思いや
色んな考えがよぎりました。コメントは
もうしばらく読み逃げさせてもらってからに
しようかなあ・・・・?と思いました。
ふふふ・・・・

私はこの道20年、長さの問題ではありませんが、ゆずれぬ所も持ち合わせております。
生徒1人いてくれたら先生をやらせていただけると講師に教えております。
その講師は、教育大学の学生です。

私、この仕事天職と楽しんでおります。
そのわりには、この頃つかれます。
子供たちのことではつかれません。
やっぱり、更年期のせいにいといてください


あっ!!受験と病気でご報告が遅れてしまいました。スミくんですが、この4月から
広島県で小学校の先生になりました。
夢の1歩に踏み出しました。

その節は、ご指導ありがとうございました。
お礼の言葉がおくれてしまいもうしわけありませんでした。  ぺこり
2007/05/15 火 01:53:53 | URL | そら #mQop/nM.編集

そらさん おつかれさまー
祐介の所たまにはよろしくお願いしますね、
私の事務所にもほぼ毎日遊びに来てるほど、
私も可愛がっていますから。

スミ君!!良かったですね~~夢の第一歩ですね!
おめでとーーーって伝えておいてください。機会があったら又語りましょう!ともね!あはは~~
2007/05/15 火 02:06:16 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



