プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
目標(再投稿)
GW終わりましたが、いかがお過ごしですか?
私は元気です!!

・・・が・・・・記事は手抜き再投稿です・・爆

今、私のところを覗いてくださってる殆どの人が、
読んだ事の有る記事だと思いますのが、、あはは~~



仕事とは何でしょう?

『仕事とは、個人の生きて行く為の、方法であり、手段である』

私はこう思っています。

どの様な会社であっても、これは不変だと思います。

「個人の仕事における、スキルアップ」
「生活の向上」
「趣味の充実」
「在籍する会社の発展」
「暇つぶし」
「世間体」
「仕方なく」・・・etc・・

仕事する、理由は人それぞれでしょう。
どれもが、正しい事だと思います。
どれもが、「生きる」と言う事だと思いますから。

価値なんて、他人が決めるものでもないし、押し付けるものでもない。

仕事とお金って良く似てますよね。
何に使うかは自由・・それと良く似てますね。

未来に向けての、考え方も似てると思います。
未来にどの様に、向うか、これも本人の意思でしょう、価値を決めるのは本人。

恋愛も一緒。


「仕事」「お金」「未来」「恋愛」・・・etc・・


なんにしても、周りが正しいアドバイスなど出来るはずも有りません。

それを、承知で、個人が個人に「アドバイス」する。

これはその人に対する「愛情」だと思います。

でも世の中には、その「愛情」を利用して、

騙したり、笑ったり、利用したりする、人が多いのも事実でしょうね。

それが、頑なに「人」を拒む人格を形成する要因でしょうね。

もっと、素直に、耳を貸して、見れば良いのに・・

もっと、人を尊重できれば良いのに・・

世の中って、悲しいですね。


手抜き用の、カテゴリーとして「一言」コーナー新設しました。爆



この記事が「一言」の最初だったんですね~~

次回は前回のコメントの中から、
この2回の関係記事かいてみたいと思っています。

手抜き(再投稿) | 2007/05/07(月) 23:26 | | Comments:(32)

わ~~ 大地さんのとこで1番手はお初です~

私の仕事する理由は、上の7つの中で
「在籍する会社の発展」以外の全部かな
2007/05/08 火 00:27:38 | URL | 由岐乃嬢 #-編集

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪

仕方なくって 笑えるけど よく考えると
仕方なくもあるね(*ノノ)

(*^-^)ノ凸
2007/05/08 火 09:26:16 | URL | miki♪ #-編集

(・ω・;)(;・ω・)面倒臭い…で人との接触を避けちゃう事有ります…

興味有る事はなんでも本気でぶつかりたいのであっちも、こっちもって出来ないんですよねぇ…。

ポチ^^つ凸
2007/05/08 火 11:11:52 | URL | アッシュ #-編集

私・・・結構何でもコイ(≧▽≦)
って感じだから・・人を拒むって事ないです♪
八方美人って言われたことあります。
イヤな人とムリに付き合いをしてるわけじゃないから、八方美人でも問題ないと思うんですけどね~(^^ゞ

お仕事は、しなきゃお金が入ってこない(´・ω・`)
大好きな趣味にはお金がいりますから♪(*v.v)。

(≧▽≦)つ凸
2007/05/08 火 14:02:57 | URL | だゆ #GglSdHT6編集

確かに以前に拝読した記事ですが
改めて読むとまた違った感情が湧いてきます
大地さんの文章の魅力ですね!(ヨイショッ)
「アドバイスは愛情」
・・・そうですよね そうなんですよね
だから
何か言ってほしいのに何も言ってもらえない時は悲しくなる
それは「愛情」が足りないからかもしれない
たとえそれが仕事上のことであっても
・・・なんて思う私はひょっとしてちょっと落ち込んでるんでしょうか?
とかいいつつ元気なんだけどねー わははっ
2007/05/08 火 14:37:01 | URL | マダム #-編集

>仕事とは、個人の生きて行く為の、方法であり、手段である

↑うちの母ちゃんも
理想論ばかりで夢主体の仕事のやり方していた頃の私に
義兄さんと同じセリフ言ってました~(笑)



仕事=人生
って感覚の日本人って多いと思います。
仕事で自分の人生を見るような感じで
●●社だから将来安泰とか
●●社にお勤めだからと言われる自分や
●●社で●長である自分に価値を見出したり。

人の好みでしょうけど、私はそういう人生イヤだな。
どんな仕事でも一生懸命やっていればいいし
それで生活できているなら、それに見合う生活をしていれば
文句ないと思います。

なんの為に働くかはそれぞれ違いますが
給料が発生している以上
そして自分の設立した会社でない以上
周囲との調和を大切に、最大限の努力を惜しまずに仕事ができればいいなぁと思いました。
2007/05/08 火 15:39:53 | URL | あっち #-編集

こんにちは!
ブログ訪問&コメントありがとうございました。
熱く語ってますね~!!
私のブログでも書いていたように
「お仕事ネタ」は私も大好きです。
ホント、「生き方」そのものですものね。
また、来ますね☆
2007/05/08 火 17:17:25 | URL | ママレモン #-編集
趣味が仕事に出来たり、仕事が趣味だと思える様になる事だと思いますが
世の中そんな人は極一部だけですよね (ノ_・。)
って、以前にも同じ事を書いちゃったかな? (*ノノ)
ポチ済みだと思うけど、念の為にポチッと。。。
2007/05/08 火 17:57:38 | URL | 3Bbaku #-編集

お疲れ様です!

「アドバイスは愛情」

そうですね~。
する方はそうでも、
そう受け取ってもらえないこともあるし、
難しいですね。

僕が大地さんのアドバイスを
裏切った結果が
今の桃鉄での仕打ちに
なってるのでしょうか…?ハハハ
2007/05/08 火 18:42:19 | URL | 祐介 #-編集
初見です...
自分の場合は研究開発と言うこともあって
手についた職と言うか趣味の延長(ちょっと言いすぎ)みたいなところもあります...
>個人が個人に「アドバイス」
なるほど、その考え方は良いですね。
自分は悩みっぱなしです...

2007/05/08 火 19:55:40 | URL | ミュジニー #-編集

大地さんの記事は何回読んでも
勉強になります♪
アドバイスをするって、相手のことを
色々考えないとできないですものね。
愛情だと改めて思いました。
アドバイスを頂けるのは、ありがたいこと
です。年を重ねるとだんだんアドバイスを
してくれる人も減ってくるのかな。
2007/05/08 火 21:09:51 | URL | ジェレミー #-編集

いいじゃないですか!
手抜きというより大切な重い一言・・・
とっても楽しみです^^
一言コーナー♪
2007/05/09 水 12:07:27 | URL | ナオ #-編集

お疲れ様です^^

いつも気にかけてもらってありがとうございます^^
無事に帰ってきました!
前記事も読みました!
やはり大地さんひとあじもふたあじも違いますね!!
^^つ凸
2007/05/09 水 15:37:07 | URL | sakula #-編集

由岐乃嬢さん おつかれさまー
いつもサンキューです!
1番以外?あはは~~正直でよろしい!爆
2007/05/10 木 14:56:45 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

miki♪さん おつかれさまー
仕方なく・・ってあるよね?
私も仕方なくスロ・・・行ってません・・泣く・・ポチども!
2007/05/10 木 14:57:53 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

アッシュさん おつかれさまー
アッシュさんめんどくさい。。なんとなく分かります、
私はもしかしたらアッシュさんとにてるかもですね~~
ん??迷惑??あはは~~
2007/05/10 木 14:59:17 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

だゆチャン おつーー
八方美人?別に悪い事じゃないぞーー
誰に対しても明るく優しく&&&楽しく♪
それがだゆチャンの魅力の「一部」←強調!
だよーーーあはは~~~
2007/05/10 木 15:01:48 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

マダムさん おつかれさま。
ヨイショありがとう!本心だと勝手に受け取りました。爆
誰も言ってくれないのはマダムさんが
強い人・・だと思っているからでしょうね!
幾ら強くても、愛は誰でも迷惑じゃないし、
嬉しい物なのにね!
私が言葉かけてあげますよ!
「ふぁいとーーーー」・・って?これじゃ駄目?爆
2007/05/10 木 15:04:54 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

義妹よ~ おつかれさん
以前も確か同じようなコメもらったね。
お母さん偉いね~~流石「その子」が義妹・・って感じだ!!あはは~~
相手を尊重する事だろうけど、
それが分かれば環境の一員であることも分かるんだろうが。
なかなかそれが難しい人も大勢いるみたいだ・・・
2007/05/10 木 15:07:43 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ママレモンさん おつかれさまです。
わざわざありがとう!
無茶苦茶書きなぐっているだけです。。あはは~~
また「熱く語りましょう!!」これからも宜しくです。
2007/05/10 木 15:10:04 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん おつかれさまです
さすが~~思考の「軸」はずれてませんね~~
そうです、以前も同じコメント頂きましたよ!
理想である事は確かですね!それが出来れば楽しいのでしょうがね!!
私は出来てないけど、、楽しんでます♪ポチあり~~
2007/05/10 木 15:12:23 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

祐介 おつかれー
そうだよーー愛だよーー
って言うか、、、憂いの方がより近いかもね!
いつも憂いの思いで貴方達を見てます!!あはは~~
2007/05/10 木 15:13:46 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ミュジニーさん おつかれさまー
研究職ですか!!私の学生時代の夢は、
研究者でした、、何処でどうなったら今があるのか不思議ですが・・・あはは~~
ミュジニーさんかっこよすぎます!!
2007/05/10 木 15:17:42 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん おつかれさまー
年齢に関係なくアドバイスする人は、いると思います。
ジェレミーさんはそのタイプなのではないですか?
相談し易いタイプ。何でしょうね~~
確かにジェレミーさんは人の話を「うんうん」って、
上手に聞いてくれそうですもんね~~
「おねーさん」って慕われるタイプですよね!
良いんじゃないですか~~ジェレミーさんらしくって!
2007/05/10 木 15:21:29 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ナオさん おつかれさまーー
一言・・って書かないと、文章を簡潔にまとめれないから、、あはは~~
褒めて頂き(勝手に褒められたと思っているし・・爆)
ありがとうございました。
2007/05/10 木 15:23:26 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

Sakulaさん お帰りなさい!
楽しんできましたか?仕事大変でしょうが頑張って!
私の書くことなんて、、適当ですよ!!
つれづれなるままに。。。って感じで書いてますけど、
これからも宜しくね~~
2007/05/10 木 15:25:22 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

残業はなるべくしないのが俺の考えですけど。自分の居場所確保のため仕方の無い残業はありますよね。
その分の手当ては頂けるので文句は言いませんが^^;
残業が嫌なら残業の無い会社に行けば言いだけですよね。でも能力が低くその会社に入れないのは個人の努力不足ってことかな。。。って思います。

仕事に関してのコメントは難しい^^;
2007/05/10 木 16:11:01 | URL | カズオ #-編集
「仕事って何か?」
サイクルのように、たまに考えます。
矛盾するようですが、「好奇心や向上心」と、
「仕方なく」っていう二つが共存しています。
かける時間も情熱も、バランスが大事なんだとつくづく思います。

年を重ねると、「人のアドバイス」を、
素直に聞けない自分を感じた事があって、
それ以来、年下だろうが、なんだろうが、
なるべく人の助言を聞くようにしています。
実際、周囲でも、アドバイスを聞き入れる人の方が、
成長しているように感じます。
2007/05/11 金 00:26:19 | URL | ポリアンナ #ugRkCTSI編集

パパ~お久しぶりです。
毎日、お疲れ様です。
ルリにとってのお仕事は、生きていくため!ご飯食べて、生活していくためのものなのかな?と、思います。
でも、どんな理由にしろ同じ働くなら楽しく気持ちよくお仕事したいですよね。嫌なこともあるけど、そう心がけています。
お給料頂いてるし、分からないことも、出来ないこともあるけど、出来ることからして分からない・出来ないことも少しずつしていこうと(してるけど)、改めて思いました。
2007/05/11 金 00:54:36 | URL | ルリ #bBmFigmc編集

カズオさん おつかれさまー
自分が選んだ職場ですからね~~
隣の芝を見ても仕方ないし、、
職務の全うの為の残業はあるでしょう、それも仕事ですから。
特にカズオさんの仕事なら、正義心とか思いやる心って有ると思うし、
残業なんて「安易な表現」じゃないかもですね!
2007/05/11 金 17:05:27 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ポリアンナさん おつかれさまです
コメント、ありがとう!
そうですよね~~バランスですよね~~
私もバランス感覚とても大切だと思っているので、いつも気にしてます。
そのためには回りを知る事も大切だし、
かといって振り回されても仕方ないし、、難しいです。
アドバイスや意見を素直に聞けるようになるのに、、、
私はかなりの年数必要でしたね~~早く気が付けばよかったのですが・・
でもポリアンナさんと同じで、聞けるようになってから
自分自身かなり成長したような気がします、、気だけかもしれませんが・・自爆 あはは~~
2007/05/11 金 17:09:11 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ルリ~~ ひさしぶりーーー元気だったの?
確かにお金のために仕事しているんだけど、
でも、、そうであっても楽しく仕事したいよね、
そのためにも仕事を良く知る為の努力は必要だろうね!
何でもかんでも簡単に世の中進んだら面白くないよ!
色々有るから楽しいのだから・・・ね!!あはは~~
又覗いてね~~
2007/05/11 金 17:11:44 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



