プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
残業&休日出社。
GW楽しんでますか?

我社は、、、仕事三昧?です!!

サクサク記事に行きます。あはは~~

--------------------------------------------------------------------------------

残業」とか「休日出社」などに対して
皆様はどの様に考えてますか?

私の会社で社員に言うのはこうです。

「残業や休日出社は平素やった人」が

得れる権利だ」

です。

残業や休日出社と言うものは通常時に
自己に与えられた職務を全うした人のみが、

得れる「おまけ」であり「チャンス

であるのだと私は思っています。
間違っても、職務を全うする為の

延長戦」ではないのです。

定時の中で「出来ない人」や「してない人」に

「強制的」に与える物ではないのです


その様な人は
自発的に取り組む事が求められるのですね。
勿論その様な人を多数放置しておいて、、
「残業や休日出社」を
「臆面もなしに」押し付けてる

「クルクルパー」経営陣や企業は、、

己の無知や事業計画の無さを

恥ずるべき」なのですね!!

--------------------------------------------------------------------------------

これは

小中学校時代の宿題でも同じだと思います。

指導力が定時で足りないから宿題で補うのか?
頑張っている子に
「将来自分自身で学習することが大切だから」させるのか?

果たしてどちらでしょうかね?

もしも、、後者ですよ!!と言うのなら、、
「全員に同じ宿題」を出す事は、、
本来の目的から見ると、狂っていませんか?

・・・と学生の頃に先生に対して言って。。。
こっぴどく叱られた記憶があります。。あはは~~

勿論、宿題に対しての問題は
こんなに単純な事ではありませんがね!!

--------------------------------------------------------------------------------

どちらにしても、

「残業や休日出社」は

「ラッキ~~」な事として私は捉えていますがね!

頑張った人への「ご褒美」ですよ!!

--------------------------------------------------------------------------------

・・・・と言いながら・・・・
我社は、、、休日出社は

「当たり前!!!!」です・・・・
そうです。。。私は「クルクルパーーー」なんです。。勉強します。
無能な経営者で、、、社員に迷惑掛けっぱなしです。。反省します。あはは~~
GW休みも与えれなくて、、、ゴメンね!!と・・書いておきますよ!
スポンサーサイト

間違いだらけの、常識。 | 2007/05/05(土) 02:32 | | Comments:(46)

最近ずっとお仕事忙しそうですよね!
コメントいれずに たまに読み逃げしてます・・笑
休日出勤残業のこと。。間違って捕らえている会社結構あると思います・・
休日出勤とかするとその分給料がもらえるからって感じなんですかね?
それか家庭に居たくなくって休日出勤とか
する人もいそうーーーうふふ
2007/05/05 土 09:17:05 | URL | かなっぺ #-編集

なんだか古い気質の会社なんか、残業や休日出勤が美徳、みたいな感じで、大して仕事もしていないように見えるのにわざわざ残業したり、休みに出勤したり、それで上司の評価をあげようとか、自己満足感ミエミエな方、とか非常に情けない方々が多かったような・・・
いつも定時に帰宅し、(下らない残業を美徳とする方々の反感も買いつつですが。)休みの日はプライベートとして思い切り羽を伸ばす、そんな方の方が、仕事も『できる』『こなせる』ように写ります。
2007/05/05 土 11:50:34 | URL | ナオ #GtHUI8cU編集

私の上司は「自主的に」残業とか休日出勤する
ことを強制します。
でも、休日に出てこなかったら
あとでお小言が待ってます。
まぁ、給料が減るわけではないんですけどね。^^
2007/05/05 土 12:48:37 | URL | shini #-編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/05 土 15:03:37 | | #編集
休みも関係なしに
働くのが当たり前…

自分で仕事を始めて
ちょっとわかってきました。

勤めているときは
そんな感覚
ありませんでした。

立場変われば、
考え方も変わるんですね~。

ホントは
自分が立っていない
立場のことを
慮ることができるのが
大切なのでしょうが。

僕には
その能力がなかったようで…
2007/05/05 土 15:29:20 | URL | 祐介 #-編集
どうかは分かりませんが、残業や休出は「延長戦」では
有りませんよね (*^-^)ノ
3Bbakuも、仕事が出来ない人には残業はさせません ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
経費の無駄使いになりますから ヾ(´ー`* )ノフッ
残業を頼まれる様になったら、認められたって解釈して欲しいですよね (*ノノ)
では、恒例のポチッと。。。
2007/05/05 土 17:59:35 | URL | 3Bbaku #-編集
したことないです...
因みに自分は裁量労働なので残業と言う概念がありません...
うまく働けば時間を有意義に使えます!
というか意外と便利です、今のところは...
2007/05/05 土 18:15:43 | URL | ミュジニー #-編集

こんばんはっ!ヽ(=´▽`=)ノ
ユチは 「いかに定時内で終わらせて、残業・休日出勤をしないか」 と頑張ってますね。
残業するやつが仕事が出来るとは限らないじゃ無いですか。
(仕事できるから沢山回って来てしまう人も居るのだろうけど...)
しかもユチみたく補助役の女の子が深夜まで残業してる部署も有るのですが、上司は何と思ってるのか不思議です。
だって、その女 毎日9時~13時まで食堂で喋ってますよー!!!って感じじゃないですか。(食堂のオバチャンの証言)

大地さん達はこれとは違って、会社経営が順調故に忙しいんですよねっ!
それは素晴らしい事なんですから、頑張って下さいよー♪(* ̄∇ ̄*)v
2007/05/05 土 22:19:52 | URL | ユチ #KLWLwWIs編集
あたしの職場では正職員の人は残業代なしだそうです。
なぜかと言うと、残業代目当てに無駄に残業する人がいたそうです。
真面目に仕事してる人にとったら迷惑な人ですよねぇ~^^;
あたしは明日がGW最終日です。
月曜からはいつもの日々に戻ります。
体調は戻ってないのに。。。(^_^;)
2007/05/05 土 22:30:27 | URL | takako #tS.PkSok編集

休みなのに1日1度は店に顔を出しに行く相方がムカつくんです!
呼び出されていくのは仕方ないと思うんですが
自分から様子みに行ったり事務的なことしに行ったり
そんなん拘束時間内にしいやーって思いますが
通常時に 自己に与えられた職務を全うした人のみが得られる権利
と聞けば確かにそうなのかも・・・
腹立ちも少しやわらぎました^^

最後に社員の方達にこの場で謝ってる大地さんがカワイイ♪
2007/05/06 日 00:19:27 | URL | 由岐乃嬢 #-編集

お仕事になっちゃったんですね(´;ェ;`)ノ

でも 残業には そんな理由があったなんて・・

今きずいた(*ノノ)

私は 残業も休日出勤もしたくない派だったから

ぜったい時間内に終わらせるように 必死だった(*ノノ)

お仕事がんばってね(*^-^)ノ凸
2007/05/06 日 01:12:43 | URL | miki♪ #-編集

今の職場になってから、休日出勤0残業もほどんどなくなりました♪
(ヒマなんですぅ~; ̄ロ ̄)!!)
今までは、毎日残業でしたけど(^^;;
仕事の内容自体、全然違うから当たり前ですけどね♪♪

残業や休日出勤はラッキーなのか~。。。o(゜^ ゜)
考えたこともなかったです(^^;;
残業はともかく休日出勤だけはイヤで、とくに休日前は遅くまで残業してましたo(*^▽^*)oあはっ♪

(≧∇≦)つ凸
2007/05/06 日 02:46:16 | URL | だゆ #GglSdHT6編集

私は延長戦好きです!
元球児ですから!(笑)
その日で終わる、キリがつくのであれば
延長戦でも全く問題無いですね
だって、終わるのなら終わらせないと
気持ち悪いですよね!
誰にも&時間も気にせず仕事に没頭したい・・・
そんな時もありますよね~
まぁ、ホームシックにかかることの方が
多いですが~(爆)
2007/05/06 日 11:40:43 | URL | ぺろりん #odhe05w2編集

ん~・・・どうなんだろう。
解んないや。

当社は、残業代・休日出勤に
給料はつきません。一銭も。
でも、誰かがやらないといけない状況の時に
それを承知で私がやっている事を
会社は知っていても、見えないふり(笑)
なんだかなぁ~って感じなので
残業や休日出勤は私にとって
「ラッキー」でもなんでもなく
「損」なものです。はい凹
2007/05/06 日 14:28:09 | URL | あっち #-編集

w( ̄▽ ̄)wおお~!これは新しい考え方ですね!目から鱗です。

自分は…今は休日出勤有った方がいいと思います(*^m^*)趣味=仕事みたいなものなので忙しい方が性に有ってるんですよね。

でも給料貰う立場の人間だったら…やだなぁって思うんでしょうねw与えられた責任にも依るでしょうけど^^

Σ( ̄□ ̄;|||そうか!この考えは『仕事の充実度』で変わって来ますね!『やらされてる』か、『やっている』か…。

ポチ^^つ凸
2007/05/06 日 15:24:04 | URL | アッシュ #-編集

なるほど。
以前、ラクダについて書いてあった本で、
「ラクダは、自らすすんで重い荷物を持ちたがる」
と書いてあったことを思いだしました。
自分たちは、休日こそ職場には顔を出すことはないものの、時間の内と外は無関係なマイトガイです。
でも、中途半端に餌付けされたラクダは、人を怖がらなくなって、人間を見ると、小馬鹿にしたように襲いかかってくるらしいので注意が必要とのことでした。
2007/05/06 日 22:27:28 | URL | 握ボン #-編集

あ。それわかります。
うちは営業会社だから、休日やら夜に商談があって出勤する人は「できる人」だからです。
できる人には時間がいくらあっても足りない。
そして、それを苦痛だとは思わないんです。
だって、全部自分の入れた商談で、その結果は全て自分に返ってきますから。

でも、今の立場的には社員に言います。
「時間内で商談設定ができないのは無能だ」と(笑)

固定給で働いていたらどうなのかな?
みなさんのコメント読んでると、仕事や立場の違いでやっぱり捉え方が違うな~って思いました。

・・・でも、休みは大好きだ(笑)
2007/05/06 日 22:33:56 | URL | たーた #-編集

あたしは残業って臨機応変にするものだと思ってる!
休日出勤だって同じ~
残業はするな的な職場が多かったんだけどね。
(まあそういう所選んでたんだけどww)

2007/05/06 日 23:08:59 | URL | himerinko #FtsOcCq.編集

学生時代に先生に言った言葉、、、
最高に笑えましたwwwwww
大地さん、尊敬ですww

意見自体には激しく同意してしまいますが、、
まぁ、先生としては怒る人のほうが多いのかな~~www

残業や休日出勤をそういうふうに捉えると
ポジティブになれますね^^
僕もそう思うようにします♪凸
2007/05/07 月 00:30:59 | URL | 裏ダブル #-編集

勉強になりました。
うちは基本的に残業も休日出勤もないので、
あまり考えたことが無かったのですが、
延長戦や強制って思ってる人。
結構多いんじゃないでしょうか。
「おまけ」「ラッキー」となると、
全然違うもののような感じです。
残業って言葉がしっくりこないのかな。

大地さんの「真夜中のラー油作り」は
残業ですか?(笑
2007/05/07 月 12:11:05 | URL | ジェレミー #-編集

かなっぺさん おつかれさまー
読み逃げはお互い様でしょう!!あはは~~読んで貰えるだけで嬉しいですよ!!
帰りたくないから仕事する人もきっと大勢いるでしょうね~~
色々ですよ!!爆
2007/05/07 月 12:32:02 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ナオさん おつかれさまー
人は評価で生きてる部分ってかなり有ると思うんですね!
でも、どの様な評価を誰にしてもらわなければいけないのか?
その勘違いをしてる人が多いのも事実だと思うんですがね~~
これ記事にしますね。あはは~~
2007/05/07 月 12:34:34 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

shiniさん おつかれさまです
お小言ですか??まるで、、子供の世界ですね・・・
有る意味shiniさんの住んでる世界って、、
私の住んでる世界と、対極に存在してるかもですね!
色々な意味で、興味有りますね~~あはは~~
2007/05/07 月 12:36:37 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

管理者だけの方 おつかれ~~
ありがとう!又覗くね!
元気そうで良かったよ!!!あはは~~
2007/05/07 月 12:39:04 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

祐介 おつかれさん!
生きていく上で、事前に学習出来る事と出来ない事があると思うから、
そんな事は些細なことだけど、
大切なのは直面した時にどの様に対処するかだと思うね!
がんばりや~~あはは~
2007/05/07 月 12:41:09 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん おつかれさまー
ですよねーー認められたことの一つの表現ですよね!
それは分かっていても、、問題はその認められた人が
認められたいか?どうか?かもですね!
その辺を指導者や経営者は考えて、確認して、
教育するものかもしれませんね。
当然、、、私はまだまだですよーーーあはは~~
2007/05/07 月 12:43:37 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ミュジニーさん おつかれさまです
フレックス制 プロフェッショナルな集団や個人なら
それが一番ですよね!
勿論その様な集団や個人の報酬は職務に対して支払われる物で、
束縛時間では無い物でしょうから、、
それが理解できてない人が以外と多いのかもですね!
雇用する側も雇用される側も・・あはは~~
2007/05/07 月 12:46:23 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ユチさん おつかれーー
その通りだよね、
仕事の目的によっては、休日出社も残業もしたくない人もいるわけだからね!
それを無視する経営陣は一体何?
仕事させてあげてるんだぞーーーって感じなのかね?
でもその片方では、、管理能力全くゼロ、、アホだね~
これじゃーやる気でないよね・・・あはは~~
我社は、、、皆アホですから・・爆
2007/05/07 月 12:51:01 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

Takakoさん おつかれさまー
仕事もせずに残業して手当てだけ受け取る・・
そんな事を許してる経営陣が私には信じれないけど・・
きちんとしてる人にとっては迷惑な話ですね!!
今日から仕事かな?
めげずに頑張るんだよーー
落ち込んだり体調不良のときは、、休憩しながら、
マイペースでね!!私はいつでもTakakoさんの友達ですよ!!あはは~~
2007/05/07 月 12:54:45 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

由岐乃嬢さん おつかれーーー
相方さん仕事に情熱持っている証拠ですよ!
それと仕事が出来る証拠ですよ!許してあげなさいね!!
でも、、、休日それではつまらないから・・
たまには「わがまま」言いましょう!!あはは~~
まぁー私も似たようなものですがね・・自爆
社員には本当に申し訳ないと思っていますし感謝してますからね!!
2007/05/07 月 12:58:20 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

miki♪さん おつかれ~~
大変な時にわざわざコメントなんか良かったのに・・ありがとう!
豊丸パパの状態は良いですか?
miki♪さんのほうこそ体調気をつけてくださいね!
2007/05/07 月 13:00:43 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

だゆチャン おつーーーーです!
休日はスロにも行きたいし・・楽しみたいからね♪
それが、経営者の無能な為に、、、お金や、仕事として、
押し付けられるのは嫌ですよね~~
私はそれは嫌ですね!!
今日から仕事かな?
2007/05/07 月 13:03:01 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ぺろりんさん おつかれさまー
元高校球児ですか!!??
じゃぁー延長戦はお得意?ですか??
さては、、中途半端な高校でしたね~~??
強ければ、、延長前に決着つけたでしょうに・・
弱小でも、、延長には行けないだろうし・・あはは~~
仕事は人それぞれ何を求めてるかの違いだと思いますね!
2007/05/07 月 13:06:23 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

義妹よ~~おつかれーー
それは、、、悲惨だ・・以前記事でも書いたけど、
人それぞれ仕事をする「目的」と言うものがあると思うんだけど、
その目的を経営者や管理職者が的確に掴んで
その両者の利益が一致していれば問題ないのだろうけどね~~
その利益を「お金」だけ、、と思っていると、、
多分失敗すると思うね!これ記事で書くよ!
ネタをありがとう!!
今日から仕事かな?元気なんだろうね?後で覗くね。
2007/05/07 月 13:12:52 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

アッシュさん おつかれさまー
充実度もそうだけど、もっと複雑かも知れませんね~~
でも、、アッシュさんの言うように、
「やらされてるか否か」と言うのはとても大切なことだと思うね!
それも、、「何にやらされてるか」ってことも有ると思うしね。
次回の記事読んで下さいね。爆
2007/05/07 月 13:15:54 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

握ぽんさん おつかれさまです。
時間の内と外は関係ない。。そんなことないでしょう!?
職場外で頭で考える時間って、、かなりの量だと思いますがね~~
それを怠る人が、、良い職員になれないような気がするのは、、
私だけでしょうか?
私たちと違って、握ぽんさんたちは、
日本の未来を握っているから大変だと思いますがね!
是非とも頑張って欲しいです!我々の為にもね!
そう願います。
2007/05/07 月 13:20:53 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

た~た~ おつかれさまーー
歩合制やフルコミッション制だと、、如実にそれが現れると思うね、
私の感覚はフルコミでこそ、出来ない人には仕事させたくないです。
何故なら市場が汚れるからです。その思考が大切だと思っています。
た~た~がんばれーーーーあはは~~
2007/05/07 月 13:23:57 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

hmerinkoさん おつかれさまーー
そうです!!(力入った・・・爆)
臨機応変なんですよ!!それが皆分かってくれれば良いのですがね~~
でも、、世の中は臨機応変と言うのがとても苦手です。。
取り決めがとても大切になってるんですね!!
変な世の中です・・・あはは~~
2007/05/07 月 13:26:25 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

裏ダブルさん おつかれさま~~
あはは~~私は中学時代から、、変わり者でしたから、、
理屈コキだったし・・爆
前向きな思考が出来る思考ベースですよね!
2007/05/07 月 13:31:08 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん おつかれさまー
職場や職種によってまた人によって、
様々でしょうね!

ラー油作り??何で知ってるの??・・って。。あはは~~
あれは「生きるための仕事で、、本業です!!」あはは~~
2007/05/07 月 13:33:08 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

そうだったんですね!
休日出勤&残業は「ごほうび」だったんですね。
俺も永いこと会社務めはしてないのであまりピンと来ませんでしたが、この事実は衝撃でした^^
・・・
よく考えたら俺はこの3年くらいGWの気がします^^
2007/05/07 月 14:15:19 | URL | らくえん #-編集

らくえんさん おつかれさまー
「おめでとーーーー」幸せにね!
3年GWなの?これからですよ!!一緒にやろうね!!あはは~~
2007/05/07 月 14:21:13 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
まあ、この仕事は休日とか関係ないのであれですが、休日出勤は嫌いじゃない、むしろ好きだったりします
人が休んでるときに仕事するのは好き、そして人が働いてるときに休むのはもっと好きです

ちなみに家が大好きな私は残業は嫌いですが、残業の方がはかどるんですよね~

んな訳で、ゴールデンウィーク明けの今日の休みはのんびりしてきました
読みたかった本、カフェで読破しましたよ!!
2007/05/07 月 15:43:33 | URL | ねこひめ。 #-編集

ねこひめさん おつかれさまー
私も休日の休みより、平日の休みの方が好きですね~
人ごみが嫌だから、、、何をして遊ぶにしても平日の方が楽ですよね!!
おおお!!ゆっくり出来たんですね!それは良かった♪
充電してくださいね。
2007/05/07 月 17:49:33 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

> さては、、中途半端な高校でしたね~~??

痛いところをつかれましたその通りです!(笑)
ゆえに2746万7790円なのかも?(笑)

> 仕事は人それぞれ何を求めてるかの違いだと思いますね!

ですね~それでよければOKだし良くなければ
改善するよう努力すればいいし・・・
仕事が無い時・・・ありすぎて忙しい時
同じモチベーションでいけるなら
不満は無いと思います
ってかその時にお金が付いて来ないと
寂しいことは否めないかな?
でも後から付いてくるんですけどね~
2007/05/07 月 21:16:47 | URL | ぺろりん #odhe05w2編集

ぺろりんさん おつかれさま~~
あはは~~強い方に中途半端なのか?弱い方なのか?
仕事のモチベーションって沢山有るから、
輪切り的な判断は出来ないよね!!
私は仕事なんて求める人が求めて頑張ればいいと思っているし、
方法手段でもいいと思っているしね!
一度過去記事で書いたような気がするけど・・・あはは~~
2007/05/07 月 23:17:14 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。