プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
情熱=2
「真っ赤かに燃える」

今回は私の過去の話を・・

私の社会人スタートは、ご存知の方も多いと思いますが。
「訪問販売員」でした。

がむしゃらに仕事して、意味不明に勉強して、、、

25歳の時の話です。
その頃は、初めて営業の最高責任者になったばかりの頃です。


--------------------------------------------------------------------------------

私は元来人との競争が好きで有りません
人は対比で進化したり、気付いたりすることは分かってますが、、、
競争は嫌いです。
何故?嫌いか?

あほらしいからです

勝つことに魅力も感じないし、
負けることに恐怖も感じませんから。。。

所詮は

結果は一過性

そう思っていますから、
多少の結果には振り回されることの無いように、
自分に言い聞かせていました。
これは今でも、同じですがね。

--------------------------------------------------------------------------------

そんな私が、
その前の年に、会社の代表で
あるメーカーの全国コンテストに参加させられました。
(あまり気乗りはしなかったんですが)

参加者25000人ほどだったと思います。
結果は
2位に3倍の差をつけての優勝でした。
そのときの正直な感想は、

「あれぇ~~?皆どうしたのかな?」でしたね~

私が私の力をはじめて知ったのもその時でした。

私は

「井の中の蛙」で良いと思っていますからね~~

過去記事でも書きましたが、

井の中の蛙大海を知らず、、
でも!
大海のクジラ井の狭さを知らず、、、」だと思っています。

人は、自分の生きる「場所」が有る物だと思っていますから。

--------------------------------------------------------------------------------

それから一年後、
同じメーカーの全国コンテストが行われ、
その決起大会に私は
「前年度優勝者」として招待されました。
行きたくなかったんですが・・
「社長が行っておいで勉強になるから」
そう仰ってくれたので、渋々参加しました。

その会場での話です。

(前振り長かったですね~~あはは~~)
それでは過去日記、、イッテミヨー~~(miki♪さん風)あはは~~

--------------------------------------------------------------------------------

前年度の優勝後、
私は色々な会社それも、
異業種の方々との交流が増え、
同業他社にも、社長命令で
数社出向させられたりしてましたから。

約400人程の参加者の中にも
顔見知りもいました、
全く顔を知らない人達から、
「始めまして、大地さんですねお噂はかねがね・・・」
などと、、「なれなれしく?」声かけられることも・・・

当日持って行った名刺が無くなって困った記憶がありますね~~
まぁーどうでもいいのですがね!!あはは~~

会は進んで。。。
司会者が

「それでは前年度チャンピオンの○○社の大地さんに一言お願いします。」

・・・・・ゲッ!!!!聞いてないぞ!!!アドリブか???

会場は拍手・拍手・拍手・・・・

無視は出来ませんよね・・・

内心、、「良かったまともな格好して来て。。。」爆

壇上に上がり400人程の各社の社長さんや偉いさん営業トップの人達を
前にして、、、

視線が「痛い」

「おお、大地ちゃんだ!」
「あいつが大地か・・」
「あいつには負けないぞ・・・」・・・etc・・

などなど、、勝手な妄想に取り付かれるぐらい
視線を感じましたね~~あはは~~

まぁーこんなこともあるかもしれないので、
万が一指名されたら、話す事は2~3決めてましたので。
焦りはしませんでしたが。。

私の前に壇上で話した人が、30歳前後の人で、

「私は!!!!絶対に!!!!勝ちます!!!!!」と

それはそれは凄い勢いで、会場を熱気の渦に巻き込んでました。

で・・私は・・・
(以下記憶があやふやな所もありますが・・)

挨拶をして、

「先程Aさんの挨拶を聞かせていただき、とても震える物を感じました。
真っ赤かに燃える人と言うものはとても気持ちの良いものです。
しかし、私は人との競争に全く関心がありませんので、
各社の方々どうぞご自由に競い合ってください。
私の目指す所は、自分の中にあると思っています。
自分を高める為の日々であって、今はまだそれも道半ばです。
私は、未熟者ですから、今年も精一杯頑張らせてもらいます。
参加される営業の方々お互い頑張りましょう。」

見たいな事を言いました。

若気の至りですね・・・恥ずかしい・・・
--------------------------------------------------------------------------------

その全国コンテストの期間に入り、
私は自己の営業活動など殆ど出来ませんでした。
結果当然成績は全国でも遥か下の方。

優勝はあのAさんのいる会社の社員でした。

関東地方の会社でした。

私は一通の手紙を書きました。

「過日は、とても無礼な発言許してください。
御社のA様には、心の底から申し訳なく思っています。
今回の結果を見て、この期間中のA様を初め御社の
社員様の真摯に頑張る姿が、容易に想像できました。
『真っ赤かに燃える』これは今後私のライフワークとして行く所存です。
それを、教えていただきA様には心より感謝いたします。


・・・みたいな感じで書いたと思います。


--------------------------------------------------------------------------------

前回も書きましたが、

人の実力や能力には差が無い物です。

有るとすれば、、、情熱です!!!

--------------------------------------------------------------------------------

この一戦!!

日露戦争の時に

当時世界一と言われてた
「バルチック艦隊」を打ち破った時の
日本の指揮官「東郷平八郎」の言葉だったと思います。

その当時の艦対艦の戦い方と言うのは
縦長に隊列を組んですれ違いざまに双方が撃ち合う。
これが常識でした。

でも、相手は世界最強のバルチック艦隊。
通常に戦ったら勝ち目はありません。

そこで東郷は

この一戦日本の為に負けれない!!」と言い。

敵の隊列に対して、垂直に横に隊列を組んで

それこそ敵艦に腹を見せて、
ありったけの砲撃を加える、、
それこそ

「破れかぶれ」の戦法を取るのです。

結果。。。奇跡の勝利。

この話も同じです。

--------------------------------------------------------------------------------


情熱や気合と言う物は
ややもすると軽んじられますが、

私はそう思いません。

脳ある鷹は爪を隠す

勘違いしてる方がいると思いますが、

「爪を隠す」のは

謙虚にして奢らずさらに努力」しなさい!

と言うことであって、

情熱を押さえなさい」と言ってるのではないのです

情熱を表に出す事によって、

「背水の陣」と言う効果も有るのも事実です。

--------------------------------------------------------------------------------

なんとなくまとまりの無い記事になりましたね。。。

書いてたら、凄く長くなってしまって、
書き直してたら。。疲れましたから。。。このままアップします。

又機会があったら、過去日記書きますね。

過去日記 | 2007/04/22(日) 19:54 | | Comments:(38)

前回に続き情熱・・それも真っ赤な情熱を読んで、今日から熱い女になる決意をした私です(笑)

「頑張る」事はかっこ悪いって人がたまにいますが、決してそうではないと思います。
若かりし頃、スポーツの試合ではあんなに一生懸命頑張れたのに、そういう風に一生懸命に最近なってないもんな~

仕事でもプライベートでも情熱的に取り組めばそれは「楽しい」に通じるんでしょうね。
明日の会議は情熱を持って、挑みます!(笑)


2007/04/22 日 21:14:30 | URL | たーた #-編集

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

さすが大地さん 倍以上の差をつけて 優勝・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

きっと自信があるから 強気でいれれるんだよね^^

でも 大地さんは 努力しなくても 
何でもできちゃいそうにみえる(*ノノ)
人に努力してる所を見せないっていうか・・
なんていうか(*ノノ)
努力してる時は 透明人間みたいな^^

名前出してくれて ありがちょ(*^-^)ノ凸
2007/04/22 日 22:34:16 | URL | miki♪ #-編集

>書いてたら、凄く長くなってしまって、
書き直してたら。。疲れましたから。。。このままアップします。

こういう大地さん好きですよ(^ー^*)
長文になっちゃう所にも情熱あり~かなww

(o^―^o)ニコッ 凸
2007/04/22 日 22:59:35 | URL | himerinko #FtsOcCq.編集
過去の話で思い出したのですが、日給2千円(?)で
住み込みで働いていた時の彼女のその後が未だに気になっています (*ノノ)
ってか、このコンテストって言うのは
ある商品を期間内にどれだけ多く売るかのコンテストですか? (・_・*)ジィー
首都圏と地方ではかなりハンデが有ると思いますが
この時の大地さんは首都圏だったんですか?
では、恒例のポチッと。。。
2007/04/22 日 23:42:09 | URL | 3Bbaku #-編集

自分の能力を何らかの形で
客観的にわかることって
すごく難しいことだと思います。

そのために他人と比べる(競う)
のは一つの方法かもしれないですね。

僕まだ自分の能力って
把握してません…

「お前にはそんなもんない!」
って言われるかも…うーん
2007/04/23 月 14:11:26 | URL | 祐介 #-編集
全国大会ですか!!すごいですね。
ジェレミーも人との競争は好きでは
ありません。一見、情熱メラメラ型
ではないように見えるかも・・・。
それに、
同じ仕事をしていると、ついつい最初の
情熱を忘れてしまいがちなので、
大地さんの記事を読んで、またまた
自分を奮い立たすことができました。
ありがとうございます。仕事場の子にも
話してあげよう♪
2007/04/23 月 15:42:09 | URL | ジェレミー #-編集
なんだか起承転結の激しい(?)物語ですね。
自分も周りを見て自分の力量はどれくらいかと
考えるようにしてます、時には...
しかし、コンテストっていつもそんな異様な雰囲気なんですかね??
東郷平八郎...懐かしいですねえ...
2007/04/23 月 21:48:22 | URL | ミュジニー #-編集
あたしも競争は苦手です~。
でも勝った時は喜んじゃいます(^_^;)
負けた時はフツ~。
運動部なのに負けず嫌いじゃない性格だったのでチョット浮いてたかも(笑)
挑発っぽく聞こえてしまうスピーチのあとにお手紙を書く大地さん、素敵ですねぇ~!
2007/04/23 月 22:31:01 | URL | takako #tS.PkSok編集

そうですね~
いつまでも熱い熱い情熱を持った男で
いたいですね~そう思いながらも
クールにかっこよくスマートに行きたいな~と
思っていてもど~もキャラが違うのかダメみたいで・・・
結局飲みだすと訳わかんなくなるし~
(苦笑)

2007/04/23 月 23:45:18 | URL | ぺろりん #odhe05w2編集

結果は一過性・・・分かってるんだけど・・分かってるんだけど・・・くぅぅぅ・・(ノ_<。)

小さな事に心乱される自分はまだまだ修行が足りないですね( ´艸`) wwww


大地さんのきじはいつ見ても心動かされるなぁ^^いつもありがとうございます♪

^^つ凸
2007/04/24 火 00:55:46 | URL | アッシュ #-編集

私も競争は好きじゃないです・・・。
でも負けず嫌いなので、負けたくないと思ってます(゜ー゜;Aアセアセ
まけたら悔しいんですけど・・・
すぐに忘れちゃいます(*/∇\*)キャ

大地さん、コンテストでぶっちぎりの優勝~!
スゴイですね~(≧∇≦)つ凸
2007/04/24 火 00:57:29 | URL | だゆ #GglSdHT6編集

今日は 応援しにきてくれて ありがとです^^
感謝のポチです(*^-^)ノ凸
2007/04/24 火 01:33:33 | URL | miki♪ #-編集
お久し振りです( ´∀`)

お元気でしょうか??

yocoのこと忘れずに覚えててくださったんですねww

兄貴のところでコメ、しっかりよんできましたよww

yocoも熱い人は大好きです(ノ´∀`*)ポ

何を隠そうyocoも熱い奴ですからww

関西人なんでしゃあないですがねww

また時間作って遊びに来ますね♬

2007/04/24 火 08:16:08 | URL | ☆yoco☆ #-編集

お疲れ様です^^

昨日は応援に来ていただいてありがとうございました^^

大地さんの話はいつもグッと胸に来ますね!
そして面白い!
いつもこういう気持ちにさせてくれてありがとうございます^^

^^つ凸
2007/04/24 火 12:19:30 | URL | sakula #-編集

たーた~~おつかれさまーー
仕事も私生活も情熱的に!!そうですよーー
まぁーそれで。。。悩むことも多々ありますがね~~
でも、何の悩みも無い日々より、、、
「火中に栗を・・」のぐらいの精神で!!楽しもう♪ あはは~~
2007/04/24 火 18:20:35 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

miki♪さん おつかれさまーーー
Sakulaさんとの結果楽しみです!
何で分かるの??私は隠れて密かにやる方です・・
表面的には、「簡単じゃん!!」などと豪語しながら・・あはは~~
2007/04/24 火 18:23:39 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

himerinkoさん おつかれさま~
himerinkoさんに。。「好き」って・・それもみんなの前で告白されたら。。照れますよ~~
そう言う事は、、、密かにね!!あはは~~
ありがとう!!
2007/04/24 火 18:26:19 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん おつかれさま~
さすが!!そこですよ!!そこ!!(嬉しさのあまり・・ついつい・・爆)
私はその当時Yちゃんのいる姫路支店でした、
バンクも小さく、とても大変でしたね~~
歴代の優勝者は殆どが首都圏の人でしたから、、
その業界では一躍有名人になりましたね~~
とーーーーーーーーい、、、過去です。。。あはは~~
彼女の話、、近々必ず書きますね!「3Bbakuさんのリクエスト」と明記して!!
あはは~~それで良いですよね~~?爆
2007/04/24 火 18:30:32 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ムダラー(祐介) おつかれ~~
昨晩は何してたんだ?顔も出さずに!!あはは~~
私は、人の能力の中で一番大切なことは、
「自己認識・自己否定」だとおもっているからね!!
又今度話してあげるよ。
2007/04/24 火 18:36:57 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん おつかれさま~~
ジェレミーさんとは、お会いしたことが有るので良く分かりますよ!
でも、ジェレミーさんは私がそんな感じに見えましたか?
「競争大好き!かかって来い!!」って過激派に見えませんでしたか?
あはは~~
2007/04/24 火 18:40:14 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ミュジニーさん おつかれさまー
そりゃもう~販売会社の決起大会なんて、、異常者の集まりですよ!!あはは~~
流石~東郷平八郎ご存知なんて!!
「この一戦」と言う言葉は好きでして、良く使います。
2007/04/24 火 18:43:40 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

takakoさん おつかれさん!!
争い事も、言い争いも嫌いですよね~~
私は自分が悪いと感じたら、マッハで謝るようにしてますから!!
要は、、、小心者です・・あはは~~
2007/04/24 火 18:47:10 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ぺろりんさん おつかれさまー
私はぺろりんさん 情熱的な方だと思っていますがね!
だから、一度会いたいなぁ~って思っている人なんですがね!!
そのときは、パワーを分けてくださいね!あはは~~
2007/04/24 火 18:50:05 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

アッシュさん おつかれーー
結果は一過性。分かっていても振り回される・・
それは結果は一過性でも

「結果は現実」だからです。

現実に振り回されない人間は、、「色即是空」の世界に住んでる人たちですよ!
私も。。まだまだです。
2007/04/24 火 18:52:57 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

だゆチャン おつかれ~~~
負けず嫌いは良い事だよ~~
私は、、負けず嫌いでもない・・だから、、このレベルの人間です・・
もっと、、上を目指そうかなぁ~~でも。。
今が楽しいからそれで良いか♪!!あはは~~
2007/04/24 火 18:55:22 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

miki♪さん どういたしまして!おつかれさまー
2007/04/24 火 18:56:42 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ヨーコちゃん おつかれさまー
元気そうで!うれしいなぁ~~~
仕事大変そうだけど、頑張るんだよ~~いつでも応援してるよ!!
・・って・・言ってるだけだし・・
でも、気持ちだけでもいいだろう!!あはは~~またおいでよ。
2007/04/24 火 18:59:25 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

Sakulaさん おつかれさま~~
昨日の結果が気になるんですが・・爆
いつも私のくだらない記事読んでくれてありがとうね!
今後も頑張って?アップするよ~~あはは~
2007/04/24 火 19:01:11 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

すげ~、義兄さん。
そんな場で、爆弾発言とも取れるような
セリフをきっとサラッと言ったのでしょう(笑)怖い人だ。あはは!

でも私、義兄さんのことを何も知らないけど
それを発した時の義兄さんの心境が
解らなくもないよーな。

情熱を持つ人にも種類があります。
私の場合、昔は
「情熱だけでなんとかなる」と思っている人が
社会人の最初の頃はすごく目に付きました。
能力も努力も学ぶ気力も空回りなら
決められたルール内で仕事をするという事1つまともにできずに、情熱という名の言い訳で全てをカバーしようとする人達が目につきました。イヤな意味で。
そこには偽善みたいな嫌悪を感じる時もありました。

規定の中できちんと収まるように仕事をするのが基本中の基本で、その中でどこまでできるか、何をやるかに美学を持っていた自分にとっては正直そんな人達は「無駄に暑苦しいだけ」でした。同じように熱くなりたくない。私は違う人種だ。涼しい顔して大差つけて実力見せてやるわ!ぐらいに思っていた時期もあります。

でも私も、大きな先輩の存在によっていつの間にか情熱を表に出す人間に教育されてました(笑)表面的に安い情熱を見せるだけの人間のそれと、本物の情熱のそれを見極める目が自分についたのが1番大きな原因かと思いますが。

熱く仕事したい。
今は生かさず殺さずなんでマジで辛いっす。
心まで凍るような場所にいる今の私は
死んでるも同然かも凹
2007/04/24 火 20:29:32 | URL | あっち #-編集

義妹よ~~ おつかれーー
体調大丈夫かい?まぁー若いから??大丈夫だよね!爆
確かに、日常の勤勉さも、知識も未来の願望も無く、ただ「ふり」の情熱家。。へどが出ます。
私も大嫌いです!!
私の情熱は真摯でたゆまぬ努力をして、
目指すべき所に向ってる人のみが本物の情熱と言う熱を発散できる物だと思っているよ。
ちなみに私の情熱は、、、ドライアイスでありたいと願ってるよ!あはは~~
これ、、記事で書くよ。爆
2007/04/25 水 21:05:35 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

こんばんはm(_ _)m久しぶりにコメします……
また自分を見失いそうになりましたのでここに来ました……
なんかね~熱くなれないんです……気持ちの整理が出来ないってゆ~か……ぐだぐだな毎日を無駄に過ごしているってゆ~か~~(ΘoΘ;)
連休中になんとか自分を見つけたいでしゅ~(笑)
追伸……誰かプリントラッシュ売ってくれ~~
2007/04/26 木 00:40:24 | URL | ももっち #-編集

そうですね~。
コンテストとか目に見える競争のときしか
熱くなれなかったら
人生楽しくありませんもんね~。^^
普段の練習のときこそ情熱を燃やしたいものです。
さすれば結果も勝手についてくる?
私もそうありたいものです。。。^^;
2007/04/26 木 11:52:22 | URL | shini #-編集

ももっちさん おつかれさまです!!
お久しぶりですねーーー滅茶苦茶嬉しいですよーーー元気でしたか?
ん??ももっちさんらしくない・・・もっとフランクに思うがままに、
何事も意に介さない。。。
そんな風に私はももっちさんを感じてましたけど・・あはは~~
すぐに、自己治癒能力?で回復しますよね!!
「プリントラッシュ??」って何ですか?

だれか~~~~「プリントラッシュ」売ってもいいよ~~
って方はコメントくださいね!!!よろしく!!あはは~~
2007/04/26 木 18:09:54 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

shiniさん おつかれさまーー
いつも記事書くときにshiniさんが頭の中に浮かんできますよ~~
情熱と根気と頭の切り替えが必要なステージで仕事してるんですものね~~
私なら、、多分・・飽きてしまうかも・・あはは~~
オフ会ね♪
2007/04/26 木 18:12:04 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

あれ?この記事読んだのにコメント探してもないよ??
う~ん前回読み逃げしてた??
で、もう1回読んで思ったのが
「イッテミヨー」はいかりや長さんを思い出しました~
2007/04/27 金 00:19:37 | URL | 由岐乃嬢 #-編集

初めてお会いした時でしたからね。
ジェレミーがビビらないように、
ご配慮頂いたかと思ってます。
情熱メラメラの大地さんも拝見したい
のですが、その時は、
遠~~くから拝見させて
頂きたいと思います(笑
2007/04/27 金 22:28:31 | URL | ジェレミー #-編集

由岐乃嬢さん おつかれさま~~
そっか~~いかりや長介か~~なるほどそう言われるとそうだね~~あはは~~
わざわざこちらにまでありがとう!!
2007/04/27 金 23:35:06 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん おつかれさま~~
いやだなぁ~~全く気にして無かったですよ~~
あの時の私がありのままの私ですよ~~
違うのは仕事の時だけですね!!
その時は、、、是非とーーーーーい、所にいてくださいね!!あはは~~
2007/04/27 金 23:36:49 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



