プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
自分らしく。
しばらくぶりですね~~あはは~
本日金沢は朝方雪が降ってましたが、
今(夕方の5時過ぎです)はとても良い天気です。
時間が少々とれたので皆様の所を回るか記事を書くか・・・
結果記事をを久しぶりに書いて見ることにしました。
皆様の所を回るのとコメレスはまた後日、、、と言うことで許してくださいね!

--------------------------------------------------------------------------------

「先人に夢を見つける」

先人の務めの大切な事に、
「後進に夢を与える事」
と言うのがあります。

後進は先人の後姿を見て、
その姿に、自身の将来の姿をオーバーラップさせるものです。
その中で、夢を感じたり、失望を感じたり・・・

でも!

「後進に夢を与える」・・・ことが出来る人は、
「極々一部の先人でしかない」と言うことと、

目指すべき所は人それぞれ違うという事です。

まず、後進に夢を与える事の出来るような有能な人が
一体どれだけいるのでしょうか?
そうそういるはずもありません!

勘違いしないで下さいね。

この場合。
有能な人=出来る人・・・と言うことではないのですよ。

分かり易く話しましょう。

人はそれぞれ、個人個人色々な「事情」を持って生きています。
その事情に合わせて、行動し思考し生きてるわけですね。

その「自分とは似てるけど、全くの別人」を
見て目標にしたり、将来の自分の姿を
「連想」することがすでに狂っているのです

甲子園に出場した高校生が全員プロ選手になるわけも無く。
中学しか出てない人が全員貧困に喘ぐ訳でも無いのです。

甲子園に出場した高校生が犯罪者になることも決して珍しくないし。
中学しか出てない人が総理大臣になることも当然あるのです。


--------------------------------------------------------------------------------

人は皆
「現在」は

仮の姿」だと思っています。

これは年齢、性別、過去の実績、現状の姿・・・などなど
全く関係なく、
ありきたりの表現ですが、

「一歩先の未来は全く予見不可能」です。
その様な事は誰にも分かりません。
そんな未来を、

少しだけ能力が有る人や、
少しだけ現状が不安定な人達の後姿を見て、

将来の自分と重ねるなんてもの凄く愚かな事だと思いませんか?

--------------------------------------------------------------------------------

私の高校時代はお世辞にも

「優等生」ではありませんでした・・・(天才でしたがね!!あはは~~)

私がその当時の先生に対していつも言っていた言葉があります。

「私は高校の先生になる気はないから、あなた方の生き方や
考え方を押し付けないで!私の未来は私自身が決める事であって、
今のあなた方の姿を見て、教員に対して失望するわけでもないし、
夢を持つわけでもない、ただ一つ言えてる事は、
私が先生になったらあなた方を反面教師として、記憶してることは確かでしょうね!」・・・

ひどい高校生ですね~~~

--------------------------------------------------------------------------------

でも、人が人の将来に与えることの出来るのは、

影響力」であって、その人の将来の姿の

見本」ではありません!

もしも・・先人の姿を見て、

自分の将来の姿に
「不安」や「希望」を抱き、
それに対して、

「過分」に思い込むのはとても

「陳腐」な事と理解しておくべきだと思います。

--------------------------------------------------------------------------------

どんな世界で今を生きていようが、
どのような状態で今を生きていようが、

時間は必ず経過するものです。

人に振り回されること無く、
奢ることなく、

自分の周りに有る全ての物が、

将来への勉強材料」です。

勿論私も今勉強の真っ只中です。

人は皆

あすなろの木

でありたいですね!

--------------------------------------------------------------------------------

「自分らしく」

と言う抽象的な生き方

一番難しいと思いますね!!!

お互い頑張りましょう!!

出来る人の条件 | 2007/03/20(火) 17:25 | | Comments:(43)

私は昔から”可愛くない後輩!”可愛くない部下”の類なので、上に夢や理想を見ないっすね~。
才能や人生環境が違う他人に対し、その人を目標とする事は大変危険なことですよね。
そういう意味では、義兄さんの言うように
「自分らしく」ってな感じで、まずは己を知ることが先決でしょうね~。
己も解っていないくせに他人とばかり比べても疲れるだけですから。

あ、でも「あの人みたいにはなりたくない。私ならもっとこうする」ってな感じで他人を参考に、自分の未来を予想・希望することは多々ありますよ~。ちょっと性格悪いかな?(笑)

嫌いな人種の1つとして
何かと「自分らしく」をスローガンに、周囲の迷惑考えずとにかく枠からはみ出て目立つ事に命を懸けているような人っていますよね?
あれは私の中では「無い」ですね。
本当に有能であれば、決められた枠内でも突出できるはずと思っています。
枠やルールは守ってこそ。そこを勘違いした大人にはなりたくないっす。はい。
2007/03/20 火 17:55:16 | URL | あっち #-編集
えと、ネットに出現しなかった間に、とってもいろんなことがありました。

そんなことはどうでもよいのですが、お元気でしたか?^^

らっき屋的には、先人の行き方・考え方は「参考」ですね。参考にして、自分のことは自分で考えろ・・・・ってことではないでしょうか?

また、いつ出現するともわかりませんが、これからも、らっき屋のことを忘れないでくださいね~~(^^)vよろしくです
2007/03/20 火 22:23:38 | URL | らっき屋 #-編集

近頃、朝と日中の寒暖差が結構ありま
すよね。体調を崩されていませんか?
香川も雪は降ってませんが、
桜の開花は、まだ先になりそうなくらい、
朝は冷え込んでいます。

久しぶりの大地さんの記事に、勇気づけ
られました。
色々な情報を得ることができるだけに、
その情報に振り回されて、人と比べたり、
羨んだりすることがありますが、
ジェレミーも自分らしくを目標に
生涯勉強を続けていきたいです。
いくつになって「あすなろの木」で
ありたいですね。
2007/03/20 火 23:25:34 | URL | ジェレミー #-編集

生徒にそんなこと言われたら先生登校拒否になったりしませんでしたか?wwwww

でも、おっしゃるとおりですよね。
見本を見せる、っていうよりも
魅力的だと感じさせてくれる先生が好きでした^^

自分らしい生き方・・・・これから探さないとっ(汗
まだまだ中途半端ですから(滝汗

^^つ凸
2007/03/21 水 01:22:31 | URL | 裏ダブル #-編集
今回のお話は中高生には是非!という感じのお話ですね。
自分も高校の頃に似たようなことを言ったことがあります。
懐かしいなあ...
あの頃は将来は数学の教師になろうと思っていたんですが...(笑)
2007/03/21 水 16:22:16 | URL | ミュジニー #-編集

ご無沙汰でございました。
復活おめでとうございます。

さて、アタシは目標を「人」に持つつーか、憧れの人、とか目指す人とかが常にいます。
でもそれは、その人になりたいわけではなく、まーその人の生き方だとか考え方の一部に共感するところがあるっていう意味ですが。

結局、先人には絶対なれないし、なる必要もありませんし、またなりたいとも思わない上で、目標にはするんです。

昔はかなり斜に構えていたひねくれモノだったんで、反面教師的考え方というか、「ああなりたくはない」って人の悪いところばかりみてきましたが
段々、よる年波?人のいい所を見れるようになったかもしれません。
全体ではなくてパーツで(笑)

本を読んだ時、感銘を受けるのは、その一部、場合によってはたった1行って事がありますけど、
人に対してもそういう見方で目標にしたり憧れたりしますねー。

「自分らしく」の「自分」がまだどんななのか未だにつかめない「自分」でした(笑)
2007/03/21 水 17:35:15 | URL | タネ #-編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/21 水 18:12:31 | | #編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/21 水 20:48:29 | | #編集

私には(幸い?)目標になる人がいます。
ってその人とおなじような職業とか立場とかに
なりたい、っていうより、
その人の人生観とか立ち居振る舞いとか
心打たれるものがあって。。。
まぁ、自分がおなじようになるのは無理ですが、
少しでも、後進があこがれられるような
心構えができればなぁ。。。なんて。
ま、自分らしく、ができればそれ以上のことは
ないんですけどね。^^
2007/03/21 水 21:44:27 | URL | shini #-編集
大地さん復活ですねぇ~(^o^)
自分らしくってすごく難しいですよね!
本当に自分の未来ってわからないですよねぇ~。
すごく強く思い描いて、そのために頑張ってた夢もやむを得なく断念しなくちゃいけないこともあるし。。。
ってあたしのことですが…^^;
自分らしさって失いたくないなぁ~って思います!
2007/03/21 水 22:33:44 | URL | takako #tS.PkSok編集

お久しぶりです!
いんや~ヒドイ高校生ですね~

思い返すと人生において目標や憧れをもった人って記憶にないな
勤勉な人、恋愛が上手な人、仕事がデキル人、コミュニケーションが上手い人
どんなに「この一面は誰にも負けないすごい人」と思っても
目標にしたことがないっていうことは
進歩の出来ない奴なんでしようね
2007/03/21 水 23:29:20 | URL | 由岐乃嬢 #-編集

久しぶりの記事っ☆
少し余裕が出来た証拠♪
と嬉しく思います(=∩_∩=)

あたし先生っていう人種が嫌いで、、
逆に何もぶつけなかった。。
面倒臭いって思ってたんだよね、、、
だからって後悔もしてないけど~~(*≧m≦*)
2007/03/22 木 00:19:14 | URL | himerinko #FtsOcCq.編集

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
大地さんは、先生にとっては脅威の生徒だったんですねwww

私の将来はどうなってるんだろ~??
おばあちゃんになった時に、満足できてるかな~?
ちょっと楽しみです(*^m^*)

2007/03/22 木 00:51:02 | URL | だゆ #GglSdHT6編集

お疲れ様です^^

久々の大地さんの言葉にしびれます!!
再開してこんだけコメが入るなんて本当にカリスマ性があるな~♪

自分らしくさまよってますよ~^^つ凸
2007/03/22 木 12:33:38 | URL | sakula #-編集
いつも勉強させてもらってます^^
明日、面接です。
経営コンサルティングの会社です。
頑張ってきます。大地さん、おつかれさまでした。
2007/03/22 木 21:54:01 | URL | cdworks #-編集
大地さんって、高校時代から毒舌だったんですね ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
確かに、先人の姿は「見本」では有りません (*^-^)ノ
ってか、3Bbakuの様なハチャメチャな人生は見本にならないどころか
誰にもマネ出来ません (*ノノ)
久し振りに大地さんの記事が見れて嬉しいです ♪d(⌒o⌒)b♪
では、恒例のポチッと。。。
2007/03/22 木 23:29:21 | URL | 3Bbaku #-編集

義妹よ~~おつかれさん!
己を知るのが一番身に付けにくい能力だろうなぁ~~
それが出来てない奴は、往々として勘違いをすることが多くて・・・
時には回りに不愉快な思いをさせる事も有る・・
しかし!それを不愉快とさえ思わない、、お馬鹿ちゃんが多いのも事実だけどね!!あはは~~
2007/03/23 金 03:29:13 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

らっき屋さん おつかれさまー
本当にご無沙汰してました!
自分の人生ですから自分で決着つける!
これが理想でしょうね~~でもそれがなかなか理由をつけては周りに振り回されるのも、
人かもしれませんね!あはは~~
らっき屋さんを忘れるなんてことは無いですよーーー
これからもよろしく!
2007/03/23 金 03:32:16 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ジェレミーさん おつかれさまー
いつもいつもありがとう!
人に振り回されたくないけど・・どうしても人とのバランスを気にする人は多いと思いますね、
基本的に「人は人!!」ですよ!
しかし!!

「人は人、されど仲良し!!」ですね!!!
2007/03/23 金 03:35:00 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

裏ダブルさん おつかれ~~
頑張って探しましょう!!
私も今も探してる最中ですから!!
「人は生涯旅人!!」なんて柄にも無いセリフが出てきそうですよ!!あはは~~
2007/03/23 金 03:36:49 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

ミュジニーさん おつかれさまーー
学生にですか??いやぁーーーそんな事したら大変でしょう!!あはは~~
中学と言うところは、勉強する所ですからね~~
社会勉強は高校以上かな?なんて思っています!!
後で覗きますね。いつもありがとう!
2007/03/23 金 03:39:06 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

タネさん おつかれさま~~
うんうんそれで良いんでは?
力まず自然体で思うままに・・それが私も理想ですね!
でも・・・出来るなら人に影響力を与えれる人になりたいですね!!
がんばろーーーーっと!!あはは~~
2007/03/23 金 03:41:03 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

管理者だけのかた おつかれさまー
了解しましたよ!!済ませておきますね!
ご心配なく!!楽しんでね♪
2007/03/23 金 03:42:34 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

管理者だけのかた おつかれさまです!
始めまして!わざわざありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いしますね!!
又覗きますね!
2007/03/23 金 03:43:58 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

shiniさん おつかれさまーー
何とか時間が取れるようになりましたよ!
shiniさんは今既に「影響」を与える人になってるように思いますが・・・
これからも後進に影響与え続けてくださいね。
2007/03/23 金 03:45:47 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

takakoさん おつかれさまー
良いんじゃないですか!!
力いっぱい生きて、結果がどうであれ自分自身で
冷静に振り返る事が出来るtakakoさんは素敵だと思いますよ!!
前を向いて歩こう!!ですよ!!
又これからも宜しくです。
2007/03/23 金 03:48:28 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

由岐乃嬢さん おつかれさまーー
復活喜んでくれてありがとう!
おおおお!!!
私も似たような感覚ですよ!!
一部分は負けてるけど・・それがどうしたの??
人間ってそんなものでしょう?って感じで、
私は人をあまり尊敬できない人間です・・あはは~~
2007/03/23 金 03:51:06 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

himerinkoさn おつかれさまー
やっと復活できましたよ!!ご心配ありがとう!
全く同感!!良く年を取ると恩師の偉大さが分かる・・と言われますが・・
未だにその当時の学校の先生を「くだらない奴ら!!」
・・そう感じる私はまだ若いのかな??あはは~~
2007/03/23 金 03:54:08 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

だゆちゃん おつかれさん!
だゆちゃんはきっと「かわいらしい」オバァちゃんになるんだろうね!
まぁーその前に私が「偏屈ジジイ」になるんだろうけど・・・
えっ??もうなってるって??・・・ひどい・・あはは~~
2007/03/23 金 03:55:58 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

Sakulaさん おつかれさまーー
ご心配おかけしました!!
お陰様で「プチ」復活です!!あはは~~
皆様の暖かいコメント、本当にありがたいですね!!
これからも頑張りますよ!!宜しくね!
2007/03/23 金 03:57:43 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

3Bbakuさん おつかれさまです!
いやいや。。多分3Bbakuさんには負けてると思うんですが??あはは~~
人に振り回される人間にはなりたくないし・・
簡単に人に「量られる」人間にはなりたくないですね!!
って・・・ただの・・変わり者・・あはは~~
2007/03/23 金 03:59:57 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

cdworks さん おつかれさまー
おおおお!!!!コンサルタント会社?
がんばってよーーーー
曲がりなりにも・・私もコンサルタントの端くれですから??
応援してますね!!
ファイトーーーーーー cdworks さん!! あはは~~
2007/03/23 金 04:01:54 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

おお!!

更新されてる^^w

お疲れ様ですw

自分らしく生きる。

難しいですね・・・

自分ではかなり好きにやってるつもりですが、
よくよく考えると、自分で尻拭い出来る範囲の行動しか出来てないです。。。

自分で独立開業!!
みたいなのはもっと自分らしさがガッチガッチに固まってからになりそうです^^;

凸w
2007/03/23 金 19:05:51 | URL | カズオ #-編集



本当に先生泣かせな生徒ですね~。自分は教師と衝突する度に辞めることを考えてました。

大地さんの文章は本当に色々な事を教えられ、自分でも必死に考えます。自分の答えが出ないときは何度も何度も読ませて頂いてます。(自称、砂漠を緑の大地に、の精神です)

完全復活楽しみに待ってます。
2007/03/23 金 20:59:53 | URL | にー #-編集

他の人のいい所を取り込んでいき、自分なりのアレンジも加えていったものが自分らしさという物なんですかね~^^

プチ復活おめでとうございます^^つ凸
2007/03/24 土 22:40:34 | URL | アッシュ #-編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/25 日 00:08:46 | | #編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/25 日 10:02:49 | | #編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/25 日 10:06:15 | | #編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/25 日 10:33:54 | | #編集

カズオさん おつかれさまーー人は目指す所は、自分で決める事であって、
人と比べたりする物では有りませんよね~~
あくまでも、参考程度ですね!!
後で覗きますね。
2007/03/25 日 12:23:14 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

にーさん おつかれさまーー
いつもありがとう!
完全復活までは・・・もう少しですね!
私の拙いブログを読んで、、、
クルクルパー?にならないように!!あはは~~
2007/03/25 日 12:26:01 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

アッシュさん おつかれさまーーー
自分らしさ。と言うものを自分で確立する事は、
何事にも、大切な事でしょうね!
アッシュさんはもう自分の形を持っているような気がするけどね!
お互い頑張りましょう!
2007/03/25 日 12:28:26 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集

管理者だけの方々 おつかれさま~~
地震は大丈夫ですよ!!ご心配ありがとうございました!!
2007/03/25 日 12:29:59 | URL | 大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



