プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
基本=Ⅱ
前回の基本に対しての第二段を・・・
(連載ものか!!!あはは~~)


--------------------------------------------------------------------------------

基本と言うものは人によって違います。

基本と言うものを個人レベルで考えると、

「出来る事」それは全てが、

既に・・・「基本」なのですね!!

個人レベルの基本を語るのなら、

「過去」は全てその人の基本なのです。

その基本を

未来の創造」をしていくものだと思います。
(この辺は前回のコメントで「ネギさん」も書いてくれてました)

個人レベルの、基本と経験は似てると思いますね!!

往々として、集団を括るための
方便としての「基本」にばかり目が行きますが

「能力基本」と言うものは「個人差」があります。
それは「端的」に書くと

「経験」だと思います。

良く「基本の押し付け」と言うものに遭遇しますが・・

私はそもそも基本なんて関係無いと思っています

基本と言う言葉で、能力を分けることが、
その人の成長を止めることになるのかも知れませんからね。

基本を基にした発想と、
空想的な発想とは全く別次元です。

しかし空想的な発想でも、
身に付けてる基本の違う人によっては、
空想でも夢物語でもないのですね!!

ですから、政治の世界でも。

「研究会」などには全くの政治素人を入れて、
その人達の「空想思考」「偽善正義」などを積極的に聞いて
政治の基本が出来てる人が、取り入れていくのです、
これは世界各国で日常的に行われてることですね!!

勿論政治だけではなくて、企業でも積極的に行ってる企業は
有りますがね!!

--------------------------------------------------------------------------------

「基本」
私の考える基本とは、、、、

過去の経験が全て基本

だと思っています。

これはあくまでも個人に対してであって。

集団には集団の
「過去の経験」が有り、
「基本」が有ると思いますね~~

--------------------------------------------------------------------------------

なんとなく意味不明になりましたか?

いずれまた「第三段」を書きますね!!続く・・・あはは~~

一言 | 2007/02/15(木) 17:31 | | Comments:(18)

わ~い、名前が出てる。
恥ずかしい・・・いやん★


違う人とも先日、話題に出たんですけど
私はいつも仕事の依頼が入ると
過去の仕事と同様の内容の場合は
1番近い過去の仕事をコピーして
それを基準とし、細かい手直しをして、新しいものにしていきます。

これは一見すると
手抜き、創造性がないとおもわれがちですが
毎回仕事はレベルアップしていくわけで
その1番最新のレベルのものを基準とし
仕事をしていくのだから「基準」が上がっていくと思っています。
おかげで、過去にやった仕事のレベルがあまりにも恥ずかしく自己満足でコッソリ手直ししちゃう時がありますが・・・(笑)

そうするにも、やはり経験は必要なわけですが
しかし、その業界の素人というのは
基本・常識っていうのがないぶん発想が自由なんですよね。
なので、私はこの業界の人間として仕事していても
頭デッカチにはならないように注意している(つもり)です。
本当はどんなけの人間か解りませんが、まぁやれるだけ飛びたいっす。


社会人として付合っていくのなら
私が傲慢にも相手に求めたい基本は2つ。
礼節と向上心です。うふふ・・・
2007/02/15 木 19:20:32 | URL | ネギ #-編集
個人に対しての事を言っていたんですね (*ノノ)
てっきり、当たり前の事やデフォルトの事だと
勘違いしていました (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
ではでは。。。
2007/02/15 木 21:19:07 | URL | 3Bbaku #-編集

え?今月もう4回更新ですか?!
どっか行っちゃた~と思って来てませんでした^^;スイマセン
2007/02/16 金 00:48:50 | URL | 由岐乃嬢 #-編集

お疲れ様です^^

「過去が基本」これ本当にそう思います!!
そして未来にかえる力大切ですよね
今を大切に生きてる人は基本が出来ているんじゃないですか!

やばっ!意味不明だ!あはは~!凸
2007/02/16 金 15:12:46 | URL | sakula #-編集

基本=経験ですか~。考えもしなかったです。
経験したことなら、できて当たり前ですよね。

空想なら得意ですよ♪いつも空想の世界に浸ってます(≧▽≦)
^^つ凸
2007/02/16 金 15:24:14 | URL | だゆ #GglSdHT6編集
「基本」について、こんなに何度も何度も
考えたことがなかったのですが、
おもしろいです。
基本って、すごく範囲の狭いことだと
思っていましたが、基本の基にプラス発想
力が加わると、実はとても広い意味が基本
にはあると思いました。
基本だけに裾野が広いのかな (・・。)ゞ テヘ
2007/02/16 金 22:00:31 | URL | ジェレミー #-編集

基本って言葉でコレだけ分析できるんですね^^
で、最近TAMさんとか、更新が止まってますけど、やっぱまだ九州に行ってられるんですか?
忙しいんでしょうねぇ・・
2007/02/17 土 01:45:47 | URL | らくえん #-編集

ああ~~そういわれてみるとそうですね( ´艸`)

経験がその人の基本を作っていく^^いい言葉ですね♪


忙しそうですががんばってくださいね♪

^^つ凸
2007/02/17 土 01:46:10 | URL | アッシュ #-編集

経験≒基本
って考えると
驚愕の発明も基本から生まれている
と言えなくもないですね。
っつか、個人には個人の、集団には集団の「基本」
があるってことは
人類には人類の基本
があるってことになりますよね。
基本(≒経験)って大事だな~~って思いました。
まぁ、経験から何を吸収できるのかは個人個人の能力によって相当変わってくるものだと思いますし、
要は 自分を大切に ですねw

(なんか意味不明。。あはは~~~)
2007/02/17 土 03:02:52 | URL | 裏ダブル #-編集
固定観念に縛られない柔軟な発想があるのかもしれませんね...
深いですねえ...
2007/02/18 日 20:09:18 | URL | ミュジニー #-編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/18 日 21:45:29 | | #編集

難しいですね~。
自分の中でエジソンが良い例なのかな、と感じました。彼は実験に失敗してもそれを失敗と呼ばず、次に繋げていく。そうやって成長しながら成功へと向かう。成功へと繋がるプロセスを踏む。
頭がこんがらがって参りましたのでここで。
2007/02/19 月 00:11:38 | URL | にー #-編集

久々、じっくり読ませていただきました。
基本、という区切りをつけてしまうことにより、その人の能力を決め付けてしまうのは、おかしいですよね。だって、100通りの人間がいれば100通りの経験があるわけで・・・・同じ、この場所にたどりつくまでに、100通りのパターンがあるわけですもんね^^;それをひとくくり、基本、という言葉で片付けてしまうのは、日本の悪しき?偏差値教育の増長になってしまうのではないかと感じます。
さすがに、言葉使い、目上の方に対する誠意、そういう、人としての何か、は身につけておくべきとは思いますがw(これまた、出来ない人があまりにも多くてびっくり致します。かくいう私もできているかは疑問です^^;)
2007/02/19 月 19:43:12 | URL | ナオ #-編集
お久しぶりです~お元気ですか?
大地さんもなかなか忙しそうで・・・
私も久しぶりにパソコンを開いて
記事を書きました!

> 過去の経験が全て基本

どんな仕事に就こうが今まで生きてきた
事は何かにつけて役にたつことがあるし
役に立たないことばかりと思うなら
逆のことやればいいし・・・

え、そんな単純ではないって・・・?

病み上がりなもんでご勘弁を~(笑)

2007/02/20 火 00:13:39 | URL | ぺろりん #odhe05w2編集
体調を崩し・・・でした。
ようやく元気になり。
外の空気を!
また、ちょくちょく来ます。
2007/02/21 水 08:00:29 | URL | cdworksk #-編集

お疲れ様です^^

生きてますか?
2007/02/22 木 20:04:29 | URL | sakula #-編集

こんばんは~
お久しぶりです^^
コメントいただいていながら返事もせずにすみませ~ん。
少しずつ社会生活に復帰していきます。

大地さんの基本
僕にとって新鮮なイメージです。
じっくり考えて見ます。
それではまた顔だします。
*僕のブログはまだ休眠中です-_-;
2007/02/22 木 21:15:23 | URL | キヌー #-編集

大地さん元気ですか~?
2007/02/25 日 17:35:20 | URL | アッシュ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



