プロフィール

緑の大地

Author:緑の大地
名前:大地
年齢:40代後半
   
仲間と、05年に会社を興し、 
悪戦苦闘の毎日です。

気が向いたら?(あはは~)
経営コンサルタントもやります。

仕事で全国各地回ってます。
あなたの街にも行きますよ~
その時は遊びましょう♪♪

「楽しくなければ、
     生きてる意味はない」

「優しくなければ、
          人間じゃない」

皆で、楽しみましょう。
宜しくお願いします。

最近、バイクが趣味になりました。
(なかなか乗れませんが・・・)

カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
ブログランキング
ランキング参加してます!! 応援お願いします!!!
  
リンク
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索
ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
プロフェショナル=Ⅱ
今日は前回に続き「プロフェショナル パート=Ⅱ」って感じで。



    『段階容量の差』


   ・・とでも言いましょうかね。


同じ起点から終点に向かう時。

例えば::

私は「芸術」には、全く疎いのですが・・(笑)

ある風景を見て、、絵を描く、、、

素人なら(私なら)、見える景色を、単純に書くと思うし、それ以外の思考と言えば、
「色をどうしようか」、、、とか、
「どこからどこまで書こうか」、、とか
「どこから書き出そうか」、、とか、、そんなところでしょうかね!!

でも、、プロである人ならば、、もっともっと違った視点で、、、
それも、もっと大量の


  『どうしようか?』


が有ると思うのですが・・・

それが何かは私は素人なので分かりません、、

最近スロット好きな方が当ブログにお越しいただいてますので(笑)

スロットで書くと、、

素人の思考は、「どれが良いかな~~」「おつ!この台570回転だから良いんじゃない~」って感じですかね~~
もしもこれが、「吉宗」だったら、、その人は90%は、、1500回越え、、「素人は」怖いですね~~   あはは~~
(勿論たまには「奇跡(私には、、爆)の「松解」ある事も有りますが・・まぐれ、、って気がつかないのが「アマ」あはは~~)

要は

「プロフェショナル」の「判断材料』は「アマ」の

数倍、、数十倍、、は有ると言う事ですね!!!

起点から終点までの「チェックポイント」が多いのです。

と言う事は、、

ミスに気がついたときはもう手遅れの「アマ」とは違い、、

「プロ」はミスに対してどこからでも『手直し』出来る事が
簡単に出来ると言う事ですね!!
(いくらプロでも問題点があまりにも終点に近すぎる場合手直し
出来ない場合が有りますが、、その時の「引き際」はアマには
真似できないと思います)


この手直し自体は決して「難しいもの」ではないと思います。

だから、「アマ」が「プロ」の結果を見て、、

「自分の延長線上に『プロ』を見るのだと思います」(甘い!!)



「アマ」なら始点→終点まで5段階

「プロ」なら50段階、、100段階、、

この『段階容量』の多い人ほど、、

結果に対する「見切りも」確実になる訳ですよ。
素人から見ると「もったいない・・」・・・あはは~~


それが本当の「プロフェショナル」であると思います。


皆様も、、「プロフェショナル」目指して頑張ってください。



a_01.gif


出来る人の条件 | 2006/04/10(月) 13:10 | Trackback:(0) | Comments:(19)

訪問ありがとうございました☆
すごく濃い内要のブログですね~!!
尊敬しちちゃいますよ(о∩∀∩о)
じっくり読みますね~♪

また来ます≧∀≦
2006/04/10 月 15:28:05 | URL | まい #-編集

さて、とうとう初の書き込みです!
コメントたくさんありがとうございました。
お返事遅くなってすみませんe-149
プロとアマの違いですが、非常に納得しました。

私も、言葉には表現できなかったけど、きっと同じ事考えてたんだと思います。
かなり激しく頷いてしまいましたからね~!

これからも楽しみにしていますね!
私のブログのほうもいよいよフィジーに旅立つことになりましたe-255
楽しみにしててくださね!
2006/04/10 月 15:34:51 | URL | AKI #MDo56pwE編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/10 月 16:26:23 | | #編集

まいさん  有難うございました!!
ぜんぜん!!駄目ですよ、、「尊敬」なんて・・
「こっぱずかしい・・・」  でも有難うございます。
又頑張ってかけそうです!!



AKIさん  どうも~~
そちらの、ブログの方が断然「頷く回数」は多いと思います!!  すぐに見に行ったよ~~
2006/04/10 月 16:51:56 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

あらっ?Akiも来てたんですね~

「それぞれの世界をもっと見ろ」と言う事ですよね。  今の世界だけじゃないってことでもあると思うんですが、
本当に色んな世界があって その1つの世界を本気で考え抜いた奴が プロっすよね~~。

いや~~緑の大地さんの話は いつも考えさせられて最高っす!!

また来ちゃいます。
2006/04/10 月 17:41:07 | URL | きちがい #-編集

僕も恋愛哲学におけるプロを目指そうと思います。     だはは~~
2006/04/10 月 18:12:13 | URL | HIDE #-編集

ヨシ  有難う!!

そんな感じで理解してくれたらいいね!!

私のほうこそ、、お前らのブログで「いつも」
「熱く」させて貰ってるよ!! ありがとう!!


HIDE  がんばるんだぁーーーー!!
って、、お前今横にいるし・・・あはは~~
2006/04/10 月 19:01:13 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

こちらの記事を読んでいて、絶対的な経験値の違いも
あったりするのかなーなんて思ってしまいました。^^;
事前に判断できる基準点以外にも、実体験を通しての
シビアな判断基準は、とてもアマレベルではマネできない…
なんとなくそんな気がしています。
2006/04/10 月 20:44:07 | URL | ヨリヨリ♪ #TJv7Bxmo編集

初めまして
プロはアマより段階が多いという話、その通りだと思います。
そして、プロの階段は1直線ではなくて、踊り場ごとに複数に分かれています。
常に複数のシナリオを持ち、その踊り場ごとにシナリオを展開する。
失敗しないことを前提にするのではなく、失敗した時に次の選択肢を持つ、
それがプロなのかな?と最近はよく考えるようになりました。
2006/04/10 月 21:31:48 | URL | 道具屋 #-編集

ヨリヨリさん~~ありがとう!!

経験値はあるよね~~その経験値も
「プロ」になると、「頭の中」で出来るものだと思うよ!! 

ヨリヨリさんでも、、ファッションなら、実際に着なくてもバランス的なことは分かるでしょう?


道具屋さん  来ていただいて有難うございました!!

そうですよね~~

「プロ」と呼ばれる人は皆さん「一流のシナリオライター」だと思います!!

「脚本家」でも良いかもですね!!

後で覗きに行きます!!
2006/04/10 月 23:22:37 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

コメントを入れて頂きありがとうございました28歳からのリアル日記です。

ブログ、、まじまじと拝見させて頂きました。

これからもよろしくお願いします。

応援ポチしときますね。
2006/04/11 火 01:17:35 | URL | Tsuyoshi-Kadowaki #KMv.5iNs編集

Tsuyoshi  さん
退屈なブログに有難うございました!!

こちらこそよろしく!!
2006/04/11 火 01:20:58 | URL | 緑の大地 #-編集

なるほど^^ スロットで例えてくれると 良くわかります(*ノノ)
私は プロにはならなくていいから おばーちゃんになっても 笑ってスロ打てる老後がいいなぁ^^
いつものいっときます(*^-^)ノ■
2006/04/11 火 03:30:27 | URL | miki♪ #9fN258Kw編集

mikiさん有難うございました~~

私も同感!!スロだけじゃなくて、、「恋」も、その他の「趣味」も、、ね!!!!

今から、、ポッチ行くよ~~~
2006/04/11 火 03:34:42 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

これは僕も同感です。
天才っていうのはきっとこういうリスク管理を無意識で出来るんでしょうね(笑)。
SEの世界で僕がすごいと思った人たちの共通点はトラブル対応能力がずば抜けているって事ですね。
言われたとおりの物しか作れないのアマチュア。お客さんの心変わりに瞬時に対応できるのがプロですかね。SEの世界では(笑)
2006/04/11 火 08:11:33 | URL | chang #-編集

こんにちわ!!万華鏡のそらです。v-7
ruriさんのところから、さがしました・・・ふふ

母の死にたいして、優しい言葉をありがとうございました。たいへんうれしかったです。
ブログ書いててよかったなあと、しみじみ思いました。v-219

人は言葉で励まされ、言葉で癒される・・・
言葉で傷つけられる・・・

言葉の魅力にとりつかれ、言葉のマジシャンになろうとした昔もありましたっけv-236・・・ふふ

出会いを大切に生きています。ブログを読ませていただきました。
『プロとアマの違い』うん!!そうだよねえ・・・
と納得しました。はたして、自分は・・・
プロ?アマ?・・・・どっち????

本当にありがとうございました。
また、寄らせていただきます。
記事を楽しみにさせていただきます・・・・
では、この辺で・・・・v-22
2006/04/11 火 10:29:08 | URL | そら #-編集

changさん~~朝早いね~~
今日は駅西オ○ガ・・ですか?
私も時間が取れたらi行きたいな~~(爆)

書いて有るとおりですね~~「プロの技」ですね。
天才っていますよね~~~
私も『良く!!!!!!!!』言われます・・・
・・・・自分で言ってて空しいものが・・あはは~~

でも人間って生まれたときの能力は一緒ですよね!!後は本人の努力しだい!!(この辺は又記事にすると思います・・・今日しようかな~~)



そらさん   元気そうで安心しました!!

初めておじゃましてるのに、、
『火事場泥棒』・・みたいで(笑)
URL貼り付けていくのが、、なんとなく・・抵抗が有ったので・・すみません、逆にお手数掛けたみたいですね、、、、

そうですね!!「言葉」は「文字」と並ぶ
『カルチャー』ですよね!!

言葉は大切ですよね!!
思いやり、優しさ、厳しさ、寂しさ、、、等等・・

全て言葉で表現出来ますものね~~

だから詐欺とか、、「うまい話には気をつけろ」
みたいな、、悲しいですね、、、はは~~

そらさんのブログも楽しみにしてるよ!!
又おいでくださいね!!
2006/04/11 火 11:28:13 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集

ドキ!!
仕事終わり時間次第ですが、行くなら駅西オメ○かなぁって思ってました(笑)
お待ちしております・・・w
って、今日は行けないかな(笑)
2006/04/11 火 13:02:32 | URL | chang #-編集

changさん・・ごめん!!裏切って、、
金石の金玉に行ってしまった~~~

客いない・・・あはは~~

しっかり、、負け、、今事務所で「ホカ弁」食べてる、、

2006/04/11 火 18:18:13 | URL | 緑の大地 #z8Ev11P6編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



